アクション レフトアライヴ

『LEFT ALIVE(レフト アライヴ)』評価・レビュー。平成最後のクソゲーか?なぜこういうゲームが世に出てしまうのか……。

投稿日:2019年2月28日

今回は本日2月28日に発売された『LEFT ALIVE(レフトアライヴ)』のレビューをおこなっていきます。

先に言っておきます。管理人は本作について前情報を全くと言っていいほど仕入れていません。

発売前のプレイ動画を一瞬だけ見ただけです。プレイ動画でグラフィック、キャラの挙動を見てたら不安になってきて、なんだかヤバそうな予感がしたので購入意欲が削がれる前に動画を見るのを止めました。本作はフロントミッションの世界観で遊ぶステルスゲーって認識で購入しました。

自分で購入してプレイしてみないことには面白いかどうか分からないので、変な先入観を持つのは止めようってわけです。もし動画だけ見て購入を回避して、実際は良ゲーだったってパターンだったら勿体無いですからね。

その結果、私は地雷を踏んでしまったわけですが。

地雷

スポンサーリンク

プレイしてすぐに分かる、これは面白くないゲームだと

まず、プレイした時間を言うと1時間です。チャプター2の途中で断念しました。

実機でのグラフィック、最初にキャラを動かしたときの操作性で「あ、これヤベーやつだわ」と感じてしまいました。


▲ テクスチャの貼りが間に合ってないヴァンツァー。

そして、ゲーム部分も全くもって面白くない……。

プレイ断念後、4gamerのインタビュー記事を見たのですが、ディレクターの鍋島さんは「ローグライクのようなゲームを目指したサバイバルアクション」「本作はステルスゲーでもTPSでもなく、サバイバルアクションです」と明言されていた。

関連記事:「LEFT ALIVE」はローグライクのようなゲームを目指したサバイバルアクション。ディレクターの鍋島俊文氏にインタビュー

ステルスキルが無いのも意図的なもののようです。

じゃあこれがサバイバルアクションとして楽しいかって言われたら、自分はそうではなかった。全く楽しいと感じなかった。

敵が近くに来たら延々に鳴り響くアラートが煩い。

ステルスゲーじゃないのに、複数の敵に見つかったらリカバリーはほぼ不可能なゲーム性。1人相手なら鉄パイプで乗り切れるが、複数の敵に遭遇したらゲームオーバーは覚悟しないといけない。


敵を倒しても僅かな弾薬しか手に入らない。敵を倒し、アサルトライフルが地面に落ちた(グラフィック上)のに、そこから手に入るのは何故か“ハンドガン”の弾薬が少しだけ。あー、そうやって難易度を無理やり上げさせるわけね、と納得しました。

初回生産特典はひとつのチャプターで使用したら次のステージでは持ち込み不可。特典の銃「クリューチSP」は重量がデカすぎてバッグの容量が超圧迫される。弾薬は道中で拾えず、弾はワンマガで尽きた。なんだこのゴミ過ぎる特典武器。

あと、火炎瓶と言った投擲武器や設置型のトラップを仕掛けての攻略をしていくのが本作の楽しみ方だ、っていうのも4gamerの記事からは伝わったし、ゲームをプレイしていても理解出来ましたが、それが別に楽しくないんだな。

火炎瓶一回投げただけじゃ倒せないし、火炎瓶当てたときの周りの敵の反応もおかしい。敵が火だるまになってんのに周りの敵は無反応ですよ?そのクールっぷりに、逆にこっちが驚いたわ。っつうかクラフトするだけの要素入れただけで、それをサバイバル要素に入れるのはなんだかね。他ゲーでは普通に手に入るありきたりなアイテムの入手経路が面倒になっただけ。

難易度の高さが面白さに繋がっていないですね。敵が視認する範囲も分かりづらいので、見つからないように移動するのも無駄にハラハラする。後ろを通るだけならしゃがみ移動で全く気づかれないレベルなのに、視力だけはやたら良い。この距離でも見つかるの?ってパターンがあった。

敵兵は聴力がクソゴミですが視力は良いので気をつけましょう。

まとめ

個人的に、これはサバイバルアクションと呼ぶよりも、メッチャクチャストレスの貯まるステルスゲーと言ったほうが的確なんじゃないかと思えた。

▲ 難易度は4種類から選択できます。管理人はスタンダードで遊びましたが、それでも難しく感じました。

あと、これも前述した4gamerのインタビュー記事で語られていて、納得できないと感じた部分だったので紹介します。

4Gamer:
生存者と接するのも,一筋縄でいかないのがスリリングでした。民間人と話す際も選択肢を間違えると絶望して自殺してしまったり,戦意旺盛な兵士に弾薬や薬を渡すとそのまま無謀な戦いに挑んで戦死してしまったり。自分の選択で他人が死に向かっていくのが,ちょっと怖かったです。

鍋島氏:
ゲームに慣れていると,いわゆるテンプレ的な正解が分かってしまうというのがイヤだったんです。
生存者の描き方は,自分が昔好きだった「セプテントリオン」というゲームをオマージュしているところがあります。

要は、自分が、助けた人に生き残って欲しいと思った選択肢が、実は死に繋がっていたということ。「YES」と答えたつもりが、実はその内容は結果的に「NO」になっていた。

テンプレ的な正解が分かるのが嫌?こんなんただの開発者のオ◯ニーでしかないでしょ。逆張りしたいだけにしか見えません。受け取り方はユーザーによって様々でしょうが、自分はちょっとどうなんだと思いましたね。好意的な選択したキャラが死んでビビリましたよ。えっ?なんでそうなるの?って。

以上、様々な不快要素が多く散見され、プレイは断念。PS4ではなくPS3か、下手したらPS2で出すようなゲームだと感じました。

点数は1/10とします。

『レッドデッドリデンプション2(RDR2)』と同じ最低評価となりますが、『レフトアライヴ』とはわけが違います。『RDR2』は個人的に合わなかったってだけの作品。楽しめる人も多かったと思います。『レフトアライヴ』は違います。正直、誰にもオススメ出来ません。

ゲームを作るのって、凄いお金掛かってるだろうしわざとクソゲーを作るわけないですよね。なんでこういうゲームが出来上がってしまうのか、不思議に思えます。DL版買った人、窒息死してんじゃないのか。

こんなゲーム作るくらいなら『フロントミッション オンライン』の続編を切実にお願いしたかった……。

※本記事はコメント欄を公開しているので地雷を踏んだ同士から何か意見があればコメントしていってください。これを面白いって言える人が居たらどこが面白いのか書いていただけると嬉しいです。

まあ、これで『トライアルズ ライジング』を全力で遊べます。トライアルズは一定以上の面白さが確実に保証されてるので安心です。

サバイバルアクションを遊びたいなら『メタルギア サヴァイブ』をオススメします。

こちらは色々物議のあった作品ですが、ひとつの作品として見れば間違いなく面白かったです。とはいえ、現在はマルチプレイが過疎ってるはずなのでシングルプレイがメインになるかな。まあ、シングルプレイだけでも結構楽しめます。

いまAnazon見たら『メタルギアサヴァイブ』の評価は★3.8でした。発売当初はもっと低かった記憶がありますが、後から評価された形ですかね。

関連記事

※追記:レフトアライヴを売却した人向けの記事等を書きました。

関連記事

商品リンク
LEFT ALIVE(レフト アライヴ) - PS4
スクウェア・エニックス (2019-02-28)
売り上げランキング: 13

METAL GEAR SURVIVE - PS4 【オンライン専用】
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 1,788

-アクション, レフトアライヴ

執筆者:


  1. DH より:

    同じく地雷踏みました。。。
    もっさりとしか動かないキャラクターを操作しながらチャプター1を終え、いつ面白くなるのかと、それでも期待にしがみついていたのですが、チャプター2で生存者が何の前触れもなく死亡しているのを発見した時点で望みが絶たれました。
    恐らくセーブポイントにつく前に生存者を発見しなければならなかったのかも知れませんし、時間が掛かり過ぎたのかもしれませんが、それを判断する材料さえありませんでした。
    セーブをしたとたんに「生存者を探す」のミッションが消滅。。。戻って検証する事もできない。。。。

    ステルスゲーで敵に発見されたら死亡。。と思いきやローリングで回避できたりして、セーブポイントまで、でんぐり返しの連続で逃げまくるキャラを見乍らこれは何のゲームなんだろうかと謎が深まるばかり。
    もうしばらく皆さんの評価を見て、面白いと思える要素が発掘されるまで様子を見ます。

    • 管理人mtg より:

      レフトアライヴは「いつ面白くなるのか」って希望は自分は一切無かったですw

      記事内にも書いたのですが、開発者曰く“ステルスゲー”じゃないんですよねえ。
      どう見てもステルスゲー(をクソつまらなくしたようなもの)なのに……。

  2. 匿名 より:

