体験版 無双OROCHI3

『無双オロチ3 神速版』評価・レビュー。神術を駆使したアクションが気持ち良い!神速版の時点で分かる面白さ。無双好きなら買って問題無しでしょ。

投稿日:2018年9月21日

2018年9月30日追記:クリア後のレビューも書きました。そちらもあわせてお読みください。

関連記事:『無双オロチ3』クリア後の評価・レビュー。170人という圧巻なプレイアブルキャラ、ボイスのこだわりは凄い。が、やり込み成分は薄めか。

今回は『無双OROCHI3』神速版のレビューをおこなっていきます。神速版で体験できるステージは全てクリア済み。

神速版はダウンロード版購入者が先行して遊べる体験版的なものとなっている。

神速版の内容は下記の通り。

・10話までのストーリー
・操作可能キャラクター30名以上
・オンラインマルチプレイ「バトルアリーナモード」

※一部仕様に制限があります。
セーブデータは本編に引き継ぎ可能です。
※トロフィー機能は非対応です。
本編に引き継いだセーブデータで、すべてのトロフィーが獲得可能です。

公式サイトより引用

製品版の発売日は9月27日なので、購入を迷っている方は本レビューを参考にしてください。若干のシステム解説もおこないます。

では、レビューをしていきます。

スポンサーリンク

プレイした感想

新たに導入された新アクション「神術」によって、爽快感のあるゲームに仕上がっている。

みなさんが無双ゲーに求めてるのって、“気持ち良さ”ですよね?
(違ってたらすみません)

無双ゲーに気持ち良さを求めているなら、買って間違い無しですよこれ。

今までの無双アクション+新要素の神術を組み合わせて、多彩なコンボが可能です。

神術はR1ボタン+ボタンの組み合わせで発動。

・R1+□…通常神術
・R1+△…チャージ神術
・R1+◯…固有神術
・R1+X…騎乗神術(移動手段の馬を呼び出す)
・R2+L2…合体神術(合体神術ゲージがMAXになると使える超必殺技)

神術を使うための神器は、種類によって性能が違う。使用する神器はキャラクターごとに設定されています。

▲ チャージ神術を発動させつつ、自身の攻撃でコンボを繋げられる。

合体神術ゲージが最大のときに使える“合体神術”も気持ちいい。

▲ チーム7人で放つ最強の神術が“合体神術”です。

アクションが気持ちいいってだけで買う価値有りでしょう。

それに加えて、登場キャラクターが170人と大ボリュームです。

BAD部分は今の所ひとつ。無双乱舞、無双奥義を敵に当てるとカットイン演出が入ること。

見せ場なのは分かりますが、毎度見せられるのはちょっとダルい。カットイン演出が嫌で使いたくないっていう気分になることがあったので、カットイン演出をオフにするオプションが欲しい。

無双乱舞は使用頻度が多めの攻撃手段ですからね……。

合体神術の演出は個人的に問題ないです。ここぞという場面で使う超必殺技なので。

システム面解説

武将強化

「武将強化」メニューでは、キャラクターのレベルを上げたり、スキルを習得することが出来ます。

武将のステータスが上がったり、コンボの派生が増えたりするので、こまめにスキル強化しましょう。

武器錬成

「武器錬成」メニューでは、入手した武器に属性を付与して強化することが出来る。

お気に入りの武器が見つかったら強化していこう。

※スロット数は貴石を使うと増やせます

陣地強化

「陣地強化」メニューでは、取得経験値上昇、取得貴石量上昇などの常時発動効果を解放することが出来る。

※獲得に条件があるものも存在する

攻撃アクションは戦国無双、三國無双でそれぞれ変わる

序盤のチュートリアルで出てきますが、戦国無双と真・三國無双+OROCHIシリーズのキャラには攻撃に違いがある。

戦国無双キャラは△ボタンを押すと神速攻撃。

真・三國無双、OROCHIキャラは△ボタンを押すとチャージ攻撃となる。

アタッカータイプについて

キャラクターにはパワー、テクニック、スピードといういずれかのアタッカータイプが設定されている。

それぞれに異なる特徴があるので解説しておきます。

タイプ 特徴
パワー 攻撃中に通常攻撃や遠距離攻撃を受けてものけぞらない。
L1を押すと、特定のアクションをガードでキャンセル可能。
テクニック 空中の敵に攻撃を当てると、通常より大きなダメージを与えられる。
攻撃がヒットした際にXボタンを押すと、追撃して敵のガードを崩す。
スピード ヒット数を繋げられる時間が他のタイプより長く、ヒット数に応じてダメージにボーナスが入る。
Xボタンを押すと特定のアクションをキャンセル出来る。ジャンプ中にXボタンを押すと空中を無敵状態で移動する。

