ドラクエタクト

『ドラクエタクト』“堕天使エルギオス”性能紹介、評価。多段必中ギラ物理と100%みかわし持ちで現環境トップメタとなるか。そしてランク8も解放されます!他情報紹介。

投稿日:2022年3月31日

ドラクエタクト堕天使エルギオス

『ドラゴンクエストタクト』4月1日より始まるイベント情報や新キャラ情報がYouTubeのタクト情報局miniで公開されました。

まず最初に紹介されたのは、新キャラの“堕天使エルギオス”です。

コイツがヤバ過ぎた。

あまりにも闘技場とギルド大会のメタキャラ過ぎてちょっと引いたくらいです。

【引く】

モナンも言っちゃってる。

堕天使エルギオスのポイント
・移動力4
・高確率のマヒ技所持
・必中ギラ物理8回攻撃
・広範囲無属性物理“堕天の一撃”を所持
・戦闘開始時、ダメージを20%軽減(3ターン)
【1凸】戦闘開始時、みかわし率100%アップ(3ターン)
【3凸】自分が攻撃をした時、攻撃力を上げる(1ターン)

割とあたおか(頭おかしい)性能しているでしょう。ドルマゲスの上位互換的なところがある。ドルマゲスより劣っているのはウェイトが65という部分くらいか……。

必中のギラ物理っていうのがマジでエグくて、対人環境ではトップメタになると思います。

この必中ギラ物理が誰に刺さるかっていうと、グレイナル、少年テリー、魔剣士ピサロ、アリーナ、ダークドレアム、暗黒神ラプソーン、ドルマゲス、竜魔人バラン、シドー……闘技場やギルド大会で見かけるこれらのキャラに刺さりまくるんですよ。

※魔剣士ピサロはギラ弱点ではないのですが、等倍で通るのとみかわし&根性持ちであることから、メタになります。

“堕天の一撃”でダイスラも簡単にしばけそうですね……。みがわり使ったら無属性物理で大ダメージくらって簡単に死にそう。俺の完凸ダイスラも終わりそうだけど、ダイスラは対人以外でも活躍するの見越して課金したから後悔はしていない。

このメチャクチャ強い堕天使エルギオスですが、敵が使ってきた場合に対しては対処方法もあります。

カタストロフィの射程は1なので、1凸ドルマゲスで堕天の一撃のほうを誘導して釣りをすることは可能です。多分。

▲ カタストロフィはドレアムの絶技と同じなので、前方1マスにいなければ使ってこない。

カタストロフィの範囲は広いものの、前方1マスに敵がいないと発動できないので、そこでバランスを取っているのかなと感じました。あとは異常耐性次第。

それでも攻めで使うぶんにはメチャクチャ強いでしょうし、普通にグレイナルとかと組み合わされたら相当面倒な気もします。

堕天使エルギオスに関しては以上。他キャンペーンの紹介に移ります。

スポンサーリンク

4月1日から開催されるキャンペーンなどの情報

ランク8解放

ランク8が開放され、レベル上限が+10されます。

ランク8への解放には新素材の虹のクリスタルが必要。

虹のクリスタル入手場所
・ウィークリーミッション(毎週1個)
・スペシャルミッション報酬(最大15個)
・期間限定ログインボーナス(最大5個)
・交換所(最大10個)

育成応援キャンペーン

3週連続才能開花

3週間連続で新たな才能開花対象キャラが登場します。

1週目はキラーマシンダースドラゴンが才能開花されます。


モナ熱メダル交換所が登場

モナ熱マンデイ

まとめ

以上、『ドラゴンクエストタクト』4月1日より始まるイベント、ガチャキャラ情報でした。

堕天使エルギオスは明確にヤバいですねえ。ダイスラレベルで課金して凸進めたいキャラです。

でも、ある程度期間が経ったら次は堕天使エルギオスの対抗キャラが来るって感じですかねえ……。

相手にする場合は冒頭で語ったとおり、1凸ドルマゲスで堕天の一撃を釣れば良さそうなので、なんとかなるのかなあ。う~ん。

ランク8の素材は比較的ゆるそうで安心しましたが、レベル上げは面倒ですね。

自分からは以上です。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ドラクエタクトはやってないので管理人の記事だけ楽しませていただいていますが、今月に入ってから毎キャラ壊れてて草生えてます

    • 管理人mtg より:

      新キャラを潰すための新キャラ、その新キャラを潰すための新キャラって感じになっていますね。
      対人要素に力入れているような気がします。ギルド大会実装後に収益も相当上がっているみたいですし。
      実際、自分もギルドが無ければここまで課金していなかったと思う。

      現在のガチャで言うと……

      少年テリー:壊れ
      サージタウス:スルー可
      ダイスラ:壊れ
      バルボロス:多分スルーでOK
      グレイナル:メチャクチャつえぇ
      ガナサダイ:余裕のスルー可
      エルギオス:超強い気がする
      堕天使エルギオス:壊れ

      ……という感じですかね。個人的な感想で言えば。ガチャペースも尋常じゃないし確かに草生えますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』秘境地図が全然ドロップしない話。450スタミナで成果ゼロ。女神の果実でカケラ集めるの無理ゲー過ぎ笑えねえ。グレイナルはゲット出来ました!

『ドラゴンクエストタクト』本日より「ドラクエ9」イベントが開催されました!! 交換所には各種かけらが99個ストックされ、運営の超大盤振る舞いが来たか!!と思ったものの、蓋を開けてみれば全然大盤振る舞い …

【朗報】『ドラクエタクト』総合戦闘力23万で“勇者一行”攻略完了!神ゲー過ぎる!数時間試行錯誤しまくってゼシカヤンガス抜きで突破!!っしゃー!!

『ドラゴンクエストタクト』超速報です。 バラン完凸のための鬼門クエスト“勇者一行”クリアしました。 今回はその軌跡を語っていく。 配布バラン完凸をあきらめきれず、ドラクエウォークの深夜徘徊から帰ってき …

『ドラクエタクト』ギルド大会で模擬戦機能が実装!やり方の紹介。仲間や自身の設定したパーティと戦えるぞ。本機能実装により、今後のギルド大会は厳しい戦いを強いられそう。

『ドラゴンクエストタクト』先日のアップデートにて、ギルド大会に模擬戦機能が実装されました! ギルド大会開催中に限り、任意のギルドメンバーの防衛パーティと戦うことが出来ます。 このギルドメンバーには自身 …

『ドラクエタクト』1.5周年で登場する“魔剣士ピサロ”の性能・評価紹介!1凸でも活躍出来そうだから素直に欲しい。3凸特性はどう見るか。闘技場ドルマゲス死亡のお知らせか。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、1月16日の1.5周年イベントで登場する魔剣士ピサロの性能紹介をおこないます。 ステータスはこちら! 項目 数値 HP 991 MP 414 攻撃力 441 守備力 …

『ドラクエタクト』DQ11イベキャラ“カミュ”の性能紹介・評価。最低1凸は必須、3凸特性は強力で無課金や微課金にはキツいキャラか。闘技場向けの印象強し。

『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ11キャラの“カミュ”がガチャで登場しました。 今回はカミュの性能紹介・評価を軽くおこないます。 ポイント ・基本特性で物理会心率+10% ・ヒャド属性物理 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。