ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記43。初めてハイタニさんと対戦出来ました。プロゲーマーの“圧”を直に体験出来るこのゲーム、やっぱ神です。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第43回。

※ここで言っておきます。ツイッターの格ゲーフォロワーを大量にブロックしたのはとある1人の人間による誹謗中傷&粘着、5chへの晒しからです。誰がやっているのか分からなくて、めちゃくちゃストレスだったので格ゲー関連の人は申し訳ないのですが全員ブロックしてしまいました。重い腰を上げて調べたところ、その正体は過去に名前付きでコメントしていたとある人物でした。ブロックしてしまった関係の無い人に対してはお詫びします。申し訳ございません。 shochannさん (ワッチョイ◯◯◯◯-◯◯FY)、もう来なくていいですよ。晒しや中傷が続くようなら“下書き状態の記事”を公開しますが、これ以上コメントが来なければ何もしません。

さて、本題。

先日、プロゲーマーのハイタニさんが配信で対戦ラウンジを開いていたので乗り込んできました。LP制限無し、誰でもウェルカムだったのでラッキーでした。

結果は1ラウンドも取れずに敗北でした。

ももちさんもそうなんですけど、プロゲーマーの人って防御が異常に上手いですね。自分がダメージを取る主な手段のうちのひとつに「中段ノーマルヒット→後ろ下がりの投げシケ狩り」があるんですけど、そもそも中段がガードされるからこれが効かない。ガードされて逆にこっちが確反取られます。

※コーリンの中段はノーマルヒットで1フレ有利。カウンターヒットした場合は+3Fなのでコンボに繋ぐ。ガードされると確定反撃を喰らいます。ノーマルヒット後はリターンの多い投げ誘いを必ずしています。無敵技パナしをケア出来るというのも、投げシケ狩りを狙う理由のひとつ。

多分ハイタニさんからしたら「安易な中段使ってんじゃねえぞ」的な動きに見えたかもしれませんw

どう崩せばいいんだろ?って思うほどの鉄壁感がハイタニさんにはあります。コーリンの中段って見てからガードされてるのかな?発生23Fって見てからガード間に合う?いぶきの中段(発生28F)は自分でも見てからガード出来ることはあるけど、コーリンの中段は見てからガード出来たときって無いです。

対戦の模様はツイッターにアップしました。最後に負けた1ラウンドだけですが。

ハイタニさんが上記動画8秒付近からの連携(中バニティ→ブライニクル→屈弱P→前飛びすかし下段)を知らなかったのは驚きでした。「すごいすごいなにそれ初めて見た。コーリンネタ多いよな。」と言っていましたw

これ、ももちさんと戦って勝利したときにも使ったネタです。ヒット率が異様に高いすかし下段として、下記の過去記事でも紹介しています。2018年10月の記事ですが、こっから1年以上経ってもあまり知れ渡っていないんですね。実際今でもメッチャ通じます。

関連記事

上のランク帯の人が使わない連携なのかな。

最後は攻めの選択肢ミスらなければ1ラウンド取れてましたが、格ゲーに“たられば”はご法度です。

プロゲーマーと戦うことが出来る『ストリートファイター5』ってなんじゃないかと再認識できましたね。

他のゲームでありますか?プロゲーマーと気軽に戦えるチャンスのあるゲームが。

実際に戦えるからこそ「やっぱプロゲーマーって強くて格好良いよな。」って感じられるし、その凄さを体感出来るから応援にも力が入る。こんな素晴らしいゲーム他には無いと思う。

ストリートファイターの業界にはよくわからないプロの存在もいますが、ももちさん、ハイタニさんなんかはマジもんのプロゲーマーです。

ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』世間を震撼させたジョビンコサク問題、和解の10先配信でグッドエンディングを迎える!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先程、オープンレックのジョビンさん配信にて、ジョビンさんとコサクさんの和解10先配信がおこなわれました。 配信アーカイブリンク:https://www …

『スト5AE』僕がダイヤモンドになった理由。LP14000までの軌跡。ダイヤに上がるために必要なものとは?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は、LP14000(ダイヤモンド)までの軌跡を語りたいと思います。 ダイヤモンド昇格に必要だった知識などは後述します。まずは思い出から語る。 自分 …

EVO2017 ストリートファイター5部門は「ときど」選手の優勝!おめでとう!新キャラ「アビゲイル」も7月26日に来るぞ!

格闘ゲームの世界大会「EVO2017」 ストリートファイター5部門の優勝者がときどさんに決定しました!! 人間CPUとまで言われていたPunk選手相手に最後は3-0で勝利しました。 かずのこ選手がPu …

『スト5AE』ももちさんが語る死体蹴り、挑発の深い話。「野球のホームランは死体蹴りでしょ。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーももちさんの配信で面白い話題が飛び出したのでまとめました。 その話題とは、「死体蹴り」と「挑発」に関する話。 記事の最後にリンクを貼ります …

当ブログの2018年GOTYは『ストリートファイター5 アーケードエディション』に決定!次点は『モンハンワールド』です。スマホアプリ版GOTYもあるよ。

みなさんこんにちは。 今回は当ブログの2018年GOTY(ゲームオブザイヤー)を紹介します。 2018年、最高と感じたゲームは『ストリートファイター5 アーケードエディション』です。 本作は2018年 …

キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。