    (色んな意味で)すさまじいゲームでしたね、正直なところ鍋島が関わっている時点で嫌な予感がしていましたが…
    このゲームを買って悲しみにあう人が減ってくれるのを祈るばかりです…

    • 管理人mtg より:

      自分はこのディレクターのことを知りませんでしたが、結構デンジャラスな人だったみたいですね。4gamerのインタビュー記事を見て、ユーザーのこと考えないでレフトアライヴ作ったんだろうなっていうのが透けて見えました。

  3. 匿名 より:

    出来の悪いメタルギアなんて言われてましたがまさにそんな感じですね。
    いま三章に入りましたが、正直遊んでて苦痛です。

    • 管理人mtg より:

      ゲーム的な楽しさで言えばPSのメタルギアソリッド以下というか、メタルギアと比較するのもメタルギア側に失礼なくらいの作品です。

  4. いしいさん より:

    ひえー、前作エボルヴに続いてまたクソゲーっすかー。FMシリーズも終焉ですかねぇ。

    • 管理人mtg より:

      ソシャゲ堕ちしたシリーズ作品は多いのですが、コンシューマー機でシリーズにトドメを刺すのは珍しいパターンですね。パッと思いつくのは聖剣伝説くらいかな。

  5. Qちゃん より:

    PVからして地雷臭がプンプンしてましたが、やはりですかw
    でもこれスクエニが販売してるんですよねぇ
    世界と戦える数少ないゲーム会社のひとつだと思ってたんですが…

    • 管理人mtg より:

      下のコメント欄でも回答してくださっている方がいますが、開発はガンダムブレイカーシリーズを作ったイリンクスが担当してます。
      自分的に、いまのスクエニにブランドパワーは一切ないと思います。面白そうなゲームだったら買うというだけで、「スクエニだから買う」っていうのはもう無いですね……。昔のスクウェアは安心感がありましたけど。

      • 匿名 より:

        昔のスクエニは安心感があったけどFF10付近からの作品の殆どが開発のオ◯ニーになった(´・ω・`)。

        「スクエニだから買う」>「スクエニは様子見」>ソシャゲ重課金大爆死乱発>「スクエニだから買わない」

        な、流れになった。
        DL派ですが、買わなくてよかった(*´∀`*)

        • 匿名 より:

          別に開発者の自己満でもそれが売上や面白さに繋がってるなら良いんだが、少し前ならまだしも最近のスクエニはもはやクソゲーメーカーと言っても過言でないほどに開発者の自己満が空回りしてる

          ゲームの面白さに直結しないグラやキャラデザばかりに拘って一番ゲームの面白さに直結するストーリーやシステムを蔑ろにする時点でもうゲームメーカーですら無くなった

        • 匿名 より:

          10以降を除くとなると殆ど荒いドット絵のオーパーツしか残りませんよね。
          こういうコメント見るとFF病なんて言われるのも理解出来ますね、感性が老化して思い出補正が無いと受け入れられないだけでは?

          • より:

            オーパーツ?????は????

          • より:

            「オーパーツ」の使いどころ間違ってるぞ

          • 匿名 より:

            オーパーツって褒めてるんだよね

          • 匿名 より:

            開発者達はFF病よりも質の悪い病気患ってるけどな

          • より:

            ドットだからなんなん?ファミコンのFF3は今でも遊べるぞ?高性能のハードでただグラが綺麗だけでプレイすんのに苦痛しか感じないような産廃いじるなら映画観てたほうがマシだわ。

  6. 匿名 より:

    難易度優しいだけでもヌルゲー化したらマシになる
    攻略知識がある製作者が初見ユーザーに対して単に難しくすればいいという悪いクセが出てる
    ・敵を弱体化して火炎瓶1発~2発で○ぬようにする
    ・銃を連射しても当たるようにする(今は1発当てたら無敵判定、もしくは銃がブレて当たらない気がする。少なくとも連続で撃たれてるのにのけぞりモーションにならず戻るのは良くない)
    ・銃の精度をあげる+遠くでも弾が当たるようにする+移動してもブレが大きくならないようにする。視点がおかしいせいで弾が手前の障害物に当たったり、攻撃が当たらない場合に理不尽に感じるときが多い。

    ・生産アイテムを大量に作れ・所持できて火炎瓶やらスモークやらバンバン使えるようにする
    ・近接武器修理できるようにする

    これで簡単に進めたらまだ遊べる。
    ヌルゲーの方がマシ

    ほぼ全ての日本のシューター製作者に言いたいけど、そもそもコントローラーでやるのに作るべき設定を作ってない。そもそもTPSを作りたいならエイムは重要なんだから何が必要なのかよく考えるべき。本来オートエイムに頼らないでも出来る。

    • 管理人mtg より:

      “理不尽”って言葉がよく似合う設計なんですよね。

      計算された難しさじゃなくて、制限をかけまくって強制的に難しくさせたような印象が強いです。
      ヌルゲーのほうがはるかに良いですね。

  7. 匿名 より:

    不穏な物感じて様子見してましたが想定以上に酷いみたいですね…
    関連記事のプレイ動画で火炎瓶見ましたが酷いですね。
    パッと見のグラがリアル・綺麗になろうと、キャラ等の動きや反応がPS1・2レベルで止まってたら
    無意味というか滑稽というか。

    • 管理人mtg より:

      火炎瓶は酷いですね。爆発物全般に言えることですが。
      4、5人巻き込んで火炎瓶投げたのに、気づかれてなきゃその後は無反応だったのは驚きました。警戒するなり、もっとなにかこう反応があるだろ、って……。ってか1回で倒れろよと……。ダメージエフェクトが長いのに1回で倒せないからすごいモヤモヤします。

      「パッと見のグラがリアル・綺麗になろうと、キャラ等の動きや反応がPS1・2レベルで止まってたら」
      グラフィックもPS4で出すようなレベルじゃないので、そこも凄いです。開発者が10年くらいコールドスリープさせられてたんじゃないかと勘ぐるくらいに。

  8. フロントミッション出さんかい! より:

    チャプター2で断念。操作性・難易度・のめりこみ要素なし、はっきり言ってイライラしかしません。今日、売りに行きます。

    • 管理人mtg より:

      断念した場所が同じですねw値下がりしないうちに売りましょう……。

  9. 匿名 より:

    一番効率のいいキルの方法が、スライディングで敵を吹っ飛ばして近接武器でダウン攻撃するっていうね。設定では強化装甲みたいの付けてても何かでフツーに動けるとかあったのに、華奢な女がスライディング当てただけで派手にぶっ飛ぶ敵とかもう笑うしかないwエイムアシストをオンにしてても全くアシストなんかしないし、TPSなのもあるが銃の照準がもの凄い付けづらくてストレスがやばい。よくこんなゲーム売り出したよな、ホントに。DL版で買っちまったから金をドブに捨てたようなもんだわ。

    • 管理人mtg より:

      “スライディング金的”が最適解みたいですね。一般ユーザーのプレイ動画も見たりしましたが、やはりみんな近接武器がメインでした。
      銃の集弾率も酷いですよね。狙いがつけづらいのもさることながら、集弾率悪すぎるから頭狙うより胴打ちのほうが安定するっていう。

      DL版マジですか……。同情します。

  10. 匿名 より:

    2万5千円(‘-‘ )………。ワイのお金(‘-‘ )………。
    フィギュアを買ったと思えば良いか(白目) ヴァンツァーは、カッコイイからな。

    • 管理人mtg より:

      そ、そうですね。フィギュアを買ったと思えば……。
      eストア覗いてみたら品切れだったので、結構な犠牲者がいそうですね。

  11. 匿名 より:

    世界と戦えるのは任天堂とSIEやろ、あとはカプコン最近がんばっとるな。

    • 管理人mtg より:

      最近のカプコンは勢いありますね。

    • 匿名 より:

      SIEはそもそも日本のメーカーじゃないし、出してるファースト製も年に1本ぐらいなうえ海外IPのみ。
      SCE時代の国産IPなんてどれも続編もでない(せいぜいソシャゲで復活)

  12. めそ より:

    制作は旧ガンダムブレイカー1〜3作ったとこですね
    間違いやすいのに間違いがわかりにくいし、出来ること少ない割にはどう進めばいいかの正解も見えないんですよね…
    何よりリカバー手段ないのが本当つらい
    鍋ゲーはもう発売日に買わないと決めました…この有様だとやらしてもらえないと思いますけどね

    • 管理人mtg より:

      自由な攻略を謳ってる割に、全然自由には感じないですよね。
      ルートを自分で決めるのが自由、っていうならどんな箱庭、オープンワールドゲーにも言えること。

      「ここまで酷いゲームって自分の人生の中であったか?」と振り返ってしまうような出来栄えです。

  13. 匿名 より:

    スマブラSPの時もたまたまお見かけして完全に自分の気持ちと同じ感想を言ってくれましたが、今回もたまたまお見かけして全く同じ感想を私も持ちました(笑)

