ゲーム全般 無双OROCHI3

『無双オロチ3』攻略。各神器の性能紹介・レビュー。オススメ神器はトライデント、そして本多忠勝が強い!

投稿日:

『無双OROCHI3』今回は本作に登場する「神器」の評価・性能紹介をおこなっていきます。

「神器」とは、無双OROCHI3で登場する新しい攻撃手段だ。

通常のコンボから「神器」の攻撃に繋げて、そこから再び通常コンボに繋げたりすることが出来る。

詳細は下記の神速版レビュー記事を見てください。

関連記事:『無双オロチ3 神速版』評価・レビュー。神術を駆使したアクションが気持ち良い!

では、各種神器の紹介とレビューといきます。

スポンサーリンク

管理人的神器レビュー

※各神器の画像1枚目が通常神術、画像2枚目がチャージ神術の演出です

アルテミスの弓矢 ★★★☆☆

月の女神アルテミスが愛用する弓矢。
如何なる距離からでも確実に標的を射抜く。

通常神術 敵を探知して追尾する矢を放つ。
チャージ神術 ボタン入力を行うたびに、前方に矢を放つ。


通常神術は複数の敵をロックオンして攻撃が可能。

チャージ神術はボタンを連打してダメージを与える。

可もなく不可もない神器か。

グリンブルスティ ★★★★☆

豊穣の神フレイを乗せて運ぶ、黄金に輝く猪。
その巨体が駆け抜けた後には塵一つ残らない。

通常神術 敵を探知して追尾する火球を生成する。
チャージ神術 グリンブルスティを操り、大暴れさせる。


通常神術は範囲がそこそこ広く優秀。

チャージ神術は猪になり、移動しつつ攻撃が出来る。こちらも優秀だと感じる。

グレイプニル ★★★☆☆

軍神テュールの力が宿る魔法の紐。
怪物をも封じる力を秘め、決して千切れない。

通常神術 グレイプニルで敵を拘束する。
チャージ神術 上空からグレイプニルを放ち敵を切り刻む。


通常神術は複数の敵を巻き込み、一箇所にまとめることが出来て使いやすい。

チャージ神術は上空に飛び上がり、狙ったところに攻撃を放つことが出来る。

チャージ神術がコンボーパーツとして使えないので若干マイナスポイントか。

ケーリュケイオン ★★☆☆☆

太陽神アポロンの力が宿る杖。
目映い光を放ち所有者に大いなる力を与える。

通常神術 光を放ち、前方に降り注がせる。
チャージ神術 地面に設置したケーリュケイオンから光の柱を放つ。


通常神術、チャージ神術ともにパッとしない。

チャージ神術はキャラクターを切り替えると効果が消えるのもマイナスポイント。
(光の柱が発生した後ならキャラクター切り替え後も効果が持続する)

ケルベロス ★★★☆☆

地獄の番犬の魂が姿を変えた三つの鉄球。
ひとたび狙いを定めた獲物は決して逃さない。

通常神術 前方に地を這う氷の波を発生させる。
チャージ神術 ケルベロスから敵を追尾する氷塊を放つ。


通常神術は直線上の敵を数秒のあいだ凍らせる。

チャージ神術は指定した複数の敵を追尾するロックオン攻撃。

通常神術は範囲が優秀で一定時間行動不能にさせるという性能は強いのだが、いかんせん距離が離れるのがキツい。

ダーインスレイヴ ★★★☆☆

英雄ヘグニの持つ、禍々しい力を秘めた魔剣。
呪われた刀身は獲物の生き血を啜るという。

通常神術 分身を生成する。分身は一定時間行動した後、消える。
チャージ神術 空間を一直線に斬りつける。


通常神術は分身を3体生成する。キャラクターを切り替えても分身は残る。

チャージ攻撃は指定したエリアの横一列を斬ります。

タラリア ★★☆☆☆

守護神ヘルメスの持つ、翼の生えた魔法の靴。
身につけた者は風を追い越す速度を得る。

通常神術 跳躍し飛び蹴りを放つ。攻撃が当たるとさらに跳躍できる。
チャージ神術 タラリアの力を集約し飛び蹴りを放つ。空中発動可能。


通常神術は“マリオ”になりきれます。攻撃を当て続けるとピョンピョン飛び跳ねる。だから何だ。敵将戦じゃ使えない。

チャージ神術は直線に突き進む飛び蹴り。

通常神術が使いづらい時点で評価が微妙。

トライデント ★★★★★

海神ポセイドンの力が宿る三叉の矛。
水や氷を無限に生み出し自在に操る。

通常神術 トライデントの力で波を生成し、前方へ突進する。
チャージ神術 一定時間、敵を飲み込む水流を生成する。


個人的に使い勝手No.1の神器。

通常神術は敵を巻き込みながらヒット数を稼ぎつつ高速移動が出来る。

チャージ神術は威力が高く、持続系なのでコンボパーツとして使える。

トライデントのチャージ神術は、キャラクターを切り替えても水流が発生したあとなら判定が持続する。

この神器を持つ本多忠勝は強い!

