体験版 無双OROCHI3

『無双オロチ3 神速版』評価・レビュー。神術を駆使したアクションが気持ち良い!神速版の時点で分かる面白さ。無双好きなら買って問題無しでしょ。

投稿日:2018年9月21日

2018年9月30日追記:クリア後のレビューも書きました。そちらもあわせてお読みください。

関連記事:『無双オロチ3』クリア後の評価・レビュー。170人という圧巻なプレイアブルキャラ、ボイスのこだわりは凄い。が、やり込み成分は薄めか。

今回は『無双OROCHI3』神速版のレビューをおこなっていきます。神速版で体験できるステージは全てクリア済み。

神速版はダウンロード版購入者が先行して遊べる体験版的なものとなっている。

神速版の内容は下記の通り。

・10話までのストーリー
・操作可能キャラクター30名以上
・オンラインマルチプレイ「バトルアリーナモード」

※一部仕様に制限があります。
セーブデータは本編に引き継ぎ可能です。
※トロフィー機能は非対応です。
本編に引き継いだセーブデータで、すべてのトロフィーが獲得可能です。

公式サイトより引用

製品版の発売日は9月27日なので、購入を迷っている方は本レビューを参考にしてください。若干のシステム解説もおこないます。

では、レビューをしていきます。

スポンサーリンク

プレイした感想

新たに導入された新アクション「神術」によって、爽快感のあるゲームに仕上がっている。

みなさんが無双ゲーに求めてるのって、“気持ち良さ”ですよね?
(違ってたらすみません)

無双ゲーに気持ち良さを求めているなら、買って間違い無しですよこれ。

今までの無双アクション+新要素の神術を組み合わせて、多彩なコンボが可能です。

神術はR1ボタン+ボタンの組み合わせで発動。

・R1+□…通常神術
・R1+△…チャージ神術
・R1+◯…固有神術
・R1+X…騎乗神術(移動手段の馬を呼び出す)
・R2+L2…合体神術(合体神術ゲージがMAXになると使える超必殺技)

神術を使うための神器は、種類によって性能が違う。使用する神器はキャラクターごとに設定されています。

▲ チャージ神術を発動させつつ、自身の攻撃でコンボを繋げられる。

合体神術ゲージが最大のときに使える“合体神術”も気持ちいい。

▲ チーム7人で放つ最強の神術が“合体神術”です。

アクションが気持ちいいってだけで買う価値有りでしょう。

それに加えて、登場キャラクターが170人と大ボリュームです。

BAD部分は今の所ひとつ。無双乱舞、無双奥義を敵に当てるとカットイン演出が入ること。

見せ場なのは分かりますが、毎度見せられるのはちょっとダルい。カットイン演出が嫌で使いたくないっていう気分になることがあったので、カットイン演出をオフにするオプションが欲しい。

無双乱舞は使用頻度が多めの攻撃手段ですからね……。

合体神術の演出は個人的に問題ないです。ここぞという場面で使う超必殺技なので。

システム面解説

武将強化

「武将強化」メニューでは、キャラクターのレベルを上げたり、スキルを習得することが出来ます。

武将のステータスが上がったり、コンボの派生が増えたりするので、こまめにスキル強化しましょう。

武器錬成

「武器錬成」メニューでは、入手した武器に属性を付与して強化することが出来る。

お気に入りの武器が見つかったら強化していこう。

※スロット数は貴石を使うと増やせます

陣地強化

「陣地強化」メニューでは、取得経験値上昇、取得貴石量上昇などの常時発動効果を解放することが出来る。

※獲得に条件があるものも存在する

攻撃アクションは戦国無双、三國無双でそれぞれ変わる

序盤のチュートリアルで出てきますが、戦国無双と真・三國無双+OROCHIシリーズのキャラには攻撃に違いがある。

戦国無双キャラは△ボタンを押すと神速攻撃。

真・三國無双、OROCHIキャラは△ボタンを押すとチャージ攻撃となる。

アタッカータイプについて

キャラクターにはパワー、テクニック、スピードといういずれかのアタッカータイプが設定されている。

それぞれに異なる特徴があるので解説しておきます。

タイプ特徴
パワー攻撃中に通常攻撃や遠距離攻撃を受けてものけぞらない。
L1を押すと、特定のアクションをガードでキャンセル可能。
テクニック空中の敵に攻撃を当てると、通常より大きなダメージを与えられる。
攻撃がヒットした際にXボタンを押すと、追撃して敵のガードを崩す。
スピードヒット数を繋げられる時間が他のタイプより長く、ヒット数に応じてダメージにボーナスが入る。
Xボタンを押すと特定のアクションをキャンセル出来る。ジャンプ中にXボタンを押すと空中を無敵状態で移動する。