    ヘッドショットしても中々敵が死なないとか謎すぎる難易度の上げ方なんですよね。
    それなのに鉄パイプで少し殴るだけで死ぬのもゲームとはいえ冷めてしまいました。

    ヴァンツァーに乗るシーンでも画面の大部分をヴァンツァーが占めてしまい敵が見にくいのもストレスでした。

    謎の難易度でストレス、ヴァンツァー戦でストレス、コーションコーション何回も言う案内ナビにストレス

    ストレスの塊のような作品でした(笑)

    • 管理人mtg より:

      レフトアライヴは満場一致で“クソゲー”になるんじゃないかと思ってます。
      これを面白いって言う人がいたらステマにしか思えないですね。

      銃が貧弱過ぎてビビりますね。銃が貧弱っていうか敵が銃撃に対して異様な耐性を持ってるのかな。仰る通り鉄パイプだと簡単に倒せますもんね。
      コーション連呼もうるさいですね。そこまで執拗に言わせるくらいならミニマップのひとつでも用意しろと……。

      • 匿名 より:

        具体的な名前を出すのはアレかも知れないので問題がある場合は消して頂いても、コメント欄に載せて頂かなくても宜しいのですが、◯◯◯さんという方のブログだと高評価にしてますね…

        理不尽な難易度の楽しみ方を理解していないから楽しめない。といったような論調ですが…

        ※ブログ名は伏せ字にさせていただきました

        • 管理人mtg より:

          あそこの記事は個人的に全くあてにならないですね。
          レフトアライヴの記事見ましたが、なんか自分のサイト見て逆張りしてんのかな?と思いました。
          昔はコメント貰ったりしていたので。

          • 匿名 より:

            昔はコメント貰ってたんですか…確かに逆張りしてるかのような文章ですよね。
            売る前にこの攻略見て!みたいな記事も出してますしきな臭いブログかもしれないですね。

          • 管理人mtg より:

            記事のタイトルとか見ると本当に勘ぐりたくなりますね。こっちの書いたネタを上手く利用してるつもりか分かりませんが相当気持ち悪いです。

  14. 匿名住民 より:

    そもそも製作者のステルスゲーになるのが嫌だからステルスキルを排除したって理屈が理解出来ない。大前提としてゲームには「目的」があり、その目的を果たす為に「手段」が与えられている。このゲームの場合、「サバイバル(生き残る)」が目的であり、目的達成の手段として、クラフトやカバーがある。だがそれらと同じくステルスは目的ではなく手段であるはず。サバイバル目的のいち手段としてステルスがある訳であり、ステルス排除はサバイバルを楽しむための手段をわざわざ削ぎ落としているだけ。「どんな手段を使っても生き残れ」と煽っておきながら、何故ステルスを排除しようという発想になるのか全く理解出来ない。

    • 管理人mtg より:

      多分、その答えに対してディレクターの鍋島氏は「簡単に倒されたら悔しいじゃないですか」くらいの意見を出してくると思います。
      ユーザーのことを全く考えてないのが4gamerのインタビュー記事を見て分かりました。
      敵に見つからないように行動するステルスという要素はあるのに、そこからステルスキルを排除するのはストレスにしかなってないですよね。
      結局鉄パイプで倒すケース(実質ステルスキル)も多いし、まったくもって意味不明です。

  15. 匿名 より:

    地雷踏みます!って宣言してから地雷ゲー堪能すると「・・・ふん」って感じでかっこいい
    時間と精神は傷を負うけど

    • 管理人mtg より:

      予想以上の地雷で驚きました。これを超えるクソゲーがこの先出てくるのか気になります。
      バグ要素があるわけじゃなく、純粋にゲームの出来栄えでクソになってますからね。

  16. 匿名 より:

    最高難易度でもいけなくはない感じでしたが、
    不便さばかりで面白さはまったく感じないので、
    他の魅力的なゲームの時間を削ってまでするかと言われればNOですよね。

    モーションは目を瞑れましたが、
    期待していた肝心のトラッパーサバイバルも残念でしたので、
    初めて発売日に売るという経験を致しました。

    何でUIの選択項目の色が赤になるんでしょうかね?
    文字の色が黒だから見にくいだけなのに…
    ゲーム以前の問題のように感じました。

    自分もゲーム性を重視するので
    RDR2は個人的に合わず、同じ評価です。
    少し改善したら神ゲーになる素質は十分にあるゲームでしたが、
    LEFT ALIVEはそういう要素がまったくないですね。

    • 管理人mtg より:

      >>他の魅力的なゲームの時間を削ってまでするかと言われればNOですよね。
      はい、その通りです……。
      自分は現在トライアルズライジングを遊んでいます。こちらは本当に面白い。

      RDR2は“リアル”が重視されていたので、そこでプレイヤーの評価が大きく別れたかたちですね。1か10かで意見が割れるゲームだと思います。
      レフトアライヴはその点、1の意見しか出てきそうにありません。アプデでワンチャンとかそういう次元では語れない。

  17. 匿名 より:

    株主が黙っていない案件

  18. 後悔は先に立たず より:

    最悪な操作性、ステルスの存在意義はなく、制限がある物資不足のサバイバルなのに戦はなければいけないのに敵が強く数もかなりでプレイヤーは貧弱以外に何もない雑魚とにかく伝説級のバカクソゲー
    まだまだダメな所が山ほどあります。
    このゲームは失敗してる。

    • 管理人mtg より:

      上でも語りましたが、理不尽に難しくしただけなんですよね。
      ファミコンじゃないんだからさぁ……。

  19. 匿名 より:

    このゲームはやっていないしやる気にもなりませんが、フロントミッションシリーズは好きでした。
    これがフロントミッションシリーズの終焉だとしたらこんなに悲しい終わり方はないですね。
    終わるにしても正当なシリーズ最新作を出した上で、その評判なり売上なりが理由でシリーズの終止符が打たれるのならまだしも、タイトル名もゲーム内容もフロントミッションではないものがシリーズの最後では…

    • 管理人mtg より:

      自分の場合はガンハザードを兄のオトモで少し。熱心に遊んだのは『フロントミッション オンライン』だけなので、シリーズファンの方とは思い入れが違うのですが、それでも有名なタイトルがこんな形で終わるのは酷いですね。
      タイトルにフロントミッションを付けなかったのは、ジャンルが勘違いされるからとインタビュー記事で語られていました。

  20. 48歳 より:

    ダウンロード版買っちまった。
    出来の悪いメタルギアですねホントに。
    いや、メタルギアと比べるのは失礼と言ってた人に同感です。
    今日誕生日で自分の為のプレゼントだったのに・・最悪です。
    今月は隻狼出るんでそっちに期待するしかないです・・

    • 管理人mtg より:

      コメント欄で2人目のDL版犠牲者が……
      全くジャンルが違うのですが、自分が今遊んでいる『トライアルズ ライジング』というバイクゲームは面白いです。
      動画などをチェックしてみて、面白そうだなと思ったらそちらを触ってみるのもありかと!

      隻狼は流石に鉄板タイトルだと思っています。実績ありますから。

  21. 匿名 より:

    「どんな手段を使っても生き残れ」というサバイバル推しの割には手段が相当削られている上にただひたすら固く、理不尽で、無機質な存在を相手に戦いを強要され続けるのはどうなんでしょうね。
    というかせめてトラップは一撃がデフォルトでしょう。食らっても「は?」ってな感じで戦闘開始しちゃったらただの「先制攻撃」な訳で。それするならジャンルはTPSメインの方が圧倒的に面白いと思うのですが。
    そもそも「サバイバルアクションです」と明言しておきながらステルスを完全に切り捨てるのってどうかしてます。仮に無人島に放り出されて野獣共がうようよする場所に単騎でダッシュしながら突っ込む奴なんかいないでしょう。
    サバイバルとステルスは「どっちか」という選択制ではなくサバイバルの中の手段であるはずなのに、制作陣は「サバイバル」というのがどういうものなのか知らないのではないでしょうか。
    ゲームが好きで色んなゲームをしてきているますが、最近つくづく思います。制作陣がアレだと苦労するのはプレイヤーである、と。なんでわざわざこっちから無理やり面白い部分を見つけて付き合わなきゃあいけないんだよ…。

    • 管理人mtg より:

      新たな別記事を書いてそこでも語ったのですが、仰る通り、普通の箱庭ゲーから攻略手段が大幅に削られてるだけなんですよね……。

      このゲームで面白いところを無理やり探そうとしても、見つからないですね。皮肉を言うくらいしか出来ません。

      • 匿名 より:

