共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』管理人が昇華させた全12キャラクターを一挙紹介!レジェンドハメツは引けなかったが最近面白くなってモチベが上がっている。コトワリシステムもハクスラ感あって良いな。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』最近モチベがかなり高い。

運営が割りと良い動きをしてくれているので、こちらのモチベも必然的に上がっていく。残念ながらレジェンドハメツは配布石とか全部使っても引けなかったが、まあ引けていなくても楽しめています。

そこで今回は、自分が“昇華”させた12体のコトダマンをまとめて紹介したいと思う。

※昇華とは、コトダマンのレベル限界を120まで引き上げられる育成機能。昇華したコトダマンをデッキに入れるほど、ボーナス報酬枠が増える可能性もアップする。

自分が昇華させたコトダマンはコチラ!!

鬼舞辻無惨は満福リーダーとしての出席率が異様に高いので昇華させました。同じ人は結構いそう。

あとはワードラゴン全5体も昇華させました。アプデで強化されてフリーズブレイカー持ちになりましたし、今ならイベントで祝福全開放出来るし、そこそこ思い入れのあるキャラクターたちなのでこれは昇華させるべしと判断。

そして、レジェンドコトダマンはニューワードリットキを昇華。これも鬼舞辻無惨と同じ理由で出席率が高いから。

昇華させるには貴重な“昇華書”を使用するので、人によっては殆ど使っていないって方も多そうですね。貴重なアイテムだからこそ、誰に使うかはプレイヤーそれぞれの判断になるし、個性が出る育成要素だと思う。

金の昇華書はレジェンドコトダマンに使う人が殆どだと思うけど。

自分は、金の昇華書は一応1枚キープしてあります。

これは、「ワールドトリガー」もしくは「ストリートファイター」コラボが来たときのための保険です。

自分、ワートリかストファイコラボ来たら全力出します。もし来たら流石にコンプするまで課金するかもしれない。そして昇華書も躊躇なく使うつもり。

……とまあ昇華の状況は以上となる。

大討伐戦も、累計報酬&最大ダメージ報酬を取り終えました。

大討伐戦は正直面白くないが、報酬のためにやらざるを得ない……。

コトダマンってマルチ周りはマジでゴミですよね。テンポ悪すぎるし、エラーもそこそこの頻度で起きる。

あとは、4.5周年で追加されたさらなる育成要素“覚醒”もしましたよ!

覚醒させたのは鬼舞辻無惨竈門禰豆子の2体です。


覚醒をさせることで、コトワリという装飾品のようなものをセットすることが出来る。

コトワリはランダムで様々な効果を持っていて、専用のクエストをこなすことで手に入ります。これはハクスラ要素っぽくて良いと思う。

今までのコトダマンと違って1体1体に愛着が湧くような仕様になったから、そこは凄くいいね。

昔はただのデッキのパーツとしてしか存在しなかったけど、昇華と覚醒で自分の好きなキャラを贔屓育成出来るのは、マンネリ打開の良い試み。

以上、最近コトダマンのモチベが上がっている報告記事でした。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記22回。銀魂コラボ、面白いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第22回です。 4月16日13時59分まで開催される「銀魂コラボ」の進捗を語りたいと思います。 まずはガチャ結果から…… 20連して坂田銀時、桂小太郎をゲット …

『コトダマン』6周年スペシャルチケットのオススメ交換優先キャラについて紹介。個人的には音聖神コトダマン、特にコルダーがイチオシです!

『共闘ことばRPGコトダマン』今回は、本日16時から配布される“6周年スペシャルチケット”のオススメ交換キャラについて語りたいと思います。 このチケットで交換出来るキャラは、普段では入手が難しい音遺物 …

『コトダマン』「僕とロボコ」コラボが開催決定!ジャンプ系列作品と3ヶ月連続コラボ!?嬉しくもあり、悲しくもある内容。その理由……。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月24日より、「激アツ!GOGOコラボ祭(以下コラボ祭)」なるものが開催されます。 このコラボ祭開催と同時に、人気漫画「僕とロボコ」のコラボも同時開催決定! この夏か …

『コトダマン』鬼滅コラボ“魘夢”攻略。経験者なら1ターンキルが可能です!管理人のデッキ紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は鬼滅の刃コラボに登場する“魘夢”の攻略方法を紹介します。 今回紹介するデッキは1ターンキルが可能な、手持ちが揃っている経験者向けデッキになっています。 初心者の方 …

『コトダマン』「ペルソナコラボフェスティバル」が11月4日より開催!今回は3と4のキャラも登場。ジュスカロを再入手する貴重なチャンスです!

『共闘ことばRPG コトダマン』公式ツイッターより、最新情報が投下されました。 11月4日より、ペルソナコラボ フェスティバルが開催決定!! 過去にペルソナ5とコラボしたこともある本作ですが、バナーを …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.