ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記43。初めてハイタニさんと対戦出来ました。プロゲーマーの“圧”を直に体験出来るこのゲーム、やっぱ神です。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第43回。

※ここで言っておきます。ツイッターの格ゲーフォロワーを大量にブロックしたのはとある1人の人間による誹謗中傷&粘着、5chへの晒しからです。誰がやっているのか分からなくて、めちゃくちゃストレスだったので格ゲー関連の人は申し訳ないのですが全員ブロックしてしまいました。重い腰を上げて調べたところ、その正体は過去に名前付きでコメントしていたとある人物でした。ブロックしてしまった関係の無い人に対してはお詫びします。申し訳ございません。 shochannさん (ワッチョイ◯◯◯◯-◯◯FY)、もう来なくていいですよ。晒しや中傷が続くようなら“下書き状態の記事”を公開しますが、これ以上コメントが来なければ何もしません。

さて、本題。

先日、プロゲーマーのハイタニさんが配信で対戦ラウンジを開いていたので乗り込んできました。LP制限無し、誰でもウェルカムだったのでラッキーでした。

結果は1ラウンドも取れずに敗北でした。

ももちさんもそうなんですけど、プロゲーマーの人って防御が異常に上手いですね。自分がダメージを取る主な手段のうちのひとつに「中段ノーマルヒット→後ろ下がりの投げシケ狩り」があるんですけど、そもそも中段がガードされるからこれが効かない。ガードされて逆にこっちが確反取られます。

※コーリンの中段はノーマルヒットで1フレ有利。カウンターヒットした場合は+3Fなのでコンボに繋ぐ。ガードされると確定反撃を喰らいます。ノーマルヒット後はリターンの多い投げ誘いを必ずしています。無敵技パナしをケア出来るというのも、投げシケ狩りを狙う理由のひとつ。

多分ハイタニさんからしたら「安易な中段使ってんじゃねえぞ」的な動きに見えたかもしれませんw

どう崩せばいいんだろ?って思うほどの鉄壁感がハイタニさんにはあります。コーリンの中段って見てからガードされてるのかな?発生23Fって見てからガード間に合う?いぶきの中段(発生28F)は自分でも見てからガード出来ることはあるけど、コーリンの中段は見てからガード出来たときって無いです。

対戦の模様はツイッターにアップしました。最後に負けた1ラウンドだけですが。

ハイタニさんが上記動画8秒付近からの連携(中バニティ→ブライニクル→屈弱P→前飛びすかし下段)を知らなかったのは驚きでした。「すごいすごいなにそれ初めて見た。コーリンネタ多いよな。」と言っていましたw

これ、ももちさんと戦って勝利したときにも使ったネタです。ヒット率が異様に高いすかし下段として、下記の過去記事でも紹介しています。2018年10月の記事ですが、こっから1年以上経ってもあまり知れ渡っていないんですね。実際今でもメッチャ通じます。

関連記事

上のランク帯の人が使わない連携なのかな。

最後は攻めの選択肢ミスらなければ1ラウンド取れてましたが、格ゲーに“たられば”はご法度です。

プロゲーマーと戦うことが出来る『ストリートファイター5』ってなんじゃないかと再認識できましたね。

他のゲームでありますか?プロゲーマーと気軽に戦えるチャンスのあるゲームが。

実際に戦えるからこそ「やっぱプロゲーマーって強くて格好良いよな。」って感じられるし、その凄さを体感出来るから応援にも力が入る。こんな素晴らしいゲーム他には無いと思う。

ストリートファイターの業界にはよくわからないプロの存在もいますが、ももちさん、ハイタニさんなんかはマジもんのプロゲーマーです。

ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ウメハラ信者が叩かれるのは何故?ウメハラ本人が語るその理由や過激派の存在。「俺が消えたら第二第三の狂信者をつける人間が現れるだけ」「格ゲーマーの容姿を叩いてどうする。気持ち悪いに決まってるだろw」

先日のウメハラさん配信にて、ウメハラさん本人がウメハラ信者について語る面白いマシュマロトークがあったので取り上げます。 ハイパーエックスクリスマス配信にておこなわれたトークで、ウメハラさん、松浦さん、 …

祝『スト5 タイプアーケード』稼働!データ連動等、押さえておきたい5つのポイントを紹介。

いよいよ来ましたね。 2019年3月14日が。 遂にゲームセンターで『ストリートファイター5』を遊べる時代が来ました!! どの店舗で『ストリートファイター5 タイプアーケード』が稼働するかは公式サイト …

『スト5CE』VTuber最強格闘王決定戦、格ゲー勢目線の感想。相変わらずイブラヒムさんの対空は素晴らしい!バフコさんの神龍拳をDV彼氏呼びは笑った話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』20時よりおこなわれた「VTuber最強格闘王決定戦」、4時間に及ぶ配信が先程終了しました。 視聴者数はピーク時1万6000人を超えていました。ミル …

『スト5/APEX』人気配信者のこくじんさん、サブ垢の存在にキレる。これこそプロゲーマーが警鐘を鳴らさないといけない問題です。自分も全くの同意見です。

『ストリートファイター5/APEX LEGENDS』の話です。 人気配信者のこくじんさんが投稿した動画が興味深かったので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 「は?死体撃ちより〇〇のほうが …

『スト5CE』ハイタニ選手が“獣道Ⅳ”のカワノvsときど戦について勝敗予想などを語る。「ちょっと余裕がある状況でときどさんが勝つのかな」「カワノのボーナスステージ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月30日に開催される「獣道Ⅳ」、その最後を飾るときどvsカワノ戦ですが、プロゲーマーのハイタニ選手が自身の配信で勝敗予想などを語っていました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.