ストリートファイター5

『スト5CE』ガイルが“S”なのではなく、使い手のウメハラが“S”だという話。ガイルが強いわけではない。

投稿日:2020年9月23日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ガイルについて。最近プロゲーマーの過激な発言もあって、ガイルが強いと騒がれていますが、そこはどうなんだろうと思いました。

別にそうじゃなくない?

ガイルが強いんじゃなくて、使い手のウメハラという存在がチートなだけではないかと。だからプロゲーマーのウメハラは尊敬されているし、活躍もしている。キャラが強いってだけじゃここまで来れてないでしょう。キャラ選びは万人に与えられている権利なのだから。

その権利があっても、誰もウメハラというレジェンドの高みに来れない。それだけでガイルどうこうじゃなく、ウメハラという存在がどれだけ崇高なものかが分かりそうなものですけどね……。

ガイルが強くてウザい!っていうなら貴方も使えばいいで済む話になりそうですが……。

もしガイルが最強っていうなら、みんな使ってないとおかしくないですかね。2019年のかりんみたいに。2020年って別にガイルだらけなんてことはなくて、結構キャラばらけているように思えますが、気のせいですかね。2019年のかりんのほうがヤバかったと思うんですけど。

もう1度言います。ガイルが強いのではなくて、ウメハラという人間が強いだけで、結果ガイルが強キャラに思われているだけなんだと思います。

プロゲーマーが作ったキャラランクを見てみましょうか。

スポンサーリンク

プロゲーマーによる過去のキャラランク

【2020/7/14 ときどキャラランク】

ときどさんはガイルをAキャラにしています。

【2020/4/28 MOVキャラランク】

MOVさんはガイルをCに配置。これは結構特殊なランク付け(一般のランクマ目線?)なので、詳細は関連記事を御覧ください。

関連記事

【2020/2/5 TOPANGAキャラランク】

ガイルは最強キャラの1個下。つまりAランク。

2019年12月のランクでは、ガイルがSになっています。(ボンちゃん、ふ~ど、もけ合同)

他ですと、ももちさんがガイルB、カワノさんがガイルB、プーンコがガイルA、インフィルも最強よりワンランク下という位置づけでした。

どぐらさんは2020年1月28日時点のツイッターでガイルをSにしています。自分が知る限り、個人のキャラランクではどぐらさんだけが昔からガイルは強いと言っていましたね。

まあこんなわけで、殆どのプロがガイルを最強とは挙げていなかったわけです。だから今騒がれているのはなんだかな~と思ってしまいますね。

大会でもガイルが多いわけではない

本当に強かったらガイルが大会で溢れているわけです。でも現実はそうじゃない。みんな各々のキャラを使っているでしょう。体力が何故か上がったユリアン、Vトリ2に調整が入らない壊れ大Pのコーリン、剣撃ってるだけで強いセスとか。

ガイルっていうのはそれだけ一朝一夕では使うことの出来ない難しいハイレベルなキャラで、ウメハラくらいじゃないとテポンシャル(潜在能力)が引き出せないキャラということでしょう。

ガイルは言ってみればνガンダムみたいなものです。ウメハラというニュータイプが操るからこそ真価を発揮できるピーキーなキャラなんですよね。

キャラランクを付けるなら、普通のガイルと“ウメハラガイル”を明確に区別する必要があります。それくらいウメハラという存在がチート過ぎる。“ガイル”だけで括ってしまうのは、ザクとシャア専用ザクを同列に扱うようなものです。知らんけど。

実際ガイルの強いところってどこなんだろう。3F技無し、2種類しかない必殺技、読まれたら終わりのソニック、読まれたら終わりのEXサマー……明らかな弱みが色々ありますよね。こっから弱体化させるってなったらソニックやサマーをコマンド技にするくらいか?

あと、ガイルどうこう言い出すなら他キャラも一斉にナーフさせないと話にならないですからね。ユリアンとかなんで逆に強化されてんのって自分はずっと思っていますから。自分は今のスト5、昔ほどバランス悪くないと思っています。ラシードまみれ、かりんまみれの昔のほうが絶対ヤバかったでしょ。

最後に、自分の意見を述べて記事の終わりとさせていただきます。

ガイルは別に強くない。
いい加減気づいて欲しい。
ルーザーが色々言っても負け犬の遠吠えにしかならない。

反論があるなら、なぜガイルを使わないのか?

悔しいとか思うならガイルを使えばいい。
そうじゃないなら何も言わなくていいでしょう。
キャラ批判は一般のガイル使いも悲しい思いをする。
ヤダヤダってガイルを批判するだけでは何も生まれない。
埒も明かない。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』ファイティングEXレイヤーの“スカロマニア”アレンジコスチュームが12月9日に登場!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月9日より、「ファイティングEXレイヤー」のスカロマニアのアレンジコスチュームが入手できるEXバトルが配信されます。 『FIGHTING EX …

【悲報】引きこもりの管理人が意を決して外出したのにアケ版『スト5』が稼働していなかった件について。

みなさんこんにちは。 本日、神ゲー『ストリートファイター5 タイプアーケード』が稼働したことは皆さんご存知だと思います。 普段は引きこもってばかりの管理人も、今日ばかりは外出しましたよ。 アーケードス …

『スト5CE』akikiさん、YouTubeで配信の無断転載をおこなう“動画泥棒”に苦言を呈す。泥棒動画を見る視聴者も意識を変える必要はあるか。

プロゲーマーsakoさんの奥さんであるakikiさんが、YouTubeの無断配信切り抜き動画(いわゆる動画泥棒と呼ばれているもの)に対して苦言を呈しました。 無許可の切り抜き動画について sakoの音 …

本日8月3日24時より格ゲーの祭典「EVO2018」が開幕!SteamではEVO2018選定タイトルが無料で遊べるぞ!!

本日8月3日24時より、「EVO2018」が開催されます!! 「EVO」は年に一度、アメリカのラスベガスでおこなわれる格闘ゲーム最大規模の大会です。 大人気覇権格闘ゲーム『ストリートファイター5』以外 …

daigothebeastv「なんかイイカラオケ大会」開催中!

プロゲーマー梅原大吾さんのチャンネル、daigothebeastvにて「なんかイイカラオケ大会」が開催されています。 予想以上に面白いので、格ゲーマーじゃない人も暇ならチェックしてみましょう。 配信U …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。