ストリートファイター5

『スト5CE』「SFL Pro-JP 2022」出場メンバーが決定。優勝候補はFAVかグッパチか?リザーブのルール変更に加え、個性あふれるチームもあって今年は更に楽しめそうです。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオン』「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022」のドラフト会議が先日おこなわれ、出場メンバーが確定しました。

チームメンバー
FAV gamingsako、ときど、ボンちゃん、鶏めし
Good 8 Squadガチくん、カワノ、ぷげら、どぐら
Sol 熊本ネモ、ひぐち、Shuto、YHC-餅
コミュファDTN板橋ザンギエフ、ナウマン、竹内ジョン、うりょ
忍ismももち、藤村、ヤマグチ、ジョニィ
魚群マゴ、まちゃぼー、水派、もけ
名古屋OJAあきら、ウメハラ、ふ~ど、ナリ君
TEAM iXAストーム久保、ガンファイト、稲葉、クラッシャー

上記8チーム、総勢32名が出場するリーグ戦になります。

去年とはルールが変更されており、ホームチームは事前にリザーブを申告する必要が無くなりました。

アウェイチームがリザーブ含めた選手発表→ホームチームがそれを見て選手を決定。ホーム側はリザーブを指定する必要がないので、状況を見て好きな選手を中堅、大将戦で出すことが出来る。

更に両チームが同点だった場合は延長戦もおこなわれる。かなりアツい戦いになると思う。

個人的に本リーグはFAV gamingが優勝候補かなと思いました。前年に引き続き優勝なるか。メンツ的にも自分が応援したいチームではあります。

ちなみにドラフト会議のチャット欄ではグッパチが強すぎる的な話題になっていました。

他のチームも特色があっていいですね。

魚群とシノビズムは自チームメンバーで固めているため、ドラフト枠は無しでの出場。果たしてチームの絆を見せられるか注目です。

そして番組視聴率が一番高そうなのはウメハラさんが所属する名古屋OJA BODY STARです。まず間違いなく再生数がアップする試合になるでしょう。

TEAM iXAは、凄い濃いですねw濃厚ですw

コミュファDTNはさくら使いで有名なうりょさんがドラフト枠で採用されています。

再春館ソル熊本はひぐち選手の頑張りに注目。シノビズムから再春館ソル熊本に移籍し、活躍できるかどうか。強さは申し分ないので楽しみ。餅さんが所属しているのも、敵チームからしたら凄い厄介になるはず。

FAV gamingにもダルシム使いの鶏めしさんがいるので、2人の歴戦ダルシム使いを他チームがどう攻略していくかも本リーグの見ものになるかなと思います。

SFL2022の細かいルールについては公式サイトで詳しく紹介されているので、まだ確認していない方は公式サイトからご確認ください。

『ストリートファイターリーグ』公式サイトリンク:https://sf.esports.capcom.com/

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    と思ったら竹内ジョンはちゃんといた。見間違えてましたね。

  2. 匿名 より:

    個人的にはストーム久保が見れて嬉しいのと同時に、キチパとジョンがいないのが少し残念だったり。
    去年台風の目になった名古屋が今年も波乱を起こしてくれるのか、あきらの活躍も楽しみですわ。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。いつも楽しく拝見しております。
    最近はストーム久保さんのYouTubeをずっと見ていたのでiXAの参加はかなり嬉しいです!是非いい結果を残して欲しいですねー

    • 管理人mtg より:

      ストーム久保さんは他の格ゲーマーよりも独自のファン層を獲得している感があります。
      あまり他のプロとの絡みは見ませんが、リスナーは多いという。

  4. 匿名 より:

    グッパチ>>>名古屋>熊本・FAVくらいだと思う

    • 管理人mtg より:

      自分的にはFAVが最強だと思っています。どのチームが優勝するか楽しみですね。

  5. 匿名 より:

    うりょローズの仕上がりに期待

  6. 匿名 より:

    三大ダルシムのはずなのに・・・。

  7. 珈琲おじさん より:

    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

    自分は格ゲーやらない動画勢ですが、FAVとG8はやり過ぎな感があるようなw

    個人的にはウメハラさん推しなので名古屋に頑張って欲しいなぁと。

    それにしても、もうこんな感じのチーム構成が許されるならウメトキふーボンのドリームチームで、ある意味ヒールチーム組んで欲しいですw

    • 管理人mtg より:

      FAVとグッパチは前回同様に強豪であることは間違いないですね。
      グッパチはカワノ選手が扱うコーリンの弱体化が多少なりとも響くはずなので、そこは辛いかもしれません。

      スト6が発売されたらそういうドリームチームでやってくれてもいいですね~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』新キャラ情報公開を含む8月6日の重大発表はプロレスラーのケニー・オメガ選手が担当!アビゲイルぐらいにデカいニュースが発表らしい。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』8月6日午前2時に放送される【SFV Summer Update】にて、ファイナルシーズンの追加キャラの発表があることは前回紹介しましたが、その重大 …

【悲報】『スト5AE』EVOでの新情報は無し?小野P「発表を前倒す形になりました。」

悲報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019で新たな発表は無い模様。 多くの声を頂き有難うございます。日本時間の来週 月曜には新キャラ配信致します。プレイしてみて下さい …

『スト5CE』成長を諦めたパナしまくりの不抜リュウよ、おみくじは楽しいか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』超久しぶりにスト5をプレイしました。データ見たら、5月26日以降プレイしていませんでした。 ちょっと勉強とAPEXとスマホゲーに集中していて、疎かに …

『スト5CE』ウメハラときどについて。どちらが上とかではなく、両者が居てこそ、それぞれの魅力がより引き立つように感じる話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、プロゲーマーのウメハラ、ときどの話をしたいと思います。(敬称は略します) ときどさんの記事を書くと、ちょいちょい“ときどアンチ”と思われる方 …

【真の伝道師】『スト5CE』お笑いコンビの“かまいたち”がスト5を実況プレイ!動画は驚異の23万回再生!

お笑いコンビの“かまいたち”が『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のゲーム実況動画をYouTubeにアップされていたので紹介します!! この動画を YouTube で視聴 本動画の再生 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.