共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「まどマギコラボ第2弾」キャラ評価・紹介。美樹さやか&佐倉杏子のタッグはガチ!進撃コラボと違って使いやすいぞ!

投稿日:2021年4月30日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、4月30日より開催される「魔法少女まどかマギカ コラボ第2弾」のキャラクター評価・性能紹介をおこなっていきます。

いつも通り、第1弾のキャラも復刻されますが、本記事では第2弾のキャラのみ紹介していきます。

放送を見逃した方、評価が気になる方はご覧ください。

では、早速紹介に移ります。

スポンサーリンク

まどマギコラボ第2弾キャラ紹介・評価

★6 アルティメットまどか


評価★★★★★★☆☆☆☆
文字ま(あ、い、う、え、お)
ギミック耐性コピーガード、スーパーチェンジガード
特性オーバーヒール
すごわざ効果このターン攻撃する魔種族のATKを強化+手札、デッキ内、実体化しているキャラのATKダウンを解除し、わざとすごわざの発動回数をリセット+さらにHPを超大きく回復
すごわざ発動条件4文字以上
奇跡の連携効果敵単体に爆絶強力な天属性攻撃

オーバーヒール…HPの上限値を超えて回復した場合、その超えた数値分敵に固定ダメージを与える
追加効果:敵単体に天属性の爆絶攻撃

ポイント
・悪魔ほむら適正
・スパチェン初の「あいうえお」変換持ち

チェンジマスがあるときはコトダマン初の「あいうえお」変換が可能となります。

天属性+チェンジマス+連携効果ありきの性能なので普段使いはかなり難しいと思われます。まどマギキャラと組まない場合、ほぼ置物となる。

キャラとしての特別感はある。

★6 ほむら(意志を継ぐ少女)

評価★★★★★★★☆☆☆
文字ほ、ぽ、ぼ、あ、ぁ
ギミック耐性コピーガード、スーパーシールドブレイカー
特性魔種族キラー30%、神種族キラー30%
すごわざ効果敵単体に1段階の防御デバフ+敵単体に爆絶強力な冥属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
奇跡の連携効果敵単体に2段階の防御デバフ+HPを大きく回復
ポイント
・ワルプルギスの夜、イフゥシンに適正
・奇跡の連携が発動すれば防御3段階ダウンが可能
・スパシル持ちなのは○

冥属性+文字が使いづらいのが難点。

ですが、イフゥシンに適正を持っているのは魅力か。単純な汎用性は低いとは思います。

★6 美樹さやか&佐倉杏子

評価★★★★★★★★★★
文字さ、ざ、き
ギミック耐性コピーガード、スーパーシールドブレイカー
特性サブ属性変換(火)
すごわざ効果敵単体に超絶強力な火or水属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
奇跡の連携効果HPを超大きく回復
ポイント
・3属性を条件なしに強化するリーダースキルが強力
・悪魔ほむら、ダンコウ、カオスヤァ適正
・文字、ギミックも超優秀

ついに来ました、ダンコウの超適正リーダー。

ダンコウを満福にしていない方は勿論、単純に汎用性が高すぎる性能なので、ガチの強キャラです。

これだけ使いやすくてスパシル持ちはエグい。

3属性を問わないリーダー特性は初心者の方にとっても有用。

本コラボの天井案件キャラです。

リーダー特性は汎用性がとても高いので、新規がリセマラする場合もこちらでOK。

★6 巴マミ&百江なぎさ

評価★★★★★★★★★★
文字ま、と、な
ギミック耐性ビリビリガード、スーパーシールドブレイカー
特性サブ属性変換(闇)
すごわざ効果敵単体に超絶強力な木or闇属性攻撃+HPを大きく回復
すごわざ発動条件4文字以上
奇跡の連携効果追加で敵単体に超絶強力な木or闇属性攻撃+手札の魔種族に汚染耐性付与
ポイント
・悪魔ほむら、マズム適正
・木と闇の属性変換持ち
・スパシルも評価
・追加効果のHP回復もGOOD

