ストリートファイター5

『スト5CE』ガイルの調整表が丁寧すぎて“ウメハラへの手紙”だと話題に。ハイタニさん爆笑、マゴさんブチギレ。「拝啓ウメハラ様」「プレゼンかよ」「なんでガイルだけやる気だしてんだよ」

投稿日:

スト5調整。ガイルの話

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』3月28日にアップデートの調整表が公開されましたが、その内容が、というより文章によって、プロゲーマーの間で一波乱起きました。

ガイルの文章だけなんかやたら丁寧ってところに関してです。

確かにこれ言われてみればとんでもなく丁寧で長くて、まるで誰かにお伺いをたてているようでした。

ハイタニさんマゴさんがそれについて反応していたので、一部書き起こしで取り上げます。

ハイタニさんのほうは公認の切り抜き動画もアップされているので、そちらとあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

ガイルの調整表を読んだプロゲーマーの反応

ハイタニ編

ハイタニ文章が丁重やな。腫れ物扱いやこれ。

コメント:いささか
コメント:些か高くなりすぎていたってなんやねんw
コメント:なんでいちいち文章にひと工夫加えるの?

ハイタニだから文章がメッチャおもろいねんけどこれwww

▲ 大爆笑のハイタニさん。

コメント:誰かに気を使っている

ハイタニあの……上司に出すかのようなwwかりんと全然違うもん書き方が。

コメント:ウメちゃんに語りかける感じ
コメント:王へのお伺い
コメント:ウメハラへの手紙

ハイタニ“地上戦の要となり”……長い長い長いwwwハッハッハッハww

▲ “ウメハラへの手紙”と呼ばれた長文。

コメント:ウメハラさんへ、ってつけろwww
コメント:それでいて人間味があるの笑う
コメント:文章が丁重w
コメント:言い訳ながいw
コメント:拝啓ウメハラ様

ハイタニ「文章が丁重過ぎてウケるなあ。」

ハイタニ“追撃部分をEXサマーソルトキックにすることで、距離が遠い場合でも安定してヒットするようになりました。”なるほど!それでも届かなかったら是非こちらを用いてくださいと。EXをお願いします、と。ノーマルだけだと文句言われるかもしれんから。」

コメント:忖度w
コメント:こちらを用意しております
コメント:EXサマーをお納めください
コメント:プレゼンかよ
コメント:腰が低いなw

マゴ編

ソース元リンク:マゴさんのミルダム配信アーカイブ

マゴ「なんかすごいポジティブだね。おいおいおいかりんのときもこれ(↓画像参照)書いてくれよ!!」

マゴかりんのときもこれ書いてくれない?

コメント:王への進言ってわけ
コメント:とはいえ
コメント:ウメちゃん、こんなもんでいかがですか?
コメント:ウメハラエディション

マゴ「……すっげーながいなガイル。長すぎじゃない?」

コメント:梅原様、平素よりお世話になっております
コメント:くだらねーww

マゴ「結局、ウメハラがなんかいったときとか、“ガイル終わったね”とか、ウメハラが勝てなくなったときに騒いで、ふざけんなこのクソゲーとか、ゲームが悪いとか言う人達がいるから、騒ぐ人がいるからこんな丁寧になってんの。これウメちゃんへの謝罪文じゃない。ウメ信者への謝罪文!!なんですよ。」

コメント:子亀さぁ
コメント:ウメ信さぁ。。。。

マゴ「すごいでしょストリートファイターリーグだの大会だの見た時に。ウメハラが負けた時、ウメハラが勝った時の騒ぎ方。これはウメハラ信者への文なんです。

コメント:ウメ信はしかもスト5やってないから
コメント:なるほどな~

マゴウメハラへではない。ウメハラはフラットっす。

コメント:まぁ本人は別に普通に他のキャラ使うだけだろうからなあw
コメント:子亀向けは流石に面白い

マゴ子亀向けっすコレ。長すぎるだろだってこれ。明らかに。おかしいじゃんこの長さw」

コメント:マゴ信者の力が足りなくて申し訳ねえ…
コメント:マゴチルの凶暴性上げてくか
コメント:でも子亀は調整文読まないでしょww

マゴ「ってかなんでこんなガイルやる気だしてるのにかりんなんかもぎ取るだけなの。流石にじゃない?なんでこんなガイルだけやる気出してんだよ。ふざけんなよ。マジで。ふざけんなよマジ。って俺は思う。しょうがねえな。受け入れるしかねえな。はぁ……。ルーク使うか。ルークかベガ使うわ。もういいっす。」