・パワー=ゴリ押し型
・テクニック=ガードの硬い敵に有効
・スピード=ヒット数を稼ぎやすい

といった感じでしょうか。

模擬戦が超便利

模擬戦という、格ゲーで言うなら「トレーニングモード」的な機能があります。

この模擬戦では、各キャラクターのアクションを実際に触って確認することが出来る。

ザコ敵は近寄ってきますが、攻撃はしてきません。コンボの練習に最適なモードです。

各種ゲージも自動的に貯まる。

また、オプションボタンを押して「武将」タブに移動すると、メニュー画面に戻ることなくキャラクターを切り替えられます。

登場キャラクターが多いゲームなので、これはとても便利な機能。

アンロック要素

神速版で遊べる10ステージまでに開放される要素も紹介しておきます。

クリアしたステージアンロックされる要素
1章-1神術
1章-2チーム編成、武将強化、武器分解
1章-3合体神術、武器錬成
2章-1陣地強化
2章-6サイドストーリー「剣豪と人斬り」出現

※「剣豪と人斬り」をクリアすると、宮本武蔵と佐々木小次郎が味方に加わる。

まとめ

『無双オロチ3』は神速版の時点で面白さの手応えが掴めたゲームです。

管理人はPS4Proでプレイしていますが、処理落ちは一度もありませんでした。

無双好きの方はDL版を買っていち早く触ってみる価値があると思いますよ。ステージは繰り返し遊べるので、製品版に備えてストック経験値を貯めたりすることも可能。

PSストアでDL版を予約購入すれば、今からでも神速版を遊べます。

この点についてはツイッターでも言及されています。

自分は久しぶりの無双シリーズというのもあって神速版を凄く楽しめました。

製品版も大いに期待したい!!

新キャラの「アテナ」「オーディン」を早く触りたいです。

関連記事:『無双オロチ3』攻略。各神器の性能紹介・レビュー。オススメ神器はトライデント、そして本多忠勝が強い!

無双OROCHI3 (初回封入特典(特典衣装「徐庶」「石田三成」「妲己」) 同梱) - PS4
コーエーテクモゲームス (2018-09-27)
売り上げランキング: 12

-体験版, 無双OROCHI3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    すいません、今作もあやねとかは使えるのでしょうか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『KOF15』オープンβテストをプレイした感想。熱帯自体は快適だが、自分に合わないことは分かった。他ゲーの兼ね合いもあったので購入は取りやめます。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』のオープンβテストが本日12時よりスタートしました。 わたくしも早速プレイしたので、少し感想とかを語っていきます。その前に、私のKOF歴についてですが、“97”を …

『トライアングルストラテジー』体験版レビュー。体験版時点でも感じる神ゲーの手応え。ストーリーの命運を握る“信念の天秤”も緊張感があり、斬新なタクティクスRPGだ。

ニンテンドーダイレクトにて突如発表されたSwitch専用のタクティクスRPG『トライアングルストラテジー』ですが、配信された体験版を早速遊んでみたので、感想を語りたいと思います。しまっていたスイッチ引 …

【PS4】『Knockout City(ノックアウトシティ)』評価・感想。3D空間で繰り広げられる3vs3のハチャメチャドッジボール!「バトルドッジボール」を彷彿とさせて面白い。5月30日まで無料で遊べるぞ。

『Knockout City』というタイトルが5月21日にリリースされました。先程チョロッとプレイしたので、今回はファーストインプレッションをお届けする。 本作は5月21日~30日まで無料でプレイする …

【PS4】お粗末な出来。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション

※前回の記事「【PS4】良質な戦略RPG。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション」については全くの嘘記事です。  今回のレビュー記事を書き終わった後に、最近発覚した「はちま起稿」を「DMM …

『ドラクエチャンピオンズ』ベータ版レビュー。他に類を見ないPtWバトロワ!育成部分はドラクエウォーク踏襲。課金装備格差+レベル格差+コマンドRPGのテンポの悪さをブチ込んだ恐ろしきゲーム。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』本日より、ベータテストが開始されました。遊べる期間は1週間です。 自分自身も応募しており、無事当選したので2時間半ほどプレイ。実際にプレイした上での感想を語りたいと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.