ストリートファイター6

『ストリートファイター6』モダン操作に過剰反応している人間の老害感が凄まじい話。毛嫌いするならそのままクラシック使い続ければいいじゃん……。

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『ストリートファイター6』今回は、自分自身がモダンvsクラシック論争を見ていて感じたことを語っていきます。まあ、ただの雑記です。

自分は基本的にクラシック一択で触ることになると思います。で、ザンギエフはモダン操作で遊び程度に触るかもなあって形。

自分、一回転コマンドが苦手なのでスト5ではザンギエフ使えませんでした。
(元々見た目が好みではないので使う気もサラサラ起きなかったのですが)

だから、モダンザンギはそういった自分みたいな人間の希望です。メインキャラで使わないにしても、ザンギのスクリューを苦手な一回転入力せずにスナック感覚で使えるのは楽しそうだから。

ザンギエフ以外に一回転コマンドだとか、難しめのコマンド入力あるキャラが居たら、それもモダンで触ってみるかもしれない。

モダンvsクラシック論争とは言いますが、基本モダンに対して過剰に文句言っている側が老害感ある。

過激なアンチモダン派がそれこそ初心者・新規ユーザーを萎縮させて間口を狭める原因にもなりかねない。モダンが卑怯みたいな風潮になったら初心者も使いづらいでしょうに。

実際はモダンが卑怯みたいなことなくて、強くなるならクラシックなんかよりも扱い難しいと思うんですよ。前も触れたことありますけど。

ワンボタンで必殺技が出るから簡単みたいな感じになってるけど、普通に立ち回るとアシストボタンも駆使しなきゃいけないし、操作すげー複雑になりますよね。自分はモダンリュウ触ったら脳がバグりました。極めれば強くなれるにしても、この操作感はジジイには無理だと諦めがつくレベル。

モダン操作は(ポテンシャル引き出すなら)普通に難しいってのが自分の見解。

初心者帯ならそこらへん(アシストボタン絡めた通常攻撃の使い分けなど)関係ないからワンボタン必殺技でカジュアルに楽しめるだろうし、モダンで強くなるならクラシックで慣れた操作を捨てて頑張らなきゃいけないしで、モダン操作はかなり深みがあると思う。

イラストレーターのあきまんさんはモダン操作でスト6体験版を楽しんでいました。

自分自身はモダン操作が難しいと感じているのでクラシックジジイとして生きていく予定です。

クラシックじじい

モダンに対して過剰に文句言いまくって悪意バラまいている人ってマジで老害だと思う。それ結局クラシックだと不利だから文句言ってるんじゃないの?って感想にしかならない。

そもそもクラシック側が不利かどうかなんて分からないし。モダンで強いのだとしたら、それはその人が強いだけで良い話なんじゃないの?モダン触ってみれば分かるけど操作マジ混乱するから。

モダンが嫌ならクラシックで戦えばいいだけじゃん。クラシック操作で今まで通り戦えるじゃん。ワンボタンで負けて卑怯っていうならもうスト6辞めるしかないじゃん。カプコンが用意した操作なんだから。

むしろモダンに文句言うほうがダサいって風潮作ったほうが良いと思う。発売前から過剰に文句ダラダラ言いまくっているのは新規参入妨げの癌でしかない。

モダン操作は間違いなく格ゲー新規が気軽に入っていける要素だし、もしその強さが完全に発揮されるとしたら上級者帯の話になるだろうし、じゃあ上級者はモダンに慣れれば良いじゃん。

モダンは卑怯でクラシックでコマンド入力しないとダメなんだ~って老害は辞めれば良い話。

「必殺技自体がコマンド入力という行為をしないと出せない技として設計されてる」とか言っている人も居るけど、別にされてないですよね……w

“想定外”じゃないから色んなゲームで導入されています。『スト5』のエドファルケもワンボタン無敵だし。

文句言うならせめて発売後、蓋を開けてみてからじゃないですか?ネット対戦して、実際にワンボタンがヤバいってなったら批判が出てくるなら分かるけど、現時点でそこまで過剰に批判できるものなのかなあ。

