ストリートファイター5

【スト5】アプデで豪鬼が追加されたストリートファイター5。切断されまくって酷いことに

投稿日:2016年12月21日

こんにちは、管理人です。さて、アップデートが来て盛り上がっているスト5ですが、どうやら別方向で盛り上がってしまったようです。

スポンサーリンク

アップデートにより切断への対策がされたものの・・・・・・

 今回のアップデートで切断対策が強化されました。切断した人は切断した人同士(切断を頻繁にする人はマークがつく)、全く切断しない人は同じように切断しない人とマッチングがされるようになりました。
 が、意図的ではない切断が頻繁に起き、ランクマッチに行ってしまった人は故意では無い切断にも関わらず死神マークを押し付けられることとなってしまったのである。


 今回取り入れた切断対策が裏目に出て罪もない人が切断厨にされてしまったのである・・・・・・
 このように切断が頻繁に起こるため、スト5は切断の効果音になぞらえてブブ5とも呼ばれている。
 管理人はカジュアルマッチで遊んでいたから死神マークは付かなかったものの、物凄いマッチングしづらいし、やっとマッチしたと思ったらブブってキャンセルとかで、あまりまともに試合は出来ませんでした。それなりに楽しみにしていたアップデートですが、ブブリ過ぎなためプレイを止めました。豪鬼はファイトマネーが勿体無いので買っていません。

 また、格闘ゲームをやらない人にもマメ知識として覚えておいてほしいんだけど、スト5のような酷いゲームのことを格ゲー界隈では「もんじゃ」って言います。逆に質の良いものは「お好み焼き」と言う。
 (例:サガ スカーレットグレイスはお好み焼きだねえ~)
 ただし、ウメスレ用語でググってもんじゃの由来を調べてはいけない。

キャラ調整について

 管理人はキャミィ使いなので、豪鬼は触らずにいつも通りキャミィを使用しました。
 戦ったのは6戦ほどですが、やはりキャノンスパイクの弱体化が大きいです。敵の攻めが継続しているときに無敵技を擦って反撃するという行為がEXゲージを使わない限り出来なくなりました。
 これはキャノンスパイクだけではなく、全ての昇竜持ちが食らう弱体です。EXで撃たない限り無敵はありません。
 1~2F無敵が無くなったのは本当にデカいですね。俺みたいに昇竜系のブッパで敵の攻撃を凌いでいた初心者帯の人たちは、これから防御の練習を強いられると思います。立ち回りを見直す良い機会とも言えるでしょう。まあゲージ吐けば切り返しは出来るので、ノーゲージでない限りは昇竜技を擦るか擦らないかのいわゆる「逆二択」のプレッシャーは掛けれます。
 あと、キャミィに関してはこの無敵が無くなったことで、敵のジャンプ攻撃とこちらのキャノンスパイクが相打ちになった場合、クリティカルアーツを当てることが出来ます。
 キャミィはゲージをEXストライクに使っていくのでフルにゲージがあるという状況はあまり無いかもしれませんが、一応ジャンプ攻撃との相打ちならCAが入るということを覚えておいて損はないでしょう。

 ブブ5は相変わらず、豪鬼の髪型がクソダサい、昇竜無敵の削除。今回の調整で大きく変わったストリートファイター5。果たしてお好み焼きになれるのか。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』「ゲーミングお嬢様」に出てくる格ゲー用語を完全解説!これを読めば格ゲー未経験者も楽しめる。かもしれない。

過去に紹介した格ゲーマンガ『ゲーミングお嬢様』が本日ジャンププラスで本連載が開始されました。作画担当が加わり、装いが新たになっています。 『ゲーミングお嬢様』作品リンク:https://shonenj …

『スト5CE』ジョビン氏が謹慎を解き、配信を再開。なお謹慎中もサブ垢でスト5していた。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』よしもとゲーミングから除名されたプロゲーマーのジョビン氏ですが、本日謹慎を解いて配信をおこないました。 謹慎してましたが、本日よりSNSと配信を再開 …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が配信開始。インプットラグが軽減。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が本日配信されました。 これによって、ネットで“ゆらぎ”と言われていた問題が解決する模様です。 【SFV運営情報】以前より、ゲーム中 …

『スト5CE』鉄拳7で有名な女子プロゲーマー“ゆうゆう”さんがスト5配信を開始!

『鉄拳7』を主戦場に活動しているプロゲーマー“ゆうゆう”さんが本日『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のプレイを開始しました。 結構前に“かよぽりす”さんの配信でゆうゆうさんがスト5を …

『スト5CE』ももちさんが語る、挑発や煽りに見られやすい行動が悲劇を生む話。「あまりに煽りっぽく見えるモーションは誰も得しない」「3rdケンで疾風迅雷脚のあとに“かかってきな”をやってたらヤンキーに絡まれた」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、ももちさんの配信中に挑発や煽りに関する話題が出てきたのでそちらを取り上げます。 対戦相手の方がファンのVスキル2を使ったときにももちさんが呟き …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.