共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』管理人が昇華させた全12キャラクターを一挙紹介!レジェンドハメツは引けなかったが最近面白くなってモチベが上がっている。コトワリシステムもハクスラ感あって良いな。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』最近モチベがかなり高い。

運営が割りと良い動きをしてくれているので、こちらのモチベも必然的に上がっていく。残念ながらレジェンドハメツは配布石とか全部使っても引けなかったが、まあ引けていなくても楽しめています。

そこで今回は、自分が“昇華”させた12体のコトダマンをまとめて紹介したいと思う。

※昇華とは、コトダマンのレベル限界を120まで引き上げられる育成機能。昇華したコトダマンをデッキに入れるほど、ボーナス報酬枠が増える可能性もアップする。

自分が昇華させたコトダマンはコチラ!!

鬼舞辻無惨は満福リーダーとしての出席率が異様に高いので昇華させました。同じ人は結構いそう。

あとはワードラゴン全5体も昇華させました。アプデで強化されてフリーズブレイカー持ちになりましたし、今ならイベントで祝福全開放出来るし、そこそこ思い入れのあるキャラクターたちなのでこれは昇華させるべしと判断。

そして、レジェンドコトダマンはニューワードリットキを昇華。これも鬼舞辻無惨と同じ理由で出席率が高いから。

昇華させるには貴重な“昇華書”を使用するので、人によっては殆ど使っていないって方も多そうですね。貴重なアイテムだからこそ、誰に使うかはプレイヤーそれぞれの判断になるし、個性が出る育成要素だと思う。

金の昇華書はレジェンドコトダマンに使う人が殆どだと思うけど。

自分は、金の昇華書は一応1枚キープしてあります。

これは、「ワールドトリガー」もしくは「ストリートファイター」コラボが来たときのための保険です。

自分、ワートリかストファイコラボ来たら全力出します。もし来たら流石にコンプするまで課金するかもしれない。そして昇華書も躊躇なく使うつもり。

……とまあ昇華の状況は以上となる。

大討伐戦も、累計報酬&最大ダメージ報酬を取り終えました。

大討伐戦は正直面白くないが、報酬のためにやらざるを得ない……。

コトダマンってマルチ周りはマジでゴミですよね。テンポ悪すぎるし、エラーもそこそこの頻度で起きる。

あとは、4.5周年で追加されたさらなる育成要素“覚醒”もしましたよ!

覚醒させたのは鬼舞辻無惨竈門禰豆子の2体です。


覚醒をさせることで、コトワリという装飾品のようなものをセットすることが出来る。

コトワリはランダムで様々な効果を持っていて、専用のクエストをこなすことで手に入ります。これはハクスラ要素っぽくて良いと思う。

今までのコトダマンと違って1体1体に愛着が湧くような仕様になったから、そこは凄くいいね。

昔はただのデッキのパーツとしてしか存在しなかったけど、昇華と覚醒で自分の好きなキャラを贔屓育成出来るのは、マンネリ打開の良い試み。

以上、最近コトダマンのモチベが上がっている報告記事でした。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

『コトダマン』イアツ狙いで「真・言霊祭」を161連して大爆死。これがガチャ欲を抑えきれなかった愚か者の末路だ。笑いたきゃ笑え。

みなさんこんにちは。 ブッ壊れキャラのイアツが登場する今回の「真・言霊祭」引きましたか? 自分はね…… 161連引いてしまいました。 ホントはね、コラボもまだまだ控えてるし50連で終わるつもりだったん …

『コトダマン』ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラ全満福終了!ガチャは大爆死。そして、マルチの地雷プレイへの愚痴。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラを全て満福にしました。 最後に残ったのはクロロです。今回の降臨はどれも難易度が低いので、ラクでした。本番は後編といったところ …

『コトダマン』セイ惨ソン攻略。ド安定で2ターン撃破出来るインゼクスリーダーのペア周回が楽です!火キボウの満福周回は個人的にNO。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新降臨「セイ惨ソン」の攻略について少し語りたい。現在は福71まで進み、次の降臨時間で満福に出来そうです。 「セイ惨ソン」は銀魂コラボの「近藤勲」と同じ、汚染耐性を …

『コトダマン』呪術廻戦ガチャ結果紹介と、改めてガチャゲー過ぎるなと感じた話。モチベがどうも上がらん愚痴。

『共闘ことばRPG コトダマン』の話をします。 以前に引退宣言をおこない、2022年1月に復帰したわけですけど、やはりどうにもモチベが上がらない。降臨は全然進められていません。 結局エヴァの降臨も、簡 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.