老舗のカプコンが作っているのだから、そんな変なことにはなりそうにないと思うし、モダンの存在がゲーム壊れるほどになるなら即修正するでしょう。

ってか『グラブルVS』とか『DNF Duel』にもワンボタン必殺技あったけど、プレイしていてそんな不快感を抱いた記憶はない。自分はDNFでヒットマンを使っていたので、クソを押し付ける側だったのもあるけど。

ワンボタン必殺で対空出来るっていっても、従来のスト5だって通常技のワンボタンで対空するキャラはいくらでも居るしさ……。

ザンギのワンボタンスクリューは怖さがあるけど、どっちにしろクラシックザンギもそんなにイラつき度は変わらないと思うんですよね。

だって、スト5のザンギエフ使いだって、ワンボタンなんか無くてもコマ投げバンバン決めてくるじゃないですか。それこそワンボタン感覚で使ってきますよね。結局コマ投げキャラとはスト5同様に対峙しなきゃいけない運命にあります。

1億取りにいくなら勝てる操作を選べば良いし、そうじゃないならもうモダンと向き合うしか無いですよ。クラシックに誇りを持っているなら、モダン操作相手に勝った時に心のなかでマウント取ればいいじゃん。

自分はモダン操作で普通にキャラ動かしてくる相手が居るなら、それは凄いなって思います。モダン特有の操作感覚は自分には無理です。

下手に慣れるとクラシックに戻すのも大変そうだし。

ストファイシリーズを触っていない完全新規の人はモダン操作の違和感みたいなのもないだろうから、初心者が触るぶんにはマジで良いと思う。

ワンボタンで必殺技出せると言っても、しっかりコマンド入力にも対応しているからコマンド入力の楽しさも味わえるし強弱の使い分けも可能。

コマンド入力が可能っていうのは発表当初は知らなかったモダンの強みです。必殺技がワンボタンオンリー(強弱使い分け不可)だったら流石にクラシックのほうが優位ですからね。

以上が自分の見解です。

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-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ブレワイとACとエルデンDLCにワクワクしつつコア層はスターフィールド楽しみにしてて格ゲーなんて誰も見てないから
    ジジィ同士で喧嘩しているだけなのが現実だよ

  2. 匿名 より:

    まあ発売してから議論しようや、とは思う。
    まだどうなるか調整段階だろうしCAPCOMも馬鹿じゃないしモダンがクラシックと比較して強すぎたら放っておくわけもなく修正も入るだろうし。

  3. 通りすがり より:

    モダンとクラシックでは仕様が大きく違うんだから、対戦しないようにすりゃいいのでは?
    鉢合わせするから揉めるわけで。

    シリーズもののゲームは、古参ユーザーと新規ユーザー両方大事にしないと長続きしない。
    どっちかに偏らせたら遠からず破綻するから、カプコンもクラシックもモダンも両立させてるんだろうし。
    ただ、今回のやり方は悪手な気がするかな。

  4. 匿名 より:

    通常技が全部出せない時点で、考え無しにモダンモード用意したとしか思えないんだが
    敷居低くしたいなら、クラシック失くして完全にモダン一本にして技全部出せるように、弱中強選択できるようにしろよ。
    クラシックより出来る事が少ないですってなって、初心者がモダンで本気でやりこんでくれると思ってる?
    敷居低くしたいなら、モダン一本で絞ってモダンでゲームの内容を100%楽しめるようにしろよ。

  5. 匿名 より:

    ストリートファイターにやや興味はあるが、全く触ったことないフラットな立場としての感想だが、モダン操作とやらがバランス崩壊しているとして、声を上げないと修正や議論がされないわけで、声を上げること自体を老害だとか恥ずかしい風潮にすべきだとか、やべえこと言ってんのはこのブログの駄文を書いてるやつだけどな

