今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の評価・レビューをおこなっていきます。
本作のジャンルはブロックメイクRPG(公式サイトが呼称)、マインクラフトのドラクエ版と思ってくれればいいでしょう。
前作『ドラゴンクエストビルダーズ』が発売されたのは2016年1月28日。約3年ぶりの新作となる。
人気タイトル待望の続編、その評価は如何に……!
ということで、レビューに移りましょう。レビューというか、本作は魅力しか語るところがなかった。ヤバい。
魅力
クラフト要素は当然面白い
根幹となるクラフト部分は前作に引き続き、当然面白い。
ブロックを壊し、手に入れた素材で街やら何やらを作っていこう。装備品や小物といったレシピはストーリーを進めてビルドレベルを上げると習得していく。
段差をジャンプで乗り越えるのが面倒なら階段を設置したりと、プレイヤーの工夫次第でちょっとした移動も楽になる。
想像力を働かせ、創造しろ!!
(上手いこと言った)
登場キャラクターの仕草が可愛いし、協力している感が味わえる
本作に登場するキャラクターはどれも個性的で、可愛くて、面白い。
テーブルの上に皿を置き、食べ物を設置しておくと住民が食事をしてくれます。
ムシャムシャ一心不乱に食事をする光景が面白かった!
「ングング」とか言いながらガツガツ食べるので、笑えますよ。
住民全員がお風呂に並ぶ光景も……。風呂が1個しかなくてすまんとしか言えなかった。
更に、本作のキャラクターはビルドも手伝ってくれます。ただのNPCじゃなく、“仲間”として大活躍してくれるのです。
仲間たちと協力して、からっぽ島や拠点を開拓していくのは楽しい。
ファストトラベル、風のマントで快適な移動が実現
本作にはファストトラベル機能が存在します。フィールドに点在する「みちびきのたま」に触れることで、その地点へのファストトラベルが可能となる。
ローディングも僅か数秒なので超快適。
※管理人はPS4 Proで遊んでいます。ロード部分については通常のPS4/Switch版と差異があるかもしれません。
更に、移動部分を快適にしているのが新アイテム“風のマント”だ。
冒険を進めることで手に入るこのアイテムは、高台からジャンプすることで滑空することが出来る。
高速で素早い移動が可能です。高台からしか使えないけど、気持ち良いぞ!!
他、装備品で移動速度を上げられるものがあったり、レベルが上がることでスタミナの上限もアップするので、冒険を進めるほど快適になっていきます。
最初はスタミナや移動速度に少し不満があるかもしれませんが、解決されます。
そざい島で素材を沢山ゲット!
最初のマップをクリアすると、「そざい島」にいけるようになります。
(そざい島は複数存在する)
その名の通り、素材を集めるのに適した島。島に存在する全ての素材を集めると、特定の素材も無限になるので、超便利だ。
ちょっとした謎解き、「ビルダーズパズル」
フィールドの各地には、「ビルダーズパズル」と呼ばれる謎解き要素があります。
このビルダーズパズルをクリアすると、ドラクエ恒例のアイテム“ちいさなメダル”が入手できる。
ちいさなメダルを集めると特別なアイテムが貰えるので、ビルダーズパズルを探すのにも熱が入る。
「ビルダーズパズル」の場所はマップに表示されないので、地力で探す必要がある。
※追記:コメント欄よりご指摘いただきました。近くを通過すればマップに表示されます。
ビルダーズパズルは一度近くを通れば全体マップに表示されますよ
マップ上で?マークになってるのがそうです。クリアするとマップ上から消えます
膨大なアイテム、レシピ数
メニューでレシピの数、登場アイテム数を確認したところ……
登場アイテム数1151、部屋レシピは110を超えてます。
コンプリートは果てしない道のりだろう……。
トロフィーを見たところ、アイテム図鑑を50%以上にした人は未だにゼロ人。
(12月21日07:00時点)
フラゲ勢もいるはずなのに、未だにアイテムの半分を収集した人が誰もいないという恐ろしさ。
前作のBAD要素、時限トロフィー無し!
前作のBAD要素だった、時限トロフィーは無し!
