腕時計

『腕時計』が趣味になる前と趣味になった後の世界。普通の人は他人の腕時計なんかいちいち見ていない。他人の評価に流されて時計を選ぶな。

投稿日:

ゲームブログですが、腕時計トーク始めます。

初見の人向けに、自分が腕時計にハマったキッカケを改めて語っておきます。

自分が腕時計にハマったのは2009年頃の話です。当時は陸上自衛隊に在籍していて、自動車訓練所で大型トラック(3トン半)の免許を取るための訓練をしていました。

課業が終わった後の暇つぶしとして、なんとなく腕時計の雑誌を買ったことが腕時計にハマったキッカケとなります。

雑誌に掲載されていたFORTISの腕時計に一目惚れしましてね……。

こんな面白いデザインの腕時計があるのかと衝撃を受けました。これが腕時計にハマった最初の一歩です。

※自分が様々なゲームのプレイヤーネームで“FORTIS”を愛用しているのは、これが影響している。

職業柄Gショックは着けていましたが、これはあくまで勤務時に必要なものとして着用していただけで、全く趣味とかそんなのではなかった。

腕時計に10万円以上の金額を払うっていうのは当時の自分としては凄い勇気の居る行為だったと記憶している。

趣味じゃない人からしたら、腕時計に10万円って理解できないと思う。自分だって、もし趣味じゃなかったらアホらしいとか思っていてもおかしくない。だって、時間見るだけのモノに10万円ですよ。ゲーム機本体買えちゃいます。

さてここから本題。

そう、“趣味じゃない人からしたら”他人の腕時計なんていちいち見ないんですよ。

自分は腕時計にハマる前の人生では、他人の腕時計を気にしたことなんて一切ない。他人の腕時計が気になるようになったのは腕時計が趣味になってからです。

これは別に着けている人を値踏みするとかそんな下品な意味ではなく、「どんな腕時計着けているのかな」って気になって目がいくって感じです。

多分、クルマ好きの人はそれが自動車にいくのだと思う。自分は道路を走っている自動車に全く興味なんかないけど、クルマが趣味の人からしたら、良い自動車が走っていたら自然と目がいくような感じになっているのではないでしょうか。自分の場合はそれが腕時計になるって感じ。

なんか、YouTubeの動画(ショート含む)で色々オススメに出てくるんですよ。

この時計は着けるな」「絶対に買ってはいけないNG時計」「社会人が着けるべき時計みたいなのが。言ってしまえばクソアホらしいゴミ動画です。

腕時計に興味の無い人は他人の腕時計なんかいちいち見ないのだから、そういう動画に影響されて自分が好きでもない腕時計を買うのは絶対に止めましょう。

そして、腕時計で人間性を測るようなアホに評価されても仕方ないでしょ。「数百万のロレックス着けているのであなたは素晴らしい人です」そんなわけないでしょ。

スティーブ・ジョブズが着けていた腕時計なんてセイコーの数万円のヤツですよ。

腕時計っていうのは、自分自身が納得するかどうかで選ぶべきなんです。

他人の意見はあくまで参考程度に留めるべきで、最終的な判断は自分自身でおこないましょう。

時間確認するだけならスマホでいいし世間体みたいなの気にするならスマートウォッチ一本で事足りる時代ですよ。それを、他人の動画とかに影響されて、腕時計好きにウケる・オッサンに評価されるような時計をわざわざ選んでもバカなだけですよマジで。

趣味として腕時計を買うなら、絶対に自分の判断で買いましょう。それが後悔しない腕時計の選び方です。趣味でないのなら着ける必要なんて無いものが腕時計ですし。

自分は、いままで買った腕時計で買って後悔したことは一度もないです。それは全て自分の意思で判断をくだしたから。フォルティスからスタートしてタグホイヤー、ルミノックス、ハミルトン、ラドーと手を出してきましたが、どれもお気に入りの腕時計達です。

↑の“PSR”なんかは、マジで硬派で渋い。腕時計なのに秒を確認できないシンプルっぷりに痺れるし、SFチックなデザインもメチャクチャ好き。
※PSRは1970年代に発売された世界初のLEDデジタル腕時計“パルサー”を復刻したもの。