    • 匿名 より:

      発売前のゲームで全キャラ出てないし環境もわからない中で騒ぐのが正解ですかねほんとに

  6. 匿名 より:

    カプコン的にはモダン操作の方を後々のスタンダードな操作にしていきたいようだし
    “クラシックおじ”は将来淘汰されていくかもしれん。
    ももちの言うとおり今回は「おじ救済のためクラシック操作を入れて貰えた」と有り難がるべき

  7. 匿名 より:

    コメ欄にもやばげな老害何人かいるね
    他ゲーと操作形態が違うからわざわざやる時間ないとかは
    そういう人はもうカプコンの客じゃないって話なだけじゃん
    新規のやる気削いで業界の足引っ張るのだけやめてほしい

  8. 匿名 より:

    結局自分たちの優位性を守りたいだけなんだよな。そりゃ老害と呼ばれるのも仕方ない。
    コマテクが落ちるってのも別にクラシックでやればいい話で。
    俺は他のコマンド式格ゲーをやるからコマテクが落ちるのが嫌、俺はクラシックでやりたいからモダンの方が強いと不利になるから嫌、ってどっちもお前の都合じゃねえかっていうね。

  9. 匿名 より:

    要はバランス。キャラ調整と同じ。「老害」というワードで思考停止するのも一興だけど、
    モダンとクラシックで両方用意するならバランスとらないとダメ。そうでないなら最初から
    モダンなりクラシックで統一すべき。モダンがいうほど簡単じゃないとかいう認識はあまり
    意味がなくて、プロが突き詰めればどんな操作系でも最終的には期待値勝負になって、
    明確に有利不利が確定してくる。スト5が最終的にキャラパワーに収束したように。
    だから、例えば、極めればクラシック、初心者はモダンでというようなメーカーとして
    スタンスを明確化してもらったほうが、ストレスなくトラブルを未然に防げると思う。

    • 匿名 より:

      バランス求めといて結論は理論値クラシック>モダンを要求してるじゃんw
      自分が使ってるクラシックは大変だからモダンより強くしろ!って本音が君の言うバランスなんでしょ
      俺は両方プロシーンで使われる一長一短の状態がバランス取れてると思うし、カプコンも対等な存在ってスタンスを既に明確にしてると思うけどね

  10. 匿名 より:

    3DSの溜めなしサマーみたいにならなければ良いと思います。
    あと、やれ操作を簡単にしようだとか、敷居を低くしようだとか画策する以前にゲームとしての面白さがなければ、結局人が定着しないので操作方法の差異で争いを生むようであればそれは誰が何を言おうと問題です。
    私は、このままではリリース当初はそれなりに人口がいても2ヶ月もすれば今の5くらいの人口になると予想しています。

  11. 匿名 より:

    昔の格ゲーじゃないんだから何一つ心配いらんよ。フタ開けてみて仮にモダンが強すぎても調整されるだけだから。ヤバいレベルならプロみんなこぞって声あげるだろうし、そうなったら開発も放置できんから。スクリューなら威力大幅減とか吸い込み間合いが通常投げレベルとか。弾抜け技もそう。強すぎる技はクラシックの半分くらいのダメージにされてもおかしくないから。

    文句言ってる勢は長く格ゲー触ってるからこそ思いつくモダンの弊害を事前に言いたいだけ。発売初動やCPTがクソ寒いムーブだらけでいきなりゲーム自体にケチつく展開を危惧してるような意識高い系もいるかもしれんが、そんなのは極少数だと思う。

  12. 匿名 より:

    初心者のためのモダンじゃなくて普通に有利不利あるのが良くないと思う
    全部モダンにすればよくね?

  13. 匿名 より:

    仮に最初はモダン有利でも強技の性能調整で上手いことバランスを取ろうとするんじゃないの?
    それはそうと反対意見をにわかだの老害だの纏めようとするのはただの思考停止と変わらないですよね?

