アクション 妖怪ウォッチバスターズ2

『妖怪ウォッチ バスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』評価・レビュー。3時間でプレイ断念。面白さが全く見出だせなかった。

投稿日:

楽しみにしていた『妖怪ウォッチ バスターズ2』

酷い出来でした。

3時間プレイしましたが、全く面白くありませんでした。

システムが『スナックワールド』寄りになっているそうで、前作の『バスターズ』とは別物になってしまっているとのこと。

自分はそのどちらも経験していないので何とも言えませんが、とりあえずつまらなかった。

スポンサーリンク

以下、不満点

探索メインなのに持てるアイテム数が僅か9個

ダンジョン内では、武器や防具、消耗品が数多く拾えますが、9個までしか持てません。

消耗品アイテムはスルーするか、こまめに使用してアイテム枠を開けないとすぐパンパンになります。

ダンジョン探索メインのゲームなのにアイテム管理でストレスを溜めさせられる謎仕様。

※倉庫はあります。探索中に持てるアイテムが9個まで

ソシャゲのような妖怪ガチャ

第3話の1ステージをクリアすると、ガチャ機能が解放されてコインを使って妖怪を仲間に出来ます。

しかし、『5つ星コイン』というレアっぽいアイテムを使用しても、出てきたのは消耗品と換金アイテムでした。

確定でレアな妖怪を1体も貰えないんですね。

なんでパッケージソフト買って激シブなソシャゲガチャやらされるん……?

見返りの少なすぎるダンジョン

ダンジョンの道中で手に入るものはカス装備と消耗品だけなので、さっさと階段を見つけて最下層のボスを倒すだけのゲームになっているように感じました。

前述しましたが、アイテム枠が9個しかないのも道中スルーに拍車をかけている。

メインであるダンジョン探索は見返りがほとんどない。

かと言ってボス報酬が良いかというとそういうわけでもなく、酷い。

ドロップ品がステージ出発画面で表示されますけど、全くと言っていいほど出ません。

ボスも道中で拾えるどうでもいい装備品、消耗品をドロップします。

オンラインに潜ってボス倒した結果の報酬が「うめおにぎり(HP回復アイテム)」だったときはMMORPGでもやっているかのようなマゾっぷりを感じた。

まとめ

ゲーム自体も楽しめず、ガチャ要素でモチベを下げられ、プレイを断念しました。

自分から言いたいのは『買うな』の一言です。

2017年最後に買ったゲームがこんな地雷で悲しい。

報酬が豪華な時間限定のダンジョン(要アイテム)もあったりしてソシャゲ色が強く、自分の好みには合わなかった。

-アクション, 妖怪ウォッチバスターズ2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

horizon トロフィーコンプ

【ホライゾンゼロドーン】終わってみれば良ゲーだった。トロフィーコンプしたので全力で評価!

無事ゴーストリコンワイルドランズ発売前にトロフィーコンプ出来ました。早速レビューしていきます。 スポンサーリンク 目次1 序盤のプレイフィールがファークライプライマルと似ていたために、最初の印象が悪過 …

【レビュー】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド スナック感覚で謎解きを楽しめる良質なオープンワールドゲーム。が、操作性は残念。風のタクトでシリーズを投げた管理人による評価。

ブレスオブザワイルドを自身の手で触るまでは、クッソ失礼なんだけどシリーズファンによる過大評価な作品なんじゃないか?と怪しんでいました。 だが、蓋を開けてみれば世間の高評価も納得、良く出来たゲームだとい …

『スナックワールド トレジャラーズ ゴールド』評価・レビュー。スナック感覚で気楽に遊べるハクスラアクション!ボス戦は歯ごたえ有り!

みなさんこんにちは。Amazonでポテトチップスを箱買いしているスナック菓子が大好きな管理人です。 さて、今回は4月12日に発売されたニンテンドースイッチ専用ソフト『スナックワールド トレジャラーズ …

【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン トロフィーコンプ 雑感

こんばんはやーっと終わりましたジョジョの奇妙な冒険EOH あまり面白くないにも関わらず、それでもトロコンしたのは各トロフィーにジョジョのイラストが描かれてるから、それだけです・・・ スポンサーリンク …

GRAVITY DAZE2タイトル

正統進化した良作か。グラビティデイズ2 ファーストインプレッション

先日発売された重力アクションアドベンチャー「グラビティデイズ2」を4時間ほどプレイしたので軽く感想を綴っていきたいと思います。 その前に…… Plus会員はGRAVITY DAZE2の会員限定テーマを …

スト5
文章
ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。