FPS・TPS ディビジョン2

『THE DIVISION 2(ディビジョン2)』評価・レビュー。派手さは無いが、背中がアホになるほど夢中で遊べるハクスラTPS!!

投稿日:2019年3月13日

今回は3月15日に発売される『THE DIVISION 2(ディビジョン2)』の評価・レビューをおこなっていきます。

管理人自身はアーリーアクセスが可能なアルティメットエディション購入組なので、3月12日からプレイを開始している。

本作のジャンルはオンラインRPG(公式サイトより)です。簡単に言うとTPSにハクスラ、RPG要素を加えたゲームだ。

▲ TPSですが、レベルや装備集めといったRPG要素があります。

では、早速レビューをしていきます。

※レビュー記事執筆時点のレベルは23

スポンサーリンク

GOOD部分

美麗グラフィック

UBIゲーにとっては当然となってきた感がありますが、グラフィックがとてもキレイです!

なんとかアライヴを遊んだあとだと余計キレイに見えますね。

序盤から楽しめるハクスラ要素

本作は序盤からレアリティの高いアイテムがドロップしてくれるので、強敵と戦うときはワクワク出来ます。

レベル4の時にドロップした「クラシックM60」は、結局レベル10になるまで愛用していた。

▲ マガジンが100発超えるし、ブレも少なくて超強かった。

レベルが21を超えたところで最上級装備もドロップしたぞ。


▲ 最上級装備は3つの能力が付与される。ユニークな効果付き。

多彩なカスタマイズ

カスタマイズの広さも魅力のひとつとして紹介しておこう。

装備品自体にも様々な特性が付いているが、それ以外のカスタム要素として、MODを装備することも可能。

▲ 装備アイコン左下にある□マークがMODのスロット。◯マークはカラー。

MODは武器と防具だけではなく、スキルにも存在する。

レベル30になってからはシナジーを狙った構成を考えるのが面白くなりそうです。防具はブランドによるセット効果もありますしね。

また、能力には影響を及ぼさないが、衣装の着せ替えも楽しめるぞ。

戦闘で活躍するスキルたち

『ディビジョン2』の戦闘は銃撃だけでなく、“スキル”を使用することも可能だ。

タレット、ドローン、ケミランチャーといった“スキル”を使うことで戦闘を有利に運ぶことが出来る。

プレイヤーの好みで選んでも構わないが、管理人オススメスキルを別記事で紹介しているので、興味があればそちらも見てほしい。

関連記事

共闘感のあるマルチプレイ

このゲームはマルチプレイが面白い!!

戦闘の難易度が高いのもあってか、マルチプレイはかなり共闘してる感が味わえる。


お互いの見れないところをカバーしたり、スキルで味方を回復したりね。

マルチ

マルチプレイで遊ぶ場合、オプションで「ゲームプレイ」→「グループフレームでのスキルの表示」を選択し、この項目をオンにしておくことをオススメする。

オンにしておくと誰がどのスキルをセットしているかが判別出来ます。回復用のケミランチャーを持っている人が複数いるなら自分は攻撃スキルをセットする等、臨機応変に動こう!

BAD部分

暗い場所での画面が見辛い?

おま環かもしれませんが、暗い場所がかなり見辛く感じた。
(42型のテレビを使用)

これはベータテスト時の感想記事でも触れた部分。

……ですが、24型のPCモニターを使用したらこの問題は改善されました。

本作は大画面よりも小さい画面のほうが遊びやすい。

カバーが必須のゲームプレイ

本作はカバーアクションが超重要です。

▲ 遮蔽物の近くでXボタンを押すとカバーが可能。

カバーしないと一瞬でアーマーと体力が吹き飛びます。

個人的に、このバランスはちょっと極端かなと感じました。

ソロプレイの時が特に顕著でして、背後からの接敵を1人でも許すと高確率で死にます。

もうちょっと被ダメージ下げても良いのでは?と思いますね。非カバー時の状態があまりにも打たれ弱すぎる。

メインミッション以外の野良マルチは人を集めるのが難しい

メインのストーリーミッションはマルチプレイで簡単に人が集まるんですけど、それ以外の目的で人を集めるのは難しい。

マップ画面で△ボタンを押すと「援護の要請」が出来るんですけど、何が目的かを示すことも出来ないので、人は全く来てくれません。

個人的にはマルチプレイでサイドミッションもガンガンこなしてレベルを上げたかったのですが、現状はフレンドがいないと難しいですね。

自分含めて殆どの人はソロでレベル上げすることになるんじゃないかな。

追記:特定の条件下でエラー落ちが発生?