  14. 匿名 より:

    用意したのはカプコン。
    それにあーだこーだいうのは
    お門違いと言うもの。

  15. 匿名 より:

    内で話し合ってるならまだ良いけど
    今回は外にネガ情報が拡散されちゃったので老害ですね

  16. 匿名 より:

    これで老害呼びする人も大概だけど…

    • 匿名 より:

      正直対立してる人って両極端だよなぁって思うわ
      普通にどんな競技であれ、
      自分が時間かけて練習して努力してできるようになったことが、
      何もやってこなかったなんの努力も苦労もしてない人がワンボタンで簡単にできる様を見たら複雑な心境になるのは当たり前な話で、
      モダンを批判してる人のうち、そんな心境の人って少なからず居るだろう
      それを老害って括るのはちょっとなぁって思うわ
      どっちも相手を理解しようとしてないよね

      • 管理人mtg より:

        >>IP:202.86.~
        別記事でも忠告しましたが連投はご遠慮ください。
        コメントするなら次が最後でお願いします。他人の意見に突っかかりすぎなので、返信ではなく持論を一つにまとめて最後のコメントしてください。

  17. 匿名 より:

    自分はモダンが嫌というか、ある程度したらチープ化しそうなのが嫌。
    過去にMOWのガトウとケビンとかまみれにゲーセンがなってケビンくるくるばかりで10割狙い。マグカプでセンチ、ストーム、マグニード、ケーブルの固定メンバ

    ぶっ壊れてるなら北斗みたいに突き抜けてぶっ壊れてるならいいが、今のところある程度したら攻めより待ちモダンとかでつまらなくなりそう

  18.   より:

    かつてネモさんやヌキさんがスト4つまらんからやーらないって言ってたのと同じで、面白くない人はやらなきゃいいだけです。ストレス溜めながらやり続けるのはやめな〜
    自分もクラシックしか使えないからクラシックでやる予定だけど、それでモダンに太刀打ちできそうになかったらモダンの練習をしてみる。そして自分がモダン操作を習得できなければスト6は動画勢になって自分は別ゲーするだけです
    新規が入ってきてくれることが最重要。せっかくFPSの著名人が新規連れてきてくれそうなんだから新規を守ってあげてほしい

  19. 匿名 より:

    こんな分断生んでる時点で失敗だよね

  20. 匿名 より:

    みんなプロじゃないだけで世界的にはトップランカーばかり居るんだなぁ。
    プレイヤーの8割程はクラシックだろうがモダンだろうが練習した方が勝てる。
    殆んどの人はトップランカー達のように刹那的な読み合い見切り合いなんて、ろくに出来もしないのに、ネットの中でだけは大口叩いて騒ぐ。
    いい加減ダセェからやめた方が良い。

    下手したら老害プレイヤーより観る専が騒いでるだけかも知れないが。
    (昔から居るでしょ、野球やサッカーを自分でプレイしないのにゴチャゴチャ言う奴ら)

  21. 匿名 より:

    ボタンだけで技が出ることに驚いてるのって原始人か何かなのか?
    格ゲーやってますみたいな雰囲気出してるくせに全然やってないんだな
    今どきワンボタンで技出る格ゲーなんて普通だろ

  22. 匿名 より:

    いやぁ論争自体が的外れもいいとこ
    なんでクラシック削除してモダンに統一しなかったのか理解に苦しむ

    • 匿名 より:

      いやぁ、モダンに統一するのはいいけど、それでもワンボタンSACAだけは止めたほうがいいと思うけどね

  23. 匿名 より:

