共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新グランドコトダマン“アズール”が登場!5周年でコトダマンを始めるならまだ間に合うぞ!!現在引くべきガチャについて解説。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、新たなグランドコトダマン“アズール”ガチャが登場しました。

前回のグランドコトダマン“アイビー”の入手に3万8000円かかった(配布石含めて510連天井)ワタクシですが、今回のアズールはなんと70連目で引くことが出来ました!!

ゴッフラ無しの流れ星ひとつで出てきたので流石に驚いた。

ドラクエウォークがクソ引きしているぶん、こっちで報われた気がします。

さて、今回のグランドコトダマン“アズール”もアイビーに続き、当然ブッ壊れキャラです。

アズールの強み
・EXスキル“サーチ”によるドロー操作
・「あ、い、う、え、お」が使用可能
・トリプルギミック耐性
・すごわざは爆絶火力を出しつつ超回復
・5文字作成時、自身火力アップ+手札の味方ATK強化
・祝福特性を開放すれば実体化時水属性ATK小アップ追加

アイビーよりも若干使いづらい(5文字の追加効果)程度はありますが、他のスペシャルコトダマン・通常コトダマンとは比較にならない強さを持っています。

比肩するのは同じグランドコトダマンのアガット、アイビーと一部のレジェンドコトダマンくらいです。

水属性で挑むクロニクルは5文字が作りやすい盤面になっているので、クロニクルで使うぶんにはアイビーと同レベルの活躍を見せるでしょう。

5文字が作りづらい「い軸」盤面だったりすると、追加効果の手札ATKバフや火力アップがかからなくなるので、そこが若干使いづらい点です。

マジで“若干”です。他のコトダマンよりは超圧倒的に強いことは変わりないので勘違いしないように。

『コトダマン』をプレイしていない方、まだ間に合いますよ。

リセマラでグランドコトダマンを狙える今がマジで始めるチャンスです。

普通のユーザーは0.2%のアズールを狙うためにガチャ石注ぎ込んだり課金しなきゃ手に入らないものを、リセマラで確実に無課金で手に入るのはデカ過ぎる。

先述したように、自分はアイビー取るのに3万8000円かかってますからね。今回のアズールも70連で引けたとは言え、数千円突っ込んでいる。

つまり、いまからコトダマンを始める人が引くべきガチャは“アズールガチャ”になります。

アズールが引けたらリセマラ終了してOK。

その後は好みで『文豪ストレイドッグス』コラボガチャを引くのが良いかと思います。

文豪ストレイドッグスガチャは、スペシャルコトダマンの泉鏡花&中島敦当たりキャラになります。

詳細は関連記事(キャラ評価)をご覧ください。

関連記事

あとは、メモリアル召喚第3弾が300石で10連引けるので、初心者の方は手持ちを広げるために引くのは有りです。

レジェンドが複数登場する「言神祭」は、完全運になりますので、引くかどうかは各自の判断で。

各レジェンドコトダマンの確率は0.044%と超低いので、いずれかのレジェンドを単体狙いで引くのは諦めましょう。あくまですり抜けで色々引けるとラッキー的なガチャ。

それ以外のガチャは特に引く必要はない。

・リセマラでアズール狙う
・好みで文豪ストレイドッグスガチャでコラボキャラゲット
・好みで「言神祭」を引いても良い(ただしレジェンド狙うのはクソキツい)

5月1日時点でのリセマラ狙いはこんなもんですかね。

リセマラが終わったら『文豪ストレイドッグス』コラボ降臨を寄生で進めていくのが良いと思う。魔級の福地桜痴、大倉燁子あたりは寄生難しいと思うけど、それ以外なら寄生させてもらえる可能性は高い。

寄生する際は満福キャラを用意するのを忘れずに。イベントパネルを進めれば配布キャラの中島敦を満福に出来ます。
※満福…満福キャラをリーダーにすると、ステージクリア時に報酬が増える

マルチに参加する場合は、ホーム画面の「みんなで遊ぶ」ではなく、降臨から参加したい降臨キャラを選び、“みんなで”を選ぶと部屋が探しやすいです。

▲ 特定の降臨に参加したい場合はここから探そう。

今回の記事は以上です!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. もっさん より:

    アズールおめでとうございます!
    僕はとりあえずステップ1周で新規キャラ無し状況です

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!自分もステップ1周目は成果ゼロでした。

      • もっさん より:

        塔の報酬もありますしまだまだ5周年で石配られると思うので頑張って粘ります( ̄▽ ̄;)

        地味にグランド揃ってるのでここで取り逃すのはきついです(´;ω;`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』次のコラボは“るろ剣”確定か?公式生放送の開発用端末でコラボワードがお漏らし。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コトダマン公式生放送がYou Tubeでおこなわれたのですが、その放送内で“東谷右喜”なるコラボワードが登場しました。 “東谷右喜”はマンガ「るろうに剣心」に登場 …

『コトダマン』プレイ日記30回。オーマジオウ満福完了。これで仮面ライダーコラボ降臨全て終了です。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第30回です。 本日、オーマジオウの満福が完了したことを報告します。 これでコラボ降臨の満福は全て終了しました。 オーマジオウとディケイドがとにかく面倒でした …

『コトダマン』プレイ日記24回。2周年ガチャ結果紹介。神引きだとは思いますが、真ツラミは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第24回です。 本日より始まった2周年イベント、みなさん楽しんでいますか? 今回は2周年記念言霊祭のガチャ結果をザックリと紹介したいと思います。 本ガチャでは …

『コトダマン』破滅級降臨キャラ“クスカトリポカ”性能評価。最新破滅級にしてはガッカリ過ぎる性能。そして、レジェンドココロは天井しそうです。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、最新の破滅級降臨“クスカトリポカ”の性能について語らせてください。 あまりに残念過ぎる性能だったので愚痴っておく……。運営はもうちょっと考えたほうが良い。 その …

『コトダマン』3万円課金してレジェンドハメツを手に入れた話。課金の満足度は高いゲームである。手持ちのグランド・レジェンド・スペシャルコトダマンを初めて一挙に公開!

『共闘ことばRPGコトダマン』突然ですが、3万円課金してレジェンドハメツを手に入れたことを告白します。 レジェンドハメツが初登場したのは、去年の4.5周年イベントです。つまり1年前に登場したコトダマン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.