コメント:まあかりん使い目線だとそうなるかもね
コメント:面白いのは子亀はこんなとこ見ないことなんだよねw

マゴ「職人キャラとか使ってられないっすね。やっぱキツいわ。だって勝ちたいもん。職人カッコイイよ。だけど理不尽に耐えなきゃいけないっていうね。かなり白けた。ガイルの見て。」

コメント:キャラ選びが運ゲーすぎる

マゴ「真剣にやっているからこそ、調整いかんによって左右されるわけなんですよ我々は。だから、いままでこうやって白けた人間もいるかもしれない。でも今回は俺が白けたって感じ。言い過ぎって言われるかも知れないけど差が激しいね。とにかく差が激しかった。どこを基準に調整しているか分からなかった。しかもトータルの勝率かりんよりガイルのほうが高いと思う。絶対ガイルのほうが簡単だから。」

コメント:かりんは流石に意味わからん
コメント:まーーじでかりんの調整は謎だよね

マゴ「……っていう感じっす。ちょっと萎えました。見るんじゃなかった。まあしょうがねえな。」

ユリアンの調整を見たハイタニさん

ハイタニ「(冒頭のユリアン調整文を読んで)これはちょっとアレだね。文章に遠慮が感じられないね。これなんかズバッと言ってるね。ガイルのときと全然違うぞ。こんな言い方じゃなかったぞガイルのときは。言い切ってるもんちゃんと。“優位に立つことができます”って。」

コメント:www
コメント:ガイルとの差
コメント:ウメじゃないから言える
コメント:ときどには容赦しない

ハイタニ「“倒し切るのがとても難しいキャラクターになっていました”。あっ、強気だなあユリアン使いに対して。この人。

コメント:この人www
コメント:ときどアンチが開発にいるぞ!
コメント:プロの顔色うかがうなたわけ
コメント:ガイルだったら、“多少倒すのが難しい時もあるキャラクターとなっていました。”だったな
コメント:文章が強い

ハイタニこれガイルとユリアンの文章を並べたいな。

コメント:なぜこんなに言い方が
コメント:文豪
コメント:ガイル使いはマシュマロでお気持ち表明してくるからな
コメント:調整者もウメ信者だった

ハイタニ「あれ……w結構弱くなってるぞこれw安心させておいてw」

まとめ

以上、ガイルの調整表を閲覧したハイタニさん、マゴさんの反応でした。

ハイタニさんのトークが面白すぎて涙出るほど笑ってしまいました。

マゴさんはブチ切れていました。今年の9月にはアジア競技会に出場予定ですし、この調整はガン萎えでしょうね。マゴさんが言っていた、“どこを基準に調整しているか分からなかった”からこそ、余計に嫌な気分になってしまっているのだと思う。

文章の質が違うのは確かに面白かったのですが、現役で活動しているプロからしたら冗談じゃねえぞってところなのでしょう……。

自分はダン使いで今回の調整では完全に恩恵を受けた側なので不満は一切ありませんが、お通夜なキャラは本当にお通夜になっていてヤバいですね。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これは後世に残すべき名文だよなあw

  2. 匿名 より:

    シーズン1から2で春麗弱体化くらってオオヌキはプロ辞めたしMOVもキレてたと思う。
    マゴは今まで弱体化されたことが少なくて、今回弱体化されて文句も言うから目立つけど、今までも他の弱体化されたキャラ使っていて萎えた人は沢山いるだろう。

  3. 匿名 より:

    弱キャラ使ってる癖に負けて文句言うなって言われてる人たちはプロが大会で使うようなキャラ使ってる癖にナーフされて文句言うなって思ってるよ

  4. 匿名 より:

    ガイルとかネカリはいい意味でオタクな調整されてるっぽいし、担当者が使い手かどうかで文章の丁寧さにも差があるんだろうね。まあ欲を言えば全キャラそうなって欲しいけども…

  5. 匿名 より:

