アクション 妖怪ウォッチバスターズ2

『妖怪ウォッチ バスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』評価・レビュー。3時間でプレイ断念。面白さが全く見出だせなかった。

投稿日:

楽しみにしていた『妖怪ウォッチ バスターズ2』

酷い出来でした。

3時間プレイしましたが、全く面白くありませんでした。

システムが『スナックワールド』寄りになっているそうで、前作の『バスターズ』とは別物になってしまっているとのこと。

自分はそのどちらも経験していないので何とも言えませんが、とりあえずつまらなかった。

スポンサーリンク

以下、不満点

探索メインなのに持てるアイテム数が僅か9個

ダンジョン内では、武器や防具、消耗品が数多く拾えますが、9個までしか持てません。

消耗品アイテムはスルーするか、こまめに使用してアイテム枠を開けないとすぐパンパンになります。

ダンジョン探索メインのゲームなのにアイテム管理でストレスを溜めさせられる謎仕様。

※倉庫はあります。探索中に持てるアイテムが9個まで

ソシャゲのような妖怪ガチャ

第3話の1ステージをクリアすると、ガチャ機能が解放されてコインを使って妖怪を仲間に出来ます。

しかし、『5つ星コイン』というレアっぽいアイテムを使用しても、出てきたのは消耗品と換金アイテムでした。

確定でレアな妖怪を1体も貰えないんですね。

なんでパッケージソフト買って激シブなソシャゲガチャやらされるん……?

見返りの少なすぎるダンジョン

ダンジョンの道中で手に入るものはカス装備と消耗品だけなので、さっさと階段を見つけて最下層のボスを倒すだけのゲームになっているように感じました。

前述しましたが、アイテム枠が9個しかないのも道中スルーに拍車をかけている。

メインであるダンジョン探索は見返りがほとんどない。

かと言ってボス報酬が良いかというとそういうわけでもなく、酷い。

ドロップ品がステージ出発画面で表示されますけど、全くと言っていいほど出ません。

ボスも道中で拾えるどうでもいい装備品、消耗品をドロップします。

オンラインに潜ってボス倒した結果の報酬が「うめおにぎり(HP回復アイテム)」だったときはMMORPGでもやっているかのようなマゾっぷりを感じた。

まとめ

ゲーム自体も楽しめず、ガチャ要素でモチベを下げられ、プレイを断念しました。

自分から言いたいのは『買うな』の一言です。

2017年最後に買ったゲームがこんな地雷で悲しい。

報酬が豪華な時間限定のダンジョン(要アイテム)もあったりしてソシャゲ色が強く、自分の好みには合わなかった。

-アクション, 妖怪ウォッチバスターズ2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スーパーマリオメーカー2』評価・レビュー。「みんなでバトルモード」は爆笑必至で面白い!人によっては一生遊べるかもね。管理人の作ったコースも紹介。

今回は本日6月28日にニンテンドースイッチで発売された『スーパーマリオメーカー2』の感想、レビューをおこなっていきます。 本作は大人気アクションゲーム『スーパーマリオ』のステージを自身で作成出来るのが …

『巨影都市』感想。プレイ断念。なんでこんな出来で発売した?頻繁に起きる処理落ち、つまらないQTEの連続でプレイに苦痛を感じる作品。

明日はARKが発売されるので、頑張ってクリア目指して起動したんですけど、無理でした。 ステージ3を終わらせたところで断念しました。 酷すぎる。 なぜこんな出来で発売してしまったのか。 操作シーンでは処 …

『アサシンクリード オデッセイ』評価・レビュー。これがアサクリ?超広大な世界を冒険できるオープンワールドアクションRPG!面白いです。

今回は先日10月5日に発売された『アサシンクリード オデッセイ(アサクリオデッセイ)』のレビューをおこないます。 自分はアサクリシリーズの1しかまともに触ったことがありません。あとはフリプのディスカウ …

『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』1周目の感想・レビュー。本番は解明パートの2周目か。そっちがその気ならこっちも無言でレビューします。

今回は本日11月1日に配信が開始されたスクウェア・エニックスの新作ゲーム『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』の感想を綴っていきます。 ※11月9追記:ネタバレ無しの2周目レビューを書 …

【3DS】バイオハザード リベレーションズの感想。

※この記事は2012年1月29日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 バイオハザードリベレーションズが面白い 昨日は12時間ぶっ続 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。