        別記事、拝見致しました。いやぁ鍋Dは素晴らしい方ですね!特に「アクションゲームが得意?どこが?」と思わせてくれるあたりに才能を感じます!
        mtgさんが記事中にも語っていましたが「ステルスも出来るゲーム」というのは敵陣に突っ込んでも勝てるゲームデザインにして初めて成り立つ表現なのに、ソレをコレで語れるのは凄い!
        また、「攻略法はプレイヤーの数だけ存在する」なんてありますが、その通りでプレイヤーの数だけプレイスタイルがある。なのに「気に入らねぇ」の感情だけでゲーム作っちゃうんだもの。昨今のクリエイターはストイックですね!人の楽しみ方を否定しているところもso good!(ステルスで敵殲滅しちゃう人って早い話その人にとってはそれが楽しみ方な訳で…)
        いやはや、一風変わったゲームを作ろうとして正真正銘の「クソゲー」を作るとは。御見逸れ致しました。
        しかし、この人「ディレクター」なんですよね…。ほんの少しだけゲーム業界の今後に暗いものを感じます。ほんの少しだけですが。(毎度長くなってしまい申し訳ないです)

        • 管理人mtg より:

          この人が担当したゲームはもう売れないでしょうね……。
          ユーザー目線に立ててない人が面白いゲームを作れるとは思えない。

  22. 匿名 より:

    とんでもないクソゲーを買ってしまった…。なんか操作しにくいと思ってましたが、この感覚は正常なんですね!良かったぁ。改めてこのゲームやって思ったのはメタギアってゲームとして完成してるんだなってことですね。レフトアライブは軍事サバイバルシュミレーターとしたらまだマシですが、これじゃあゲームになってないですね。明日売りに行きます〜

    • 管理人mtg より:

      最近のTPS、FPSを触っていれば、明らかに操作し辛いと感じるのは正常ですw
      開発者にApex Legendsを触らせたいです。Apexほどの操作性は要求しないにしても、そこに近づける努力くらいはしてほしい……。

  23. 匿名 より:

    人柱ありがとうございました。
    お陰で金ドブせずに済みました。

    • 管理人mtg より:

      いえいえ。こちらとしては記事を見ていただきありがとうございます。

  24. 匿名 より:

    フロントミッションが好きです
    普通にフロントミッションの新作を作ってくれればいいのに、どうして・・・

    • 管理人mtg より:

      その点は4gamerのインタビュー記事で語られています。

      シミュレーションゲームにすることも考えたんですが,僕はずっとアクションゲームを作ってきた人間ですから,自分の得意なところで勝負しようと思いました。その結果が,戦争の中で人間があがくサバイバルアクションのLEFT ALIVEなんです。

      “得意なところで勝負”した結果が、コレです……。驚きですよね。

  25. 鉄平 より:

    クソゲー過ぎて悲しくなりました。
    プレステ4のソフトはかなり持ってますが、ダントツワースト1です!
    フロントミッションは大好きなタイトルで期待はしていたのですが、発売前の動画を観て「ん!?なんか様子がおかしいぞ…」と怪しんではいたものの、スクエアエニックスだから大丈夫だろう!と安心しきっていました。
    驚くくらいつまらない。
    なんでこんななっちゃったの!?
    フロントミッションを出してくれ!!
    僕は先程開封して2時間プレイで、メルカリ行き決定です!
    みんなが気づいて売れなくなる前に、さっさと出品しなきゃ

    • 管理人mtg より:

      自分も、ワースト1に入ったかなと……。
      スターオーシャン5が自分の中でPS4ワーストタイトルでしたが、それを超えたかな。

      >>スクエアエニックスだから大丈夫だろう!
      今のスクエニにこれは通用しませんねw

      • 鉄平 より:

        ほんとその通りですね…

        スクエニ、やばいっす。
        FFも7のようなコマンド式が良かった。
        今はゼルダみたいで、しかも最新作はホストの集まり、、、
        あれもすぐプレイ中断しました。

  26. 悪ゲーは良ゲーを駆逐する より:

    Newガンダムブレイカーの時はベータ版をプレイして購入するのに物凄く参考になりました。
    LEFT ALIVEもベータ版があったならば絶対に購入対象でない物でした。

    開発陣の人たちもこの完成度に満足したのでしょうか。
    このゲームは店が客を決めるような老舗の店的な感覚です。
    つまり、制作者の考えにユーザーが追随しろ!的に制作者の言うサバイバルアクションを強制
    されます。「泥臭く生き残れ」は制作者の意図を汲み取り最後までゲームをプレイしたユーザー
    に称えられる、キャッチフレーズです。
    このゲームを購入した多くのユーザーはきっと「生き残れない」脱落者だと思います。
    自分は開始して4時間弱で脱落者となりました。

    • 管理人mtg より:

      New ガンブレ体験版は良心でしたね。製品版買うつもりマンマンでしたが、あれでスルーしましたw
      レフトアライヴも体験版出てたら絶対買わなかったでしょう。

      多分、開発で意見言えるような環境じゃなかったんだと思います。
      4gamerのインタビュー見れば鍋島Dがどんな人か分かるかと。

  27. 匿名 より:

    DL版でお金をドブに捨ててから記事を見にきました。自分の中ではホームフロントレボリューションと並ぶクソゲー入りですね。記事で大体言いたい事を代弁していただいているのであんまり言うことないのですが一つだけ。もういい加減過去の有名タイトルの名前出さなくていいと思います。というかスクエニのゲームで完全な新作って何かありましたかねぇ…?あ、もちろん面白いやつで。

    • 管理人mtg より:

      コメント欄で3人目のDL版犠牲者が来ましたか……。
      完全新作……、自分的にはクワイエットマンが面白かったんですけど、これは世間じゃクソゲー呼ばわりされてるのでダメか。

  28. 匿名 より:

    個人的には面白いゲームですが、一般に好まれるゲームではないと思います。

    ステルスゲームなので銃撃戦には最初から期待せず、敵に前方からでも走り寄ってパイプでダウンをとり、ハンドガンで追い討ちする流れを最適化することに面白さを感じています。

    ただそれがフロントミッションに繋がっているゲームとして正しいんだか…

    • 管理人mtg より:

      貴重な意見ありがとうございます。

      その楽しみ方だと、他にもっと面白いと感じれるゲームがありそうですね……。

  29. より:

    このブログの広告バナーでLEFT ALIVEを
    知りました。
    発売前に公式サイトを見たとき
    何となくですが、つまんなそう。と感じましたが予感が的中したみたいです。

    以前ガンダムブレイカーに関わってたイリンクスが制作していたと聞いて
    ブレイカーの呪いかよとw
    ガンダムブレイカーも良ゲーではあったのですが粗は有りました。今回はガンダムブレイカーの要素は全く活かせず粗だらけだったようですね…。
    優秀とは言え無い戦闘AIしか作れなかったイリンクスにステルスゲーAIを作らせるのは荷が重すぎたのではないでしょうか。生死フラグのような器用な造りも向いてないと思います。

    フロントミッションという題材で
    「生身の銃撃戦とヴァンツァー戦闘を自由に
    楽しめて、生存者や武器とパーツを集めながら自分の部隊を強くしていく。」
    という単純なコンセプトではダメだったのでしょうか?
    企画段階で、今回のゲームコンセプトがつまらないと言える人は居ないのでしょうね。

    • 管理人mtg より:

      ガンブレ2と3はそこそこ面白かったですからね。

      鍋島Dが「ユーザーにラクをさせない」という確固たる意思を持って作ったような印象を受けるので、最初から終わっていたんだと思います。

  30. 匿名 より:

    そこまで酷評されると逆にやってみたくなる
    500円ぐらいになったら買おうかな

    • 管理人mtg より:

      時間をドブに捨てる覚悟はしておいてください……。
      いくら安くても時間は有限です。

  31. またとち より:

    この世界に現在まで1本もステルスを主とするTPSやFPSが存在してなくて
    今作が初のステルスゲームだったのなら評価も違ったのかもしれません。
    「やみくもに撃ち合うだけじゃダメなんだ」とか「戦略性があるな」とかの感想や
    『荒削りな面はあるがステルスに焦点を当てた斬新なアイデア、次回作に期待が持てる』
    とかの評価になったと思います・・・・が、既に何本も出てますからねステルスゲーは。

    • 管理人mtg より:

      そこまで制限かければ確かに評価も変わるでしょうw
      先駆者ではなく、世に大量に出ているジャンルでこの内容はクソとしか言えません。

  32. 匿名 より:

    明確な酷評を承知で一周目をクリアしてきましたが
    ゲーム全体を通して演出が挙動がチープすぎるのがとても残念でした。
    良い題材を使っているのですから時間を掛けて丁寧に作って欲しかったです。

    現状で管理人さんが仰るようなメタルギアの様に細部までこだわった
    リアリティな挙動を求められますと、敵兵が強くなりすぎて手に負えないと思いましたが
    大本な仕様はアップデートで変更できないでしょうし、どうしようもなさそうですね。

    • 管理人mtg より:

      おお、よくクリアまで遊べましたね……。

      自分が低めの評価(レビュー点数6.8)をくだしたAnthemはアップデートで改善の余地が大いにあるんですけど、レフトアライヴは下地が酷すぎてどうしようもないですね。
      バランスがよくなったとしても、グラや操作性のテコ入れは不可能でしょうし。

