アクション 新サムライスピリッツ

【令サム】『サムライスピリッツ』評価・レビュー。面白いから格ゲーマーは乗り遅れるな!熱帯はエンドレス再戦システムで止め時が見つからない。良ゲーです。

投稿日:

みなさんこんにちは。

今回は本日発売された対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ)』のレビューをおこなっていきます。

シリーズとしては11年ぶりの完全新作らしいよ。

セルフネガキャン体験版をプレイしたため、当初はスルー予定の作品でしたが、ツイッターで店頭体験会のポジティブな感想を見て購入に踏み切りました!!

いや~買って良かったね!面白いですよ!!

楽しい

トレモちょっと触って、あとはひたすらネット対戦してました。

1人用モードは触っておらず、語れる部分は無いので対戦部分について語っていきます。

スポンサーリンク

対戦超面白い

一撃の緊張感が面白い

このゲームは強斬りや必殺技のダメージがかなりバカに設定されてます。

その強烈な技を当てたときの気持ち良さと言ったら無いです。ただし、ダメージが大きいぶん当然スキも大きいので、無闇やたらに振ればいいというわけでもないです。

「怒り爆発」に使える“一閃”も非常に強力です。

▲ 1試合中に1度使える「怒り爆発」

一閃はワンボタンで出せる超必殺技みたいなもの。相手が「怒り爆発」状態になったら“一閃”の発動も警戒しないといけないのでかなり緊張感ありますよ。

▲ 一閃は威力がとても高い。

相手が一閃を警戒して防御を固めたら中段や投げなどを狙っていく、といった攻めのパターンがあります。一閃のプレッシャーはマジで半端ないですからね。ワンボタン発動なのでどっからでもぶっ込んできますw

この「怒り爆発」モードが使えるのは先述した通り、1試合に1度のみです。怒り爆発後は怒りゲージ自体が消失し、秘奥義や武器飛ばし必殺技が使えなくなります。

なので、1ラウンド目で怒り爆発モードを使ってしまうと2ラウンド、3ラウンド目は結構不利を背負うことになる。

この怒りゲージの運用も面白いと感じる部分です。

後が辛くなるけどこのラウンド落としたら負ける、だとか、このラウンドは確実に取っておきたい!みたいなときに使うとか、相手の投げ(防御崩し)を食らって武器飛ばし必殺技が確定してしまうような状態なら回避手段として発動するとか、使い所が色々あります。

ちなみに、体験版ではかなり出しづらいと感じた「弾き返し(カウンターみたいなもの)」も、入力遅延の改善で簡単に出せるようになりました。

実戦でもかなり成功したので、こちらも爽快感があって良い。弾き返し成功後は威力の高い強斬りや武器飛ばし必殺技が狙えます。

※「防御崩し後」や「弾き返し後」は武器飛ばし必殺技を狙うチャンス。武器飛ばし必殺技はマジで強いので覚えておいてください。

管理人が使用しているのは牙神幻十郎。他のキャラでも確定するかは不明です。

※追記:防御崩し後の武器飛ばし必殺技、一閃は確定する代わりに補正が乗るのでダメージがかなり減ります

ネット対戦は快適

体験版では触れなかったネット対戦はかなり不安だったのですが、問題ありませんでした。

っつーかヤバい。

エンドレス再戦システムが神がかってる。

同じ対戦相手と連戦制限無しでランクマッチを遊ぶことが出来るのですよ!!

お互いの合意があれば長いロードを挟まずに快適に連戦できます。マジで神。

これはかなり英断だと思います。

連戦システム+対戦相手も選べるってことで談合みたいなことする人も出てくるかもしれませんが、ランクマッチの段位はトロフィーの条件に絡んでいないので、そこまで問題にならないかと思います。

これがトロフィーに絡んでたら談合する人も出てきたでしょうがね。

自分は同じ対戦相手と30試合ほど連戦してましたw実力が近くてメッチャ白熱しました。もうどっちが先に抜けるかの根比べみたいになってましたね。結果相手が先に抜けました。こっちとしては100戦くらいやれる気力があったけどね。

ちなみに、初戦のロード時間は約25秒。
(ステージ、キャラ選択後からカウント開始。PS4Pro使用)

