ストリートファイター5

【格ゲー感動話】ハイタニさんが語る“クソキャラ”という呼び方について。これはクソゲーにも言えることかもしれない。「そもそもこういう言葉を使うべきではない」「ゲームに対してリスペクトを持ったほうがいい」

投稿日:

ちょっと古い話になりますが、ハイタニさんのマシュマロ雑談でとても良いエピソードがあったので今回はそちらを紹介したいと思います。

ハイタニさんが“クソキャラ”について語ったシーンになります。

ソース元リンク:ハイタニさんのミルダム配信アーカイブ
(配信開始から5時間7分付近)

マシュマロ今までの格ゲー人生で出会った一番のクソキャラは何ですか?理由も教えて頂けると嬉しいです。

ハイタニ「クソキャラか~。クソキャラってなんだろうな。あんまりそういう言葉は使わないからな俺。育ちが良いから。開発者の人が必死こいて心血注いで寝る間も惜しんで作ってくれたキャラのことをクソキャラなんてそんなこと言ったことがないから……。

コメント:どぐらほんま
コメント:聞いてるかどぐら
コメント:どぐらとは違うんです
コメント:普通はそんなこと言わんよな

ハイタニ「あんまりちょっとクソキャラっていうのが思い浮かばないんすよね。そんなねえ、寝る間も惜しんで色んなことを犠牲にしてキャラって作ってるわけですよ。

コメント:クソキャラで金稼いでるクソプロゲーマーおるか?
コメント:手首にオイルさしといたほうがいいすか?

ハイタニ「帰れないですからね?ゲーム会社で働いてる人はホンマに。マスターアップ前なんて徹夜ですよ。徹夜徹夜でもう布団敷いて寝るんですよ。布団敷いて寝て、あーでもないこーでもないって会社でいろんな人が頭悩ませて時には衝突もし……結晶なわけですよ。人の血と涙の結晶なんですよ。キャラクターっていうのは。

コメント:元デバッガーのありがたいお言葉
コメント:いやこれは本当にそうやで
コメント:丹精込めて作ったキャラなんよなー
コメント:人の揚げ足取り列伝やめろ!
コメント:格ゲー愛があったら口が裂けても言えないよね

ハイタニ「それをクソキャラっていうのは、俺はそもそもこういう言葉を使うべきではないっていう考えを俺は持ってるんで。リスペクトを持ったほうがいいよね、やっぱり。ゲームっていうものに対して。なので、この質問には答えられない。」

コメント:わかる
コメント:ネタ動画に消費されちゃうんだよねぇ

ハイタニ俺はクソキャラっていうものをまず、そういうことを思ったことがないから。強いキャラとか弱いキャラっていうのは相対的なものやから。存在するのは仕方ないんですけど、人が大事に作ったものをクソ呼ばわりっていうのは俺はどうかと。

コメント:どぐら…
コメント:ましてやそれを動画にするなんて
コメント:でもさぁ~、それ会社が悪くない?

ハイタニ「この人(マシュマロ投げた人)のことね。質問した人のことを言ってる。この質問に対してはどうかなっていう。それ以上の意味は全くないです。あくまでこの質問に対して俺はそう思うっていう。というか、そうじゃないんですか?と問うてるだけ。“そうはあなたは思わないんですか?”と。って俺は聞いてるだけ。それ以外のことは何もない。」

コメント:草
コメント:wwww
コメント:クソキャラ列伝とかやってるやつ許せねぇよ…
コメント:尊敬と感謝失くしたら終わりですよ、どぐらは関係ないけどね

ハイタニ心傷まないんですかと。こういう言葉は自分の中で思うのはいいですけど人前ではあまり使わないほうがいいですよと。貴方は人に対してリスペクトが無い人間に思われますよとここで伝えておきます、“質問者のあなた”には。」

