7月13日(木)に発売される日本一ソフトウェアのクラフトSRPG『ハコニワカンパニワークス』
その『ハコニワカンパニワークス』のファミ通レビューが7/7/6/7と知ってちょっと不安になった俺。
実際にファミ通を買いに行ったら……
マジで7/7/6/7でした。
(著作権上中身は見せれません)
ファミ通の高評価は全く信用してないけど、低評価は結構不安になりますよね。
雑誌に広告を載せてる「お客様」のゲームにも関わらずこの評価ですからw
まあ、点数だけ見ると不安になるんだけど、レビュー内容を見てみれば実際に触ってみないことには分からないなと感じた。
レビューで低評価の要因となっていたのは
1.チュートリアルの説明が長い
2.説明不足な部分が多い
3.序盤から情報量が多い
4.素材回収が面倒(1ターン使って回収するため)
この4点っぽいんだけど、1~3は正直どうでもいい。
こんなのプレイ重ねればどうでも良くなる問題だから。
素材回収が面倒な点は、「システム紹介ムービー」を見た限りだと確かに面倒かもしれない。
でも、「キャリー」と言われる素材回収専門の職業がいるんです。
「キャリー」を使った上で素材回収が不便なのかどうかはファミ通のレビューを見ただけじゃ分からない。
まあ普通のクラフトゲームのようにサクサク集めるのは無理だから、それと比べたら確実に面倒なのは言うまでもないが。
でも、ムービー見てるとワクワクするし、クラフト+SRPGというゲームは「ハコニワカンパニワークス」でしか遊べない。
ファミ通の評価が低くても関係ねえ、俺は買います!!
(実際に買ってみて不満要素が多々あったらレビューで書きます)
関連記事:『ハコニワカンパニワークス』序盤の感想・レビュー。イライラしない為の攻略ガイドとスキルの覚え方等も紹介します。
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初回特典でルフランのキャラが作れるってだけで予約したんですが、なんか不安ですね、買いますけど、レビュー期待してます!
楽しめると良いですね~。
スプラ2、デスティニー2のβテストがあるので、やり込める時間は少なそうですがクリアまでプレイしたいです。