『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ヌキさんが現在スト5配信をおこなっており、管理人もちょっと視聴していました。
そこで発生したトークがあまりにも自分に突き刺さってしまったので、書き起こします。
メッチャパナしてくるユリアンとヌキさんが戦ったときのトークです。
コメント:俺なら温まってる
コメント:楽しそうにストVやってるなぁ
コメント:ほとんどヘッドにゲージ使ってて草
コメント:ぶっ壊してくる感じ嫌いじゃない
コメント:これはあったまる
コメント:このユリアンを笑えるの懐の広さを感じる
コメント:わんぱく
ヌキさん
「ヘッド待てない俺が下手なんだよね。3rdから分かってんだよね。撃たれて出されて当たったほうが悪いんで。そこでキレるのは違うんだよね。俺の中では。
出して当たってんだから上手いんだよその人が。
そうそうそう当たる相手にはガンガン撃ったほうがいいよ。それだけで十割取れるじゃん。
ただ俺が上手くなったときにそれをやったら100連敗するよ?っていう人はいる。その打ちどころとかバレちゃったときに。
むしろ感謝なんだよな~。その連携で割り込んでくるんだな~っていうのはさ覚えられない。
こいつこれしかしね~じゃんって言う人ヤバくない?(管理人が当てはまっていてビクっとする。)
それしかしない人に負けてる自分のほうがヤバいじゃん。
フフッ。っていうのを格ゲー勢多いんだけど。やってて。
ただ、ザンギのコパン連打とかは言う人の気持ちもちょっと分かる。あれってどうしようもないキャラも多いから。それは作った人に難ありということでw
ブッパに関してはそういう認識を持ったほうが強くなる。」
以上が書き起こしの内容となります。
「当たるブッパは読み」みたいなのはもう格ゲーやってると何度も目にするコトバなんですけど、そんなのよりももっと説得力のある考えをヌキさんから教えられてハッとしました。
自分が恥ずかしくなりました。「こいつこれしかしね~じゃんって言う人ヤバくない?」ってヌキさんが言った時、自分は、自分が恥ずかしくなりました。自分は相手にパナされるとイラッとすることが多いんですけど、ほんとヌキさんの言う通りで、それしかしない相手に負けてるほうがヤバいですよね。
パナしとは違いますが、自分がつい最近鉄拳7をプレイしたとき、ブライアンにスネークエッジを連打されて対処できなくてハメられて文句言ったことも思い出しました。まあこれはネタ記事でマジギレしたわけではないのですけど。
自分もヌキさんの考えを見習って精進したいと思います。相手のパナしが当たったら上手い!って褒めるようにしていきたいと思います。
ヌキさんが強者である理由も、この考えを聞けば分かりますよね。「俺が上手くなったときにそれをやったら100連敗するよ?」っていうコトバも痺れました。
これだからヌキさんはみんなから愛されるし、強いんだよな。でも最後にザンギのコパン作った開発をちょっとディスってたのは笑いました。
以上です。
こういう考えがネタや揶揄じゃなくて本当の意味で「意識高い」ってことなんだろうなぁ