この項目は3月15日追記です。

環境によるものもあるかもしれませんが、エラーが多発することがあります。

このエラーは使用しているスキルが原因と思われます。
(断言は出来ない。タレットスキル使用時にエラー落ちが頻繁したので、スキルが原因なのかなと感じました。)

もしエラー落ちが発生するようなら、タレットスキルの使用を控えてみてください。

関連記事

まとめ

個人的にはキレイにまとまった良作だと感じました。

デスティニーのような派手さは無いけど、レアアイテムも結構落ちてくれるので序盤から装備更新が楽しめます。

長時間プレイし続けたせいで背中がアホになりました。

エラー落ちはレベル23までの過程で2回しか経験していません。

レベルが30になってからが本番だと思いますが、現時点でも中毒性があって非常に面白いです。

レビュー点数は9.5/10とします。

シューター、ハクスラが好きなら間違いなく楽しめると思います。デッドゾーンも殆ど遊んでいないのにこの面白さだぞ。

ベータテストでは存在しなかったので一応記載しておきますが、日本語吹き替え有りです。

細かいところだと、フィールドの広さに対して移動速度が若干遅いかなと感じますが、まあ許容範囲内かな。アンセムと違って移動が大部分を占めるというわけでもないので。

以上、『ディビジョン2』のレビューでした。

3月15日から通常版で遊ぶ人は安心していい。普通に面白いです。

無料のアップデートもおこなわれるし、長く遊べそうなゲームだ。

追記:ハマリ過ぎて2日でレベル30に到達しました。プレイ時間は3日で40h超えです。

クリア後に追加される要素は下記の別記事で紹介しています。クラメン募集記事も良ければ見てね。

関連記事

早見表

商品リンク
ディビジョン2 - PS4
ディビジョン2 – PS4

posted with amazlet at 19.03.13
ユービーアイソフト株式会社 (2019-03-15)
売り上げランキング: 3

-FPS・TPS, ディビジョン2

執筆者:

関連記事

【オーバーウォッチ】祝レート3000到達!ついでに今更レビュー!

※本記事は2016年12月20日に執筆した記事です こんにちは。管理人です。ザリアを使用してレートが3000を超えてダイヤに昇格しました。上手くてすまん。サガスカの片手間にやる程度でダイヤになってすま …

『ディビジョン2』プライベートベータに備えて予約は済ませたか?ゴールドエディション、アルティメットエディションの特典内容、違いを分かりやすく解説します。

※3月5日追記(重要):アルティメットエディション特典の保管庫追加スペースはただの先行解除です。この件で炎上しているので購入予定者は下記記事をチェックしておいてください。 関連記事 『ディビジョン2』 …

『ディビジョン2』クランメンバー募集中!クランのシステム、メリットについても解説。

『THE DIVISION 2(ディビジョン2)』今回はクランメンバー募集の記事です。 最初に説明しておきますと、「クラン」とはシアターコミュニティの段階を2に上げると解禁される機能。 メインミッショ …

『メタルギア サヴァイブ』クリア後の評価・レビュー。自分的には良ゲーです。ネットでの風評にだけは惑わされないように!

※2月27日追記:アップデートで正気の沙汰とは思えないほど複数の下方修正が入りました。ストーリークリアまでなら楽しめるかもしれませんが長く遊ぶつもりなら買わないほうが良いです。 ※3月6日追記:アップ …

『メタルギア サヴァイブ』序盤の評価・レビュー。水を求めて怒涛の14時間プレイ!面白いぞ!でも、難易度は高めかもしれない。

『メタルギア サヴァイブ』既に14時間プレイしました。 0時から始めてほとんどぶっ通しでプレイしてます。 サラっと簡単な攻略記事を書いた以外はずっと遊んでますねw シングルプレイが予想以上に面白いです …

モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。