アクション 無双OROCHI3

『無双オロチ3』クリア後の評価・レビュー。170人という圧巻なプレイアブルキャラ、ボイスのこだわりは凄い。が、やり込み成分は薄めか。

投稿日:

『無双オロチ3(PS4版)』本日無事エンディングを迎えたので、クリア後のレビューをおこなっていきます。

システム部分については神速版のレビューで触れているので、そちらをご覧ください。

『無双オロチ3 神速版』評価・レビュー。神術を駆使したアクションが気持ち良い!神速版の時点で分かる面白さ。

本記事では手っ取り早く良かった点と悪かった点を記載しておきます。

スポンサーリンク

良かった点

爽快感は期待していい

無双としての爽快感は当然あります。新要素の神術、スイッチコンボ等を駆使して気持ちの良いアクションが可能。
(神速版レビュー参照)


この点に関しては安心して楽しめる出来になっています。

170人のプレイアブルキャラ

本作には170人のプレイアブルキャラクターが登場する。

『最も多い操作可能なキャラクターを持つハックアンドスラッシュゲーム』としてギネス世界記録として認定もされました。

その全てを触ることはクリアした今でも流石に出来ていない。というか触ってないキャラクターのほうが多いくらいだ。

170人もいれば、好きなキャラクターが必ず見つかることでしょう。声優で選ぶのも良し、アクションの強さで選ぶのも良し、キャラクターの外見で選ぶのも良しだ。

自分は声優で言えば檜山修之さんが好き(機動戦士ガンダム 第08MS小隊の影響)なので、伊達政宗を編成に入れていました。

こいつはかなりシロー感出てる。風魔小太郎も檜山修之さん担当ですが、こちらはシロー感無し。

1人1人に収録されているボイスが凄い

ギャラリーでキャラクターのボイスを聞くことが出来るんですけど、かなり細いところまでセリフが用意されていることに驚いた。

1000人撃破時や褒める際には目上用、目下用まで細かく設定されている。友好度別にセリフも切り替わる。


特定キャラに対しての専用セリフもあるぞ!

また、ゼウス、アレス、オーディンといった神々のキャラクターにも目上用のセリフがしっかりと存在するので要チェックだ。どんなセリフを発するかはキミ自身の目で確かめてくれ。

これらシステムボイスを170人用意するのは相当凄い。
(過去作の使い回しもあるのかもしれませんが、自分は最近の無双オロチをプレイしていないので知らず)

悪かった点

カットイン演出が怠い

神速版のレビューと被りますが、無双乱舞でのカットイン演出が蛇足に感じました。

また、合体神術は、神速版のレビュー時では気にならないと書いたが、クリアまでプレイしたら演出がウザく感じるようになった。

合体神術の撃破数が挑戦目標に指定されることもあり、割と撃つ機会が多くなったので……。

やり込み要素が薄めか?

クリアしたあとは最高難易度である「修羅」が出現。

難易度「修羅」で挑戦目標を全てクリアすると『ユニーク武器』が手に入る。


ユニーク武器はランダムドロップとして出るのを楽しむわけではなく、チャレンジ条件を満たして確実に手に入れるという方法なので、そこはちょっと面白くない。

簡単に手に入ってしまうからね。

※ステージごとに手に入るユニーク武器が固定されている。対象キャラのユニーク武器が欲しい場合、そのキャラを出撃させる必要有り。

武器のカスタマイズ自体も、分解して手に入る素材をくっつけるだけで完成してしまうので味気ない。

育成、カスタマイズ部分でのやり込み要素が薄いのは否めない。

要望:フリーモード的なものが欲しかった

ストーリーと関係なく、好きにステージを遊べるフリーモードのようなものが欲しかった。

170人のキャラクターが使えるとはいえ、終盤にならないと新キャラのゼウス、アテナ、アレス等が使えないのは残念でした。

新キャラ以外も、キャラの多くはストーリーを進めていかないと解放されていかないので、170人というお祭り感が序盤では味わえない。

ストーリーから独立したフリーモードがあれば良かったのになと感じた。
(その際、最初から全キャラ使わせろとまでは言わないが、貴石なんかを使って好きなキャラクターを解放していくようなシステムで。)