  33. 匿名 より:

    単純に敵が固すぎる。

  34. 匿名 より:

    同じアライブならデッドオアアライブ買ったほうがいい。

  35. m より:

    予約取り消し組です。メカアクションがくると思っていたらメタルギアもどきが来た時点で取り消しました。
    鍋島さんが担当したアーマードコア作品はオ◯ニー改悪がひどくアーマードコアVにいたってはシリーズにトドメをさす結果となったので、順当なメカアクションだったとしてもヤバいだろうなと思っていましたがまさかここまでとは…
    鍋島さん、アーマードコアのころから謎の「リアリティー」を標榜してはオ◯ニーみたいな事してましたけど結局最後まで治りませんでしたね

    ※管理人より。一部伏せ字にさせていただきました

    • 管理人mtg より:

      素晴らしい状況判断ですね。
      アーマードコアでの評判も良くなかったことは今回の件で色々調べてから知りました……。
      ACプレイヤーからしたら鍋島Dってだけで回避余裕でしたのタイトルだったのかな。

      • 匿名 より:

        AC4系列がかなり面白かったのです、世界設定からキャラ設定、戦闘バランスなど
        それが鍋島さんがプロデューサーになったAC5では、今までの積み重ねを全部ぶっ飛ばした作品となりましたので・・・斬新ではありましたが、無駄な方向に凝っているせいでバランスが傾いて、爽快な戦闘からはほど遠くなっていました
        ACが死んだのはまあ、5かな

  36. 昔のスクウェアファン より:

    スレ違話題から始めてしまいますが、ロマサガRSやってます。結構理不尽な難易度です。
    全滅するのが当たり前、みたいなコメントをディレクターが出してましたが、元ゲーはそれだけじゃないだろうと思いました。

    で。ふと思ったのですが、
    スクエニって自分達の看板に囚われてか変なプライドがついてしまったフ○テレビみたいになってますよね?
    下手な職人ヅラしたディレクターが個性出すために奇をてらう仕事をして自己満繰り返してるところとか、ユーザーの求めてる所と乖離しちゃってる辺りもデジャヴを感じてなりません。

    私もフロミシリーズはワールドヒストリカ即買いする程のファンでしたのでこの出来は残念でなりません。
    スクエニは過去のスクウェアとエニックス作品の著作権管理団体()でしかない。
    本当に残念です(´・ω・`)

  37. メンタル病られる より:

    これぞ本物のクソゲー

    ※管理人より。一部過激と感じた表現は削除しました

    • 管理人mtg より:

      ここまでくると海外発売後のメタスコアがどうなるかが楽しみです。

  38. 匿名 より:

    クソゲーはクソゲーと書いてるレビューブログは参考になりますねぇ。
    まぁ個人の感度と合うかは別ですが書いてる人との趣向が高いところを参考にするといい感じです。

    別記事で触れてる逆張りブログはまぁ気持ち悪い。
    コメント欄で信者囲って狭い世界で生きてるようで。
    ある程度人間性も知ってますがこのブログを明確に揶揄して書くような人間です。
    まぁmtgさんの方が遥かにアクセス数多いですしパクりたくなるのもわかりますが。

    • 管理人mtg より:

      今までは100%っていう確信が持てなくてずっとモヤモヤしてたんですけど、今回の件でハッキリと自分に対して敵意を向けているのが分かりましたね。
      この人ゲーム面白いどうこうじゃなくて俺にただケンカ売りたいために記事書いてるんだなと。

      • 匿名 より:

        彼にとってゲームやブログは自己顕示欲のツールでしかないですからね。
        身近だと言ってた友人にも見切られたようですし本質的に腐ってます。
        意見はそれぞれと言いながら自分が褒めたゲーム少しでも批判されると顔真っ赤で当たり散らしますから。
        もう見ないほうがいいですよあんなブログ。

  39. 一般ユーザー より:

    難しいからクソゲーっていうのもなぁ…
    さすがに主観的に過ぎる意見だなぁ。

    操作性に特に不具合も感じないし、ステルスキルがなくても、拾ったアイテムと限られた弾薬でどこから攻めるべきかってのを考えながらやるゲームだし。

    普通に面白いゲームですけどねぇ。

  40. 匿名 より:

    別記事でスパッとクソゲーを褒めてどうすんだと言ってくれて本当にスッキリしました。
    フロントミッションもメタルギアシリーズも好きな自分にとってはレフトアライブの雑な作りが本当に嫌いだし
    さもつまらないと感じる人間は短気で、セオリーを理解出来てないからこのゲームを楽しめてないだけと言う高評価の内容が腹が立ちましたので。

    • 管理人mtg より:

      最後の煽り文を見て、「分かりました、そのケンカ買いましょう」となってしまいました。
      私からすればこれ以外にも敵視を感じる記事が複数ありましたし。

      レフトアライヴの検索順位で言えば私のほうが高いので流石にあの的外れな攻略記事見て買う人はいないと思います。
      ゲーム自体が面白いのではなく、攻略したことで当人が優越感に浸っているだけの浅い記事です。

      もし乗せられて本作を買ってしまう人が出たら可哀想としか言えませんね。

  41. 匿名 より:

    記事を何度か見て思ったのは、よくこのプレイ断念の出来で0/10でなく1/10。
    よく1点取れたんだと思ってしまいました。
    マーケティングの巧さにたいしての1点なのかなとふと思ってしまいました。

    • 管理人mtg より:

      最低評価という意味で付けましたが、いっそマイナスにしてもよかったくらいですね……。金貰っても遊びたくないレベルなので。

  42. 匿名 より:

    フロントミッションもアーマードコアも好きで
    期待していたタイトルでしたが…
    事前にこの記事に出会えて良かったです。

    鍋Dは、前所属会社フロムの
    ダークソウルシリーズが受けている理由を
    「難易度理不尽な死にゲー」程度に思っていて、
    対抗意識から「難しくしてやろう」という考えが
    エスカレートしてしまったとか考えちゃいます…

    • 管理人mtg より:

      レビューが参考になってなによりです。

      本当にただユーザーを苦しませたいだけなんですよねこのゲーム。
      平成最後のクソゲーと呼ぶより、平成に生まれた拷問器具ってタイトルも有りだったかもしれません。

  43. DL版3番目の犠牲者 より:

    返信ありがとうございます。
    クワイエットマンですか、後で調べてみますね。大した事じゃないんですが、PSstoreで評価が49件入ってて星5なんですけど、管理人さんどう思います?
    あ、自分ですか?即星1です

    • 管理人mtg より:

      PSストアの評価は全くあてにしてないので、どうでもいいと思ってますw
      文章も無い星だけの評価じゃ参考になりません。

      クワイエットマンは短いですがレビュー記事も書いてあります。メタスコアは確か30付近、世間では評価されていないタイトルなので、そこらへんは承知しておいてください。
      アクション部分はハッキリ言って擁護出来ません。
      でも、自分には刺さったタイトルです。プレイして良かったな、と思っています。
      もし遊ぶなら、2周目のプレイは1周目から数日空けることをオススメします。あと、1周目は苦痛かと。
      自身で面白そうだなと感じたなら触ってみてください。自分は好きですが、自分からはオススメ出来ません……。

      『THE QUIET MAN -ANSWERED-(クワイエットマン)』ネタバレ無し評価・レビュー。全てが明らかになる解明パートによって予想以上に楽しめました。

  44. 匿名 より:

    ついに誰とは言いませんが、YouTubeで良ゲーだと評価する人も出てきてますねw
    その人も自分に合わないゲーム=クソゲー扱いを受けている。という認識でレビューが荒れてる(荒らされてる)という感じに捉えてますがw

  45. 管理人mtg より:

    別にレフトアライヴを良ゲーって思う人が居てもいいと思いますが(自分自身↑で語った世間じゃクソゲーのクワイエットマンが好きですし)、自分が別記事で書いたあのブログは、最後の文章でレフトアライヴを楽しめなかった全てのユーザーにケンカ売りましたからね。

    セオリーを理解出来るようになると「俺って天才かも?」と優越感に浸れて面白くなってきますよ~!
    「理不尽だ!」「クソゲー!」とキレて中古屋へ売り出す前にこの記事を参考にしてもう一度プレイしてみてください。

    こんなこと言われたら流石に?反論させていただきます。となりますよ。「優越感に浸れて面白くなってきます」はあまりにもパワーワード過ぎる。

    • 匿名 より:

      あ〜なるほど。そこに関しては理解が及んで無かったですね。
      確かに抽出して頂いた部分を改めて見ると世間ではクソゲーと言われてますが段々面白くなりますよ〜!とかではなく
      「優越感に浸れて」面白くなってきますよ〜!と言ってるからこその反論だった訳ですね。確かにその言葉にはゲーム自体関係なくなってますね

