デモンエクスマキナ 体験版

『デモンエクスマキナ』体験版の感想・レビュー。最初は微妙に思えるかもしれないが、パーツ漁りをすれば高機動の神ゲーになります!オススメ装備、ボタン設定を紹介。

投稿日:2019年2月14日

本日より配信が開始された『デモンエクスマキナ プロトタイプオーダーズ』(体験版)を触ったので軽く感想を綴ります。

本作は『アーマードコア』のスタッフが関わっており、実質アーマードコアの新作とも呼ばれているタイトル。

“アーセナル”という機体に乗って戦うロボットアクションだ。

▲ ロボット=アーセナル

では、感想に移りましょう。

スポンサーリンク

感想:良作のラインは超えてるだろう

体験版での感想としては、あまり良い印象が持てなかった。

微妙化

……のは最初だけ!!

初期パーツで構成された序盤こそ、動きがモッサリしてるし射撃はショボいしで落胆の色を隠せなかったのだが、3ステージ目で敵からパーツを奪い取ることで別ゲーになります!!

▲ 撃破した機体に近寄ってAボタンを押すとパーツを回収出来る。

オススメパーツは“レディアントグリーム”シリーズの胴と脚!!

胴は飛行ブースト速度、脚は地上ブーストが大幅に上昇。


この2つを装備すると操作感が別モノになります。体験版を遊ぶ人は絶対にこの2つのパーツを装備してください。

レディアントグリームを装備した状態でのプレイじゃないと本作の楽しさは味わえないと思う。初期装備の機動はゴミ過ぎるので。

あと、機体の降下が遅いと思っている方もいませんか?

はい、ありますよ。

降下が早くなるパーツが!!

「HAW-DB01 ダウンブースター」という装備を手に入れれば、素早く降下することが可能になる。オーグジュアリボタンで発動。

つまり、撃破したアーセナルから装備をパクれば不満点は解決する。

移動が遅い=パーツ奪取で解決
降下が遅い=パーツ奪取で解決
装備が弱い=パーツ奪取で解決

これが新世代のロボトル!!

キャラメイク

主人公はキャラメイクが可能。


パーツはそんなに多くありません。

髪型は男女共用。

▲ 男の娘っぽいキャラも作成出来る。

「ラボ」という施設ではキャラクターの外見を変更したり、強化することも出来る。

人体改造では、アーセナルの性能に影響するものもあるので要チェックだ。

▲ 人体改造することでアーセナルのブースト速度を上げれたりする。

アーセナルのカスタマイズ

中央端末からミッションの受注、アーセナルのカスタマイズが可能。


パーツの種類は多岐に渡るので、カスタマイズの幅は広そうです。

“アタッチメント”と呼ばれる部分に3つの枠があるので、そこにもカスタマイズ要素がありそう。

アムロとシャアの共演

急に「ガンダムかよ」って突っ込みたくなるシーンが出てきて笑いました。

池田秀一さん&古谷徹さんのコンビが出てきたのです。



ディアブロ…古谷徹さん
クリムゾン・ロード…池田秀一さん

これは完全に“狙った”配役でしょうね。

オプション設定について

本作はオプション設定でボタン配置を細かく変更することが出来ます。

自分は下記のカスタムに落ち着きました。変更箇所だけ記載。

ブースト=Lボタン
Rボタン=ショルダーウェポン
Y=オーグジュアリ

このカスタムにすることで、ダッシュをしながらの射撃がおこないやすくなる。

自分的にはこれが遊びやすい。

まとめ

以上、『デモンエクスマキナ』体験版の感想でした。

管理人は最初、パーツの確保をしないままステージ4まで行って、移動は遅いしボスが強いしでつまんね~って思ったのですが、ステージ3に戻ってパーツを奪いまくったら一気に面白くなりました。

パーツを奪いまくってステージ4をリベンジしたら無事クリアすることも出来た。ボスのデッカい武器も一時的にだが奪えるんだぜ。


▲ 自分の武器でやられる気分はどうだ!

