体験版

【PS4】良質な戦略RPG。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション

投稿日:2017年1月1日

※この記事は企画で書いた偽の記事です。本当のレビューについては「お粗末な出来。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション」を御覧ください。

こんにちは。今回は蒼き革命のヴァルキュリア、体験版レビューといきますか。

体験版の出来如何では買うと言っていたタイトルですが……

    /\___/ヽ
   //~    ~\:::::\
  . |  (・)   (・)   .:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ‘ .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐–‐‐―´\

買いですね、これ。

 この体験版は最初のストーリー、戦闘、軽いボス戦が体験出来るんですけど、この体験版をプレイしただけで「面白い!」と思えるほど素晴らしい出来でした。

 体験版終わらせた後ググって適当なレビューをいくつか見たんですけどやはり皆さん好評のようでした。やはり声優が豪華なのがキモなのでしょう。心地良い耳触りはゲームプレイヤーにとってはとても重要です。

 体験版の難易度はEASY、NORMALと選べます。管理人はNORMALでスタート。

スポンサーリンク

深い戦闘システム

メニュー画面を開くことによって時間が止まり、落ち着いて技を選ぶことが出来る

 ユーザビリティに溢れる丁寧なシステムに脱帽しました。

 このシステムによって、アクション性のある戦闘にも関わらず時間を止めてじっくり思考出来るわけです。技には攻撃範囲等が設定されており、いかに敵を複数攻撃範囲内に収めるか、プレイヤーのテクニックも求められる戦略性の高い戦闘となっております。

 体験版時点では、難しい戦闘は無かったのでそこまで緊張感は無かったものの本編が発売されたら白熱した戦闘必至でしょう。

拘りの衣装、凄惨さが伝わるリアリティ溢れるイベント

 上記のキレイな女の子がPTに加わります。いや~とっても萌えますねw

 衣装も拘って作られているのか、とてもキレイです。赤いリボンが可愛いですね。

 そんなこと言ったら左の金髪も凄いんですけど、語ると長くなってしまいそうなので割愛。

 姫様が敵に襲われたときに敵兵を刺し殺してしまうんですよ。敵兵は血を流して倒れ、お姫様の手と剣は血に染まる。

身分の高い高潔な姫様がその手を汚し、敵を殺す……。しかもしっかり血が流れてる……。戦争の恐ろしさを伝える為にエグい表現してるわ……。昨今の和ゲーじゃありえねーぞこの表現……。

と思いました。

 このイベントのあと主人公が積年の恨みで敵将を大剣でぶっ殺すシーンがあるんですけど、このシーンは主人公に凄い感情移入してしまい鳥肌が立ちました。恨み晴らさでおくべきか……いっけえぇぇぇ主人公!って感じでしたね。本当にヤバいです。体験版屈指の名場面と言えるでしょう。

 個性を発揮している衣装も見どころのひとつでしょう。各キャラクターはそれぞれ凝った衣装を着ていてどれもがとてもオシャレです。まさに悪に立ち向かう正義の味方、といったところでしょうか。派手な髪色で敵からも隠れるつもりは一切ないぞ、という潔さもこのシーンから見て取れます。

白熱するボス戦

 体験版のボスを飾るのは重機みたいなデカブツです。とてもデッカくて驚きますね。足の部位を狙うと弱点の頭が下がるので、そこに攻撃を集中して倒すと言った感じです。このようにただ連打で倒すのではなく、的確に敵の部位を狙い、弱点を暴露させて倒す。といった深い戦闘となっております。

 体験版でこのような迫力あるボスと戦えたのは驚きでした。製品版も更なる強敵が出てくるのかと思うとワクワクしますね。

まとめ

 PSPでプレイしたことのある戦ヴァルは良ゲーっていう記憶があったので、今作も面白いだろうな~と思っていたのですが、全く予想通りでした。

 アクションになっていたので、「これ失敗したか?」と思っていましたが、戦ヴァルよりも楽しい戦闘で驚きましたね。発売日が早くも待ち遠しいですよ!

 管理人、購入決定ィ!

以上。

-体験版

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Anthem(アンセム)』VIP体験版の感想。無限ロードを乗り越えて僅かばかりですが遊べたので語ります。アクション部分は確実に面白いです。

※2019年2月22日追記:製品版のクリア後レビューをおこないました 関連記事:『Anthem』評価・レビュー。本編クリアまでで言えば期待ハズレの作品。単調なイベントと戦闘、代わり映えしない装備であま …

『SDガンダム バトアラ』体験版感想・評価。遊べる範囲は少ないが面白さの手応えはハッキリと感じた。良作はまず間違いないだろう!これが作れるならクソゲーの『Newガンブレ』は一体何だったのか……。

『SDガンダム バトルアライアンス(以下バトアラ)』本日0時に配信された体験版を早速プレイしたので、その感想を語っていきたいと思います。 本作はマルチプレイ対応のSDガンダムアクションゲームです。 ガ …

【BFⅤ】『バトルフィールド5』オープンベータの感想。ハッキリ言ってクソゲーじゃないか?ドンパチしてる感ゼロのサイレントフィールド……。

『バトルフィールド5』オープンベータテストの感想を語ります。 ※個人の感想です。面白いと思って遊んでいる方はわざわざ見ないでくださいね。 まあ、そんな語るほどプレイもしていないんですけど、ハッキリ言っ …

好感触!ホラーアドベンチャー「死印」体験版インプレッション。怖いの苦手だけど面白かったので買います!

ホラーアドベンチャー「死印」の体験版をプレイしたので感想、システム紹介を書いていくぞ! 体験版クリアまでに要した時間は3時間。 記事も書きながらのプレイだったのでちょっと時間掛かってます。 ゲームオー …

『チョコボGP』LITE版感想。コース、画面の見辛さに驚き、フライングバグに爆笑!マリカの劣化版感が凄い。64人トナメは良いと思うが……。

悪い意味で巷で話題になっている『チョコボGP』無料のLITE版をインストールして遊んでみました。 そんな世間で言われるほど酷いものなのか、この目で確かめる必要があった。 いきなりログインボーナスで80 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.