『ディビジョン2』先日レベル30に到達し、ストーリーも一旦区切りが付きました。プレイ時間は既に35時間。ハマり過ぎ。
今回はレベル30でアンロックされた要素を紹介します。
レベル30に到達し、拠点を全て開放すると、スペシャリゼーションと装備スコアというシステムが追加されます。
まずはスペシャリゼーションの解説から。
スペシャリゼーションとは
スペシャリゼーションは、いわゆる職業みたいなもの。
「デモリショニスト」「サバイバリスト」「シャープシューター」の3種類がある。
それぞれ独自のスキルツリーが設定されており、新たな育成要素となっています。
スペシャリゼーションはホワイトハウス内、補給係の横でいつでも変更可能。好きなのを選びましょう!!
管理人はサバイバリストを愛用してます。
サバイバリストはクロスボウ、焼夷グレネードが使用できる。
クロスボウは単体への威力が非常に高いので、エリート相手に有効。
(使用する際は△ボタン長押し)
焼夷グレネードは範囲内を一定時間燃やし続ける、使いやすいグレネードです。
スペシャリゼーションを取得することで立ち回りの選択肢が増えて一層ディビジョン2が面白くなります!!
装備スコア
装備スコアとはエンドゲーム装備の平均値を指す。スコアの高いアイテムを装備することで平均装備スコアが増加する。
高難易度でプレイすると、より装備スコアの高いアイテムを獲得できる。難易度が高いほど、より強力なアイテムを獲得するチャンスが増える。
各ワールドクラスには獲得できる最大装備スコアが設定されている。より高い装備スコアのアイテムを獲得するには次のワールドクラスに進む必要がある。
※ゲーム内チュートリアルを引用
ワールドクラス1~4までは、クリア後に出現するブラックタスクの拠点をクリアしていくことで開放されていくようです。要は、普通にゲームを進めていけばいいというわけです。
まとめ
やはりこのゲームはレベル30からが本番です。
レベル30到達まではチュートリアル!!
最上級の装備品もポロポロ落ちるしメッチャ面白い。
中には「アーマーキットを使っても50%の確率でアーマーキットを消費しない」なんていう強力な効果を持った防具もあります。
上記防具の効果とサバイバリストのスキル“ディストリビューテッドリペア”を組み合わせると、50%の確率でアーマーを消費しないで範囲内の味方を回復させることも可能というわけだ。
こういう能力が揃ってくると、必ずしも回復ケミランチャーは必須じゃなくなってきますね。
ソロプレイはあったほうがいいけど、マルチプレイなら火力スキルを装備してもいいかなって思える。
いや~、面白いねこのゲーム。