・パワー=ゴリ押し型
・テクニック=ガードの硬い敵に有効
・スピード=ヒット数を稼ぎやすい

といった感じでしょうか。

模擬戦が超便利

模擬戦という、格ゲーで言うなら「トレーニングモード」的な機能があります。

この模擬戦では、各キャラクターのアクションを実際に触って確認することが出来る。

ザコ敵は近寄ってきますが、攻撃はしてきません。コンボの練習に最適なモードです。

各種ゲージも自動的に貯まる。

また、オプションボタンを押して「武将」タブに移動すると、メニュー画面に戻ることなくキャラクターを切り替えられます。

登場キャラクターが多いゲームなので、これはとても便利な機能。

アンロック要素

神速版で遊べる10ステージまでに開放される要素も紹介しておきます。

クリアしたステージ アンロックされる要素
1章-1 神術
1章-2 チーム編成、武将強化、武器分解
1章-3 合体神術、武器錬成
2章-1 陣地強化
2章-6 サイドストーリー「剣豪と人斬り」出現

※「剣豪と人斬り」をクリアすると、宮本武蔵と佐々木小次郎が味方に加わる。

まとめ

『無双オロチ3』は神速版の時点で面白さの手応えが掴めたゲームです。

管理人はPS4Proでプレイしていますが、処理落ちは一度もありませんでした。

無双好きの方はDL版を買っていち早く触ってみる価値があると思いますよ。ステージは繰り返し遊べるので、製品版に備えてストック経験値を貯めたりすることも可能。

PSストアでDL版を予約購入すれば、今からでも神速版を遊べます。

この点についてはツイッターでも言及されています。

自分は久しぶりの無双シリーズというのもあって神速版を凄く楽しめました。

製品版も大いに期待したい!!

新キャラの「アテナ」「オーディン」を早く触りたいです。

関連記事:『無双オロチ3』攻略。各神器の性能紹介・レビュー。オススメ神器はトライデント、そして本多忠勝が強い!

無双OROCHI3 (初回封入特典(特典衣装「徐庶」「石田三成」「妲己」) 同梱) - PS4
コーエーテクモゲームス (2018-09-27)
売り上げランキング: 12

-体験版, 無双OROCHI3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    すいません、今作もあやねとかは使えるのでしょうか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【PS4】良質な戦略RPG。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション

※この記事は企画で書いた偽の記事です。本当のレビューについては「お粗末な出来。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション」を御覧ください。 こんにちは。今回は蒼き革命のヴァルキュリア、体験版レ …

『無双オロチ3』ダウンロード版を予約購入すると、9月21日から「神速版」がプレイ可能!管理人はDL版買います!

9月27日に発売される『無双オロチ3』ですが、ダウンロード版を予約購入することで9月21日から「神速版」を遊べることが判明しました。 「神速版」とは、その名の通り発売に先駆けて一足早く遊べる特典となっ …

『無双オロチ3』トロフィーリストが公開。トロコンは結構大変そうです。オンライントロフィーは無し!

2018年9月27日発売予定のソフト『無双OROCHI3』ですが、海外のトロフィー情報サイト「PSNProfiles」にてトロフィー情報が公開されたので紹介します。 『無双OROCHI3』トロフィー情 …

『ザ・クルー2』ベータ版の評価・感想。このゲーム、自分には合わないな……。

本日より『ザ・クルー2』のオープンベータテストが開始されました。 βテスト実施期間は6月21日18時~6月25日の18時までとなっています。 (製品版の発売日は2018年6月29日) 本作はクルマだけ …

『New ガンダムブレイカー』β版の評価・感想。あまりにクソゲー過ぎて予約取り消しました。楽しみにしてたのにガッカリです。

本日配信された『New ガンダムブレイカー』の体験版、早速触ってきました。 管理人が非常に楽しみにしていたタイトル、それが発売に先駆けて遊べるんだ!ワクワクして起動しましたよ!! しかし、結果はタイト …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。