    カプゲー勢の中の、取り分けスト勢なんて多かれ少なかれウメハラの影響は受けるもんだけど、ウメハラ全肯定するガチの”ウメ信”ははっきり言って害悪だからな…

  6. 匿名 より:

    俺みたいなたまにしか触らないユーザーからしたら、この文章とプロの反応を見て笑えただけでもよかったって思っちゃうわ

  7. 匿名 より:

    やっぱウメには忖度あるんやなぁ

  8. 匿名 より:

    このご時世だし、ザンギエフをポリコレbanして、使おうとするとウクライナ国旗が表示されて代替キャラを提示されるぐらいはして欲しかった

  9. 匿名 より:

    こんなクソゲーよりP4U2やろうや

  10. 匿名 より:

    単に調整担当者が違うから、文面が違うってのもあるかもね

    • 匿名 より:

      実際これなんだろうけど
      それにしても発信する前にちゃんと校正して出せよとは思う

  11. 匿名 より:

    ほんとに酷い 政治って言われてるけどそうとしか思えないこのキャラごとの熱量の差
    メナト使ってるけど使用率ブービー賞のキャラなんか適当でいいわってのが透けすぎてる
    今までの調整で面白くなったことが一度も無いしほんと腹立つ

  12. 匿名 より:

    些かとかとはいえってウメハラがよく使ってる印象あるわw

  13. 匿名 より:

    いつも面白く読ませてもらってます!ありがとうございます。

  14. 匿名 より:

    手足もぐだけの弱体化ほんとやめなって・・・
    プロは文句言いつつもやるしかないけど
    普通のユーザーは萎えて引退する人がいっぱいいるだろう

  15. 匿名 より:

    自分はかりん使ってたんで、結構今回の調整は(低ランクなんでぶちギレるほどじゃないけど)悲しかったですね
    ただちょうどいい時期なんでKOF15に移行しようって踏ん切りがつきました
    スト6に期待ですかね

  16. 匿名 より:

    使わないし長いからちゃんと読まなかったけど”些か”とか違和感はあったなぁ
    でもウメハラ信者多いし扱い辛いのは分かるけど文章に他と差を付けるのはよくないかも
    とはいえ調整自体はちゃんとガイルにも行われた訳だしそこは良かった
    しかしこれで生まれた不信は拭えないな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【腕時計】プロ格闘ゲーマーのウメハラがハミルトンの腕時計を着用!ハミルトンは自分も好きなので嬉しい。「腕時計はあまり詳しくないのですが、このモデルにはすごく心惹かれました。」

ウメハラさん、腕時計している……!! それに気付いたのは、立川さんが主催する格ゲーマーヴァロラントの告知画像でした。 [告知]次回格ゲーマーバロラントの開催が決まりました!7月19日 火曜日 19時か …

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃんが「為になるVシフトの使い方講座」の動画を公開。分かりやすい解説+Vシフトの狙いどころが語られており、必見です。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんがYouTubeにて、「為になるVシフトの使い方講座」なる動画を公開したので紹介します。 このボンちゃんさんの動画では、 …

『スト5CE』CPT2021 日本大会3を優勝者ウメハラが振り返る。ときどバイソンがまさかのアシスト。「間接的にときどに感謝した」「カワノくん、バルログ使ってくれてありがとう」

カプコンプロツアー2021 日本大会3に優勝したウメハラさんですが、本日配信にて大会の振り返りをおこなっていました。 TOP8初戦の対カワノ戦について興味深い話があったので配信の一部を書き起こしします …

【動画追記有り】『スト5CE』販売が開始された「プレミアムパス」の解説。ボーナスコンテンツ“イレヴン”が遊べるのはダン実装と同じ2月22日っぽいです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程の配信で様々な新情報が飛び出した本作ですが、そのなかの「プレミアムパス」について解説します。 自分自身がSTEAMで買ったは良いものの、具体的な …

『スト5CE』ウメハラが語る、上達に繋がるキャラ。「向上心持ってやるんだったらルークとか良い」「スト5というゲームはどのキャラを使っても上達は出来ると思う」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ウメハラさんがミルダム配信にて、初心者の方へアドバイスをおこなっていました。 何のキャラを使えば上達に繋がるかという質問に対して答えていたので、書き …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.