みなさんもデモンエクスマキナを遊ぶときは、「敵からパーツを奪える」ということを覚えておいてください。

製品版、確実に購入します。

いや~、スイッチで楽しみなゲームが出てきてくれて良かった。

『デモンエクスマキナ』と『ファイアーエムブレム 風花雪月』でスイッチは頑張れる。

自分は『アーマードコア』シリーズを殆ど遊んでいない(クリアまで遊んだのはプレステのマスターオブアリーナのみ)ので、AC勢が本作をどう感じているか気になりますね。

商品リンク
メダロット(1)
メダロット(1)

posted with amazlet at 19.02.14
講談社 (2018-11-29)

-デモンエクスマキナ, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おっさんとおばはんのボスがただ速いだけで全然面白くなかったw

  2.   より:

    キャラメイクの操作がわからなくて、微妙なキャラデザインで、ムービーが多くて、動きが大雑把で全くもってつまらなかった体験版

  3. 匿名 より:

    画質に関してはWii Uレベルだと思った。

  4. 匿名 より:

    身体は闘争を求める

  5. 匿名 より:

    カスタマイズしても遠くからミサイルやらを永遠と撃ってるのは変わらんぞ

  6. 匿名 より:

    個人的にボス戦がただただつまらなかった。遠方からミサイルとかアサルトライフルをペチペチうってるだけで作業感半端なかったわ。

    • 匿名 より:

      あー今更だけどカスタマイズで攻略速度が大分変わるからそこで切ってしまうのはもったいないねぇ

  7. 匿名 より:

    まだ足りない感があるけどこれ夏に出る製品版に期待してる
    てか品質向上のためにアンケートまでちゃんととるとか涙でるわ

  8. 匿名 より:

    ○ボタンじゃなくてAボタンじゃないんですか?

    • 管理人mtg より:

      スイッチ全然触ってないのでPS4と間違えました。ご指摘ありがとうございます。

      • 匿名 より:

        やってないのにレビューしたのかw

        • 管理人mtg より:

          いや、普段はPS4のゲームメインだからってことです。スクショ撮ってるのにやってないわけないじゃないですか……。

  9. 匿名 より:

    花鳥風月じゃなくて風花雪月ですよー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエチャンピオンズ』ベータ版レビュー。他に類を見ないPtWバトロワ!育成部分はドラクエウォーク踏襲。課金装備格差+レベル格差+コマンドRPGのテンポの悪さをブチ込んだ恐ろしきゲーム。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』本日より、ベータテストが開始されました。遊べる期間は1週間です。 自分自身も応募しており、無事当選したので2時間半ほどプレイ。実際にプレイした上での感想を語りたいと …

『KOF15』オープンβテストをプレイした感想。熱帯自体は快適だが、自分に合わないことは分かった。他ゲーの兼ね合いもあったので購入は取りやめます。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』のオープンβテストが本日12時よりスタートしました。 わたくしも早速プレイしたので、少し感想とかを語っていきます。その前に、私のKOF歴についてですが、“97”を …

『無双オロチ3 神速版』評価・レビュー。神術を駆使したアクションが気持ち良い!神速版の時点で分かる面白さ。無双好きなら買って問題無しでしょ。

2018年9月30日追記:クリア後のレビューも書きました。そちらもあわせてお読みください。 関連記事:『無双オロチ3』クリア後の評価・レビュー。170人という圧巻なプレイアブルキャラ、ボイスのこだわり …

【PS4】『Knockout City(ノックアウトシティ)』評価・感想。3D空間で繰り広げられる3vs3のハチャメチャドッジボール!「バトルドッジボール」を彷彿とさせて面白い。5月30日まで無料で遊べるぞ。

『Knockout City』というタイトルが5月21日にリリースされました。先程チョロッとプレイしたので、今回はファーストインプレッションをお届けする。 本作は5月21日~30日まで無料でプレイする …

『ワンピースオデッセイ』体験版評価。普通に面白いし、クオリティが高すぎてビビりました。戦闘・ボイス・グラフィック面は文句なし!製品版への引き継ぎ可能だが、セーブはクリアまで出来ないので注意。

『ワンピースオデッセイ』明後日1月12日に発売される本作ですが、本日体験版が配信されました。 購入予定にない作品ですが、ワンピースのRPGってことで、興味本位でプレイしました。 自分のワンピース知識は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.