コメント:しつけーw
コメント:質問者がどぐらという前提
コメント:特定のプロに言ってるように聞こえたわー
コメント:どぐ、、、質問者にね

以上、ハイタニさんのクソキャラに対する考えでした。

このトークにはかなり感銘を受けました。自分は結構クソキャラって言葉を吐いちゃうタイプですし、これって“クソゲー”にも言えることかなと。

安易にクソゲーとかも言っちゃうけど、そのゲームは開発者も心血注いだわけだから……。

って言っても、自分がプレイして即日ゲオに売りに行った『レフトアライヴ』は流石にクソゲーって言いたい。

▲ 自分が“平成最後のクソゲー”と評したレフトアライヴ。

ハイタニさんの考えも分かるけど、自分的にはやっぱりクソなものにはクソって言いたいです。もしそれを別の言葉に言い変えるなら、それは結局クソという言葉を別のものに置き換えただけで結局クソを意味することには変わりないし、自分は今後もクソキャラとかクソゲーと出会ったらそう言っていくと思う。

金を出したからっていう偉そうなお客様根性と捉えられるかもしれないけど、金払ってクソゲー掴まされたら嫌な気分になりますし、吐き出したくもなる。

だけど、それとこれとは話が別でハイタニさんの考えも素晴らしいなと感じた次第です。自分はハイタニさんの考えと相容れないけど、ハイタニさんの考えは素晴らしいと思う、それだけです。

以上。

ハイタニさんはミルダムの配信活動だけでなく、YouTubeでの動画投稿も力を入れています。つい先日の動画では「【KOF96】格ゲー史上トップクラスのクソキャラ祭り!」という動画もアップされています。配信を毎回追えない方はYouTubeの動画を楽しむのもいいかと思います。

買ったその日に売却した『レフトアライヴ』レビュー記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    心血注いで寝る間も惜しんだ血と涙の結晶かも知れんが、金のない学生の飯代や電車賃ケチって浮かせた魂のコインを数秒で溶かされたらクソって言いたくなるんだよなぁ。

  2. 匿名 より:

    言ってることは尤もだが、そ大事に作ったクソキャラのせいでゲームが台無しになっていてもリスペクト云々って言えるのだろうか…

    あと育ちのいい人は、このようなほぼ名指しのような言い回しでしつこく批判をしません

  3. 匿名 より:

    例えばネモさんなんてよく一部のキャラ言ってるけど、もはやアレはネタ化してるもんね
    見てる人の大半はそう受け止めているハズなんだけど、極一部…本当に極一部の人がネモさんの意見に便乗してそのキャラを叩いてる人がいて、ああいうの見てると、このハイタニさんの態度は重要かもね
    個人的には口が悪い配信者も好きだけど

  4. 匿名 より:

    叩くにしてもある程度の品性は必要かと
    感情に任せてキレて、なんだコイツって思われたら意見も伝わらなくなる

  5. 匿名 より:

    要は言うほど酷いわけでもないものをそんな悪しざまに言うべきではないって事でしょうねぇ
    尾びれ背びれがついた罵倒が操作キャラ相手とかに限らず今のウェブには多すぎるし
    言い換えれば本当に酷いなら遠慮なく言う

  6. 匿名 より:

    どぐらのことイジってるだけなのに本気にしちゃうやつがいっぱいでるのが今のネット

  7. 匿名 より:

    頑張ってるならその分まともなの作れよって話
    頑張ってるのわかってるからこそダメならクソとかいう評価が下される気がする
    頑張ってしょーもないの作るのが一番たち悪い

  8. 匿名 より:

    制作者が頑張ってるからという理由で
    悪い物を悪いと言えない世界の方が”クソ”だよ。

    一応自分も物作ってる人間だけど
    悪い物を作った時は悪いと言って欲しいし、それをもって改善していきたい。
    じゃないと技術の向上なんてないし、ただ慢心して閉じたコミュニティで死んでいくだけだよ。
    もちろん、最近ネットに多い愛のない誹謗中傷は駄目だけど
    「明らかにクソだからこう改善してほしい」という意見は絶対あるべき。ないと困る。
    頑張ってるのは分かる。でも頑張ってるのはゲーム制作者だけじゃなくて世界中の労働者全員。
    そしてどんだけ頑張ろうがクソな物を消費者に金だして買わせてしまった以上反省はすべきなんだよ。
    反省し、次に生かしたり今ならアップデートで修正したりしてけばいい。