連戦する場合はロードは無いようなものです。

比較例として挙げますが、『ストリートファイター5 アーケードエディション』のロード時間は約20秒です。
(Vトリガー選択後からカウント開始。PS4Pro使用)

スト5のほうが読み込みは短いのですが、こちらは連戦制限があります。サムスピは一生連戦できます。

サムスピのほうが快適なのは言うまでもないでしょう。

「道場」でプレイヤーのゴーストと戦える

「道場」というモードではプレイヤーのゴーストCPUと対戦することも出来ます。



「ゴースト」はプレイヤーの行動を学習して成長していくCPUです。

いきなりネット対戦行くのは怖いなって人は「道場」で擬似対人戦を楽しむのも有りかと思いますよ。

まとめ

以上、令和に生まれた新たなる『サムライスピリッツ』のレビューでした。

これはマジで買って損は無いっすよ。対戦ツールとして1週間は楽しめると思います。ランクマで同じ腕前の人を見つけようもんならマジで止め時が見つからなくなります。

一撃一撃のダメージが重たくて大味な印象もありますが、それが自分にとっては新鮮で気に入りました。

格ゲーマーは買っておきましょう。格ゲーやらない人も買っちゃいましょう。対戦相手が沢山いる発売直後が旬です。EVO2019のメイン種目にもなってますし、観戦を楽しむ上でも“買わないは無い”ぞ。

レビュー点数は9.0/10とします。

動きにモッサリ感があるのは否めませんが、入力遅延の改善で体験版よりも操作はだいぶ快適です。

紹介が遅れましたが、本作で使用できるキャラは総勢16名。今後DLCキャラも追加されていきます。

飛びがゆっくりめで落としやすいので、昇竜持ちキャラを使うのが個人的には良いかなと思いました。

管理人は「牙神幻十郎」を使ってます。昔からこいつが好きだった。
(サムスピまともに触るのは本作が初めてです)

今回の記事は以上。ではでは。

商品リンク
SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) -PS4
SNKプレイモア (2019-06-27)
売り上げランキング: 67

-アクション, 新サムライスピリッツ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    インプットラグに関しては配信者や有名プレイヤーの方も納得できる感じになってよかったですね~。
    キャラ差は間違いなくありますがどのキャラも個性があって面白いし一週間と言わず何か月かは熱帯が盛況だと嬉しいなー。

    • 管理人mtg より:

      インプットラグは全く気にならないっすね!

      普段スト5ばっかりだったので新鮮で面白いです。
      キャラも個性あっていいですよね。見た目で言えば狂死郎が一番好みですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『 DAYS GONE(デイズゴーン)』評価・レビュー。ストーリーは気になるがアクション部分に面白さを感じない。メタスコアの低さも納得の残念作品か……?

みなさんこんにちは。 今回は本日4月26日に発売されたオープンワールドゾンビゲー『 DAYS GONE(デイズゴーン)』の評価、レビューをおこなっていきます。 ……と言っても、プレイは3時間ほどなので …

『ロックマン11 運命の歯車!!』評価・レビュー。理解ってた、自分がロックマンに向いていないということは。単純に難しいし、トゲの即死に耐えられない。

今回は本日10月4日に発売された最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』のレビュー記事です。 まず、管理人がプレイしたことのあるロックマンシリーズを紹介。 ・ロックマンX ・ロックマンX2 ・ロックマ …

『アサシンクリード オデッセイ』評価・レビュー。これがアサクリ?超広大な世界を冒険できるオープンワールドアクションRPG!面白いです。

今回は先日10月5日に発売された『アサシンクリード オデッセイ(アサクリオデッセイ)』のレビューをおこないます。 自分はアサクリシリーズの1しかまともに触ったことがありません。あとはフリプのディスカウ …

【3DS】バイオハザード リベレーションズの感想。

※この記事は2012年1月29日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 バイオハザードリベレーションズが面白い 昨日は12時間ぶっ続 …

【DQB2】『ドラクエビルダーズ2』評価・レビュー。待望の続編はまさしく“神ゲー”だった。止め時が見つからず、ボリュームも底知れないサンドボックスRPG。

今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の評価・レビューをおこなっていきます。 本作のジャンルはブロックメイクRPG(公式サイトが呼称)、マインクラフトのドラクエ版と思ってく …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。