どうも、絶賛プレイ中の『ハコニワカンパニワークス』
楽しんでプレイしてますよ。
10時間以上は軽くプレイしてますが、トロフィー見る限りだとストーリーは3分の1越えてないくらいですね。
ボリュームはかなりありそう。
慣れてくるとどんどん面白くなってくる
最初のレビューでスルメゲーっぽいと書いたのですが、やはりスルメゲーですねこれ。
やりづらい操作性に関しては慣れてないって人も多いと思うのですが、それ以前に「気付いてない」って人も多いんじゃないか?って感じてる。
ゲームを進めて、立ち回りのコツに気づいていけばどんどん面白くなるので、今回はその点を紹介していく。
最初で投げ出した人、もう少し頑張ってみないか?
プレイングのコツ
行動順を制御せよ!
◯ボタン長押しでの行動終了。
この操作は確かに面倒なんだけど、実は行動終了させる必要はない。
そのキャラの行動が終わったらR1かL1ボタンでキャラを切り替えればいいのだ。
そして、全員のキャラを行動させたら、スタートボタンでターンエンドを選べばOK。
ちなみに、この操作を使えば好きなキャラを順番に動かせるので、ボーラーやラウンダーでブロックを壊してから、最後にキャリーを動かして回収というのも出来ます。
ここを知るだけでも快適になるはず。
バトルでは「破壊」だけでなく「創造」せよ!
バトルでは素材を集めるため、「破壊」だけに集中してしまっているプレイヤーがほとんどだと思う。
俺もそうだった。
だが、「創造」という手段があることも覚えておいてくれ。
ここに登れない絶壁があるじゃろ?
ここを、十字キーの左右で装備を切り替えて、ブロックを持って、□ボタンで設置して……
こうじゃ!
壊したブロックを回収したら、このように足場の作成に使えたりするぞ。
渡れなければ、登れなければ道を創造しろ!!
ブロックを壊しすぎて登れなくなったときや、ジャンプでは届かない場所に行く時に有効なテクニック。
あと、右スティック押すことで視点を変更できるのは……流石に知ってるよね?
リクルート屋で才能ある人材を雇え!
キャラを強くするためには効果的な家具を配置するのも重要なのだが、キャラ自体に設定されている「好きなインテリア」が実は一番重要だと思う。
★3つが当たりというわけではない。
好きなインテリアの”種類”が一番重要だ。
好きなインテリアを設置した場合、そのインテリアの上昇値はなんと2倍になる。
これだけでどれだけ重要なステータスかは分かりましたよね?
大げさに言えば部屋が2倍に広がったようなものです。
例えば、俺が先程雇った「タイト」というキャラクター。
このキャラの好きなインテリアは「ガラスのテーブル」
「ガラスのテーブル」は1x1x1マスでATKが15上昇する強力な家具。
簡単に作れるのもメリット。
そのガラスのテーブルを設置しまくった部屋にカイトを置くとどうなるか?
上記画像のようにATKが跳ね上がります。
ガラスのテーブル1つでATKが30上がるので、超強力なアタッカーとして活躍させることが出来るのだ。
基本的には
・テーブル…ATK上昇
・本棚…DEF上昇
・ソファー…HP上昇
というようになっているので、リクルート時の参考にしてくれ。
リクルート用のコインがある程度溜まってきたらリセマラで良質な人材を探すのが良いだろう。
厳しい世界だが、才能のない(好きなインテリアがしょぼい)人材は解雇しろ。
まとめ
以上でプレイングのコツを終わります。
最初に感じたほどの操作性の悪さはだいぶ薄れてきて、面倒なのは敵のターンくらいになってきました。
自分がオススメできる作品ではないけど、ほんわかしたストーリー(今のところ)、自作エディットを楽しめるキャラクター作成、拠点のクラフト要素など、楽しめる部分はしっかりある。
現段階では強い家具片っ端から置きまくってるだけでクラフト要素を楽しんでるとは言えないが、それでも俺は楽しい。
ではでは。みなさんも快適なハコニワライフを送ってくれ。
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参考になります!ターン制限がなければもっと快適なんですけど、そうすると素材が取り放題になりますからね…
ですね~……。
素材取り放題にすると、そもそもSRPGにする意味もなくなってしまうし難しい。