ストリートファイター5

『スト5CE』セイコーのコラボ腕時計を受け取った藤村さん、ジョニィさん、ももちさんが#sikoという謎のタグを使ってしまう。シコが意味するものとは。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』過去の記事で取り上げたことがあるのですが、スト5とセイコーがコラボした腕時計が9月26日に発売されました。価格は税込み5万1700円です。

そのコラボ腕時計がプロゲーマーの皆さんに配られたらしく、受け取ったプロゲーマーの方たちがコラボ腕時計いただきました、というツイートをされていました。


しかし、一部プロゲーマーのツイートを見てみると、恐ろしいハッシュタグがあることに気付きます。

「#siko」

このハッシュタグは一体なんなのでしょうか……。#seikoのタイピングミスでしょうか。

藤村さん以外に、ももちさんとジョニィさんも同様に#sikoというハッシュタグをつけています。

ちなみにももちさんは、藤村さんの文章をコピペしたと呟いています。

今回の腕時計ツイートって、間違いなく企業からの案件だと思うのですけど、その文章を堂々とコピペして使っていると公の場で発言されるのは、結構凄いことですね。まあ、みなさん似たような文章なので、メーカーから提示されたテンプレがあって、そこからキャラと文章をちょっとだけいじってくださいみたいな指定があったのかもしれませんが。

で、この#sikoってハッシュタグを付けているのは藤村さん、ももちさん、ジョニィさんのシノビズムの方たちで、最初に#sikoをツイートされたのが藤村さん。

文章と時系列を見るに、MOVさんのツイートをコピペしたように見えるのですが、そこからコピペしたようなもので、なぜ#seikoから一文字抜けて#sikoになっているのかという疑問が残ります。

コピペしなかったとしても、企業案件のツイートで会社名を間違えるということ自体がありえなく感じますし、作為的なものを感じられずにはいられません。他のハッシュタグはしっかりseikoになっていますしね。

さて、ここまで書きましたが、そもそも#sikoってなに?ただの打ち間違いかもしれないのになんでそこまで拘るの?と思う方もいるかもしれないので、一応解説しておきます。

sikoっていうのは、シコ、シコハゲをイメージさせる文言になっています。

シコハゲとは、ウメハラさんの蔑称として某所では使われています。ウメハラさん配信でもシコカゲだかシコハゲって名前のカゲ使いが乱入したりしていたので、ウメハラ自身もそこらへんは知っていると思います。ウメハラさんがEXサマーをパナして相手にガードされると「シコッた」「シコっ」とか、大会のチャットでも言われたりするので、シコハゲという呼び方についてはご存知の方も多いのではないでしょうか。

自分が陰でそんな呼ばれ方をされていたら一罰百戒として確実に1人は後悔させますが、ウメハラさんはそういったことにも寛大で、自身でもネタにするくらいなので懐が広いです。無敵のパナしくらい誰だってやるのに、そこで読み負けただけでいちいちシコったとか言われるウメハラさんが不憫ですね。シコったとか匿名で言っている奴らがウメハラさんのいる舞台に立てるわけないし、ウメハラさんより強いわけでもないのに、どの立場から物言っているのだろうと思ってしまいます。

そんなわけで、#sikoっていうのは、ウメハラさんをイメージさせるものとして、あまりにも狙いすぎているように見えるんですよね。

ハッシュタグをコピペしたとしたら、#sikoになることはありえないし、コピペしたならそこからわざわざ文字を削って#sikoにしたってことになるし、コピペせずに天然で打ち間違えるっていうのも企業案件のツイートとして見たらありえない。こんな短い文章を自身で添削しないのはありえないと感じます。コピペしない手打ちなら、他の部分がしっかりseikoになっているのもちょっとおかしいわけで……。普通書いていて気付きますよね、最初にsikoって抜けてるの……。

そしてそれをコピペで使い回す人。コピペして気付かない人。セイコーにメチャクチャ失礼だなと感じます。

藤村さんが選んだのはウメハラさんの愛用キャラであるガイルの腕時計。そして、#sikoのハッシュタグ。そして、藤村さんは最近ガイルを批判していた。これらが意味するものとは一体。

いや、単純にガイルを選んだのはデザインが良いからだと思いますけどね。自分もこの中から選ぶなら絶対ガイルです。ガイルというキャラ自体は大嫌いですけど、デザインならガイルです。

ちょっと話が逸れますが、自分が最近、某プロゲーマーの方を話題にしていないのは、サブ垢を使用している疑惑が強いからです。もしmekibosの正体がプロゲーマーだったのなら、その方は堂々とサブ垢行為を肯定することになりますし、どうかなと思っています。CFNで対策されてしまうというのなら、それは他のプロも土俵は同じですよね。

ウメハラさんやsakoさんは堂々と本垢でプレイしています。むしろ、CFNで誰にでも動きが見られる環境だからこそ、その中で勝てるからこそ、真のプロゲーマーなのではないでしょうかと、自分は思わずにはいられません。

他人に癖が読まれるのが嫌だ。じゃあバレないようにサブ垢を作ろう。LP上げる道程で倒される初心者?知ったこと無い。って、それがプロゲーマーのやることなら、自分はちょっと……って感じになってしまいます。

話を元に戻してまとめます。以上のことから、今回の#sikoというのは誤字としてはちょっと受け取りづらく、匂わせ行為が強いなと感じました。ちょっと疑惑に感じるところが多いなと。単純な誤字ならそれで良いんですけどね。勘ぐってしまう人はどうしても勘ぐってしまうような誤字かと。

セイコーさん、良ければ自分にスト5のコラボ時計をプレゼントしてくれないでしょうか。自分は腕時計にかれこれ80万円くらいは使っています。テンプレコピペ文章ではなくしっかり自分の言葉でお礼が言える人間なので、良ければセイコーさん、私に腕時計をください。私はスト5と腕時計が好きです。

以上です。

#siko #seiko5 #5sports #seiko5sports #SFリーグ #SFL2020

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まじかよ藤村最低だな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

平成最後のゲームは『スト5』で〆!最後を締めくくった試合を紹介します。みなさんは何のゲームで平成最後の日を過ごしましたか。

みなさんこんにちは。 平成が終わり、令和がやってきました。 とりあえず好きなゲームで令和を迎えようと思い、自分は『ストリートファイター5 アーケードエディション』をプレイしました。 平成最後の対戦相手 …

『スト5CE』鉄拳7で有名な女子プロゲーマー“ゆうゆう”さんがスト5配信を開始!

『鉄拳7』を主戦場に活動しているプロゲーマー“ゆうゆう”さんが本日『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のプレイを開始しました。 結構前に“かよぽりす”さんの配信でゆうゆうさんがスト5を …

『スト5CE』“ギル”の評価・レビュー。勝ちに行くのは難しいキャラだと思うけど、ブロッキングが楽しいからそれで良し!なキャラ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は2019年12月16日に登場した新キャラ“ギル”の評価、レビューをおこなっていきます。 管理人のLPはコーリンで16000です。その目線で評価 …

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

みなさんこんにちは。 格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。 関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューし …

『スト5AE』プレイ日記39。ウルプラが現時点での適正ランクか。最近戦っててしんどい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第39回です。 前回の日記でLPが12000になったことは報告しましたね。 あれからカジュアルマッチをこなしていて、現在の勝率は5割程度にな …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。