ストリートファイター5

『スト5CE』セイコーのコラボ腕時計を受け取った藤村さん、ジョニィさん、ももちさんが#sikoという謎のタグを使ってしまう。シコが意味するものとは。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』過去の記事で取り上げたことがあるのですが、スト5とセイコーがコラボした腕時計が9月26日に発売されました。価格は税込み5万1700円です。

そのコラボ腕時計がプロゲーマーの皆さんに配られたらしく、受け取ったプロゲーマーの方たちがコラボ腕時計いただきました、というツイートをされていました。


しかし、一部プロゲーマーのツイートを見てみると、恐ろしいハッシュタグがあることに気付きます。

「#siko」

このハッシュタグは一体なんなのでしょうか……。#seikoのタイピングミスでしょうか。

藤村さん以外に、ももちさんとジョニィさんも同様に#sikoというハッシュタグをつけています。

ちなみにももちさんは、藤村さんの文章をコピペしたと呟いています。

今回の腕時計ツイートって、間違いなく企業からの案件だと思うのですけど、その文章を堂々とコピペして使っていると公の場で発言されるのは、結構凄いことですね。まあ、みなさん似たような文章なので、メーカーから提示されたテンプレがあって、そこからキャラと文章をちょっとだけいじってくださいみたいな指定があったのかもしれませんが。

で、この#sikoってハッシュタグを付けているのは藤村さん、ももちさん、ジョニィさんのシノビズムの方たちで、最初に#sikoをツイートされたのが藤村さん。

文章と時系列を見るに、MOVさんのツイートをコピペしたように見えるのですが、そこからコピペしたようなもので、なぜ#seikoから一文字抜けて#sikoになっているのかという疑問が残ります。

コピペしなかったとしても、企業案件のツイートで会社名を間違えるということ自体がありえなく感じますし、作為的なものを感じられずにはいられません。他のハッシュタグはしっかりseikoになっていますしね。

さて、ここまで書きましたが、そもそも#sikoってなに?ただの打ち間違いかもしれないのになんでそこまで拘るの?と思う方もいるかもしれないので、一応解説しておきます。

sikoっていうのは、シコ、シコハゲをイメージさせる文言になっています。

シコハゲとは、ウメハラさんの蔑称として某所では使われています。ウメハラさん配信でもシコカゲだかシコハゲって名前のカゲ使いが乱入したりしていたので、ウメハラ自身もそこらへんは知っていると思います。ウメハラさんがEXサマーをパナして相手にガードされると「シコッた」「シコっ」とか、大会のチャットでも言われたりするので、シコハゲという呼び方についてはご存知の方も多いのではないでしょうか。

自分が陰でそんな呼ばれ方をされていたら一罰百戒として確実に1人は後悔させますが、ウメハラさんはそういったことにも寛大で、自身でもネタにするくらいなので懐が広いです。無敵のパナしくらい誰だってやるのに、そこで読み負けただけでいちいちシコったとか言われるウメハラさんが不憫ですね。シコったとか匿名で言っている奴らがウメハラさんのいる舞台に立てるわけないし、ウメハラさんより強いわけでもないのに、どの立場から物言っているのだろうと思ってしまいます。

そんなわけで、#sikoっていうのは、ウメハラさんをイメージさせるものとして、あまりにも狙いすぎているように見えるんですよね。

ハッシュタグをコピペしたとしたら、#sikoになることはありえないし、コピペしたならそこからわざわざ文字を削って#sikoにしたってことになるし、コピペせずに天然で打ち間違えるっていうのも企業案件のツイートとして見たらありえない。こんな短い文章を自身で添削しないのはありえないと感じます。コピペしない手打ちなら、他の部分がしっかりseikoになっているのもちょっとおかしいわけで……。普通書いていて気付きますよね、最初にsikoって抜けてるの……。

そしてそれをコピペで使い回す人。コピペして気付かない人。セイコーにメチャクチャ失礼だなと感じます。

藤村さんが選んだのはウメハラさんの愛用キャラであるガイルの腕時計。そして、#sikoのハッシュタグ。そして、藤村さんは最近ガイルを批判していた。これらが意味するものとは一体。

いや、単純にガイルを選んだのはデザインが良いからだと思いますけどね。自分もこの中から選ぶなら絶対ガイルです。ガイルというキャラ自体は大嫌いですけど、デザインならガイルです。

ちょっと話が逸れますが、自分が最近、某プロゲーマーの方を話題にしていないのは、サブ垢を使用している疑惑が強いからです。もしmekibosの正体がプロゲーマーだったのなら、その方は堂々とサブ垢行為を肯定することになりますし、どうかなと思っています。CFNで対策されてしまうというのなら、それは他のプロも土俵は同じですよね。

ウメハラさんやsakoさんは堂々と本垢でプレイしています。むしろ、CFNで誰にでも動きが見られる環境だからこそ、その中で勝てるからこそ、真のプロゲーマーなのではないでしょうかと、自分は思わずにはいられません。

他人に癖が読まれるのが嫌だ。じゃあバレないようにサブ垢を作ろう。LP上げる道程で倒される初心者?知ったこと無い。って、それがプロゲーマーのやることなら、自分はちょっと……って感じになってしまいます。

話を元に戻してまとめます。以上のことから、今回の#sikoというのは誤字としてはちょっと受け取りづらく、匂わせ行為が強いなと感じました。ちょっと疑惑に感じるところが多いなと。単純な誤字ならそれで良いんですけどね。勘ぐってしまう人はどうしても勘ぐってしまうような誤字かと。

セイコーさん、良ければ自分にスト5のコラボ時計をプレゼントしてくれないでしょうか。自分は腕時計にかれこれ80万円くらいは使っています。テンプレコピペ文章ではなくしっかり自分の言葉でお礼が言える人間なので、良ければセイコーさん、私に腕時計をください。私はスト5と腕時計が好きです。

以上です。

#siko #seiko5 #5sports #seiko5sports #SFリーグ #SFL2020

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まじかよ藤村最低だな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【朗報】『スト5CE』管理人、プロゲーマーのときどさん相手に勝利!お褒めの言葉も頂きました。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーときどさん主催のイベント「最強豪鬼決定戦」が開催されたのですが、そのイベントの合間にときどさんと戦える組手企画がおこなわれたので参 …

【スト5】Capcom Cup 2018グランドファイナル、いよいよ始まるぞ!なんかよくわからんラップが始まって凄い空気になってるけど盛り上がりそうだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Capcom Cup 2018グランドファイナルがいよいよ始まります!! グランドファイナルに残ったのは下記8名の選手。 ウィナーズ:ガチくん、ボンち …

【超朗報】アケ版『スト5』3月稼働予定!!

稼働日が未定だった『ストリートファイター5 タイプアーケード(ゲーセン版スト5)』ですが、稼働時期が判明!! なんと、3月稼働予定!! 予想以上に早くて驚いています。嬉しいです。引きこもりの管理人です …

『スト5CE』ウメハラ氏が「Team Beast」活動の場をミルダムに移した理由はチーム存続のためだった!自分が信じていた通りの理由で良かったよ。

プロ格闘ゲーマー、ウメハラ氏が率いる「Team Beast」配信活動の場がTwitchからミルダムに移ったことは前回の記事で語ったとおりです。 関連記事 『スト5CE』プロゲーマーウメハラ含む「Tea …

『スト5AE』初心者リュウ使いへのアドバイス。ルーキー~ブロンズ帯で勝てない人は要チェック!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者リュウ使いへのアドバイスです。 コメント欄で「強くなりたい」とのコメントがあったので、その方のリプレイを見て、どこがダメだったのかを分析し …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。