      過剰な捉え方かも知らないけど、むしろ楽しめてない人達を踏み台にして楽しめてる俺が上なんだみたいに捉えられても仕方ない部分かもしれないですね

      • 管理人mtg より:

        “キレて中古屋に売った”自分のことを指していたのも明白です。

        別記事で書いたことですが、これに加えて度々自分の記事へ反論するような文面を何度も見てきたのでね……。こっちのコラム記事がネタに利用されてるというか。これは私自身にしか分からないことで、読者さんには理解しえない部分です。

    • 匿名 より:

      このワードがほんとゴミ

      ※管理人より。一部過激な表現は削除しました。

  46. 匿名 より:

    管理人さんだとオラついても違和感なくて良いですね(`-´メ)
    逆にケントさんがキレたらかなり違和感ありますもんね(・・;)

  47. 匿名 より:

    本来ゲームの質を語るのに、自分に合わない考え方の人に対して意見を言うからトラブルになる。
    高評価だろうと酷評価だろうと自由であって当たり前。
    その辺を勘違いしたユーザーが多いって事なんだろうなと思う。
    万人にウケるゲームなんて草々にない。
    結局、自分が好きな物を嫌いと言われて腹が立つ。
    そんな子供の喧嘩みたいな理由から、ゲームの評価を越えてお互いの攻撃の仕合いになる。
    と言うか子供なんでしょうね。
    よく、大人になっても少年の心を忘れないみたいな言い回しを耳にしますが、それはあくまで、大人として自立して尚、その気持ちを持てと言うこと。
    個人の考え方は人それぞれに等しくあって然るべきもの、プレイした多くのユーザーがクソゲーと認めたなら素直に認めるのも社会の厳しいルールを知るはずの大人と言う者です。
    個人的には、可もなく不可もなく、ただいつの間にか終わった感じにエンディングを迎えただけのゲームでした。
    面白いと言う感想はなく、時折、せっかく購入したからとりあえず最後までと言った感じでした。
    ちなみに、スクエニだから素晴らしいゲームを作れると言う考え方は間違えてると思います。
    個人的には、ディスクシステム全盛期頃までのスクエアは好きな会社でしたが、社会的な見方で言うと、スクエニは老舗意識が先に立つ会社になってしまった気がしますね。
    お客差し置いて老舗看板は先に立たない。
    これ、明治時代を舞台にした名作ドラマの有名なセリフにもなりました。
    その誠意を忘れてる時点で、既に職人が居ない会社になってしまったんですね。
    極論や決め付けは言いたくないですが、実際ロクなゲーム出してないですしね。
    とりあえず自分も、このゲームは工夫がたりない・盛り上がりがないゲームと感じました。

    • 匿名 より:

      確かにそれはありますね。

      今回の件に関しては低評価の意見がまず散見されるようになり、それに対して面白いと高評価と判断した人が、「いや違う!低評価してる人はこのゲームの面白さを分かってないだけなんだよ!」という評価の方向性で高評価の意見を言ってたりするので、それだと低評価した相手を刺激するだけとも言えますね。

      淡々とこのゲームの私の面白いと思った部分は〇〇こういう部分です。で良いのに自由であるべき低評価の意見に対しての反論という主張になってしまってる物も多いからゲーム自体が荒れてる

  48. 鉄平 より:

    コメント書いたら「管理者により削除されました」と。。。
    事実を述べたらダメなんですね。
    https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8312/20190228-leftalive.html#PSBlogCommnetArea

    • 管理人mtg より:

      流石にソニーの公式サイトじゃ文句は通らないでしょう……。
      4gamerでも、最初は20点くらいのユーザーレビューが載っていたんですが、早々に消されていましたからね。

  49. FM より:

    いつもレビュー参考にさせて頂いてます。
    鍋島氏は過去の「お前らみんな頃す」発言のように典型的な簡悔精神の持ち主っぽく、同じ死にゲーでもダクソの宮崎氏とは真逆の考えですね。
    インタビューでは今後もゲーム作り続けるとか言ってますけど、大好きだったACとFMシリーズを潰された自分からすれば本気で辞めて欲しいです。

    • 管理人mtg より:

      そんな物騒なこと言ってたんですかw
      今回の件があるので、鍋島Dが携わったゲームは警戒されるでしょうね。

      • ACの続編はスライディングしました より:

        その発言はACVという氏を良くも悪くも代表するゲームで超難易度コンテンツ実装する時の発言なのでたぶん管理人さんの意図するものとは違うかと。
        その作品ではヴァンツァーサイズの機体で漢の浪漫100万%で稼働して眺められたり、金属と金属のぶつかり合う音や衝撃の爽快感があったり、独特の蹴り(スライディングじゃないです)の仕様など、大量の問題ある仕様(溶けるか効かないかの両極端すぎるバランス、薄っぺらすぎるオフライン内容など)と初期のとんでもないバグ(無限ロードなど)を抱えながらも光るところがあったゲームだったんですが・・・
        この作品はそういう箇所も見られないただのゴミですね・・・

        • 管理人mtg より:

          あ、なるほど、難しくしたから覚悟しとけ的な意味で言ったんですね。

          クソゲー(というか不満点が多くても)でも光るところがあれば楽しめる人はいますからね。
          レフトアライヴに光るところは一切ないですねw

  50. ラガシエル より:

    あなたのレビューのおかげでパスファインダーRPG(TRPG)を購入する為の
    9720円の費用が捻出できましたありがとうございます

  51. 匿名 より:

    書くとこ無かったのでここで
    反映はしなくていいです
    やっぱりコメント欄はあった方がいいと思います
    悪意のあるコメントより管理人さんとコメントを通じて気持ち共有したい人が多いんじゃないかと

    気に障ったらすみませんがブログで収入を得ている以上はコメント欄無しのブログってのも?と思います
    ディビジョン2の倉庫の件だってコメントで愚痴りたい人たくさんいると思いますよ

    • 管理人mtg より:

      ※返信しておきたいので反映しました

      コメントを受けてディビジョン2に関してはコメント欄を公開しておきました。
      コメントで気持ちを共有したいという方は殆どいないかと。当ブログは1日に2万人~3万人ほどの人が訪れますが、コメントは全く無いですからね。

      今回のレフトアライヴレビュー記事は、殆どがみんな同じ感想を抱くだろうと思ったのでコメント欄を公開しました。自分自身もクソゲー踏んだ人たちと語りたかったので。

      • 管理人mtg より:

        追記。ブログの収入とコメント欄の有無は全く関係ないかと……。

        ブログというのは「◯◯ ◯◯」で検索した人が訪れて、その検索に対する回答が用意されていればそれで良いものだと自分は思いますね。
        「◯◯ 攻略 ◯◯入手方法」で調べてたどり着いた結果、知りたかったアイテムの入手方法が無ければそのブログの存在価値はありませんが、そこに知りたかった入手方法が記載されているならブログとしてはそれで100%の内容だと自分は思います。

  52. 匿名 より:

    プレイする前にこの記事を拝見しました
    問題点が修正されるかもしれないと期待しつつ、購入はもうしばらく待ってみようかと思います

    まさか「コマンドス(シリーズ)」を見習えと思いたくなるようなモノだとは思っていませんでした

    • 管理人mtg より:

      分かりやすい問題点(難易度部分)が修正されたとしても、操作性やグラフィック、バカなAIが改善されることはないと思うので、どうあがいてもクソゲーを脱することは出来ないと思います……。

  53. 匿名 より:

    あえて勇気を出してこのゲームを楽しめた側の人間としてコメしたいと思います(笑)

    まあ、グラフィックとモーションがPS2~3レベルという点は同意しますね。自分の場合はグラフィックは重視してないので気になりませんでした。
    また、敵のAIの挙動が可笑しいのもまあ我慢できました。というのも現時点でも十分難易度が高いですし、目の前の敵に対処するだけであっぷあっぷでしたので周囲の敵の挙動は、不快になるほど気になりませんでした。

    それでどこが楽しめたかですが、前提としてこのゲームでステルスプレイするためにはMGSやスプリンターセルシリーズよりも大変めんどくさいという点で皆さん同意してもらえると思います。自分の場合、そのめんどくささが新鮮で楽しめたのだと思います。

    というのも1対1でこんな苦戦するアクションゲームってそんなにありませんよね。ましてや基本的にステルスプレイで切り抜けなければならないわけですから当然敵の対処に相応の工夫が必要なわけです。自分も最初シューター系の作品かと思ってガンガン銃撃戦を挑みましたが勝てるわけがなく、クラフトとアイテム収集に勤しみました。そして、苦労して作ったアイテムと苦労して考えた戦術を使って切り抜けていきます。これが自分の中でたまらなく快感でした。

    おそらく管理人さんが不便だと感じた要素を、自分はゲームを楽しむうえでのスパイスに感じたのが大きかったのだと思います。こればかりは個人差がありますので何とも言い難いですが周囲の反応を見ると自分の感覚が少数派のようですね。

    ちなみに、一躍時の人となった鍋島Pですが可能であればフロントミッションオルタナティブのリメイクか続編をやりたいと言っているそうです。個人的には大好きな作品なのでおっかなびっくり期待したいと思います。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      自分の場合、“面白ければ”グラフィックは気にしないというタイプなので、ゲーム自体がつまらないと感じたレフトアライヴのグラフィックは受け入れられませんでした。

      2019年に生まれてくるゲームではないレベルの作品だと思うので、匿名さんにはそれが逆に新鮮で刺さったという形ですかね。
      匿名さんは少数派だと思いますが、自身が楽しめているなら何も気にすることはないと思います。

  54. ひでっち より:

    一周目クリアしました。間違いなくクソゲーだとは思いますが、世界観は好きですし、何だかんだで楽しめました。

    • 管理人mtg より:

      クリアおめでとうございます。
      楽しめたならそれに越したことないですね!

