ドラクエタクト

『ドラクエタクト』スーパーキラーマシン性能紹介・評価。ウェイト50アタカン持ち+予想外のデイン耐性でこれは相当イヤらしそう。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日より登場した新モンスター“スーパーキラーマシン”の性能紹介・評価をおこないます。

先日の時点では耐性が分からなかったので記事は書けませんでした。アタカン持ちのコイツが強いかどうかは耐性に大きく影響されると思ったので……。

では、本題に移ります。

スポンサーリンク

スーパーキラーマシン性能紹介

ステータス

物質系、ウェイト50のアタックカンタ(物理反射)持ちモンスターです。

物理反射持ちはJOKERに続いてこれが2体目になります。
(今回のイベントで登場する“モナンハンター”もスキルパネルの選択次第でアタカン持ちに出来ます)

JOKERと違い、スーパーキラーマシンは“ウェイト50”ってのがかなりの強みになっている。

素早さが低めですが、後述する1凸特性によって素早さが大幅に上がります。

使用特技

特技の射程範囲は最大で3、範囲もそこまで優れているわけではありませんが、イオドルマの2属性持ちは優秀と言えますね。

ダーククロスブレイクは射程中央に収めた敵のみ2回ヒットします。

優秀過ぎる耐性

キラーマシン系統なので、デイン混乱弱点のアレかなあと思っていたのですが、予想外の耐性で登場。

まさかのギラデイン耐性です。

この耐性はかなりどころかメチャクチャ厄介に感じる。

デイン弱点と予想していたので、アタカン持っていてもグレイナルのライントニングブレスや天雷アンルシアのディバインスパークで倒しやすいかなって思っていました。それを見事に裏切ってくる性能だった。まあグレイナルならメラブレス通りますが……。

自分は未所持ですが、バーンがメタキャラになりますかねえ。

アタカン持っているせいでロトの勇者で攻めに行けないってのもキツそうです。エタソ反射されますからね。ロトはドルマ弱点だし究極に相性が悪い。

そして、混乱が超弱点でも無いです。

異常耐性も優秀と言えます。ことごとくキラーマシンの常識を裏切ってくるな。

凸特性

1凸性能は必須レベルでしょう。

3凸することで攻撃力アップが3バフになる。

対人で使われること考えると、スーパーキラーマシン引く人はみんな完凸目指すんだろうなって感じがします。

まとめ

以上、簡単ですが“スーパーキラーマシン”の性能について語りました。

対人ガチ勢以外スルーで良いと思います。

スライムマデュラ同様、廃課金様が対人を楽しむためのモンスターかと……。

リア対で完凸と出会ったら運が悪かったと思うしかないっすね。

自分は天雷アンルシアの凸を狙っていきます。引き次第で虹モナ+欠片使って完凸いけるかもしれないので、天雷アンルシア引いていきますよ。

以上です!

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ヤバ過ぎ】『ドラクエタクト』をめぐるインサイダー取引事件で「PSO」生みの親、中裕司氏が新たに逮捕。

ちょっと記事には取り上げていなかったのですが、『ドラゴンクエストタクト』に関連するインサイダー取引事件が先日発生しました。 (ドラゴンクエストタクト発表前に、事前に情報を知ったスクエニ社員がエイミング …

『ドラクエタクト』テマキさんに続き、総課金500万円越えのプレイヤーも引退を表明。対人偏重し過ぎた結果、廃課金すら逃げ出すゲームに……?

『ドラゴンクエストタクト』残念なお知らせがタクト界隈に走りました。 ドラクエタクト界では有名なプレイヤーであるところてんさんが引退を表明しました。 自分自身は知り合いでもなんでもありませんが、結構昔に …

『ドラクエタクト』過去最高難易度?悠久の果ての決戦EX、創造神マデサゴーラ無事クリア!リトライ回数はもはや記憶にない。ツリーハムGAMESさんのお陰です。

『ドラゴンクエストタクト』本日、「悠久の果ての決戦EX 創造神マデサゴーラ戦」をクリアすることが出来ました!! このイベントステージ、難易度がメチャクチャ高いと話題になっていて、実際自分もメチャクチャ …

【朗報】『ドラクエタクト』荒れに荒れた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”が上方修正!MP回復量が4%→8%に。しかしちょっと怖い文面も……。

『ドラゴンクエストタクト』かなり批判が出ていた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”の上方修正が決定しました。 当初はMP回復量がわずか4%だったのですが、上方修正後は8%にアップするそうです。 この …

『ドラクエタクト』真DQ4イベントが12月26日より開催!ドラゴラムを使えるマーニャが登場。そして待望の協力型バトルも来年1月16日に開催予定。

『ドラゴンクエストタクト』12月26日より、「真・ドラゴンクエストⅣイベント」が開催されます! 本日公開されたタクト情報局にてナンバリングイベントとお正月キャンペーンの詳細が語られました。お正月キャン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.