凄い成金っぽい人が投資目的として腕時計を語っていたりしてウンザリしたりする。こういうのが居るから時計趣味=下品みたいな偏見が生まれてくる。

実際、ロレックスなんかはロレックスマラソンとか言って、転売目的で走り回っている気色悪いのが跋扈しているのは知っている。これが偏見を助長する要因の一つにもなっているでしょう。

ただ、そういうのは一部の例外だと思ってほしいです。

自分は腕時計にハマって、まあ結構な数を買ってきました。

金持ちではないのでロレックスだとかそういうのにはとても手が出せない。パテックだとかランゲだとかには一生縁がないです。自分はむしろ貯金切り崩しなら引き籠もっている貧乏人です。

ユリスナルダンの某腕時計が人生で一番欲しい腕時計になっているけど、とてもじゃないが高過ぎて手が出せない。数百万円する。

だけど、大金を出せなくても腕時計は楽しめます。別に趣味としてわざわざ勧めたりはしないけど、興味あるなら腕時計の世界に入ってみてはいかがでしょうかって感じですね。

つい最近紹介した、シチズン“アナデジテンプ”の映画コラボとかは腕時計が好きじゃない・興味無い人にも「おっ」てなるようなデザインだと思うし。

自分は↑の『E.T.』デザインのアナデジテンプを予約注文しました。

腕時計を買おうと考えている人は、他人の視点とか気にせず自分が納得するものを選びましょう。

腕時計の世界は楽しいものです。買わなくても、ネットで色々眺めているだけでも楽しい。

家が買えてしまうレベルの超高級腕時計も、YouTubeなら無料で眺めることが出来る。良い時代です。

▲ 「愛のテーマ」が流れるジェイコブの高級腕時計。

動画リンク:The Jacob & Co. Godfather 50th Anniversary

自分からは以上です。

関連記事

-腕時計

執筆者:


  1. 匿名 より:

    他人の時計なんて1ミリも興味無いし好きなもんつけりゃ良い
    自分は仕事中マナーモードでも着信逃さないようにスマートウォッチ、アップルは電池持ち悪過ぎて無理

  2. 匿名 より:

    すごく共感しました
    自分が「好き」と思う気持ちと他人に見られていい気分になりたいっていう欲求をごっちゃにしがちな人多いですよね
    好きだからといって全てを捧げられるタイプではないのですが、細く長く身の丈にあった楽しみ方をしていきたいものだなと思います

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【腕時計】ラドー「キャプテンクック ハイテクセラミック」レビュー。華美であり謙虚、コスパ最高の機械式腕時計……!満足度120%です。

みなさんこんにちは。 ゲームブログなのに唐突に腕時計のレビューを始めます。 つい最近購入したラドーの腕時計、“キャプテンクック ハイテクセラミック”の紹介をします。 自分が購入候補に挙げていた腕時計は …

【腕時計】“マンガ”をイメージして制作されたGショック(GA-2100MNG)が面白すぎる件について!まさに漫画から飛び出してきたような腕時計。この発想は無かった。

腕時計の情報を漁っていたら面白い腕時計が出てきたので紹介します。 それは、コチラです。 皆さんご存知のGショックですが、今回の腕時計は“マンガ”をモチーフとされており、とても特徴的なデザインをしていま …

『スト5CE』セイコーのコラボ腕時計を受け取った藤村さん、ジョニィさん、ももちさんが#sikoという謎のタグを使ってしまう。シコが意味するものとは。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』過去の記事で取り上げたことがあるのですが、スト5とセイコーがコラボした腕時計が9月26日に発売されました。価格は税込み5万1700円です。 そのコラ …

『ストリートファイター6』セイコーとコラボした限定腕時計が発売決定。人気女性キャラ“チュンリー、キャミィ、ジュリ”の3モデルが登場。

『ストリートファイター6』と『セイコー』がコラボした腕時計が発表されました。 『ストリートファイター6』は老若男女に人気を博している対戦アクションゲームです。『セイコー』は皆さんご存知、日本が誇る腕時 …

【腕時計】自分だけのGショックが作れる“MY G-SHOCK”が面白い。自分で言うのもなんだがメチャクチャカッコ良いGショックが出来上がった。そして、初めて知った「カシオ」の由来に度肝を抜かれた。

みなさんは「MY G-SHOCK」をご存知でしょうか。 自分自身、存在自体は知っていたもののそこまで興味を持つものではありませんでした。 Gショックを構成している最大8パーツのカラー・素材を自分の好み …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.