アクション 妖怪ウォッチバスターズ2

『妖怪ウォッチ バスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』評価・レビュー。3時間でプレイ断念。面白さが全く見出だせなかった。

投稿日:

楽しみにしていた『妖怪ウォッチ バスターズ2』

酷い出来でした。

3時間プレイしましたが、全く面白くありませんでした。

システムが『スナックワールド』寄りになっているそうで、前作の『バスターズ』とは別物になってしまっているとのこと。

自分はそのどちらも経験していないので何とも言えませんが、とりあえずつまらなかった。

スポンサーリンク

以下、不満点

探索メインなのに持てるアイテム数が僅か9個

ダンジョン内では、武器や防具、消耗品が数多く拾えますが、9個までしか持てません。

消耗品アイテムはスルーするか、こまめに使用してアイテム枠を開けないとすぐパンパンになります。

ダンジョン探索メインのゲームなのにアイテム管理でストレスを溜めさせられる謎仕様。

※倉庫はあります。探索中に持てるアイテムが9個まで

ソシャゲのような妖怪ガチャ

第3話の1ステージをクリアすると、ガチャ機能が解放されてコインを使って妖怪を仲間に出来ます。

しかし、『5つ星コイン』というレアっぽいアイテムを使用しても、出てきたのは消耗品と換金アイテムでした。

確定でレアな妖怪を1体も貰えないんですね。

なんでパッケージソフト買って激シブなソシャゲガチャやらされるん……?

見返りの少なすぎるダンジョン

ダンジョンの道中で手に入るものはカス装備と消耗品だけなので、さっさと階段を見つけて最下層のボスを倒すだけのゲームになっているように感じました。

前述しましたが、アイテム枠が9個しかないのも道中スルーに拍車をかけている。

メインであるダンジョン探索は見返りがほとんどない。

かと言ってボス報酬が良いかというとそういうわけでもなく、酷い。

ドロップ品がステージ出発画面で表示されますけど、全くと言っていいほど出ません。

ボスも道中で拾えるどうでもいい装備品、消耗品をドロップします。

オンラインに潜ってボス倒した結果の報酬が「うめおにぎり(HP回復アイテム)」だったときはMMORPGでもやっているかのようなマゾっぷりを感じた。

まとめ

ゲーム自体も楽しめず、ガチャ要素でモチベを下げられ、プレイを断念しました。

自分から言いたいのは『買うな』の一言です。

2017年最後に買ったゲームがこんな地雷で悲しい。

報酬が豪華な時間限定のダンジョン(要アイテム)もあったりしてソシャゲ色が強く、自分の好みには合わなかった。

-アクション, 妖怪ウォッチバスターズ2

執筆者:


  1. モンハン大好き より:

    書き忘れ
    前作面白い!管理人さんやってみては?ガチャはありますが3種類。
    鍵など要らないマップ全て出てる
    報酬は大当たり中当たり小当たりハズレのどれか確実で来るボス倒すとそいつの素材か鬼玉素材で装備作る
    僕は面白いと思います。

    • 管理人mtg より:

      今はもう古いゲームになるので、ちょっとやる気は起きないですね。
      これはマルチプレイが活発であろう発売日にプレイ出来たら面白かったタイトルかなって思いました。

  2. モンハン大好き より:

    僕はクリア後クソゲーなとこを考えました
    1覚醒日野神がチート
    2ヌーパーツが確定ででない
    3鍵付きドアが面倒
    4地形忘れトラップ面倒

    僕はこれだとおもいました

    • 管理人mtg より:

      よくクリアまで頑張れましたね……。

      • モンハン大好き より:

        返信ありがとうございます。
        クリア頑張った理由はラスボスくらいきっと面白いと思ったから(実際大技は前作のどんどろとにていて簡単だったし探索するとこは覚醒日野神で作業)

  3. 匿名 より:

    もっと早くここのレビューを見ていれば…
    前作がなかなか楽しくて、流れるまま2を買ったら同じ感想です

    いつかは楽しくなるはず

    そろそろ楽しくなるはず

    これ作りからしてどうしようもなくない…?

    クソゲーだこれ

    • 管理人mtg より:

      >>これ作りからしてどうしようもなくない…?
      そこに尽きますね。
      仕様自体が終わっているので、長くプレイすれば面白くなるという形のゲームではなかったと思います……。

  4. トー より:

    いやいや楽しいと思ってやってる人もいるのにこれは酷いと思う

    • 管理人mtg より:

      自分の感想を率直に書くレビュー記事なので、そこは……。
      面白いゲームなら面白いゲームと言いますし、そうじゃないならそうと書きます。
      私が楽しいと思っているゲームでもつまらないと思う人は居るだろうし、その逆もしかりです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【PS4フリプ】『Fall Guys』レビュー。超カジュアルで笑えるミニゲーム60人バトロワ!APEXに疲れた貴方へ。

みなさんこんにちは。 今回は本日よりPS Plus会員向けにフリープレイタイトルとして配信された『Fall Guys: Ultimate Knockout(フォールガイズ)』のレビューをおこなっていき …

【追記有り】『スーパーボンバーマンR オンライン』評価・ファーストインプレッション。対戦自体は面白いと思う。が、カップ麺が出来上がるくらいのロード時間が致命的。

先程配信が開始された『スーパーボンバーマンR オンライン』雑に触った感想を述べます。 まず思ったのがロード長すぎ問題です。 最初に試合したとき、ロードメチャ長くね?って思って、2試合目はストップウォッ …

『スーパーマリオメーカー2』評価・レビュー。「みんなでバトルモード」は爆笑必至で面白い!人によっては一生遊べるかもね。管理人の作ったコースも紹介。

今回は本日6月28日にニンテンドースイッチで発売された『スーパーマリオメーカー2』の感想、レビューをおこなっていきます。 本作は大人気アクションゲーム『スーパーマリオ』のステージを自身で作成出来るのが …

『チームソニックレーシング』レビュー・感想。ゲーム自体は悪くないと思うけどオンラインが過疎すぎてマッチしないんだが……。ゲーマーのみなさん、発売されたことに気付いてますか?

みなさんこんにちは。 先日発売された『チームソニックレーシング』プレイしました。PS4とSwitchで発売されていますが、管理人が購入したのはPS4版です。 軽く感想を綴ります。 プレイしたんですけど …

『バイオミュータント』評価・レビュー。豊富なアクション、カスタマイズ要素、世界観が魅力のケモノオープンワールドRPG。ケモナーならマストバイ?

本日(2021年5月25日)に発売された『バイオミュータント』の評価・レビューをおこなっていきます。 本作のジャンルはケモノオープンワールドRPGです。ジャンル名に“ケモノ”を冠している通り、ケモノの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.