    これはモダンクラシック、老害、コマテクどうこうじゃなくて、ゲームシステムとして反応してから1F無敵が存在してる事が大問題
    クラシックでもコマンド仕込んどけば同様に反応から1F無敵は可能だけど、コマンドの仕様上ガードを捨てる必要が出てくるし、コマンド完成から数フレーム間しか1F無敵は出せない。それに、しゃがみ立ちの繰り返しなどで仕込みがバレて、他の行動を取られる事になる。モダンはガードいれっぱから反応して1F無敵がいつでも可能な事が問題なんだよ
    こうなると、ゲージが一つ溜まった時点で制限される行動が多すぎる
    ドライブラッシュ、インパクト、突進技、発生の遅い技、弾、中攻撃以上の通常技の後隙、飛び、最悪前ステにまで見てから1F超必が確定する

    ゲージ一個以上溜まった時点で小パンくらいしか安全に振れる技が無くなって、小パンピッピしながら更にそこに超必仕込むのが強い対戦をやってても見てても楽しいかって事
    体力リードされてたら尚更やることが無くなる。当然モダンVSモダンでもこうなる。手を出しに行った方がリスクが高いゲーム
    攻めが強い他格ゲーなら1F無敵が問題ないこともある。だけど、スト6はゲームがパニッシュカウンターとか重視されて作られてるから、技の発生や技を空ぶった時の全体硬直重め。この仕様で1F無敵はマジでゲーム壊す可能性秘めすぎてる

    • 匿名 より:

      1ゲージ技は無敵無いし、モダン昇龍はノーマル版無敵無しだぞ
      EX昇竜ブッパはドライブゲージ2つ減ってカウンターコンボを食らう
      それで威力が低い
      3ゲージ技は一ラウンドに一回も使えないし、それで壊れるゲームならそもゲームも設計が間違ってるな

      • 匿名 より:

        クラシックだろうがモダンだろうがそんなのはどうでもイイくらいスト4以降のキャラデザに魅力を全く感じなくなったんだが。古参キャラはまぁ分かる。新キャラ軒並みダメ。ポリコレ意識し過ぎでブサイクばっか。キャラ愛持てないとモチベ上がらんでしょ。今回の議論とは関係無い事言ってんのはわかってるけどこれだけは言いたかったんだよ。オレは「カッコイイ技を使うカッコイイこいつで強くなりたい!」って格ゲー始めた人間だから。

    • 匿名 より:

      ガードしたままと言っていますが、前いれないと無敵技でませんし、前ステ止めるのプロでも安定しないのになんでモダンのSAだと出来る理論が成り立つんですか?インパクトみてからインパクト出来ないのに(自分は一点読みしてればギリ出来るくらい、)SAなら出来る事になるのは何故なんですか?
      体験版あるので触ってみるのオススメですよ、

  24. 匿名 より:

    過剰に文句言いまくって悪意バラ撒いてる人w

    • 匿名 より:

      ごく一部の騒いでる人なんてほっとけばいいのに過剰に反応してる人に過剰に反応して記事にするブーメラン老害

  25. より:

    難しいコマンド含めて格闘ゲームじゃないの?
    自分がピンチな時に相手をじっくり見てコマンド入力ミスとかの隙を見つけて大ダメージコンボ食らわせて逆転とかいいじゃん
    ワンボタンで必殺技に文句言う人が老害とかそれこそアホか?と思うわ

    これもスポーツだろ?
    選手はたくさん練習して大小様々な大会出てるじゃねーか
    あれもヤダこれもヤダって言ってるクソガキの方が害だわ
    そういうゴミってゲームに何でもかんでもオートにしろって騒いでるガキだろ
    もうプレイしなくていいから見るだけにしな

    • 匿名 より:

      おじいちゃんさ、もうスト6は放っておいてくれていいから、あなたの望む格ゲーを最期までやっていてくださいな。それがみんなにとっての幸せになるよ。

  26. 匿名 より:

    記事内のツイート
    これ開発者でも何でもない奴が想定内と想定外の線引きしてるの何なんだろうな笑

    • 匿名 より:

      今の日本の政治と一緒だよね。カプコンが初心者増やして格ゲー人口増やそうぜ!ってモダン用意したのに老害が文句を言う。
      多分カプコンが「なら選挙で大会でのモダンの使用を決めましょう」となったらおそらく不使用が採決されてワンちゃん狙う初心者が参加しなくなり格ゲー人口も増えずになる。自民党に入れてる年寄と一緒