マズム適正且つスパシル持ち。

“ま”と“な”頼りになる「い軸」では若干使いづらいものの、使えないことはない。「う軸」なら大活躍が出来る。

ヒール効果を持っているのも良いですね。

純粋な性能も高く、マズムの適正リーダーということも加味して満点評価。

★6 暁美ほむら&鹿目まどか

評価★★★★★★★★☆☆
文字ほ、ま、か
ギミック耐性ヒールブレイカー、コピーガード
特性サブ属性変換(光)
すごわざ効果敵全体に超絶強力な闇属性攻撃+敵全体に超絶強力な光属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
奇跡の連携効果HPを大きく回復+手札の味方に毒を防ぐ効果を2ターン付与
ポイント
・文字変換はそこそこ優秀
・ワルプルギスの夜、マズム、ソウ巨言に適正

一応、「い軸、う軸」の両対応ですが、文字的には「い軸」メインで使うことになると思います。

ただし、すごわざの威力は多分低いものと予想します。天属性相手には光&闇の両方で弱点をつけますが、それ以外だと火力は落ちますね。

まとめ

以上、『共闘ことばRPG コトダマン』まどマギコラボ第2弾のキャラ紹介・レビューでした。

評価を改めてまとめておきます。

キャラ名評価
アルティメットまどか★★★★★★☆☆☆☆
ほむら(意志を継ぐ少女)★★★★★★★☆☆☆
美樹さやか&佐倉杏子★★★★★★★★★★
巴マミ&百江なぎさ★★★★★★★★★★
暁美ほむら&鹿目まどか★★★★★★★★☆☆

「美樹さやか&佐倉杏子」「巴マミ&百江なぎさ」の2体が本コラボ大当たりのキャラと言えます。どちらもタッグキャラなので、イラストも一粒で二度美味しい。

進撃コラボと違って強力なキャラを入れてきたのは嬉しいですね。まどマギファンの方も納得できる性能をしているのではないかと思います。

ただし、今回のコラボはピックアップガチャが存在しないので、一点狙いは難しい。天井も視野に入れる必要が出てきそうです。

第1弾のキャラはパワーアップして復刻されます。

詳細はゲーム内のお知らせをご覧ください。全てのコラボコトダマンに“奇跡の連携”特性が追加されます。鹿目まどか、佐倉杏子、キュゥベえにはコピーガード、巴マミにはチェンジガードが追加される。

コラボおなじみ、コラボスタンプも販売されます。

「わけがわからないよ」は煽りスタンプとして売れそうですね……。

以上で記事は終わりです。コラボ開始は明後日の4月30日からです。

第1弾のレビュー記事は↓をご覧ください。ただし、当時書いた記事になるので今回の強化は評価に当然含まれていませんし、いま見ると評価もだいぶ変わります。

第1弾の当たりキャラを今の視点で見るなら、暁美ほむら以外が当たりかなあ。一番の大当たりは鹿目まどかです。

……ですが、火力は流石に型落ち感があるはずなので、引くなら第2弾を優先でいいと思います。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アルティメットまどかは悪魔ほむらの最適性の大仕事がある(はず)のでまだマシだと思いますが
    ほむらはゴンさんがいればワルプルギスもそっちの方で済んじゃうですよね
    しかもイフウシン適正でもギミックが全くかみ合ってないという…
    個人的には1番ハズレだと思います

    • 管理人mtg より:

      ほむら、自分も実際にイフゥシン戦で使ってましたがほむら自身がギミックと噛み合ってないのは辛いですね。
      これならヨモツデッキのほうが回しやすいかもしれません。
      ステ補正は高いのでヨモツが持ってない人ならって感じになりますね。

      アルまどは確かに悪魔ほむらの適正なんですけど、これ無一郎でもいけそうなんすよね。
      そして、アルまどはそれが終わったらいよいよ使うところが無くなりそうなのが。

      自分的にはアルまどのほうがハズレに感じますが、匿名さんの言うことも分かります。ご意見ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    天井まで引いてコンプ出来ませんでした
    何故か今回のガチャはピックアップ無しかつ3.75%なので、もしいつも通りピックアップがあったら…4.5%だったら…残念です

    • 管理人mtg より:

      そうなんですよね。自分もあとから気付きました。相対的に確率減ってんですよね……。
      ちょっとエゲつないです。

  3. 匿名 より:

    青と赤の二人エグくないですか?当然のように3属性呪いリーダーにスーパーブレイクって…

    • 管理人mtg より:

      エグいですねw
      この文字でスパシル持ってて属性変換もあるのは流石に便利過ぎます。
      新規にもリセマラ用のキャラとして間違いなくオススメ出来るし、良い性能です。

  4. 貴方の評価はどうでもいいです。 より:

    絡んだことも無いのにTwitterでブロックありがとうございました。 

    • 管理人mtg より:

