ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新キャラ“デュラン”性能紹介・カタログスペック感想。物理オンリーなのが欠点。どちらかというとギルド大会向けキャラ?そうなると3凸は欲しくなるし、スルーが吉か。

投稿日:

【ドラクエタクト、デュラン】

『ドラゴンクエストタクト』明日より登場する新キャラ“デュラン”の性能が公式ツイッターで紹介されました。

今回は性能紹介とカタログスペックを見ての感想を語りたいと思います。

まず、ウェイト50キャラとしては破格のステータスと言える。

HPが1000を超えており、攻撃力も高い。攻撃力は勇者姫アンルシアよりちょい劣る程度。ちなみに勇者姫アンルシアのHPは884(Lv130時)です。

素早さに関しては1凸特性によって2ターン目は早く動けます。これ、かなり厄介です。闘技場でドレアムと戦って、素早さを見誤って辛酸を嘗めた人もそこそこ多いでしょう。

特技を見ていきましょう。

最大射程4の瞬撃、ドルマ属性の“ダークブレード”、ドレアムの絶技と似たような性能を持つ“武人の絶技”が使用可能。

瞬撃は多段ヒットなのでバリアを剥がすのにも役立ちます。

特性はコチラ。

1凸特性“心頭滅却”は、ドレアムの“秘めたるチカラ”の下位互換ですね。ドレアムと違って守備力、かしこさはアップしません。ここはウェイト65と50の違いと言ったところか。

3凸特性“決闘”が結構ヤバくて、だからこそ3凸は必須になってくるかなって感じます。デュランは攻略よりもギルド大会で活躍する性能ですから、4マス先までの反撃が可能になる3凸特性は欲しくなります。どの攻撃に対しても射程内ならときどきカウンターってのがヤバいですね……。

そして、基本特性で“不屈の闘志”持ち。ピサロと同じ特性です。ウェイト50がこれ持ってていいのかよ。

HP1で耐えるの、これ本当に厄介なんですよね……。

デュランの弱点は、攻撃手段が物理オンリーというところ。???系でもないため、堕天使エルギオスが天敵になります。自分、堕天使エルギオス持っていますが無凸S4止まりなので、デュラン相手するのはイヤです。

まとめに入ります。

個人的にはギルド大会ガチ勢以外はスルーで良いと思います。不屈持ちウェイト50ドレアムって考えるとヤバい性能してますけど、ギルド大会で活躍させるなら3凸必須と考えると、ちょっと生半可な課金勢では手を出せないと思う。完凸だと会心率アップですかね……?

なんにせよ、これならジャミラスのほうが魅力的かなと。3凸させられる課金力を持っているなら間違いなく強いと思いますけど、2凸以下だと普通に強い物理キャラ止まりになりますね。瞬撃が必中だったら引く手あまただったと思う。

とりあえず、3凸させるまで引く覚悟があるなら良いキャラですかね……。自分みたいにマデサゴーラに8万円突っ込んで1凸で終了なんて悲惨なオチもあるので、3凸目指すならマジで覚悟しましょうね。

あとは当然異常耐性がどうなるか。眠りor混乱に弱いならカモです。

インフレが激しいタクトですし、無課金微課金は引かないほうが良いと思います。流石に3凸まで追えないでしょう。ギルド大会向け且つ防衛向けの性能だと思いますし。マデサゴーラと違って攻めでエグい強さを発揮するわけでもないので、寿命が短い可能性もある。なんなら現時点でもみかわしに完封されますし。

自分からは以上です。ちなみにジャミラスは引けませんでした。無償ジェムで半端に40連回しちゃったのも後悔。これならマデサゴーラの3凸目狙って回せば良かったなと……。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    ドレアムと一緒でしたね。ちょっと自分、引けたので別記事で愚痴ろうと思います。

  2. 匿名 より:

    まじか・・。ドレアムとデュランは大弱点も半減も全く一緒(°_°)

  3. 匿名 より:

    ドレアムと同じギラメラ弱点ならこいついらねーってなりそう。ドレアム不向きだなと思ったら、かわりにデュランをパーティに入れたいから。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』最後は危うい場面があったが無事2つ目の金トロ獲得!今月の闘技場は3つトロフィーゲットで絶好調。

『ドラゴンクエストタクト』雑記です。 無事、今週の闘技場は全ての試合をノーデス3ターンクリアすることが出来ました。金トロ確定です。 6日目までは順調だったのですが、最終日のラスト3試合目がかなりヤバか …

『ドラクエタクト』無課金・微課金こそ“超豪華2022GWSPスカウト”を引くべし。100連したのでガチャ結果も紹介。少し考えれば分かるだろ?どれだけ破格か……。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、“10回限定!超豪華2022GWSPスカウト”について語りたい。 ハッキリ言って、このガチャは超破格である。 何故なら常設キャラは一切出てこないからです。限定キャラし …

『ドラクエタクト』総力戦ガナン帝国攻略完了!EXエルギオスは完凸ダイスラが早速活躍。各ステージのクリア編成紹介。

『ドラゴンクエストタクト』本日、総力戦ガナン帝国の全ステージ攻略が完了したので報告します。 完凸ダイヤモンドスライム(8万円投入)を使っている関係で、攻略の参考にはならないと思うのでそこはご了承くださ …

【不定期】いまプレイしているスマホゲーを語る会。ドラクエタクト、ラスクラなど……。各ゲームのモチベーションについて。

突然ですが、いまプレイしているスマホゲーを唐突に語ります。 モチベーションと共に紹介するので暇つぶしにご覧ください。 自分が現在プレイしているスマホゲーはコチラ6タイトルです。 タイトル モチベーショ …

『ドラクエタクト』2022GWSPスカウト無料100連の結果紹介。一応当たりと言うべきか……。

『ドラゴンクエストタクト』2022GWSPスカウト無料100連を引き終わったので、今回はその結果を紹介します。 御託は抜きでサクッと紹介。結果はコチラ。 ガチャ回数 引いたSキャラ 10連目 無し 2 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.