ドラクエタクト

『ドラクエタクト』8月8日からリアルタイム対戦の本大会開始!報酬がAランク特技書など豪華すぎるため、戦いの螺旋から降りることは許されない。PvPを半強制させる豪華報酬は否定的な意見が多数。

投稿日:

【ドラクエタクト】リアルタイム対戦本大会

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦の本大会が8月8日より開催されることが告知されました。

プレ大会と違い、ランクがレジェンドまで実装されるほか、報酬も非常に豪華になっている。

……というか、報酬が豪華すぎてPvP嫌いな人もやらざるを得ないレベルです。

報酬の何が凄いって、Aランク特技書が出てきました。

「紅蓮斬の秘伝書」「メラゾーマの秘伝書」「火炎竜の秘伝書」「しゃくねつの秘伝書」が登場。さらに、Sランク装備「きせきのつるぎ」も存在します。

これらは絶対に取り逃がせないシロモノと言えます。

対人が嫌いだとか、無課金だから勝率悪いしあまり遊びたくないだとか、そういう人でも、対人からは逃げられないレベルの報酬になっているでしょう……。

そして、これらAランク特技書が実装されることで、対人戦が更に闇の深いものになることも予想される。

想定外のモンスターがメラゾーマ習得していたりと、不意打ちをかけられるケースが今後多々出てくるでしょう。

15秒の思考時間じゃ相手の技なんかチェックする余裕もないですし、対人戦は荒れ模様必至と言える。これが楽しい要素となるかどうか、果たして。

8月8日から始まる本大会のルールを簡単に紹介しておきます。

冒頭でも記述した通り、最高ランクは“レジェンド”になります。

報酬はコチラ。レジェンドに入れば3000ジェムがゲット出来る。

プレ大会同様、対人戦をプレイ出来る時間帯は限られているので注意。

曜日マッチング可能時間帯
月曜日12:00~13:59/19:00~22:59
火曜日~日曜日7:00~8:59/12:00~13:59/19:00~22:59

特技書、きせきのつるぎを手に入れるために必要な“専用メダル”の入手方法ですが、これはデイリーミッションと勝利を重ねることで獲得できます。

デイリーミッションで1回試合をこなすと50枚。あとは対戦で10勝するごとに500枚入手可能。対戦しまくる必要がありそうです。

報酬が豪華なのは嬉しいんですけど、対人戦をやりたくない人もやらざるを得ないレベルなので、ここは賛否両論が出てきそうです。

【ツイッターの反応】
PVPやりたくない人に無理やりやらせるのはやめてください
・PvPの報酬は称号やアイコンなど、戦力に関わらない物が良いと思います
・報酬はゴールドとジェムだけにしなさいよ
・そもそもタクトにそこまで時間費やせません。
PvPやらない勢を殺しに来た運営テンション下がった
超絶楽しそうー!燃えるぜー!
・結局対人絶対やらせたいゲーにするんですね、残念です
23:00以降の時間帯でもう1枠欲しいです。物理的に参加が出来ない。
・せめてジェムと称号だけにしてほしかったです。

公式ツイッターのリプライ覗いたら否定的な意見が殆でした……。

まあ、報酬があまりにも重要過ぎるし、そう思う人が沢山出てくるのも当然だよなあ。

時間帯が区切られているせいで、物理的に参加出来ないという悲しすぎるプレイヤーも居ました。

自分はそこまで対人戦に拒否反応はありませんが、A特技書のために相当数試合をこなさなきゃいけないと考えるとダルいですね……。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    Aランク特技書を入れたバランスを考えると今後の英雄系はスキルパネルがデフォで設定されてそうな感じがしますね

    • 管理人mtg より:

      A特技書の登場で英雄はたしかにちょっと不利な感じになりますし、そうなる可能性ありますね。ウェイト60なのも考えると。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ソシャゲ】凸仕様がエグいゲームほどクソゲー率は跳ね上がる話。優良ゲー「コトダマン」「ラスクラ」「スタレ」、クソゲー「信長出陣」「ドラクエタクト」「FF7EC」です。

本日の記事で、基本無料ゲーム(ソシャゲ)の課金したさに殺人を犯した悲惨な事件を取り上げました。 引き続きソシャゲの話をしたいと思います。 自分がいまソシャゲでエグいなと感じているのは、ゲームの凸仕様に …

『ドラクエタクト』ギルド機能が11月9日に実装!仕様を見る限りかなりギスギス系臭いんだが!

『ドラゴンクエストタクト』11月9日にギルド機能が実装されることが告知されました。 ギルド機能概要 ●ギルドは最大20名が加入可能 ●ギルド加入後、「冒険」で消費したスタミナがギルドの貢献ポイントとし …

『ドラクエタクト』我、グレイナルを完凸させる。今後の活躍も考えるとその価値は十分にある。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、グレイナルを完凸させました。 課金して4凸までは進めていたのですが、あと1凸が足りない状況だった。 完凸までの残り1凸はタクポか、あと少しで貯まる虹のモナンメダル …

『ドラクエタクト』キラーマシン3の性能評価。完凸前提、闘技場キャラにしか思えないのでスルー案件。あと宝くじ当たった自慢をする。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、新キャラ“キラーマシン3”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけガナサダイ同様の完全スルー案件キャラだと思います。 これほど分かりやすいと、もう逆にありが …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦、ポイント効率を重視した結果リアタイではなくリタイアゲーになってしまう。豪華報酬を用意したせいでオワコン化。遊戯王マスターデュエルで見たぞこれ……。

『ドラゴンクストタクト』最近始まったリアルタイム対戦の本大会ですが、メチャクチャ荒れています。 報酬を回収するために試合を膨大にこなさなければいけない問題を前回の記事で語りましたが、その影響が対戦にも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.