アクション ポケモンクエスト

『ポケモンクエスト』評価・感想。非常にカジュアルな作りなのでやり込むならスマホ版になるか。課金要素が強力で、わざわざスイッチで遊ぶゲームではない。

投稿日:2018年5月30日

本日配信されたばかりの『ポケモンクエスト』早速プレイしました。

で、結論から言うと、タイトルにも書いたとおりスイッチで遊ぶゲームではないかなと思いました。

こう書くと悪口みたいに聞こえてしまいますが、それはちょっと違うんです。

スタミナ性、タッチでのカジュアル操作と、スマホで遊ぶことをメインにした設計になっているからです。

個人的な意見ですが、このゲーム性はスイッチと合わない。「スタミナ回復した~。よっしゃースイッチ起動してポケモンクエストやるぞ~」って、ならないですもん。自分は。

オプションにスマホへのデータ引き継ぎ項目がなかったので、やり込むなら6月下旬に配信されるスマホ版ですねえ。

簡単ですが、ゲーム内容を紹介します。

スポンサーリンク

最初に選べるポケモンは5体から選択

最初に選べるポケモンは5体。初代御三家とピカチュウ+イーブイです。

自分は初代の相棒、フシギダネを選択した。

フシギダネ、可愛いよね。

戦闘はオート+タッチで技を発動

戦闘はオート。自動的にポケモンが前進し、殴ってくれます。最大で3体まで編成可能。

それに加えて、画面下にある技アイコンをタッチすると、技が発動。一度使うとクールタイムがある。

技によって攻撃範囲等の性能が違うので、敵の数や位置によって技を使い分けるのがこのゲームの面白さのひとつか。

ポッポの使う“かぜおこし”はダメージ判定が持続するので、うまく敵に当て続ければ大ダメージが狙える。

WAVE性のバトルになっていて、設定されているWAVEを乗り切ればステージクリアとなる。

育成について

レベルアップで成長するほか、“Pストーン”と呼ばれるアイテムを、上記画像左のページにはめることでポケモンが強くなる。

クエストを進めたところ、急所のダメージ6.8%アップというオプション効果のついたストーンも手に入った。

▲ ランダム性能っぽい、ストーン集めも本作の魅力になるか。

強いストーンを集めて、ポケモンをどんどん強化していくのが肝ですね。

拠点で料理を作るとポケモンが仲間になる


食材ぶち込んで料理作るとポケモンが仲間になります。

モンスターボールは使いません。

本作は餌付けです。

料理はクエストをこなさないと調理が進まないので注意。

また、クエスト行くときは料理を作り忘れないようにしましょう。

課金要素は結構エグい

課金要素はパッと見、結構エグいです。

置物の性能がかなり良いですね。特別な記載も無いから永続効果っぽいし。


ドロップ量2倍とか、マルチソケットのポケモンが出る確率2倍とか、あるとないとじゃ快適さがダンチな性能。

色々なアイテムが沢山詰まったトリプルセットは3600円します。スーパー探検パックが1200円、探検パックが600円。

基本無料と見るよりも、買い切り型のゲームとして、いくらかリアルマネー払ったほうがしっかり遊べそうな気がしないでもない。

※一応無課金でもチケットは貯めれるけど気が遠くなると思われ

まとめ

デフォルメされたポケモンが可愛いというのが本作一番の魅力かな。

登場するポケモンは150体。図鑑で確認しました。

マルチプレイも無さそうだし、スマホ版へデータ引き継ぐことも出来なそうだし、スイッチ版でやり込む気は起きないですね。
(もしも引き継ぎ要素が存在していたらすみません。ただ、自分が見た限り引き継ぎ出来るような項目は一切ありませんでした。)

スマホ版が出てからしっかりと遊んでみて、そこからやり込むかどうか決めたいと思います。

-アクション, ポケモンクエスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

GRAVITY DAZE

グラビディデイズ クリア後レビュー アクションの単調さが不満点か。

……終わった。何もかも。 グラビティデイズ2の発売までに間に合った形ね。 思ったよりも早く終わったよ。クリアまで10時間ちょいくらいか?まあ俺がゲームの得意なハードコアゲーマーっていうのもあるだろうね …

ダブルクロスのレビュー

MHXX モンスターハンターダブルクロス 30時間ほどプレイしての評価 アマゾンレビューは酷いけど俺は普通に面白いんだが……。【モンスターハンターダブルクロス】

客観的に見たら確かに尼での低評価も納得なんだが、んでも★1にするほどか? 俺にとってはマジで面白いゲームなんだよね……。 ↑アマゾンのMHXXレビュー スポンサーリンク 目次1 管理人によるファースト …

仁王 評価

仁王 アクション下手でも面白い!二周目もクリアした管理人がレビューします。

今回は世界で100万本を売り上げたダーク戦国アクションRPG、「仁王」のレビュー記事となります。 アクション下手くそ視点でのレビューです。 「仁王」の概要 発売日:2017年2月9日 ハード:PS4 …

『 DAYS GONE(デイズゴーン)』評価・レビュー。ストーリーは気になるがアクション部分に面白さを感じない。メタスコアの低さも納得の残念作品か……?

みなさんこんにちは。 今回は本日4月26日に発売されたオープンワールドゾンビゲー『 DAYS GONE(デイズゴーン)』の評価、レビューをおこなっていきます。 ……と言っても、プレイは3時間ほどなので …

『妖怪ウォッチ バスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』評価・レビュー。3時間でプレイ断念。面白さが全く見出だせなかった。

楽しみにしていた『妖怪ウォッチ バスターズ2』 酷い出来でした。 3時間プレイしましたが、全く面白くありませんでした。 システムが『スナックワールド』寄りになっているそうで、前作の『バスターズ』とは別 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。