ネクタル ★★★★☆

女神アフロディーテの力が宿る聖杯。
中に湛(たた)えられた液体は様々な奇跡をもたらす。

通常神術 光球を生成し、前方に飛ばす。光球は周囲の敵を察知する。
チャージ神術 敵を探知する光球を、いくつも上空に放つ。


通常神術は光球を飛ばして一定時間攻撃をし続ける。ヒットの維持に有用。キャラクターを切り替えても効果は持続する。

チャージ神術は複数の敵をロックオンして攻撃が出来ます。

両神術共に使い勝手は良い。

ハルパー ★★★★☆

通常神術 風を巻き起こして周囲の敵を前方に集める
チャージ神術 自由に操作出来る竜巻を発生させる


通常神術、チャージ神術ともに、敵を巻き込むことが出来る。

使いやすい神器。

ブリージンガメン ★★☆☆☆

女神フレイヤの力が宿る首飾り。
神を魅了する黄金の中心から灼熱の炎を放つ。

通常神術 衝撃波を放ち、攻撃に反応して爆発する炎を敵に付ける。
チャージ神術 ブリージンガメンの力を解放し、前方に光線を放つ。


この神器は個人的に微妙です……。

通常神術の「攻撃に反応して爆発する炎」も当たった敵全員ではなく5体にしか付かないってのもな……。

ミョルニル ★★★☆☆

雷神トールの力が宿る大槌。
落雷と共に振り下ろす一撃は万物を打ち砕く。

通常神術 ミョルニルを帯電させて前方に投げつける。
チャージ神術 ミョルニルの力を開放し巨大な雷を発生させる。


通常神術は前方に斧を投げ、敵を巻き込みつつ吹き飛ばします。そこから更に落雷が発生して追撃。
雑魚を散らすのに有用。

チャージ神術は宙に飛んだ後、指定した範囲内に落雷を落とします。

レーヴァテイン ★★★☆☆

女巨人シンモラの保管する伝説の剣。
刃から放つ炎は世界を焼き尽くすという。

通常神術 炎を纏って突進する。敵に当たると停止する。
チャージ神術 前方に巨大な火球を落下させる。


通常神術は突進攻撃。「敵に当たると停止する」と説明には書かれているが、停止しませんでした。□ボタンを押すと停止可能。
移動手段として使えるが、トライデントと違ってヒット数は全然稼げない。

チャージ神術は指定した範囲内を火球で攻撃する。

まとめ

神速版の時点では使用出来ない神器もあるので、全てのレビューは製品版が出てからになりますが、現状だとトライデントが一番強いと感じました。

トライデントの使用者である本多忠勝は、チャージ攻撃も優秀で神速攻撃も便利。スキのない強いキャラと言える。

神速版は本多忠勝無双になっていました。

今のところトライデントの通常神術が馬よりも速いので、移動手段としても本多忠勝を入れる価値がある。通常神術で移動してるだけでヒット数も1000超えます。

トライデント持ちは他に関平、朱然、甲斐姫が神速版で使えますが、関平と朱然は三国志キャラなので神速攻撃が使えない。甲斐姫は本多忠勝と比べるとチャージ攻撃がパッとしない。なのでトライデント持ちは本多忠勝が個人的にオススメ。

本記事の評価はあくまで神速版時点のものであり、管理人個人の意見です。製品版では使用出来るキャラクターも一気に増えますし、評価が大きく変わる神器も出てくると思います。

それでは。

無双OROCHI3 (初回封入特典(特典衣装「徐庶」「石田三成」「妲己」) 同梱) - PS4
コーエーテクモゲームス (2018-09-27)
売り上げランキング: 12

-ゲーム全般, 無双OROCHI3

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スマブラSP』あまりにも希望と沿わないマッチングをされるので実際に30試合数えてみた。高確率でストック乱闘行きのクソマッチング過ぎる……。

『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』の雑記。 今回はマルチプレイについて語ります。 タイトルの通り、自分の希望しないルールと戦わされることが滅法多いと感じたので、実際にどれだけやりたくないルール …

『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』1周目の感想・レビュー。本番は解明パートの2周目か。そっちがその気ならこっちも無言でレビューします。

今回は本日11月1日に配信が開始されたスクウェア・エニックスの新作ゲーム『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』の感想を綴っていきます。 ※11月9追記:ネタバレ無しの2周目レビューを書 …

『無双オロチ3』世界累計出荷本数が50万本を突破し、記念の無料アップデートが本日実施!新キャラ5名に神器が追加。

『無双オロチ3』の世界累計出荷本数が50万本を突破し、それを記念したアップデートが本日実装されました。 今回のアップデートでは、本作の新キャラクター全5名「ゼウス」「アテナ」「アレス」「ペルセウス」「 …

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』国内での発売日が6月7日に決定!

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』の国内発売日が2018年6月7日に決定しました! PlayStation®4/Xbox One/Steam向けアドベンチャー『ライフ イズ ストレン …

『ジャストコーズ4』来た~!Steam広告より情報がリーク!

オープンワールドゲームはすぐ飽きてしまう管理人。 そんな自分がプラチナトロフィーを取るまでやりこんだ作品『ジャストコーズ』。 その最新作『ジャストコーズ4』がSteamの広告より流出されました。 ソー …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。