ストリートファイター5

『スト5CE』ガイルが“S”なのではなく、使い手のウメハラが“S”だという話。ガイルが強いわけではない。

投稿日:2020年9月23日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ガイルについて。最近プロゲーマーの過激な発言もあって、ガイルが強いと騒がれていますが、そこはどうなんだろうと思いました。

別にそうじゃなくない?

ガイルが強いんじゃなくて、使い手のウメハラという存在がチートなだけではないかと。だからプロゲーマーのウメハラは尊敬されているし、活躍もしている。キャラが強いってだけじゃここまで来れてないでしょう。キャラ選びは万人に与えられている権利なのだから。

その権利があっても、誰もウメハラというレジェンドの高みに来れない。それだけでガイルどうこうじゃなく、ウメハラという存在がどれだけ崇高なものかが分かりそうなものですけどね……。

ガイルが強くてウザい!っていうなら貴方も使えばいいで済む話になりそうですが……。

もしガイルが最強っていうなら、みんな使ってないとおかしくないですかね。2019年のかりんみたいに。2020年って別にガイルだらけなんてことはなくて、結構キャラばらけているように思えますが、気のせいですかね。2019年のかりんのほうがヤバかったと思うんですけど。

もう1度言います。ガイルが強いのではなくて、ウメハラという人間が強いだけで、結果ガイルが強キャラに思われているだけなんだと思います。

プロゲーマーが作ったキャラランクを見てみましょうか。

スポンサーリンク

プロゲーマーによる過去のキャラランク

【2020/7/14 ときどキャラランク】

ときどさんはガイルをAキャラにしています。

【2020/4/28 MOVキャラランク】

MOVさんはガイルをCに配置。これは結構特殊なランク付け(一般のランクマ目線?)なので、詳細は関連記事を御覧ください。

関連記事

【2020/2/5 TOPANGAキャラランク】

ガイルは最強キャラの1個下。つまりAランク。

2019年12月のランクでは、ガイルがSになっています。(ボンちゃん、ふ~ど、もけ合同)

他ですと、ももちさんがガイルB、カワノさんがガイルB、プーンコがガイルA、インフィルも最強よりワンランク下という位置づけでした。

どぐらさんは2020年1月28日時点のツイッターでガイルをSにしています。自分が知る限り、個人のキャラランクではどぐらさんだけが昔からガイルは強いと言っていましたね。

まあこんなわけで、殆どのプロがガイルを最強とは挙げていなかったわけです。だから今騒がれているのはなんだかな~と思ってしまいますね。

大会でもガイルが多いわけではない

本当に強かったらガイルが大会で溢れているわけです。でも現実はそうじゃない。みんな各々のキャラを使っているでしょう。体力が何故か上がったユリアン、Vトリ2に調整が入らない壊れ大Pのコーリン、剣撃ってるだけで強いセスとか。

ガイルっていうのはそれだけ一朝一夕では使うことの出来ない難しいハイレベルなキャラで、ウメハラくらいじゃないとテポンシャル(潜在能力)が引き出せないキャラということでしょう。

ガイルは言ってみればνガンダムみたいなものです。ウメハラというニュータイプが操るからこそ真価を発揮できるピーキーなキャラなんですよね。

キャラランクを付けるなら、普通のガイルと“ウメハラガイル”を明確に区別する必要があります。それくらいウメハラという存在がチート過ぎる。“ガイル”だけで括ってしまうのは、ザクとシャア専用ザクを同列に扱うようなものです。知らんけど。

実際ガイルの強いところってどこなんだろう。3F技無し、2種類しかない必殺技、読まれたら終わりのソニック、読まれたら終わりのEXサマー……明らかな弱みが色々ありますよね。こっから弱体化させるってなったらソニックやサマーをコマンド技にするくらいか?

あと、ガイルどうこう言い出すなら他キャラも一斉にナーフさせないと話にならないですからね。ユリアンとかなんで逆に強化されてんのって自分はずっと思っていますから。自分は今のスト5、昔ほどバランス悪くないと思っています。ラシードまみれ、かりんまみれの昔のほうが絶対ヤバかったでしょ。

最後に、自分の意見を述べて記事の終わりとさせていただきます。

ガイルは別に強くない。
いい加減気づいて欲しい。
ルーザーが色々言っても負け犬の遠吠えにしかならない。

反論があるなら、なぜガイルを使わないのか?

悔しいとか思うならガイルを使えばいい。
そうじゃないなら何も言わなくていいでしょう。
キャラ批判は一般のガイル使いも悲しい思いをする。
ヤダヤダってガイルを批判するだけでは何も生まれない。
埒も明かない。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』結論。エドモンド本田は良キャラです。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』あれだけ本田参戦を憎んでいた管理人ですが、スト5の本田は良キャラと認めます。 先日ランクマでザンギと戦って確信しました。ザンギと比べたら本田戦なんて天 …

【格ゲー】ウメハラが語る、ネットコミュニティで空気を読めずに居座る人間(ドリブルクソ野郎)の話。MMORPGやスマホゲーのギルドでも出てくる避けられない問題だ。

ウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、ドリブルクソ野郎の話が挙がっていたので、今回はそちらを取り上げます。 “ドリブル”っていうのは自分語りという意味があります。これみんな普通に受け入れてて割りと驚き …

【悲報】『スト5CE』キャラ変えで垢を作り直す格ゲー上級者さん、キャラレベルが高くてLPが低いリュウ使いをバカにしてしまう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ツイッターでリュウ使いがバカにされる画像がアップされていました。 理想のリュウとランクマリュウの比較みたいなネタ画像です。 記事タイトルで取り上げる …

FPS界の雄、スタイリッシュヌーブ氏が『スト5CE』デビュー!そしてエドモンド本田にガチ切れする。

朗報です。 FPS界で知らない人はいないであろう超有名ストリーマー、stylishnoob(スタイリッシュヌーブ)氏が『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のプレイを開始しました!! 配 …

【SF5AE】『ストリートファイター5 アーケードエディション』“G”攻略!Gで561戦して得た知識、コンボを紹介します!初心者必見。

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の新キャラクター“G”の攻略を紹介していきます。 余談ですが、Gは“FooTuber”なので、記事のサムネイル画像をYou …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.