腕時計

【腕時計雑記】コッソリとシチズンの“ジャンクション”を買っていた話。ネーミングに惹かれることってあるよね。

投稿日:

もう腕時計は買わない的なことを昔言っていたような気がしますが、実はコッソリと新しい腕時計を買っていたことを白状します。買ったのは数ヶ月前です。

言うて、値段はメチャクチャ安いので許してください。2000円もしません。だからこそ買ったっていうのもあるので。流石にもう数万円とか数十万の時計なんか買えません。

購入した腕時計はシチズンの“ジャンクション”というクオーツ腕時計です。中古ですが未使用品だったのでとてもキレイです。

YouTubeでCMを見たのがキッカケでこのシリーズを調べていって、まあジャンクションってメチャクチャ種類があるんですけど、その中でも↑のヤツが気に入ったのでネットで購入しました。シリーズとしては“ベガ”のジャンクションってことなのかな?ここらへんは調べても全然分からなかった。
※「シチズン ジャンクション」で検索するとCMが出てきます。今だったら絶対に放送できないレベルのかなり過激なCMです。

個人的にまず“ジャンクション”っていう語感が刺さりました。接合、結合といった意味だそうです。

“ジャンクション”と言えばゲーマーならご存知、『ファイナルファンタジー8』が思い出されますよね。

名前がカッケェ、それが一番の購入理由。誰しもがそういう感覚を持っていると思う。エクスカリバーだったり、塵地螺鈿飾剣(ちりじらでんかざりつるぎ)だったり、厨二的な響きはみんな好きなはず。

腕時計のブランド名だとランゲ&ゾーネ、ユリスナルダン、パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタンあたりがカッコ良いネーミングに入る。どれも手が出せない雲上ブランドだけど。

自分が“ジャンクション”に抱いたのはそういった感覚です。

そしてシンプルなデザインも良い。

着用した際の画像がコチラ。

ケース経は36mmで、自分が持っているキャプテンクック ハイテクセラミックと比べると小ぶりです。

▲ 2年前に購入した腕時計。ケース経は42mmと大きめ。

自分が持っている腕時計の中で今回のジャンクションほどシンプルなデザインはなかったので、地味に気に入っている。シンプルイズベスト過ぎる。

まあ外出することは滅多に無いので着ける機会も殆どないけどね。腕時計10本くらいあるから稀に外出するとしても、どれ着けていくかを気分で変えるし。

月に1、2回しか外に出ない(現在は歯医者に行くときくらい)引き籠もりなので、腕時計x引き籠もりって趣味として究極に噛み合ってないよな……。

腕時計なんか必要ない時代ではあるけど、好きだから着ける。今の時代だからこそ、すれ違ったりする人が腕時計着けていたりすると謎に親近感が湧いたりもする。

今回の記事は以上です。

-腕時計

執筆者:


  1. 匿名 より:

    シンプルでさりげない感じがいいですね!
    管理人さんの腕時計記事、すごい楽しみです。

    • 管理人mtg より:

      シンプルで軽いので、腕も疲れません!
      腕時計は多分もう買わないので、今後腕時計買った記事は出てこないと思います……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【腕時計】スウォッチxドラゴンボールZの時計がダサすぎると自分の中で話題に。これは流石にどうなんだ!?

最近YouTubeの広告が今まで以上にウザくなってきている気がする。 動画を視聴するたびに長い広告が出てきてウザいな~と思っていたのだが、興味深い広告が流れてきた。 それがコレ。 スウォッチxドラゴン …

【腕時計】シチズン『アナデジテンプ』が名作映画とコラボ!「E.T.」「BTTF」「ジョーズ」「ジュラシックパーク」の4種類が展開。E.T.モデル予約しました。

ちょっと久しぶりに腕時計の話をします。これはちょっと腕時計に興味ない人にも刺さると思ったので、取り上げます。 シチズンの『アナデジテンプ』が、名作映画とコラボ(ユニバーサル限定モデル)して登場! 「E …

【腕時計】ハミルトン ジャズマスターは初めての機械式腕時計に良いと思います!オープンハートが次の購入候補。

今日はちょっと腕時計の話を。 最近ハミルトンのPSR(限定マトリックスモデル)を購入したばかりですが、早くも次の腕時計が欲しくなってしまった。 ……というのも、ハミルトン関連で色々調べていくうちに、物 …

【日常】腕時計を買いに行く、ただそれだけで引き籠もりの人生が変わった話!高級ブティックに入る勇気。そして子供の頃から続いていたツメを噛む癖が治りました。

みなさんこんにちは。 本日は注文していた腕時計、ハミルトンの「ジャズマスター オープンハート」を取りに腕時計店へ行ってきました。 ここ3ヶ月ほどの間に腕時計を3個買いました。 購入した腕時計 ・PSR …

【アナデジテンプ】映画「E.T.」コラボ腕時計が届いたのでレビュー!コラボ腕時計としては最高のデザイン・出来栄えです。

皆さんこんにちは。 以前にブログ上で紹介した、映画『E.T.』とコラボしたアナデジテンプが先日届きました! この腕時計はユニバーサル限定モデルとして、『E.T.』以外にも『ジュラシックパーク』『バック …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.