ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ユーザー疲弊で引退者続出?トップギルド「ELDRADO」までが今月をもって解散する事態に……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』5月に突入したことでギルドの新規メンバー募集活動がツイッターで活発なのですが、自分自身がギルド移籍先を探していたこともあり、メンバー募集などをチェックしていて気付いたことがあります。
※幸いにも自分は、居心地が良さそうなギルドに移籍することが出来ました。

「なんか引退者多くね?」

引退者が出たから新規メンバーを募集しています……ってギルドが多く散見されます。

ギルマスが引退したり、ギルド移籍や引退者が出たことによる募集ツイートが多かったり、かなり引退者が出ている模様。自分が過去長期間在籍していたギルドでも、廃課金の人がそれなりに消えていったもんなあ。

今月の大規模なニュースとしては、トップギルドと言える「ELDRADO」が今月をもって解散することでしょうか。

複数名の引退が確定していること、募集をしても人が集まらない、という点で解散に至る模様です。ガチギルドなので、一定の加入条件が設けられており、そこに該当出来るユーザーも少なくなっていた形でしょうかね……。

エルドラドは対人ガチってもいない自分が知っているくらいの有名ギルドなので、かなりのビッグニュースと言えます。

「ELDRADO」以外にも有名YouTuberのギルドが解散することも話題になっていました。こちらはギルドリーダーの都合っぽいのでここでは語りませんが。

まあ、ユーザーを萎えさせている部分も多いですよね。引退するに足る要素はメチャクチャ多いと思う。

壊れキャラのオンパレードで、キャラ評価記事書くなら基本“ブッ壊れ”みたいな紹介になっちゃうし、それを完凸させてもドンドン強いキャラ出てくるもんなあ……。

最近はもう評価記事書いてないけど、ほとんどが強キャラですからね。だからといって、無課金微課金はこんなのいちいち引いてられません。無課金微課金は、対人系の強キャラはスルーするのが吉です。

あとは単純に不具合、不具合の対応、新アンルシア出しておいて旧アンルシア才能開花スルー、クソイベラッシュ、まあ色々あります。

ずーっと言われてそうだけど、総力戦の装備付け替え要素もマジでクソだと思う。編成ダル過ぎるからアレ撤廃してほしいんだけどな。

自分の過去記事のコメント欄にも、旧アンルシア完凸した方が引退宣言していました。

完凸の勇者姫アンルシアを所持してましたが、今回のイベントでの新アンルシアで完全にモチベが無くなり、別の理由もありますが引退しました。
真ドラクエⅩのPVで修行したアンルシアからの、別キャラ登場での衝撃。既存の勇者姫は魔王に負けた残念な子になったので、ホント、悲しくなりました。 まあ、引導を渡してもらい良かったとも言えます。

以前も語ったことがあるのですが、それでも自分が『ドラクエタクト』を続けている理由としては、今まで課金した金額がデカ過ぎるってのと、クソな部分が多くても楽しいと感じられる部分が少なからずあるからです。

去年の課金額調べたら自分でも鳥肌たちましたからね……。正直ここでは恥ずかしくて課金総額言えません。

「オレこんなに課金してたっけ?」ってくらい自分でも驚きました。しっかりタクトから課金されているからクレカ不正利用でもなく自分が使った金額です。

マジでタクトの課金は自重しなきゃいけないなと思った。金に一切不自由していない人じゃないとPU完凸は目指しちゃダメですよ。自分みたいな貧乏人が躍起になって課金したら終わります。

なので、いまは課金は手形くらいに抑えています。あとはイベントのパスを買ったくらいか……。

マジでこのゲームの課金は気をつけましょう。闇過ぎるし、旬が過ぎるのも早すぎる。しんりゅうグレイナルはだいぶ長く活躍してくれたけどね。しんりゅうは何なら今でも対人で強いし。

ガチャキャラの賞味期限短すぎるから、廃課金でもついていけなくなったりする人が居るんだろうな。

今回の記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』DQ11キャラ“ベロニカ”の性能が公開!やまびこ暴走に期待するギャンブル性が高いユニット。

『ドラゴンクエストタクト』明日から「ドラクエ11」のナンバリングイベントが始まりますが、新ガチャで登場する“ベロニカ”の性能が本日公開されました。 個人的な目線で言うと人権感は薄いと思っている。 1凸 …

『ドラクエタクト』ギルド大会で模擬戦機能が実装!やり方の紹介。仲間や自身の設定したパーティと戦えるぞ。本機能実装により、今後のギルド大会は厳しい戦いを強いられそう。

『ドラゴンクエストタクト』先日のアップデートにて、ギルド大会に模擬戦機能が実装されました! ギルド大会開催中に限り、任意のギルドメンバーの防衛パーティと戦うことが出来ます。 このギルドメンバーには自身 …

『ドラクエタクト』サービス開始初日で投げたけど1周年を機に再インストール。信じられない神引きをしてドレアム3凸で開始。ついでにロマサガRSでも神引き。

『ドラゴンクエストタクト』自分が初日でボロクソ言って投げたゲームですが、1周年のアプデで沢山改善されたみたいなので、再インストールしました。 ドラクエウォークをプレイしてから、ドラクエのゲーム他にも何 …

『ドラクエタクト』バラン完凸、メチャクチャ大変な気がしてきた。かなり走る必要有り?スタミナ2600使っても進捗は69/300。

『ドラゴンクエストタクト』先日公開されたお知らせにて、友情ミッションの報酬一覧が公開されました。 それによると、バランの結晶を獲得するためには、友情石を100個獲得する必要があることが判明しました。 …

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボ“オメガ”性能評価。攻撃は超広範囲、守りは呪文反射とみかわし持ち、デイン・無属性以外半減で強力!だが明確な穴はある。

『ドラゴンクエストタクト』FFBE幻影戦争コラボで登場するガチャキャラクターもいよいよ最後になりました。 明日10月18日に登場するキャラクターは“オメガ”です。 トリを飾るモンスターだけあって、その …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.