    もちろん個人で汚い言葉だしリスペクトがあるから言わないってのは尊重するけど
    それがスタンダードになったら創作の世界は終わるね。

    • 匿名 より:

      悪い物を悪いと言ってはいけないなんて話は誰もしてない
      こういうのをストローマン論法といいます

      • 匿名 より:

        ぶっ壊れ性能の調整不足キャラをクソキャラと呼ぶのはリスペクトがない・そういう言葉は使わない方がいい、て意見は要約すれば悪い物を悪いと言ってはいけないというふうにも聞こえる。
        全然ストローマンじゃないと思いますけど。

        呼び方だけの話をされてると思ってます?

  9. 匿名 より:

    接客業経験者は店員に優しくなるのと同じでゲーム開発に携わった経験がある人ならではの感覚だな

    • 匿名 より:

      接客業の大変さって外から見て非常に分かりやすいから自分でやらなくても大人なら簡単に想像つくじゃん
      それに元々育ちが良くて礼儀正しい人は、店員か否かに関わらず会う人全員にデフォルトで丁寧に対応するからね
      接客経験したら優しくなるとかいう通説は、性格がガサツでさらに他人の立場が余程察せられない配慮できない人発祥だと思ってるわ

  10. 匿名 より:

    このオチである

  11. 匿名 より:

    時代の流れ的に、より簡単に手短に伝えるものが好まれるっていうのもあるんじゃないですかね
    いちいち「使えない使わない」といった言葉よりもクソとかゴミって2音節で言ったり書いたりする方が楽と言いますか…
    LINEなんかその極地で、もはや言語使わずにスタンプ(絵)じゃないですか

    • 匿名 より:

      格ゲーの世界観、ストーリーやキャラクター設定が好きな人もいるのよ。だから自分もくそキャラとは使わないな。くそ技とかこの技おかしいとかはいいたくなるけど。4のフォルテとか5のラシードとか言われてたけどキャラや設定は別にくそじゃないしな

  12. 匿名 より:

    アメリカの貧民層のスラングみたいな、独特の文化がある気がする
    自分も格ゲーの話をする時は「〇〇はクソ技」「〇〇はマジでクソ」みたいな語彙をナチュラルに連打しててビビる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新型コロナウィルスに感染したこくじんさん、僅か23秒の意味深な動画を投稿。「父さん母さんありがとう……」

格闘ゲーマー兼人気ストリーマーの“こくじん”さんが新型コロナウィルスに感染したのは前回の記事で紹介しましたが、そのこくじんさんが先程意味深な動画を投稿しました。 動画タイトルは「【きちぃ】きちぃ」とな …

『スト5CE』EVO2021オンライン 東アジア大会、優勝はカワノ選手!炎上ダメージ(ダルシム)をものともせず強豪の餅選手をくだす。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』EVO2021オンライン 東アジア大会の優勝者はコーリン使いのカワノ選手に決まりました。 時系列を少し語ります。 ウィナーズファイナルでカワノ選手が …

モンハンフェスタで出展中の『スト5 チャンピオンエディション』ギル、Vスキル2のチャンエディ新要素が一切使えない模様……。これただのアーケードエディションでは?

現在モンハンフェスタで試遊出展されている『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ですが、ギルはおろかVスキル2も選べないことがツイッターで判明しました。 「CEじゃなかった!VS2を選べら …

『スト5CE』プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)がリビングレジェンドである5つの理由。これを見れば14歳でもその凄さが分かる。

プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)。もはや世界で知らない人はいないであろうプロ格闘ゲーマーです。ゲーセンでスト5をプレイしている人に「ウメハラって知ってる?」って聞けば99%の人が知っていると答えるでし …

『スト5CE』Vtuberイブラヒム氏の成長が凄まじい。ランクマ勝率7割超え、シルバー昇格も近いか?相手のゲージを見ての立ち回りが出来ているのは凄い。

現在(朝4時頃)にじさんじ所属のVtuber、イブラヒムさんがスト5配信をおこなっています。 久々に視聴しましたが、やはり上手い。着実に成長している感が見て取れます。現在のLPは1400付近です。 ス …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。