嬉しい出来事があったので報告します。
一昨日、『GOD WARS ~時を越えて~』のディレクター、安田善巳さんが自分の攻略記事をツイッターで紹介してくれました。
管理人mtg さんのゴッドウォーズ攻略情報がとても分かりやすくて気軽にスマホでチェックできるところが素晴らしいですね。攻略に困ったら活用すると良いかも #ゴッドウォーズ #枝投げウォーズ pic.twitter.com/5lVdvBUpqO
— 安田善巳/ゴッドウォーズ (@yasudaD5) 2017年7月8日
プラチナトロフィーを取るためのガイド記事、埋もれた宝の場所を掲載した記事をツイートしてくれました。
企業が書いた攻略記事ならともかく、自分のような個人で運営しているブログを取り上げてくれるのは非常に光栄なことだと感じました。
レビュー記事でべらぼうに作品を褒めたわけでもないし、Amazonの★5評価は過大評価と結論づけたにも関わらずです。
(レビュー記事は目を通していないのかもしれませんがw)
自分自身でも見やすく、分かりやすくを意識して書いた攻略記事なので、そういった部分が評価されてとても嬉しいです。
以上!
……で終わると、流石に記事が短すぎるので、『GOD WARS』の不満点(ここを改善すればもっと作品は良くなるであろう部分)を綴っていこうと思います。
エンドコンテンツの実装も検討されているようなので、その点も後述。
GOD WARSを最後までプレイして感じた不満点
正直、痒いところに手が届いていないゲームだと感じていて、自分自身も安田善巳さんのツイッターアカウントに要望を送っていました。
こうすればもっと良くなるんじゃないかなという意見をここで書いていきます。
スタート画面のデフォルトを「LORD GAME」にしてくれ!
このゲーム、何故かスタート画面のデフォルトカーソルが「NEW GAME」になっている。
NEW GAMEは起動後一度しか選ばない選択肢なのに、何故デフォルトがそれなのか。
ゲームやってる人なら絶対に気付く部分だと思うし、悲しい。
棒読みの声優を入れるのはやめてくれ
サルタヒコというキャラクターの声の棒読みっぷりが凄い。
これ、実際に聞いたら鼻水出ますよ。
このキャラだけセリフ棒読みだから、物凄い浮くんです。
何かのコネで起用させてもらったのかな?とか頭の中で色々考えるくらいにヤバかった。
ゲームという世界から現実に引き戻される。
しかも、モブキャラじゃないから挿絵の入るイベントシーンでも登場します。
本当に酷い演技ですよ。
この演技で許されちゃうってことはコネ起用なのかな。
声優の名前でググっても情報が出てこなかった。
スキルのオンオフ機能、特技のカテゴリ分け
使わない技をオフにする機能が欲しい。(これは要望で送りました)
ご指摘の通りですね。履歴欄で使用情報を管理して貰おうと考えましたが…オンオフ機能があればもっと直感的に遊んで頂けると思います。今後の開発に活かしてまいります。ありがとうございました。 https://t.co/IZsKxiWEIR
— 安田善巳/ゴッドウォーズ (@yasudaD5) 2017年7月2日
あと、特技は職業別にタブ分けするのではなく、攻撃、バフ、デバフ、回復でカテゴリ分けしてくれたほうが選択しやすいと感じた。
主職業、副職業、固有職業を極めるとスキルの数がかなり増えるので、職業別だとかなり見づらいのです。
AIの頭の悪さ
AIがかなりバカです。
AI任せにしてしまうと、吸収される属性で攻撃するしかなり意味不明。
状態異常を起こす付加効果が悪さをしてるのかな?
動物系キャラはスキルが使えなくなる固有特技を使ってしまうのもちょっと……。
AIは多用しないとはいえ、もう少し頭を良くしてほしかった。
この頭の悪さもあって、余計にスキルオンオフ機能が欲しい。
埋もれた宝、つづら箱にはチェックリストが欲しい
トロフィーに関連している埋もれた宝、つづら箱ですが、どこのステージで取得したかをゲーム内で確認する方法は一切ありません。
意識せずに進めた場合、いちから依頼をこなして埋もれた宝を探す必要があります。
自分としては下記画像のように、クリア後あたりにでもステージごとに取得表記が追加されればいいのではないかと思っている。
これも既に要望で送ってあります。
参考にさせて頂くという返事が返ってきたので、修正されるかどうかは不明。
次回作も同じ要素が出るとしたら改善されると予想している。
音量設定について
『GOD WARS』は他のゲームよりも音量が大きく感じたので、設定をいじって音量を下げて遊んでいたのですが、この音量設定は挿絵の入るイベントとムービーシーンでは適用されていないっぽい。
イベントとムービーシーンに入ると音量がクソデカくなるので、ちょっとどうにかしてほしかった。
設定画面で音量を低くしてプレイしているユーザーは少なそうだし、大した問題ではないので要望は送っていません。
度重なるアプリケーションエラー(現在原因究明中だそうです)
現在『やしろで受けられる「依頼」をプレイ中にエラーが発生しゲームが強制終了してしまう』との不具合のご報告を数件頂戴し原因究明中です。原因を特定次第、改善の目処等速やかにご報告します。それまでは誠に恐れ入りますが、なるべくこまめにセーブしプレイして頂きますようお願い申し上げます。 pic.twitter.com/YskBcoxgWd
— 安田善巳/ゴッドウォーズ (@yasudaD5) 2017年6月27日
自分を含む、多くの人がエラーを発症しているようなので早めに修正してほしいですね。
依頼クエストクリア時にアプリケーションエラーが起こる可能性があるので、クリア直前に中断セーブを取っておくことを個人的に推奨しておきます。
戦闘の高速化が原因っぽい?