  27. 匿名 より:

    ももちのMT・ATの例えがあったけど、モダンに嫌悪感出してるコメントも正にそれ。
    「ATで車運転してて楽しいの?」とか言ってくるMT狂信者と変わらん。
    自分はMTのほうが車を操作してる感じがあるから運転してて楽しいのはMTだけど、だからと言ってAT限定持ちを馬鹿にする気にはならん。

    • より:

      そもそも他の格ゲーの車道はMTしか乗れない道しかないわけだから、車で例えてるのは全く違うんだけどねw

      • 匿名 より:


        スト6は今までMT免許持ちしか走れなかったからAT限定でも走れるようにしますよって道を整備したっていうのはわかるよね?
        っていうかそもそも他の格ゲーの話なんかしてないんだが・・・。

  28. 匿名 より:

    「ウホッ、モダンザンギだらけの1億円大会」を見てみたい
    クラック問題に対抗するにはこの流れしかないと思う(別にザンギじゃなくてもいいが)

  29. 匿名 より:

    まずグラブルはもっさりゲー、かつダッシュがある関係で差し返しも難しくワンボタンの優位が薄いゲーム。 DNFはバランスを無視してみんな強けりゃええやろってゲームだから、操作難度によるバランスがどうのとか以前の問題。
    必殺技がコマンド前提の強さであるってのをエドなんかを引き合いに出して否定してるけど、小パンで詐欺れる無敵って明らかに他の無敵技より弱い。
    他で言うなら例えばガイル。溜めコマンドという制約があるからソニックがあんなにクソ強い設計になってる。
    このように、コマンドによって必殺技の強さを調整している事例は普通にある。
    例として引き合いに出すには不適切な他ゲーだったり、間違った認識を元に持論を述べるのは、あんまり褒められたもんじゃないと思います。

    • 匿名 より:

      よく言われる話ですが、格ゲーの衰退を止めるにはどうしたら良いか、新規ユーザーを増やすにはどうしたら良いか、それに対する答えとしてモダン操作(とワールドツアーモード)はとても良い解答と思います。

      しかし、古参ユーザーにとってはモダン操作など必要ありません。それどころか入ってきたばかりの人に自分の強さを脅かされかねない事態です。つまり古参にはメリットは少なく、むしろデメリットですらあるのです。そりゃ古参からは歓迎されないだろうな〜とは思います。

      ストリートファイター6は、過去作に無い程のカプコンの気合を感じます。しかし古参がモダンを叩きまくり、新規を受け入れない雰囲気を作って、結果ユーザー自身がストリートファイターの発展を阻害するような状態になってしまっては、それは余りにも残念です…。

      • 匿名 より:

        いや、認識が違いますよ。
        強さがどうとかの話ではなくて、面白いかどうかです。
        見てから〜が強くなると、我慢を強いられるんですよ。 ストVなんか顕著ですけど、弾は撃てない飛べない振る技が限定される等々、息苦しいんですよ。大元といえば楽しむためにゲームしてるのに。
        3rdなんかはゲームスピード早め、かつブロッキングという最強の盾があるので、かなり動きの自由度が高いですよね。それって見ていてもやっていても楽しいと思うんです。
        (仕込み前提のゲームなので新規が根付きにくいという問題もあります。なので別にブロ正義といってる訳では無いです)
        要するにモダン自体が気に食わないのではなくて、モダンによってゲーム自体が面白くなるならいいけど、面白くなくなるなら遊びやすくても意味ないよね、ってことです。
        間口を広くしたところで、面白くないゲームは流行りませんから。

        • 匿名 より:

          3rdは浅瀬でテキトーに遊ぶ分には楽しいけど、競技的にプレイするとなるとマジでクソゲーだと思う…。おそらく今の時代に出しても絶対に売れない。あと自由度が高い=おもしろいゲームでは無いからね。