DQB1はマップごとに「何日以内にクリアしろ」っていう条件が課せられていて嫌だったんですよね~。
ドラクエビルダーズ2には「チャレンジ」が無いので、自分のペースでじっくりとストーリーを進めることが出来ます。
昔はトロフィー厨だったので、この時間に追われる要素はかなりのマイナスポイントでした。
貰えるレシピにも影響していたので、トロファーじゃない人もイライラしていた要素だったかと思います。チャレンジが無くなったのは素直に嬉しいですね。
グラフィックもパワーアップ!
前作のスクリーンショットが多数残っていたので、ここで紹介しましょう。
これら画像を見てみると、2になってグラフィックがキレイになっているのが一発で分かりますね!
掲示板で他プレイヤーの自慢の作品をチェック!
掲示板(ビルドで作成可能)にアクセスすると、他のユーザーがアップロードしたスクリーンショットを見ることが出来る。
「こんなのも作れるのか!」と驚くような作品が多数アップされているので、掲示板を眺めるのも面白い。
まとめ
以上、「ドラクエビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のレビューでした。
上記では触れていませんが、ストーリーも興味深いですね。なんせ、“シドー”が仲間ですからね。ストーリーがどのような結末を辿るのか気になります。
現時点でのプレイ時間は8h~10h程度ですが、作り込みの凄さを実感している。最初の島だけでもボリューム満点でしたから……。
今は“からっぽ島”の開拓に着手しているところ。そこから次の島、新たなるそざい島、そしてマルチプレイへ……ってところか。
とにかく、ボリュームが半端ない作品だと思います。クラフト系のゲームなので、好きな人は一生遊べるでしょう。
前作から正統に進化した神ゲーと断言します。
点数は当然10/10。
戦闘部分は単調ですが、このゲームにそれを求める人、いないですよね……?ガッツリしたアクションを求める人には向いていないとだけ忠告しておく。
ドラクエ好きorクラフト好きならマストバイ。
クリスマスプレゼントにも最適な作品だと思います。
ちなみに、“マルチプレイ”はまだ開放されていません。いつ遊べるようになるのかな。
一緒にマルチプレイを遊べる仲の良いフレンドがいるなら更に楽しめることでしょう。
※マルチプレイは同機種のプレイヤーとしか遊べないので注意。PS4、Switch間で遊ぶことは不可能です
※追記:マルチプレイはモンゾーラ島をクリアし、からっぽ島で依頼をこなし、次の島へ行けるようになったタイミングで解禁
売り上げランキング: 4
PS4でプレイしてきたソフトの中でもトップレベルに面白いソフトだと思います
ビルド要素は本当に神すぎる
よい点
画質は良好
ブロックが豊富
npcがほんとに生きている
ラスボス戦が超アツアツ
悪い点
スイッチでのブロック連続置きでカクつく
難しさが異様なほどに低い
バグ、裏技が多すぎ(悪い点?)
マルチではいろいろできなくなっている
アプデはほとんどパックのみ(制限かけられてる子供とかにイタい)
空っぽ島に住める住人が少ない(個人的に)
まあこんなもんかな
PS4でやってますがテイルズ発売までになんとかクリアできました。これでテイルズばかりプレイできます。
クリアおめでとうございます。自分はスト5にハマリ過ぎてしまったクリアしていません……。
タイムアタック廃止されているんですね。ありがたい。switch版無印も廃止されてるようですし、ps4のアレフガルドも廃止版が有ればいいのに(笑)
面白いんだけど住人飯食い過ぎw
プレイヤーより大量に消費するってどーなってんの?w
ストーリー進めると自分達で作る様になるらしいけど、作ったケツから消費していくw
ストレスゲーかコレ…
ビルダーであってコックじゃねぇんだけどw
自分的に前作のBAD評価だった高さ制限はどうなってますか?
返信遅れてすみません。制限は改善されているはず。
去年配信されたYouTubeの「ドラゴンクエスト夏祭り ステージ生放送」で高さ制限について触れられていたのを覚えています。ただ、YouTubeがバグっていて、検索した動画が再生できなかったので明確なソースは提示できません。
ビルダーズパズルは一度近くを通れば全体マップに表示されますよ
マップ上で?マークになってるのがそうです。クリアするとマップ上から消えます
なんと、近く通れば記載されるんですね。記事に追記しておきます!
ありがとうございます。