ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記30。先日は調子に乗ってすみませんでした。ララ対策しないと上いけねえわ……。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第30回です。

遂に30回を超えました。が、その30回目がまさかの謝罪記事になるとは……。

あのですねぇ~

『ランクマ10連勝!同ランク帯に敵おらず?』とかいってメッチャクチャ調子こいた記事を書いたやつがいたんですよ~。

あの記事を書いたあと、意気揚々と再びランクマッチに乗り込んだ管理人。

見事に4連敗を喫す!!

同ランク帯に敵だらけやんけ。

やっちまったなぁ!!

男は黙ってキャラ対策。

男は黙ってキャラ対策。

ぶっちゃけ、ララの対策なんて今までやっていませんでした。レアキャラだからまず当たらないと思ってスルーしてましたが、先日のランクマッチで2回当たりました。

こりゃララのこと学習しないと不味いぞ、と。

ララは対策無しで勝てるキャラじゃないですね。どこで反撃していいか全く分からん。

対戦のリプレイ見て分かったのが立ち中Pのヤバさですね。

これはガード後ララ側+3なのでこっちが暴れちゃいけない技です。

この連携のあとは発生5Fの屈中Pを使ってくることが多かったので、3F技でも割れません。

逆に言うと、中肘ガード後は当身チャンスかな?と思った。当身はノーマルでも発生2Fなので、屈中Pに割り込むことが出来る。

これは今後のララ戦で意識しておこう。対戦中、いかに相手の手癖を読んで当身をぶち込むかがコーリンの楽しみですしね。

あとは必殺技のボルトチャージ。これもフレームを理解してなかった。

弱ボルト-2F、中ボルト-7F、EXボルト-17F。

EXボルトなんてガード出来ればララ側-17Fでガン不利やんけ。リプレイ見たらガード側の自分が下がってた。勿体ねえ。

ちなみに、弱ボルトと中ボルトはボイスの違いで見分けることが出来ることも分かった。

弱ボルトの声:そこだぁ!
中ボルトの声:それぇ!

「それぇ!」が来たら反撃確定。でも、中ボルトがガードされる状況ってあるのかな?ここまで不利フレームあるならコンボでヒットしてるときしか使いそうにないよね。

とりあえずはここらへんですかね……。まあララ戦の一番イヤなところはコマ投げなんですけどね。

バトルラウンジとかでララ戦の経験積んだほうがいいかなと思いました。

以上。

こっからは愚痴。

ランクマで背景と同化してる保護色バリバリのケン使い居たんだけどなにこれ。

昇竜パナしまくるし相当グツったね。勝てたからいいけど。余裕の一戦抜けです。

こういうセコいことやってまでLP上げたいんか?しょうもない。

滝ステージ選択奴と背景同化奴はネット対戦自重してほしいものだね。クマのいるステージでカゲ使ってたヤツも居たけど、あれも相当ヤバかった。キャラが見づらすぎる。

はぁ~。

ランクマも普通に上手い人だらけだし、もっともっと精進しないとな。

ではでは。
(コーリン使いでララ対策知っている人いたら教えてください)

自分はスト5最初のベータテストのときにララを触っていましたが、そのときはフレームも理解してなかったしララのことは全然分からないのです。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』新キャラ「影ナル者(殺意リュウ)」が配信開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 試合開始が遅すぎて途中で寝てしまったカプコンカップ2018。公式ツイッターで新キャラの発表があったので紹介します! シーズン4の新キャラは『影 …

『スト5CE』大好きな帝聖ヌキさんと遂に対戦、とその感想!ウメハラ、sako、ヌキ……戦いたかった有名プレイヤー全員と手合わせすることが出来ました。もう悔いはない。

本日、自分の大好きな格闘ゲーマーであるヌキ(大貫晋也)さんと対戦することが出来ました。 早朝に配信をおこなっていたので、スナイプ出来るかなと思ってマッチングを狙ったら無事戦えました。 下記動画(28: …

『スト5AE』初狩り性能の高い「カゲ」の竜爪脚について解説。ハメられないようにしよう!

※本記事は2018年12月18日に執筆した記事ですが、2020年1月4日に加筆修正をおこないました。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け攻略記事。 カゲ(殺意リュウ)の …

daigothebeastv『なんかイイカラオケ大会 2018』終了!神企画でした。個人的になんかヨカッタ人たちをまとめて紹介!

本日おこなわれたdaigothebeastv(梅原大吾さんのTwitchチャンネル)の企画「なんかイイカラオケ大会 2018」、大盛り上がりで終了しました!超面白かったです!! プロゲーマーと一般の方 …

『スト5AE』プレイ日記33。FAVゲーミングCUP、初戦はあの“もっちゃん”さんと試合!付け焼き刃だけどファン対策を考える。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』いよいよ明日の5月6日17時より、「FAVゲーミングCUP #2」が開催されます。 本日トナメ表が公開され、管理人の対戦相手が判明しました。 対戦相手 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.