まとめ

無双シリーズとして考えれば普通に面白いのだが、もう少し深みが欲しかったと感じる作品でした。

自分はPSP以来の無双オロチなので、最近の無双オロチシリーズがどのような育成システムを取っていたか分かりません。

武器まわり、育成システムはゲーマー目線で言わせてもらうと、もう一捻り欲しかったです。

ステージ自体は60を超えるので、それなりにボリュームがあります。

トロフィーコンプを目指すのであればかなり長く楽しめることでしょう。

また、キャラクター数が非常に多いので、好きな武将が沢山居るというシリーズファンも満足出来るはず。

音楽も良い出来だったので、イヤホンを付けてのプレイをオススメしたい。

大量の敵を倒すゲームですが、処理落ちが一度も無かったのは素晴らしい。(PS4Pro使用)

点数は8.3/10としました。興味があるなら触って損のない良作と言える。

2018年9月30日時点でのAmazon評価は☆3.9(レビュー件数70、PS4版)

無双OROCHI3 - PS4
無双OROCHI3 – PS4

posted with amazlet at 18.09.30
コーエーテクモゲームス (2018-09-27)
売り上げランキング: 6

-アクション, 無双OROCHI3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんなところでしっかりしないで、エンパイアーズにしっかり結果をだしてくれればええんや。
    しかし、やたらとキャラ増やしたところで、要らんキャラを前回みたいにダラダラ使わされてもなw
    今回、頻繁にキャラをコロコロ変えてるユーザー見るけど、個人的には【あれ要らんわ】だなw
    みんなで戦ってる感の演出なら、まだやり様あるだろ。
    色々、気になる新キャラも数人居るから中古出たら考えるw
    今月は、コナンに絶命都市にキャリバーにと期待の大作多いし、来月にはRPGツクールでるしなw
    オロチやってる暇ねぇわw
    どのみち、ストーリークリアしたら終わるゲームに7000円以上出す気ない。

    • 匿名 より:

      エンパイアーズ?エアプ乙ww
      オロチシリーズにエンパイアはないですよʬʬʬ
      要らないキャラを使わされてもとか言うけど別に固定された訳でもないからボーナスキャラを使うか使わないかはプレイヤーの勝手ですよ?

  2. 匿名 より:

    孫権めっちゃかっこいいし使い勝手さらに良くなってて楽しいです

  3. 匿名 より:

    今作はアレスとくのいちがかなり高性能ですね!
    くのいちは固有神術がとにかく凄いのとアレスはC攻撃が全て広範囲なので使いやすいw

  4. 匿名 より:

    挑戦目標が爽快感を削いでる気がする

  5. 匿名 より:

    爽快感に関しては明らかに前作より上だと思うわ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『無双オロチ3』攻略。Sランク条件リスト。必要撃破数とクリアタイムを紹介。【更新終了】

『無双OROCHI3』攻略。 今回はSランクを取得するのに必要な撃破数、クリアタイムを紹介していきます。トロフィーコンプリートを目指す方は参考にしてください。 この記事は随時更新です。管理人の攻略が進 …

【レビュー】一撃で勝負が決する2D格ゲー『斬!斬!斬!』が面白い件について。簡単操作で大雑把に戦闘の駆け引きを楽しめるコスパ抜群の良ゲーだ。

今回紹介するゲームは『斬!斬!斬!(ザンザンザン)』 ジャンル:一撃必殺2D対戦格闘 プレイ人数:1~2人(オンライン対戦有り) 先日PSStoreで配信されたばかりのDL専用ゲーム。価格は1,800 …

『アサシンクリード オデッセイ』評価・レビュー。これがアサクリ?超広大な世界を冒険できるオープンワールドアクションRPG!面白いです。

今回は先日10月5日に発売された『アサシンクリード オデッセイ(アサクリオデッセイ)』のレビューをおこないます。 自分はアサクリシリーズの1しかまともに触ったことがありません。あとはフリプのディスカウ …

『ジャストコーズ4』評価・レビュー。現時点では3の劣化感が否めない。破壊の爽快感は減少、シームレスになったチャレンジは簡素過ぎる……。

今回は本日発売された『ジャストコーズ4』のレビューをおこなっていきます。 管理人はゴールドエディションを購入したのでアーリーアクセスで一日早く遊んでいる。前作にあたる『ジャストコーズ3』はプラチナトロ …

【PS4】『鉄拳7』レビュー マッチングの酷さ、ロード時間、ゲームの難解さで新規には勧められない作品。

これ、新規でついていくのは無理だわ。 オンライン対戦を楽しもうと思ってもテンポも悪すぎて、無理。 上達しようとも思えない。 トロフィーが簡単なので、トロファーには勧められますが、新規の人にやってみなよ …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。