ゲーム全般 ストリートファイター6

【EVOJ2024】『鉄拳6』ストリートファイター勢のメナRD選手がチャンピオンに輝く。

投稿日:

先日まで開催されていた格闘ゲームの祭典『EVO Japan2024』ですが、メナRD選手『鉄拳6』部門で優勝したことで盛り上がっています。

メナRD選手はストリートファイターシリーズを主戦場としており、鉄拳シリーズを遊んでいる印象は無かったので、ちょっと驚きが隠せません。だからこその盛り上がりと言えるでしょう。

……っていうのは冗談で、コレはMCの人が『ストリートファイター6』を『鉄拳6』と言い間違えて話題になった事件です。

MC「改めましてEVOJapan2024、プレゼンテッドバイロート!テッケンシックス!!優勝はメナRD選手です、おめでとうございます!コングラッチュレーションテッケンシックスチャンピオン!メナ!アアァァル、ディーー!」

メナRD選手はストリートファイター6部門での優勝です。

この流れに鉄拳シリーズの原田プロデューサーも「今年のEVO JAPANでTEKKEN6のチャンピオン誕生してたんだけど、俺の聞き間違いでありますように」と困惑。

該当の場面をアーカイブで見たらチャットも総ツッコミ状態でした。

アーカイブリンク:ウォッチパーティ Day 3 w/ SHAKA, sastikk, なるお,どぐら and more | EVO Japan 2024 presented by ROHTO

MCを担当していた溝渕俊介さんは旧ツイッターにて“不手際”として謝罪されています。

悪気があってやったわけでもなく、この発言の前から「ストリートファイター」とタイトルを言っていたので、最後の最後に鉄拳のタイトルが出てきてしまったのは単純に翻訳の際に頭がこんがらがって無意識に出てきてしまったのかなって思います。リアルタイム翻訳ってメチャクチャ頭使いそうですから。

もの凄い叩いている人いるけど、別にお前に害は出てねーだろって思ってしまう。メナRD選手がどう感じているかは分からないけど、外部からしたら面白い言い間違えで終わりでは……。

これを叩いて良いのはメナRD選手だけでしょう。

ネタとしては数年擦られそうな感じはします。

記事は以上です。

-ゲーム全般, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    あの通訳が今後も使われるなら格ゲー界の選手に対してのリスペクトはその程度っていうことだよね

  2. 静一 より:

    めちゃくちゃ興醒めしたから大した事ないミスくらいで庇ってる人が多くて驚いた

  3. 匿名 より:

    長時間仕事し続けて最後の最後緊張してやっちゃっただけ、セーフセーフ
    笑ったけど許して

  4. 匿名 より:

    メナの「ありがとうございました」のイントネーションがいわゆる外人のじゃなくて驚いた

  5. 匿名 より:

    メナが良いコメントで締めた分、最後の最後でズコーってなったわw
    まあずっと頭フル回転だっただろうからね。
    しかし翔があそこまでワンサイドで負けてしまうとは思わなかった。

  6. 匿名 より:

    めっちゃ笑いました
    素晴らしい運営だったと思うので、最後のやらかしが余計に面白かったです
    トータル最高の大会でした

  7. 匿名 より:

    今後もスト6の大きい大会で優勝したら鉄拳6優勝おめでとう!とコメントが流れそうですねw
    しかしメナのこの安定した強さは何なのでしょうね。

  8. 匿名 より:

    メナ選手のブランカの仕上がり具合がやばかったですね…あそこまでワンサイドゲームになるとは思いませんでした。
    何にせよ非常に素晴らしい大会だったと思うので、重箱の隅をつつく輩はもうちょっと自重してもらいたいもんです。

  9. 匿名 より:

    メナが「私は日本で生まれたと思っている。それは私自身がストリートファイターそのものだからです。」って凄い良いコメントをした後に鉄拳6チャンピオンって言われてて見てる側は笑えたけど当事者達は笑えないだろうな
    違和感に気づいてそうなもけの顔も笑えたけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』高確率で1抜けされる?「公式がやっている」を盾に立ち回るストーム久保DJの“オフィシャルボンバー”が面白すぎた件について。

『ストリートファイター6』YouTubeのオススメで出てきたストーム久保さんのDJプレイ動画が面白かったので紹介します。 豪鬼実装時の調整によって大幅な弱体化が施されたDJですが、強化された技もありま …

PS4版『バイオハザード リベレーションズ』トロフィー情報が公開!トロフィーリストはPS3版から若干変更有り。ゴーストシップヘルのクリアが必須で難化か?

8月31日に発売予定の『バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されました。 PS3版には無かったトロフィーや、内容が変更されてい …

『スーパーボンバーマンR』トロフィーリストが公開。異常な回数系トロフィーはセンスを感じられないね。

6月14日にPS4で発売される『スーパーボンバーマンR』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されていたので紹介します。 ニンテンドースイッチで発売された当時は大不評だった本作ですが、スイ …

【GOTY受賞作品】『バルダーズ・ゲート3』海外では神ゲー扱いの本作、日本国内では評価が振るわず。戦闘でのテンポの悪さやダイスシテムが不満の対象に。「スカイリムやウィッチャー3を想像すると後悔する」

2023年のGOTYを受賞した『バルダーズ・ゲート3(BG3)』ですが、国内での評価はあまり芳しくないことが判明しました。 Amazonでの評価は★3.2となっていおり、かなり評価が分かれているのが窺 …

【鴨音式】『スト6』メルブラ格ゲー開発者さん、とんでもない方向からドライブインパクト返しの攻略法を編み出してしまう。

『ストリートファイター6』格ゲー開発者(メルブラ、UNIなどで知られる)の芹沢鴨音さんが、スト6で使える斬新な攻略テクニックを編み出していたので紹介します。 芹沢鴨音さんが語っていたのは、ドライブイン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.