ゲーム全般 ストリートファイター5

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

投稿日:2017年3月29日

jespa

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。

ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。
ゲームでお金を稼いでいる人なのに、こうやって本音を出してくれるのは素直に凄いと思う。

皆さんは“e-sports”に良いイメージってありますか?
正直、格闘ゲームをプレイしている人からすると、良いイメージは全くありません。

e-sportsがメディアで扱われる時には決まって「世界で競技人口何人!賞金が億を超える!」などと紹介される。
大してゲームの魅力も理解していないのに、e-sportsを事業化し、お金稼ぎに使うようになる。
自分達が好きで続けてきたゲームがなんだか変わってきてしまっている。

全文を読む(AlienWareさんのサイトに移動します)

とても興味深い内容になっているので、AlienWareさんのサイトにて全文をお読みください。
ネモさん自身はe-sportsという言葉を使って、ゲームを知らない一般の人にも魅力を伝えていきたいとのことです。

スポンサーリンク

管理人が思うe-sports

俺がe-sportsについて悪いイメージを抱くようになったのは「日本eスポーツ協会」(以下JeSPA)のせいです。
この金の匂いを嗅ぎつけてやってきたような胡散臭い団体が本当に気持ち悪い。

ネモさんも言っている「大してゲームの魅力も理解していないのに」という部分が、ゲーマーからしたら本当に重要なところです。
ゲーム業界を盛り上げたい、eスポーツを国内に普及させたい、なんてことは絶対に思っていないのがJeSPAからは凄い伝わってくる。

発表当時も話題になりましたが、公式サポーターが「矢口真里」とか舐めてんのかと。

だから、俺が嫌いなのは日本のe-sportsであって、海外のe-sportsに関しては悪いイメージも無ければ、それこそ何も思っていません。

ネモさんは言及してないけど、みんなが嫌いなのはe-sportsじゃなくて日本eスポーツのほうなんじゃないかと思う……。

盛り上げる気の一切感じられないJeSPAのサイト

上記画像は「種目紹介」のページなのだが、ここから読み取れる情報はこれだけ。
各部門をクリックすると種目の詳細な情報が見れるわけでもありません。

本当にただただ質素に紹介されています。
シンプルで見やすいサイトというわけではなく、普通にやる気が感じられないサイトにしか見えない。

いちゲーマーからしたら、JeSPAの言う「e-sportsの国内普及」だとかはどうでもいい

ゲーム自体が好きな俺からしたら、e-sportsなんてどうでもいいんですよ。
オーバーウォッチのキャラを10人すら言えそうもない衆議院議員の会長がe-sportsを国内に普及しましょうだとか、ゲーム産業をもっと発展させようだとか言われても、説得力ゼロなんですよ。

理事長が「ゲーマーのマイナスイメージを払拭したい」とか言ってるけど、マジでどうでもいいから。
好きでゲームやってんだから他人がマイナスイメージ持ってようがどうでもいいし、ゲーマーにマイナスイメージを未だに持ってるやつこそ頭おかしいから。

この発言が出てくるってことは、ほぼ100%理事長はゲームに対してマイナスイメージを持っているのだろう。
ゲームにマイナスイメージを持っていないとその発言は出てこないよね?

なんで趣味として楽しんでいるものを、「マイナスイメージ持ってるから俺らが良いイメージ持てるようにしてやるよ!」みたいなクソ余計なお節介されなきゃいけないんだよ。

同団体の西村康稔会長は「大会を定期的に開催し、プロゲーマーの育成とeスポーツの認知度向上に努める」と意気込む。

平方彰理事は、大会の参加者を「アスリートゲーマー」と命名し「ゲーマーのマイナスイメージを払しょくしたい」と話す。

「日本eスポーツ選手権大会」初開催へ プロゲーマー育成、JOC加盟目指す ITmediaさんの記事より一部引用

全文を読む

俺だって、本当にゲーム好きな人が集まって、ゲーム業界を盛り上げたいって姿勢が見えてくるなら素直に応援するけど、JeSPAはそんなのじゃないじゃん。
もう本当に残念としか言えない。

こんな熱意の無い協会に日本のe-sportsを名乗られたら、もう日本で盛り上げるのは不可能でしょ。
青田買いと言うか何というか、ゲームのことよく分かんねーけどe-sports盛り上がってるし金になりそうだし手を付けておくかみたいな感じしか見て取れない。

だから俺はJeSPAが嫌いです。

この協会の存在意義は、eスポーツの認知度向上ということで、一般の人にゲームの面白さを伝えることだと思うんだけど、積極的にそんな活動をしている風にも見えないんですよね。
何のために設立したんだか。
役員名簿には名前だけが羅列してあって、顔写真も無ければ意気込みも書かれていない、何も見えてこない。

本当に気味が悪い。

でも、ネモさんには頑張って欲しい。

ゲーム業界を盛り上げれるのは胡散臭い日本の協会なんかではない。
ゲーム業界を盛り上げることが出来るのはウメハラやボンちゃん、ネモさん等のカリスマプレイヤー、そして俺たちゲーマー自身だからだ。

いやでも今日のウメちゃんガイルは残念だったね……。結局リュウ一筋じゃなくなってるし……。

JeSPAのずさんな大会運営も話題に


最近では、観客の存在を無視したかのような酷い運営のレポート記事も話題になりましたね。

まとめ

まとめると、俺はJeSPAが大嫌いということです。

感情のおもむくままに書いたのでよく分からん記事になっていてます。

ではでは。

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こういう拗らせたゲーマーが発展を阻害するんだよなあ・・・
    JeSPAの目的は「オリンピックにゲーマーを派遣できない問題」の解決って知らないのかな?
    政治的な問題を解決できるのはゲーマーじゃないんだよね。

  2. 匿名 より:

    いい記事でした。
    紹介していただきありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナに感染したプロゲーマーウメハラ氏、40度の発熱を出す。自宅療養で大丈夫なのか?

5月6日に新型コロナウイルス陽性の診断を受けたプロゲーマーのウメハラさんですが、先程自身のツイッターで40度を超える発熱であることを報告しました。 好き勝手やるねぇ pic.twitter.com/c …

『鉄拳』プロゲーマーのゆうゆうさん、誹謗中傷に対して法的手続きをおこなうことを宣言。

3D対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズをメインに活動しているプロゲーマーのゆうゆうさんが、誹謗中傷に対して法的手続きを取ることをツイッター上で発信しました。 DMやTEKKENBBSで、ラインこえた誹謗中 …

『スト5CE』ダンの弟です。全てをお話します。

みなさんこんにちは。突然ですが、私はダンの弟です。 先日おこなわれた『SFV サマーアップデート』の配信内にて、私の兄である「ダン」がストリートファイター5に参戦されることが発表されました。 兄がゲー …

『パルワールド』元スクエニの市村龍太郎さんもポケモンパクリ論争に言及。「内容はよく出来てて面白い」「あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない」

『パルワールド』パクリ問題について、元スクエニの市村龍太郎さんがツイッターで自身の意見を発信していたので取り上げます。 ※市村龍太郎さんは主にドラクエ関連の様々なタイトルでプロデューサーとして活動して …

『スマブラSP』“ケン”がリュウのダッシュファイターとして参戦!リュウとの差別化が図られています。更にポケモンのガオガエンも。これにて全ての参戦キャラが判明。

現在行われている『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル Direct』にて、ストリートファイターシリーズからケンの参戦が決定しました! ケンはリュウのダッシュファイターとして参戦。スーパースト2Xを …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.