共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新グランドコトダマン“アズール”が登場!5周年でコトダマンを始めるならまだ間に合うぞ!!現在引くべきガチャについて解説。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、新たなグランドコトダマン“アズール”ガチャが登場しました。

前回のグランドコトダマン“アイビー”の入手に3万8000円かかった(配布石含めて510連天井)ワタクシですが、今回のアズールはなんと70連目で引くことが出来ました!!

ゴッフラ無しの流れ星ひとつで出てきたので流石に驚いた。

ドラクエウォークがクソ引きしているぶん、こっちで報われた気がします。

さて、今回のグランドコトダマン“アズール”もアイビーに続き、当然ブッ壊れキャラです。

アズールの強み
・EXスキル“サーチ”によるドロー操作
・「あ、い、う、え、お」が使用可能
・トリプルギミック耐性
・すごわざは爆絶火力を出しつつ超回復
・5文字作成時、自身火力アップ+手札の味方ATK強化
・祝福特性を開放すれば実体化時水属性ATK小アップ追加

アイビーよりも若干使いづらい(5文字の追加効果)程度はありますが、他のスペシャルコトダマン・通常コトダマンとは比較にならない強さを持っています。

比肩するのは同じグランドコトダマンのアガット、アイビーと一部のレジェンドコトダマンくらいです。

水属性で挑むクロニクルは5文字が作りやすい盤面になっているので、クロニクルで使うぶんにはアイビーと同レベルの活躍を見せるでしょう。

5文字が作りづらい「い軸」盤面だったりすると、追加効果の手札ATKバフや火力アップがかからなくなるので、そこが若干使いづらい点です。

マジで“若干”です。他のコトダマンよりは超圧倒的に強いことは変わりないので勘違いしないように。

『コトダマン』をプレイしていない方、まだ間に合いますよ。

リセマラでグランドコトダマンを狙える今がマジで始めるチャンスです。

普通のユーザーは0.2%のアズールを狙うためにガチャ石注ぎ込んだり課金しなきゃ手に入らないものを、リセマラで確実に無課金で手に入るのはデカ過ぎる。

先述したように、自分はアイビー取るのに3万8000円かかってますからね。今回のアズールも70連で引けたとは言え、数千円突っ込んでいる。

つまり、いまからコトダマンを始める人が引くべきガチャは“アズールガチャ”になります。

アズールが引けたらリセマラ終了してOK。

その後は好みで『文豪ストレイドッグス』コラボガチャを引くのが良いかと思います。

文豪ストレイドッグスガチャは、スペシャルコトダマンの泉鏡花&中島敦当たりキャラになります。

詳細は関連記事(キャラ評価)をご覧ください。

関連記事

あとは、メモリアル召喚第3弾が300石で10連引けるので、初心者の方は手持ちを広げるために引くのは有りです。

レジェンドが複数登場する「言神祭」は、完全運になりますので、引くかどうかは各自の判断で。

各レジェンドコトダマンの確率は0.044%と超低いので、いずれかのレジェンドを単体狙いで引くのは諦めましょう。あくまですり抜けで色々引けるとラッキー的なガチャ。

それ以外のガチャは特に引く必要はない。

・リセマラでアズール狙う
・好みで文豪ストレイドッグスガチャでコラボキャラゲット
・好みで「言神祭」を引いても良い(ただしレジェンド狙うのはクソキツい)

5月1日時点でのリセマラ狙いはこんなもんですかね。

リセマラが終わったら『文豪ストレイドッグス』コラボ降臨を寄生で進めていくのが良いと思う。魔級の福地桜痴、大倉燁子あたりは寄生難しいと思うけど、それ以外なら寄生させてもらえる可能性は高い。

寄生する際は満福キャラを用意するのを忘れずに。イベントパネルを進めれば配布キャラの中島敦を満福に出来ます。
※満福…満福キャラをリーダーにすると、ステージクリア時に報酬が増える

マルチに参加する場合は、ホーム画面の「みんなで遊ぶ」ではなく、降臨から参加したい降臨キャラを選び、“みんなで”を選ぶと部屋が探しやすいです。

▲ 特定の降臨に参加したい場合はここから探そう。

今回の記事は以上です!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. もっさん より:

    アズールおめでとうございます!
    僕はとりあえずステップ1周で新規キャラ無し状況です

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!自分もステップ1周目は成果ゼロでした。

      • もっさん より:

        塔の報酬もありますしまだまだ5周年で石配られると思うので頑張って粘ります( ̄▽ ̄;)

        地味にグランド揃ってるのでここで取り逃すのはきついです(´;ω;`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第9回。絶賛やり込み中!火キボウの満福完了。エイプリル限定の水ウラミは絶対引いておいたほうが良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第9回です。 ココ最近メッチャクチャやり込んでます。 というか、期間限定の降臨が多くてね……w セガハードの降臨は全キャラ満福にさせました。 擬人化アイコンに …

『コトダマン』「シャーマンキング」コラボキャラ紹介・性能評価。麻倉葉が一番の大当たり!進撃コラボは実験台だった?変身システムはだいぶ改善が見える。

『共闘ことばRPG コトダマン』5月31日より「シャーマンキング」とのコラボイベントが開始されました。 インターネットトラブルによりブログ更新が出来ず、遅れての記事投稿となります。 本記事ではシャーマ …

『コトダマン』ルシファー降臨問題にプロデューサーが言及。「皆様のご意見を参考にさせていただきながら最適なバランスを検討していきます。」

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人自身も過去記事で語った、モンストコラボの“ルシファー”についての問題ですが、本作のプロデューサー中村たいら氏がツイッターにて本件について言及しました。 また、ルシ …

『コトダマン』「ヘルプダマン!」っていう企画にちょっと物申していいですか?どこ目線なイベントなんですかね?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと物申したいことがあり、記事を書くことにしました。 察しの良いコトダマーならもう理解っているかもしれません。 そう…… ヘルプダマンについてです。 ヘルプダ …

『コトダマン』プレイ日記第4回。200連してもコウイハクジョウを引けなかったわけだが……。運営見てるか?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第4回です。 タイトルそのまんまです。 言霊祭で200連回してもコウイ、ハクジョウどちらも出ませんでした!! さっすがにこのハマり具合は酷いね。確率的にはゼロ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.