オオクニヌシが強制キャラだったこと
オオクニヌシがずっとストーリー強制キャラだったのは明確な不満点。
出撃する人数が6人なのに、カグヤとオオクニヌシで枠を2つぶん固定されてしまっているのはどうかと感じた。
これからのGOD WARS
エンドコンテンツ「黄泉の迷宮」が追加されるかも?
ご要望ありがとうございます。メンバー枠強制含まず7人に増員とAI全員外しですね。強くてニューゲームはエンドコンテンツ『黄泉の迷宮(仮称)』の方向で検討開始しております。検討させて下さいね。 #ゴッドウォーズ https://t.co/eW6LV587th
— 安田善巳/ゴッドウォーズ (@yasudaD5) 2017年7月8日
エンドコンテンツの検討が開始されているようです。
現状はクリア後にやることは依頼のクリア、埋もれた宝探し、トロフィー収集くらいしかないので、新たなやり込み要素が増えるのは良いことですね。
黄泉の迷宮とは別に超難度の単発依頼とかもあると良いかもしれません。
製品版仕様の体験版が配信予定
現在配信中の体験版「THE Beginning 体験版(PS4版)」は7月6日(木)をもって終了とさせていただきます。また製品版の体験版(PS4版、PSVita版)につきましては配信スケジュールが確定次第お知らせしますのでお待ちください。 #ゴッドウォーズ pic.twitter.com/U0SV8niVw4
— 安田善巳/ゴッドウォーズ (@yasudaD5) 2017年7月3日
以前にも当ブログで紹介しましたが、製品版仕様の体験版が配信予定される運びになっています。(時期は現段階では不明)
最初に出た体験版は自分がクソゲーだと感じるくらいのセルフネガキャンレベルな体験版でしたが、製品版仕様なら購入の参考になるかと思います。
まあ、この酷い体験版のお陰で俺が製品版のGOD WARSを購入するに至ったんですけどね。
(俺がGOD WARSを買った理由は体験版で酷い出来だと感じたのに、いざ発売されたらAmazonで異常な高評価だったからです。それで実際に面白いか確かめるべく購入しました。)
まとめ
自分のレビュー記事を見て、同じゲームブロガーであるyoshimaruさん(外部リンク)も『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』を購入してくれました。
自分の記事を見てゲームを買ってくれる人がいて、それで楽しんでもらえてるのは本当にうれしいです。
yoshimaruさんのブログでもプレイの感想が綴られているので、購入を迷っている方はyoshimaruさんのブログも見てみるといいかもしれません。
楽しんでいるようで良かったです。
関連記事1:『GOD WARS』レビュー記事
関連記事2:『GOD WARS』トロフィーコンプリートガイド
関連記事3:『GOD WARS』埋もれた宝 ~一の巻編~
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サルタヒコが初声優だと本人のブログにまで書いてたのに
誰も気づかないのね(笑
声優の名前知らないんですけど、なんという方ですか?
サルタヒコに違和感を感じて検索して辿り着きました。あれはちょっと酷いですよね(・・;)
ですねw
他の声優と差がありすぎて会話に集中できませんでした。
開発者の方から直接フォローされるとは凄いですね(^_^;
SNSのおかげで感想や要望、意見が直接開発者の耳に届く時代になりましたね~
「埋もれた宝の場所」の情報、私も参考にさせていただいています。
プレイしているからこそ、これを記事に起こす大変さがわかります。
とても真似出来そうに無いですw
ちなみにサルタヒコはまだ登場していません。
mtgさんがここまで酷評されると逆に楽しみですw
いえ、フォローはされていませんw
ハッシュタグと呼ばれるもので記事をツイートしていたら開発者の方の目に止まったのだと思われます。
埋もれた宝は有用な装備がかなり隠されているので是非とも活用してください!
サルタヒコはお楽しみに……w