3D対戦格闘ゲームの金字塔『バーチャファイター』シリーズ新作が本日発表されました。
タイトルは『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』となっており、Steam(PC)で今冬発売予定です。
YouTubeではオープニング映像が公開。光吉猛修さんが歌唱している楽曲「Burning Soul」がカッコ良いです。
動画リンク:『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』オープニング映像
タイトルからも分かる通り、ナンバリングでの完全新作ではなくバージョンアップ版といった位置づけです。
リアリティの追求を続ける3D格闘ゲームの始祖「バーチャファイター」が遂にSteamへ!
『バーチャファイター esports』をベースに、いくつもの要素がアップグレード!
世界中のファンとよりスムーズに、より深いバトルを楽しめる、待望のロールバックネットコードへ対応!
その他、大幅なゲームのバランス調整や、4Kグラフィック対応など、いくつもの要素が進化!また「ランクマッチ」「アーケード」「トレーニング」「オフラインバーサス」といった従来のモードに加え、最大16人参加可能な「トーナメント」、総当たり戦の「リーグ」など、世界中のプレイヤーと存分に対戦を楽しめる機能を搭載。
全世界のプレイヤーと白熱のバトルを楽しもう!
※STEAM紹介文を引用
簡単にまとめると、ロールバックネットコード対応、13年ぶりのバランス調整、4Kグラフィック60fps対応が本作の目新しい要素です。
真面目に聞きたいのですが、売る気あるんですかこれ……。
せめて『バーチャファイター6』を出さないと新規なんて入ってこないと思います。13年ぶりのバランス調整とか大々的に謳って古いゲームを出されても古参ファン以外は興味持たないでしょ。
全然盛り上がらなかった『バーチャファイターeスポーツ』を皆さんは覚えていますか。自分は初日に経験者相手に舐めプされました。
フリプで出しても流行ることのなかったバーチャです。ナンバリング新作で出すわけでもないバーチャ5の調整版でどこの新規が触ろうと思うんですか。
“希望小売価格:未定”という点から、有料販売はほぼ確実でしょう。これを金払って触る新規プレイヤーが存在するか本気で怪しいです。
VF6なら有料販売でも文句ないけど、VF5を13年ぶりに調整しましたっていうゲームを有料で出して、どこの新規が触りたいと思うのだろうか。
無料だったらバーチャ未経験でもちょっと触ってみるかってなりそうだけど、有料ならよほど興味無きゃ買わないでしょう。
X(旧ツイッター)では、『バーチャファイター6を出してくれ』という悲しみ声が沢山溢れている。
そりゃそうだ。こんなのでスト6や鉄拳8に対抗出来るなんて到底思えない。っていうかこれに何の勝算があるのか本気で分からないのだが……?
別に流行らせる気とかはなくて、ごく少数の古参を楽しませればOKって考え方なのかな。かなり謎の発表でした。
以上です。
10年遅いんだよ!
エラーゲーム作ってる予算をVF6の開発の足しにでもしてれば…
SF6とVF6と6つながりで話題になる可能性もあったのに残念だなってところがセガらしい。
例えVF6が出ても売れるかな?
SFも鉄拳も格ゲー暗黒時代でもシリーズ続いてたから今がある
VFは新規が入ってくる要素が全くない
ブームだった頃のVF有名人も50近い人ばかりだし
ブンブン丸で人呼び戻せるかって考えるとキツイ
SFはウメハラを神輿としてプロがずっと頑張ってきたから今があると思う
売れる可能性を考えるならVF6出さないと話にならないかなと……。
これだとただの金ドブ自爆にしか見えないので、意図が本当に分からないです。
新規を取り込む気は無いんじゃないかなって思います
俗に言うファンディスク的なものを感じる
そもそもバーチャって5が評価悪くて終わったシリーズですからね
どんだけ5擦るんだよって誰もが思いますわ・・・