ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記18。プラチナリーグに上がったことだし、コーリンを通じて成長できた部分について語る。当身の使い所、ゲージ確認など。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第18回。

現在の総試合数は5450。

8月14日のときの試合数は約4000だったので、かなりの数こなしていることが分かる。

前回の記事でプラチナリーグに上がったことだし、昔と比べて成長できたなと思う部分について語りたいと思います。

前回記事:プレイ日記17。苦節4ヶ月、遂にコーリンでプラチナリーグに到達!

スポンサーリンク

コーリンでの成長

EXゲージを見る余裕が出来た

EXゲージを見る余裕が出来ました。ターゲットコンボを入れている時に自分のEXゲージを見て、どのコンボに行けば効率的にダメージが取れるのかを考えるようになった。

相手のプレイスタイルによってコンボの選択肢も変えます。相手が小技暴れ多めならEXバニティの裏周りコンボは使わない等。

これはかなりの成長ポイントです。相手のEXゲージも見る余裕が出来たってことですからね。

相手が無敵技持ちなら、EXゲージがあるときパナしてくるかどうか警戒するし、ゲージが無ければ安心して重ねにいける。

また、体力ゲージも重要ですね。こちらが一方的に勝ってる状況なら相手がEXゲージを使ってまで無敵技をパナしてくる確率はかなり下がる。このパターンもパナしは警戒せず重ねにいっていい状況。この状況でパナすような相手だったら試合全体を通してパナしを警戒する必要がありますね。

まとめ:ターゲットコンボ中にEXゲージを見てコンボを考え、相手の体力、EXゲージも見て起き攻めに行くか、暴れ警戒か投げシケ狩りを狙うか素早く判断できるようになったわけです。

4大Kを使いこなせるようになってきた

上位プレイヤーの対戦動画を眺めていて思ったことは、4大K(スナイピングキック)の使い所が上手いということ。

自分も上位プレイヤーに倣って4大Kを使い始めました。今はだいぶ距離感も慣れてきて、そこそこ当てれるようになってきた。

これは結構な武器です。

当身の使い所が分かってきた

当身の使い所が分かってきました。

例えば、これはガイル戦で学習したことなんですけど、ガイル使いは至近距離でソニックをガードさせるとだいたい打撃重ねてくるんです。


これ、絶好の当身チャンスだってことが分かった。

ソニックガードしてから中当身です。

これはガイル戦でかなり有効に機能しました。まあガイルとは一戦やってブラックリスト入れるのであまり戦う機会もないんですけどね。

あとは、相手が有利フレーム取ったときの当身もかなり有効だと感じた。

豪鬼の大P連打とかキャミィの田植え、アクセルスピンナックルガード後とかは、かなり当身の成功率が高い。

相手からしたら運に頼ったクソブッパ当身に見えるかも知れませんが、こちらからしたら信頼性の高い当身なんですよ。

このように当身を使いこなすのも、上に行くには必要なテクだと思いました。

まあ当身自体がクソ技と感じるのは否定できませんが。コーリン同キャラ戦とか相手の当身にキレますからねw

まとめ

以上、自分がコーリンを通じて成長できたな、と思う部分を挙げてみました。

プラチナリーグに上がってからはLP1万を超えた自分より強い人とも戦う機会が多くなってきて、経験値もかなり貯まってきてる実感がある。

知識をつけると相手の“上手い”部分も見えてくるんですよね。負けに納得がいくというか、対戦相手をリスペクト出来るようになった。
(ガイル使いは除く)

RDR2は自分に合わなくてやめてしまったので、暫くはスト5AEに注力できそうです。あ、でもフォールアウト76のβテストももうすぐだね。

スト5まとめページ

関連記事:【スト5AE】プレイ日記、攻略記事のまとめページ。スト5の記事を見たい人はここからどうぞ!

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト6』の開発は確実か?“次の”ストリートファイターについての展開が語られる。

2019年5月10日におこなわれた株式会社カプコンの決算説明会にて、ストリートファイターの次回作について触れられていたので紹介します。 ソース元リンク:2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要 (カ …

『スト5/GGST』政治は効果的?どぐらさんが語る調整の話。「格ゲーでムカつくキャラが居たらSNSで叩け!弱くなる可能性がある。」「ウメハラさんが使ってるキャラは弱くならへんに決まってる。」

プロゲーマーどぐらさんが自身の配信にてキャラ調整を語っていたのでそちらを紹介します。いわゆる“政治”についての話。 ※キャラを叩くことで弱体調整に誘導することや、自キャラの弱さをアピールして弱体を免れ …

『スト5CE』海外のCPT決勝で捨てゲーが発生したと話題に。果たしてこれは捨てゲーなのか否か。本当にルークが原因なのか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』CPT2022北アメリカ大会の決勝戦にて、捨てゲーが発生したと話題になっています。 XSK選手vsフィリピーノマン選手の試合で発生した出来事です。 …

『スト5CE』対戦での心構え。イラついているときに格ゲーをやってはいけない。心の持ちようが凄い大事だ。普段使わないVトリ、Vスキルを使うのも気分転換に良い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』つい最近、1週間程度かな?5月のはじめ頃、もの凄いイライラしながらスト5を触ってました。 イライラしていたときは、対戦相手のキャラに心のなかで文句言 …

『スト5AE』目指せプロ動画勢!知っておきたい格ゲー用語を23種類解説します!EVO2019に備えて要チェックだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日8月2日26時より格闘ゲームの祭典「EVO2019」が開催されます。 それにあわせて、当ブログでは実況、チャット欄で流れてくる格ゲー用語を解説して …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.