    • 匿名 より:

      それはありますね。ガイルは「溜まってないと絶対に撃てない」からサマソやソニックがクソ強いわけで。ワンボタンでスクリューは中級者以上はともかく初級者は絶対にキレる要素ではありますね。ガード中ボタン連打してりゃ投げられるんだから。そういう面でスト5のザンギへの中級者以上のイラつきってクソ強い球抜けとか1フレアーマーとか小パン仕込みトリガーとかワンボタン対空とかそっち系へのヘイトのが高いイメージだからあんまり関係なさそう。EXダブラリじゃないと落とせないとかなってそうだし。

  30. 匿名 より:

    批判してる中にも俺は苦労したんだからおまえらも苦労しろっていう老害と、このシステムだと新規が寧ろ苦労しちゃうよって危惧してる人を一緒に批判したらあかんよ

  31. 匿名 より:

    正直ワンボタン必殺技が気に食わない人はそもそもスト6のゲーム性あんま向いてないような気もするけど

    とりあえずエアプ(現状はほぼ全人類)で批判勢は本当に害しかないんで消えてほしいっすね
    声を上げれば開発に届くとか言ってる輩もいるけど、開発もプレイすらしてない動画勢以下の意見なんか聞くわけないじゃんっていう

  32. 匿名 より:

    コマンドが格ゲー新規の高いハードルになってる
    他のFPSとかTPSとか見ても
    いきなり触って楽しめない設計になってるんだから
    そこを変えていくしかない
    ただでさえ限られた上手い人しか残ってない残りカスみたいな業界なんだから
    多少波風立ててでも新しいことに挑戦したカプコンを応援したい

  33. 匿名 より:

    今まで自分が積み上げてきたクラシックが初心者のモダンにやられるのが嫌なだけだろうね。
    やる前から負ける事考えてて負け犬根性染み付き過ぎなんだよ。

  34. 匿名 より:

    コマテク落ちるのいやならクラシックあるんだしそれだけやってればいいだろ
    何を視野狭いとか他人貶して喚いてるの

    • 匿名 より:

      それな。
      別にカプコンもモダン操作強要してるわけじゃないし。
      コマテクうんぬんは体のいい言い訳。

    • より:

      実際はモダンのが強い場面があれば必然とモダンを使う場面が増える
      そうなれば限られた時間の中でコマテクは落ちる
      誰もがプロやニートのように格ゲーに時間そぞきまくれるわけじゃないんだよ
      わかるかな?

      • 匿名 より:

        モダンが強いならモダン使うんよな?
        つまり君は勝ちに一番重き置いとるわけな?

        モダンが強くて勝てるならコマテクなんかもういらんな?

  35. 匿名 より:

    モダン触ればわかるけど難しいんだよね
    ある程度のコンボとワンボタンの必殺技が出るのは強いけど、アシストボタン絡めた操作すると一気に難易度上がるから初心者救済になってるんだなって触るとわかる
    その辺含めて老害さんたちは一度でも触って言ってるのかは気になるし、コンボどころか技出すのにハードル設定してることがどんだけ敷居上げたか考えたらモダン批判とか普通に意味わからん、調整必要なのは確かだけど

  36. 匿名 より:

    できなかったことができることが楽しくて、
    さらにそのできなかったことが、できるようになったために、次のできなかったことができるようになって

    を繰り返し楽しんでいくものが格ゲーと思ってる。
    だから初めからコマンドから逃げるのはどうかと思う。

    みんなはじめは練習でしょ

  37. とと より:

    モダン最強で、クラシックだと明らかな不利とかじゃななら、どーでも良いかなぁ。

    コンボが簡単になった所で、通常技の技振りとか、別の所で差はつきますし。

    自分は、器用ではないですが、練習して成長する楽しみが実感できるクラシック派です!
    モダンは、身近にも使う人居ますが、初心者の敷居が下がるのでアリだと思いますね!

