ゲーム全般

『Idol Showdown』ホロライブの格ゲーがリリース!無料とは思えないほどクオリティ高須クリニック。Steam評価は“非常に好評”です!なお、オンラインは格ゲーおじが跋扈する魔境。

投稿日:

本日、STEAMにて『Idol Showdown』がリリースされました。

この作品はホロライブの格ゲーとなっており、様々なホロライブキャラクターを対戦で使用することが出来ます。

ホロライブ、ホロライブファン、格闘ゲームというジャンルへの愛から作られた、無料の非公式ファンメイドプロジェクトです。
2年という長い年月をかけて、初の完全なファンメイドのホロライブ格闘ゲームがここに完成しました!

◆簡単な操作
本作は簡単な操作方法なので、すぐに覚えてプレイできます。従来の格闘ゲームに馴染みのないホロライブファンでも十分に楽しむことができます!

◆ロールバックネットコード
「Besto Games」は、ゲームのオンラインロールバックネットコードの開発に奔走し、オンライン体験を出来る限りスムーズに遊べるようにしました。

◆夢中になるホロライブ体験
ホロライブを代表するタレントたちが、彼らの最も印象的な瞬間や個性的な特徴にインスパイアされた技を繰り出し、広大なホロライブの世界を探索します。ホロライブを再現したバーチャルな世界で戦おう。ホロライブオリジナル楽曲のリミックスを聴きながら、アイドルの地獄を見よう。

◆高速2D戦闘
ホロライブのタレントたちは、格闘ゲームのコアとなる原型に独自のアレンジを加えて生まれ変わりました。派手な攻撃とハイテンションなアクションで、戦闘を混乱に陥れよう。

※スチームストアの紹介文引用

メインキャラクターは8体で、他にもアシストとして利用出来るキャラが存在する。

戌神ころねさんは最近スト5配信をしていましたし、プレイアブルキャラとして使えるのは嬉しいですね。

プレイしてみると分かるんですけど、とても無料とは思えないクオリティをしています。格ゲーで見かける様々なシステムをしっかり落とし込んでいるし、グラフィックの作り込みも凄い。

▲ マリオみたいに変化する地対空技は元ネタあるのかな?

様々なところでVTuberっぽい演出が出てくるので、画面はニギヤカです。

さて、ゲームをインストールしてまずやることは言語設定です。

初期設定は英語なので、日本語に切り替えましょう。

チュートリアルも充実しているので、言語設定を終えたらチュートリアルを触りましょう。ここでゲームシステムを学ぶことが出来る。

コンボについては弱→中→強→必殺技で繋がったり、同じ強度の技はしゃがみや立ちへ連携出来るといったルールが存在します。

戌神ころねは、ジャンプから竜巻旋風脚コマンドで軌道変化のチェンソー攻撃が出来ます。これ対戦相手にやられて学びました。強かったです。

ってか、オンライン対戦は格ゲーおじだらけの魔境になっているので、格ゲー初心者が入っていくにはキツいと思います。ゲームの印象はハイスピード2D格ゲーって感じ。

ホロライブファンは身内と遊ぶのが良いかと思います。夜になれば初心者増えるかな……?

オンライン対戦は4戦しましたが、いずれもフルボッコにされました……。

とりあえず無料で遊べるゲームですし、興味があるならSteamストアからインストールしてみましょう!!

すでにレビューは292件つけられていますが、このうち96%が“好評”です。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』感謝チケットの入手方法、フルドレスシリーズの性能等を紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回は本日1月26日より始まったアステラ祭【感謝の宴】に関する記事。 アンセム遊べないからモンハン遊んできました。 感謝チケットの入手方法、作成できる装備品を紹介するの …

『スト5CE』ときどさんが印刷されたエナジードリンク「e3(イースリー)」、江頭2:50と勘違いされる事案が多発してしまう。江頭とのコラボドリンクとも……。

「もっとアタマを使え。」がキャッチフレーズの大塚薬品より発売されているエナジードリンク『e3』。現在、プロゲーマーのときどさんが印刷されているバージョンが発売されているのですが、江頭2:50と勘違いさ …

スマホアプリ『クロスロゴス』2月27日をもってサービスが終了。半年持たず、早すぎる死……。

2019年9月24日にサービスが開始されたスマートフォンアプリ『クロス×ロゴス』ですが、本日サービス終了の告知が発表されました。 サービスが終了するのは2020年2月27日。半年持たず……。 【重要な …

『リーグ・オブ・レジェンド』やまとん先生がLoLをプレイ開始!闇のゲームから闇のゲームへ。「今日で引退する可能性は全然ある」

我らがやまとん先生が『リーグ・オブ・レジェンド』のプレイを開始しました。 ちょうど配信をつけたらLoL配信になっていたので、何故いきなり本作をプレイすることになったのかは分かりません。 やまとん先生配 …

『ジャンプフォース』IGNがゲームプレイ動画を公開。3vs3の対戦アクションゲーム!フリーザの登場も確認!開発者の裏話も語られたぞ。

本日発表されたジャンプ50週年を記念としたタイトル『ジャンプフォース』ですが、海外のゲームサイトIGNがプレイ動画を投稿していたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 翻訳を介して日本語 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.