  55. 匿名 より:

    外に出ないことで有名な管理人さんがすぐGEOに行くなんて
    やっぱこのゲームってすごいや!

  56. 匿名 より:

    Steamのほうの記事にAmazonの値段について書いてありましたが
    自分が見た時は一時期3,200円まで下がってましたね

  57. 匿名 より:

    クソゲーハンターですが、このゲームは楽しませてもらいました。レフトアライブは近年では開発各社の陰謀により極端に数を減らしてしまった古き悪きストロングスタイルのクソゲーであると判断します。
    すでに皆様により散々述べられている操作性、グラフィック、難易度、そして不必要どころか害悪に成り果てている「製作者のこだわり」。その全てが下水のごとく溶け合い至低のハーモニーを奏でる様子はまさに勘違いした前衛芸術。理不尽に強い敵に囲まれ、何らかの突破口を用意されているかと思いきや「それを考えるのがこのゲームの面白さ」といい放つ厚顔無恥さには敬服いたします。他にも見辛いUIや本来の魅力を奪われたヴァンツァーなど、あらゆる要素を、いかにしてユーザーにストレスを与えるかを計算しつくして作られたこのゲームは、クソゲーとして、ただ、強い。
    平成最後を締めくくるにふさわしい、真のクソゲー。クソゲーハンターとして楽しませていただきました。

    • 管理人mtg より:

      すみません、メチャクチャ笑わせてもらいましたw
      致命的なバグがあってクソゲー扱いされてるわけじゃなくて、本当にゲーム内容がクソの塊だからこそクソゲーハンターには堪らないのですかね。
      レフトアライヴはKOTY2019狙えそうですね。

    • 匿名 より:

      古き良きクソゲーハンターの文章で草

  58. DL勢 より:

    めっちゃ死ぬ…またここからかよ…
    でもセオリーとか分かってきたらきっと楽しめるんだ
    そんな希望を持って頑張ってみましたが…

    やっぱつれぇわ

    • 管理人mtg より:

      DL版買った勇者がここにも……。

      諦めたらそこで試合終了ってわけじゃないので素直に投げていいと思います;;
      DL版で売れないからといって無理に頑張る必要はないんですよ。楽になりましょう。

      • DL勢 より:

        ただサブウェポンが直ではなくクラフト素材という形で拾うのは
        個人のスタイルによって投擲武器に消費するか、罠に消費するか等の楽しみに繋がるので
        必ずしも不便なだけのものとは言えないと思いました

        このゲームでそれが楽しめるかは別ですが!

        • 管理人mtg より:

          自分はそれを不便と感じましたね。ゲームが面白ければ受け取り方も変わった可能性がありますが……。

  59. 匿名 より:

    クリア致した。禿げて死ぬかと思った。
    うむ。。。やりたいことは分かるがやはりキビシい。。。ただたまにこれゲームじゃねえだろみたいなクソゲーがあるけどこれはある程度ゲームとして成立してるのかな
    PS3やPS2のゲームかな?という意見がありますがまさに。見ようによっては普通のゲームかも。知れない(錯乱)

    • 管理人mtg より:

      クリアおめでとうございます。
      遊んでいるうちに身体がクソゲーに最適化されてしまったのでは……。これが普通のゲームと感じるなら流石に異常ですよ!

  60. 匿名 より:

    TPSということでPCでやりたくてSteam版を待っていたんですが、おかげで購入回避できました。
    自分はフロントミッション1stからオンラインまで楽しい思い出があったので残念です。
    プレイ配信を少し見てみたところ、ヴァンツァーの魅力が引き出せずただのトーチカになってますね。
    どうせ倒せないならローラーダッシュで車やゴミ蹴散らしながら追いかけてきて、どこに隠れようが建物ごとFV24やオーデンでブチ抜く程度のことはしてほしかった。
    マシンガンのしょぼい弾道エフェクトが脳裏に焼き付いて離れません。
    で、プレイヤーが搭乗して降りるときに至ってはモーションすらないとか?
    最初からヴァンツァー出さなきゃいいのに。
    誰でしたっけ。そのなんとかさんにとってゲームはいまだにピコピコなんでしょうね。
    一生ピコピコ作っててくださいって感じです。

    • 管理人mtg より:

      回避出来てよかったですね。自分もフロントミッション オンラインは楽しめました。
      役職によってそれぞれ活躍できる部分がハッキリしているのが良かったです。
      射撃の挙動とかほんとPS4のゲームとは思えないですからね。

  61. 匿名 より:

    Evolveを思い出して一週間様子見した自分は正しかったようだ
    管理人さんもFMOプレイヤーだったとは。どこかでマッチしたかもね

    • 管理人mtg より:

      フロントミッションオンライン経験者そこそこいますねw
      対戦していた可能性はワンチャンありますね!

      FMO遊んでる人は高確率でFF11も経験してる予感がします。

  62. 匿名 より:

    フロミ好きだから買おうかなと思ったけど酷い評判見て思いとどまりここを見てすっきり止めました
    本当オンラインをオフラインでもいいから出来る用にしてほしい。またコンバンミしたい

    • 管理人mtg より:

      多分フロントミッションが好きな人ほどブチ切れる可能性が高いので、買わなくて正解かと思います。
      光るものが一切ない純然たるクソゲーなので、マジで誰にもオススメ出来ません。

      クソゲーでも光る部分がひとつでもあれば僅かな人に刺さる可能性はありますけど、レフトアライヴは完全な闇であり、その可能性は無いと断言します。

  63. 匿名 より:

    SwitchとXboxOneに出なくてよかった……クソゲーはPS4とSteamだけで十分だ

  64. 匿名 より:

    私も前情報をほとんど入れずに買いました。
    発売してからすぐにはやらずに放置していたのですな、最近たまたまネットでの評価を見てしまって、おそるおそる始めてみましたが、開始数分で買ったことを後悔しました。
    レビューそのままの印象というのが私の中の評価です。
    PS2の時代のゲームです

    • 管理人mtg より:

      最初のキャラの挙動でゲームのクオリティが分かっちゃいますよね。

  65. 匿名さん より:

    管理人さん 初めまして
    PS4のDL版を買って私も見事爆死しました。
    ゲームをやった感想として
    いろんな部分で粗さを感じましたね。
    また、「フロントミッションの皮を被ったダクソ」を目指そうとして失敗した印象を持ちました。

    正直同じアクションなら、フロントミッションシリーズのガンハザードってゲームのほうが面白いです。

    • 管理人mtg より:

      初めまして!
      DL版、ご愁傷さまです……。
      レフトアライヴはスキの見当たらない完全無欠のクソゲーだと思います。

      SFC時代のゲームのほうが面白いっていうのも凄いですよね。

  66. 匿名 より:

    せっかくキャラクターデザインはメタルギアの新川さんなのに勿体ないですね。
    どうせならゲーム開発もコジマプロダクションと共同開発すればよかっなのにな。

    • 管理人mtg より:

      あまりにも勿体無いし、可哀想ですね……。意気揚々と仕事を引き受けたみたいですし。

  67. 匿名 より:

    これフロントミッションと話し繋がってるのか
    フロントミッション5まで凄い好きだったけどPS3で変なの出してタイトル潰したみたいな感じだったのに今回も同じことしたのかな?

  68. 匿名 より:

    皆さんが悪いところばかり挙げてらっしゃるので自分はこのゲームのよいところでも
    良い点
    ・ヴァンツァー(ロボット)のデザインがクッソカッコイイ
    ・限定版(27000円)のヴァンツァーのフィギュアの出来がとてもいい。これ単品でもうひとつ欲しいぐらいです

    以上です

    • 管理人mtg より:

      ゲーム内容とあまり関係ねぇ!