  38. 匿名 より:

    アニゲー速報に記事パクられてませんか?
    ネタをパクるとかじゃなくて文章を丸々載せられてません??

    • 管理人mtg より:

      正直、記事のパクられとかどうしようもないんでいちいち報告しなくていいです。
      知るほうが胸糞悪くなるのでやめてください。知らないほうが良かったです。

  39. 匿名 より:

    自分は格ゲー20年くらいは付き合ってるけど何の躊躇もなくモダン移れましたけどね
    モダンでもアシストやコマンド使ってなるべく最適化する要素もあるし面白いよ
    操作さえ慣れちゃえばキャラ毎にクラシック使いわけられるのはおじ勢の利点かも

  40. より:

    モダンのが強ければモダンやるけど、それでコマテク落ちるのが嫌すぎる
    他の格ゲーでは通用しなくなる
    時間ありあまって両方時間あてられるプロや無職、元からコマテク下手なやつはいいだろうけど

    • 匿名 より:

      何の為に格ゲーやってるの?
      コマテク上手くなりたいならトレモ籠ればいいだけだよね
      勝ちたいからやってて、モダンが強いなら文句言わずモダン使えばいいだけだよね

      • より:

        それでモダンやればコマテク落ちて、他の格ゲーやるときや、モダンじゃない通常プレイするときに無駄にコマンド練習する時間を産むよね?

        • 匿名 より:

          なんでモダンでプレイすることを強要されてるみたいな言い方になってるの?
          コマテクが落ちるのが嫌ならクラシックでプレイすればいいだけだよね?
          更に言うとスト6の仕様が気に入らないならモダンクラシックの周りがちゃんと整備されるまで他のゲームやってればいいんじゃないの?
          忙しくてゲームに時間取れないみたいだけど、もっと気楽にゲーム遊べるようになれればいいね

  41. 匿名 より:

    モダン下げてる人達って結局のところ「自分たちが積み上げてきた格闘ゲームのシステムが否定されてる感じがして嫌だ」とか「今まで練習してきたのに格ゲー初めて一週間のモダンに負けるとか1引かれるのが勘に触る」とかそういう思考の人間ばっかりだからね
    職場にいる昔の仕事のやり方を頑なに変えたがらない老害に似てる感じがして嫌気が差す

    • より:

      さすがに視野狭すぎ
      スト6しかやらない人なのか格ゲーに時間無限に使える暇人かコマテクない下手くそかしらんけど、
      限られた時間の中でモダン触れば触るほどコマテク落ちて他の格ゲーにも通用しなくなるのが嫌

      • 匿名 より:

        モダンもちょっとしかプレイしてないのになんでコマテク落ちるなんてわかるんだ・・・?
        スト5初期からやってたとしても6~7年はコマンドと向き合ってたならちょっとやそっとモダンに移行したところでコマテク落ちるとは思えないんだが?
        そもそもモダンでもコマンド入力で技出せる上に、弱とか中出すならコマンド入力必須だし咄嗟に出す以外モダン操作でもコマンドで出したほうが強いからコマテクに関しては心配してくてもいいぞ

      • fps より:

        仲間内でapexやってたうちの一人が補助輪PAD使いで、ヴァロやろうってなってもマウスで操作できないからやりたがらない 
        PADの簡単なオートエイムありで慣れると他のfpsに潰しが効かないんだよな 

      • 匿名 より:

        クラシックでやればいいじゃん
        視野狭いのお前じゃん

        • より:

          実際勝つならモダンをやらないといけない時間がでてくる
          モダンもする必要ができるよねってこと
          格ゲーに時間さけまくるプロやニートやそもそもコマテクないやつはいいだろうけと
          足りないのは視野だけじゃなく理解力かもね

          • 匿名 より:

            ゲームやめるか仕事やめれば?
            プロじゃない奴が何言ってるの?

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