モンスターハンターXX(Switch) 体験版

『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』体験版の感想。グラフィックが綺麗になり、3DS版未体験の人が羨ましいとしか言えない……。

投稿日:

先日配信された『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』の体験版を触ってみたので軽い感想を綴っていきます。

本体験版ではドスマッカォ、ベリオロス、バルファルクと戦うことが出来る。

バルファルクは文字通り上級者向けです。
強いです。

武器は全14種+ニャンター全て使うことが出来ます。

もちろんスタイルも全5種類から選択可能。

スポンサーリンク

まず驚くのは、やはりグラフィック



最初に驚くのはグラフィックです。
据え置き機で出るモンハンはWiiUの『3G HD Ver.』以来になるので約4年半ぶりなんですよね。

1080pで遊べる美麗グラフィックのモンハンがここに!

▲ ジャストガードエフェクトも目立つ!

▲ バルファルクの「彗星」(急降下攻撃)も綺麗です。

モンスターの咆哮が振動で震える!


モンスターが咆哮をすると、コントローラーが振動で震えます。
HD振動ではないんですけど、”咆哮”っぽい震え方しますw

Proコントローラーの操作も問題なし

操作方法3でプレイしましたが、プロコンの操作性は問題ありません。

Rスティックを押し込むことでターゲットカメラを有効に出来る。

ただ、マイナスボタン(特殊攻撃ボタン)が押しづらい。
スクリーンショットのボタンを間違えて押してしまうことが多々あったので慣れが必要だと思った。

大画面になったことで狩りも快適に


グラフィックが綺麗になり、画面も大きくなったことで狩りは快適になっています。

モンスターの挙動も分かりやすくなっているんじゃないでしょうか。

未体験の人こそ買うべき作品

正直ね、ダブルクロス未体験の人が羨ましいとしか言えませんよ。

ダブルクロスはアクションゲームとしての完成度が非常に高く、ボリュームもメチャクチャある。

このゲームをイチから新鮮な気持ちで遊べるって、3DS版を体験済みの自分からしたら超羨ましい。

自分が3DS版のレビューで主に批判した点は2つ名クエストが共通クリアではないことと、民度の低さ。

2つ名クエストが受注者しかクリア扱いにならないため、順番でクリアしようと謳いながらも自分がクリアしたら黙って部屋から抜けるZ順詐欺というものが横行していました。
(自分はそれが嫌なので自分で部屋を建てていましたが、それでも自分の番が終わったら抜ける輩は存在した)

この点はスイッチ版でも変わらないだろうけど、それを差し引いても遊んでみる価値のあるタイトルです。

上達して、難敵を倒す。アクションゲームの楽しさがモンハンダブルクロスには詰まってます。

敵の攻撃ターンをチャンスに変える「ブシドースタイル」は極めることが出来れば無敵です。
これほどアクションの上達を楽しめるゲームはそうそうないと自分は思っている。

一撃食らったら即死する超特殊許可クエストの鏖魔ディアブロスをソロで倒したときは、達成感が凄かったですから。

3DS版でグラガグラガとか言っていた皆さんも、プレイすらしないでシリーズ批判していたエアプ勢も、これを機会にプレイしてみてください。

MHXXが未体験なら数ヶ月は遊べる作品です。
覚えることが多く、ゲーム自体も難しい部類に入るので完全新規の人がプレイするためのハードルは高いのですけど、それを超えた先にある深い面白さを体験してほしい。

でも、マルチプレイがあるので初心者の方はフレンド同士で遊ぶのも良いでしょう。(寄生はNO)

これがつまらないって言うなら世に出てるほとんどのアクションゲームがクソゲーになりますよ、マジで。

関連記事:
MHXX モチベーション盛んにしてプレイ未だ止まず。モンスターハンターダブルクロス 140時間プレイしたのでレビューします。
MHXX 超特殊許可鏖魔(おうま)ディアブロス、ブシドーランスでソロクリア!

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 48


Nintendo Switch Proコントローラー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 15

-モンスターハンターXX(Switch), 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    体験版で購入を決めました。
    ちなみに振動はHD振動じゃないそうです。

    • 管理人mtg より:

      本当ですね。ご指摘ありがとうございます。
      修正しておきます!
      特殊な震え方したのでHD振動かと思いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ザ・クルー2』ベータ版の評価・感想。このゲーム、自分には合わないな……。

本日より『ザ・クルー2』のオープンベータテストが開始されました。 βテスト実施期間は6月21日18時~6月25日の18時までとなっています。 (製品版の発売日は2018年6月29日) 本作はクルマだけ …

『デッド オア アライブ6』体験版の感想。とりあえず購入は回避で……。フリーズの多さも話題に。

本日の0時より開始された『デッド オア アライブ6』のオンラインベータテストを軽く遊んだので感想を語りたいと思います。 まず結論から言うと、購入はスルーですね。 そもそも単純に3D格ゲーが得意ではない …

『Anthem(アンセム)』VIP体験版の感想。無限ロードを乗り越えて僅かばかりですが遊べたので語ります。アクション部分は確実に面白いです。

※2019年2月22日追記:製品版のクリア後レビューをおこないました 関連記事:『Anthem』評価・レビュー。本編クリアまでで言えば期待ハズレの作品。単調なイベントと戦闘、代わり映えしない装備であま …

『ワンピースオデッセイ』体験版評価。普通に面白いし、クオリティが高すぎてビビりました。戦闘・ボイス・グラフィック面は文句なし!製品版への引き継ぎ可能だが、セーブはクリアまで出来ないので注意。

『ワンピースオデッセイ』明後日1月12日に発売される本作ですが、本日体験版が配信されました。 購入予定にない作品ですが、ワンピースのRPGってことで、興味本位でプレイしました。 自分のワンピース知識は …

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。 8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか? 『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクション …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.