      以上です
      (ヴァンツァーのフィギュアは価値が出そうですね)

  69. プレミアム被害者 より:

    ノーマルの難易度でクリアしました。何かに期待して頑張って最後までプレイして結局これは中途半端もない全てが底辺、本物のクソゲーと思い知らされました。

    • 管理人mtg より:

      クリアおめでとうございます。
      自分は期待出来る部分が一切無かったので速攻で投げてしまいました。
      別ゲーのアンセムはクリア後になればエンドコンテンツで化けるかも……って希望があったので最後まで遊びましたが、レフトアライヴは序盤から「僕はクソゲーです」と自ら挨拶してくれたのでその必要は無かった。

  70. 匿名 より:

    メタルギアの出来損ないは確かにそうだなぁって
    個人的にはせめてサイコブレイクくらいはステルスキルやツールで倒せるようになってないと辛い
    MGS5なんてこれでなんで酷評されてるんだろうって思えるほどゲーム部分は完成されてた作品がお手本にあるのにね

    あとディレクターの鍋島ってたしかAC作ってた人じゃなかったかな
    なんでFMの世界観使わせてもらっておいてロボットアクションにしなかったのかは謎でしかない
    同じアクションでもロボットのと等身大の人間のとでは全然別物だと気付けなかったものか

    • 管理人mtg より:

      鍋島DはACに携わった人ですね。コメントによると、ACでの評判も良くなかったみたいです。

  71. 匿名 より:

    ある意味スクエニらしい開発者目線のゲームだと思った。
    1980円で新品売ってたから買ったけど面白くなかった。
    クソゲーとかいう以前に何をさせたいのかが全く分からないまま最低難易度で先に進めなくなって飽きた。
    具体的には最初の広場過ぎた辺り。

    ストーリーとか無用で超高難易度なゲームに燃える人はいるのでそういう人には良いのかもしれない。

  72. クル より:

    steamでも、最低ランクの評価だし
    これ作った人は、どう思ったんだろうね。
    ここまで評価悪くて・・・w

    • 管理人mtg より:

      どうなんですかね……。

      4gamerのインタビュー見る限りは自分の思った通りの作品になったみたいで凄い満足してそうですが。

  73. 匿名 より:

    Googleで「レフトアライヴ」で検索すると、ここの記事が上位に来ていたのに、今は引っかからなくなっていますねー

  74. 匿名 より:

    自分も地雷に飛び込みました。
    ストアで買ったので売れない(´;ω;`)
    自分がやった中で初めてクリア前にもうやだってなったゲームです。
    頭を何発撃っても死なない敵兵、倒してもゲットできない敵兵の銃、そして1人気ずくと無線も何もないのにこちらに向く銃口。
    さらに一瞬で火だるまになる、敵兵が半ニュータイプ、1mくらいでもまともに当たらない特典SMGなど問題しかないですね。
    ブラボのような「難しい」ではなく「理不尽」だと思います。
    いいところを無理矢理あげるとすれば、次からはよくネットで調べてから買ったほうがいいと言うのを学べたことですかね。

  75. 匿名 より:

    他の記事等も読ませていただきました。そして出てくる『鍋島』の名前…。
    自分はアーマードコアプレイヤーなのですが、シリーズの中でもクソゲーとされるタイトルは大体彼がフロム時代に作った奴なんですよね…。
    リアルと理不尽を混同している。高難易度とストレスを履き違えている等々言われていたのですが記事を読むに全く治っていない…。

  76. 管理人mtg より:

    他の記事も読んでいただきありがとうございます。
    ACプレイヤーからすると“悪名高き”って存在みたいですね……w
    この人のゲームを買うことはもう無さそうです。

  77. 匿名 より:

    コンセプト的にはただ1人戦場に取り残され、どんな手を使っても生き残らないといけない極限の状態なのに(鉄パイプで倒した)敵兵の最新鋭の装備には目もくれず、あえてゴミやおもちゃを拾ってひたすら工作……ギャグかな?

  78. 匿名 より:

    GEOで異常に安くて(新品2,000円。1月発売のエースコンバットの中古ですら5,000円)不安になって調べていたらこちらに流れ着きました。正直、気になっていた作品だったのでショックです。が、知らずに買ってさらなる衝撃を受けずに済んで良かったです…

    • 管理人mtg より:

      ゲオでもそんなに値段下がってたんですかw
      この記事が役立ってよかったです。

  79. 匿名 より:

    そんな酷評の中割とわいは好きやで

    普通に楽しめてるしなれると面白いでこれ

    逆張りでもなんでもなく理不尽さのスリルがたまらん
    慣れれば無双もできるしな

    まあでも神経質で余裕のない人にはおすすめできないけど細かいこと気にしない人なら楽しめるやで

    • 管理人mtg より:

      マジすかw
      最近のゲーム触っていると見劣りする部分が多過ぎて、自分は無理でしたね……。

  80. 匿名 より:

    友人が買って死ぬほど後悔してたので、フロントミッションサードとヴァルキリープロファイルと聖剣伝説LOMの三点セット送ったら、こっちの方が楽しいと喜んでくれました。
    PS時代の良作を布教できる機会を作ってくれたという点では評価したいです。
    代わりに本作貰ってやってみましたが、少し触って直ぐに返却するレベルでした。

  81. 匿名 より:

    このフリスビー投げるとキラキラ光ってとても綺麗ですね。愛犬のボビーも喜んでます。
    なんかオマケでゲームできますけどクソほども面白くないので1回やってやめました

  82. 匿名 より:

    PVからメタルギアっぽさに惹かれて購入を検討してて、昨日GEOで新品の初回生産限定版が1400円で売ってたのにびっくりしながらも購入。早速プレイしてみましたが、圧倒的にコレジャナイ感。激ムズ難易度ゲーは趣味に合うので大丈夫ですが、ほかの高難易度ゲーム特有の、馬鹿でかい壁作っといたから頑張って登ってね!ていうよりかは、壁はそんな高くないけど、君の両腕切断しといたから大変かも!みたいな、難易度に対して全力が出せないが故に難しいって感じのゲームでした。

  83. 匿名 より:

    セーブエディターで主人公を超サイヤ人状態にしてからプレイすると全くの別ゲーで楽しいですw

  84. 匿名 より:

    ゲオで999円(税抜き)で売っていたのでどんだけ面白いのか買ってみた…
    買ってみた…
    買ってしまった…

  85. 匿名 より:

    ぶっちゃけ同時期に発売したアンセムの方が操作性は何倍もましだったわ

  86. 匿名 より:

    妙な路線でおもしろくないもんつくるなら、ナンバリングのフロントミッションを作って欲しいんだ。

  87. 匿名 より:

    わかる、ps4でフロントミッションやりてーわ

  88. 匿名 より:

    私はフロントミッションシリーズをずっとやって来ましたが今回はPV等で途轍もない不安を感じ購入を見送っていました。

    結果はこの有様…。

    これならタイタンフォール2のような形でシステムを作って世界観を落とし込んだ方がまだよかったのではないのか。
    ナンバリングにしなくていい、リメイクでもいいから普通のフロントミッションよ帰って来て…

  89. 匿名 より:

    PS5も発表されたんだし次世代機でナンバリングはやりたいなぁ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『巨影都市』感想。プレイ断念。なんでこんな出来で発売した?頻繁に起きる処理落ち、つまらないQTEの連続でプレイに苦痛を感じる作品。

明日はARKが発売されるので、頑張ってクリア目指して起動したんですけど、無理でした。 ステージ3を終わらせたところで断念しました。 酷すぎる。 なぜこんな出来で発売してしまったのか。 操作シーンでは処 …

【レビュー】一撃で勝負が決する2D格ゲー『斬!斬!斬!』が面白い件について。簡単操作で大雑把に戦闘の駆け引きを楽しめるコスパ抜群の良ゲーだ。

今回紹介するゲームは『斬!斬!斬!(ザンザンザン)』 ジャンル:一撃必殺2D対戦格闘 プレイ人数:1~2人(オンライン対戦有り) 先日PSStoreで配信されたばかりのDL専用ゲーム。価格は1,800 …

『ポケモンクエスト』評価・感想。非常にカジュアルな作りなのでやり込むならスマホ版になるか。課金要素が強力で、わざわざスイッチで遊ぶゲームではない。

本日配信されたばかりの『ポケモンクエスト』早速プレイしました。 で、結論から言うと、タイトルにも書いたとおりスイッチで遊ぶゲームではないかなと思いました。 こう書くと悪口みたいに聞こえてしまいますが、 …

モンスターハンターフロンティア プラチナ

モンスターハンターフロンティアZ プラチナトロフィー取得!トロファー向けレビュー

やっと終わった……トロファー向けレビューしていきます。 プラチナトロフィー取得時間 300h(内放置100h程度)最低2ヶ月は覚悟すること プラチナトロフィー取得難易度 3.8/5.0 スポンサーリン …

【PS4】『鉄拳7』レビュー マッチングの酷さ、ロード時間、ゲームの難解さで新規には勧められない作品。

これ、新規でついていくのは無理だわ。 オンライン対戦を楽しもうと思ってもテンポも悪すぎて、無理。 上達しようとも思えない。 トロフィーが簡単なので、トロファーには勧められますが、新規の人にやってみなよ …

マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。