      “絡んだことも無いから”じゃないですかね?
      結構な数のフォロー関係をリムブロで整理したので、不快に感じたならすみません。
      FF外だとしたら、なにか目に入って嫌だったからブロックしたのだと思います。
      わざわざこんなコメントをしてくるってことで察せられます。

      あと、残念ながらキャラ評価記事は相当アクセスがあるので、どうでもよくはないっすね。
      多くの方の参考になっていると自負しています。

  5. 匿名 より:

    鬼滅から始めてまだキャラも多くないのですが、第2弾のまどマギキャラを使うには第1弾のキャラも持っておいた方がいいですかね?
    一応第2弾のキャラはコンプしたのですが、手持ちの石がなく、降臨などを回収して回すか迷っていて…

    • 管理人mtg より:

      まどマギ好きで奇跡の連携をより有用活用したいというなら引くのも有りだとは思いますが、無理してってほどのものではないと思います。
      鬼滅クラスなら全キャラ揃える価値はありましたが、まどマギはそこと比べるとそうでもないです。
      自分だったらシャーマンキング用コラボに取っておくと思います。
      匿名さんは2弾コンプしてるなら1弾も欲しいって気持ちもあるはずなので、難しいとこですね。
      何かしら1体出ればいいなくらいで少し引くのも有りかもしれませんが、性能で言えば無理して追うほどではないかと。

      鹿目まどかは強化内容がデカいので自分は欲しいですけど、それでも狙いにはいかないですね。ほむらと杏子持っているので被ると悲惨ですし、単体狙いの0.75%は厳しいので。
      ロマサガRSで1%が引けなくて天井するハメになりましたしw

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        確かにシャーマンキングも気になりますね…
        進撃からまどかの流れを見るに、次もインターバル無しでコラボ来るかもなので、シャーマンキングのキャラ性能出るまで様子見してみます!

        • 管理人mtg より:

          インターバル無しで来る可能性もあるのが怖いですね。
          そうですね。様子見でも良いと思います。

  6. けん より:

    70連してらさやかペアとほむらペアのみでしたー。迷いましたが確定の実に交換してさやか被りで無事死亡!

  7. 勝ち より:

    やっぱり進撃深追いしなくてよかった

    • 管理人mtg より:

      性能だけで言うなら正解の選択肢でしたね。自分も確定実の70連で撤退しました。

  8. 匿名 より:

    これはいいですね・・・進撃コラボを軽めに終わらせれたおかげで天井まで回せそう・・・

    • 管理人mtg より:

      自分も、期間中に天井分は貯まりそうかなと思っています。さやか&杏子とマミ&なぎさは引いておきたいところです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第5回。神おま求めて鬼周回中。消費スタミナ半減のうちに回っておこう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第5回! 管理人は現在“神おま”を求めて神社の周回をしています。モンハンの話じゃないですよ。 コトノモリ神社は2月7日13:59まで消費スタミナ半減(上級なら …

『コトダマン』5周年新規向け、リセマラで引くべきキャラ・ガチャを語る。グランドコトダマン入手が最優先です!余計なガチャは引くな!!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在5周年イベントが開催中の本作。運営陣の交代もあってか、いまメチャクチャ面白くなっているゲームです。 そこで今回は、5周年で始めようとしている方向けにリセマラオススメ …

『コトダマン』プレイ日記31回。ハンターハンターコラボ、メルエムの攻略も殆ど終わりました。ペルソナ陽介が大活躍!最終的なガチャ結果も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第31回です。 コトダマンの記事はこまめに書いていましたが、プレイ日記と題するのは仮面ライダーコラボ以来、約半年ぶりです。 関連記事 『コトダマン』プレイ日記 …

コトダマンの年忘れ召喚ガチャ

『コトダマン』正月レジェンドに備えろ!“年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚”はワナだから引かないように。射幸心バリバリ煽るバナーに騙されないで。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より、年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚が開催されました。 このガチャはかなり罠なので、注意喚起も兼ねて記事で取り上げることにします。 本ガチャは13種類のレジェ …

『コトダマン』新コンテンツの“大討伐戦”について語る。萎えている人のモチベを再燃させるものではなかったように思う。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日6月16日に実装された新バトルコンテンツ「大討伐戦」について語りたいと思います。 ※本記事は愚痴記事です。コトダマン大好きのコトダマーが見ることはオススメし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.