ゲーム全般

『Idol Showdown』ホロライブの格ゲーがリリース!無料とは思えないほどクオリティ高須クリニック。Steam評価は“非常に好評”です!なお、オンラインは格ゲーおじが跋扈する魔境。

投稿日:

本日、STEAMにて『Idol Showdown』がリリースされました。

この作品はホロライブの格ゲーとなっており、様々なホロライブキャラクターを対戦で使用することが出来ます。

ホロライブ、ホロライブファン、格闘ゲームというジャンルへの愛から作られた、無料の非公式ファンメイドプロジェクトです。
2年という長い年月をかけて、初の完全なファンメイドのホロライブ格闘ゲームがここに完成しました!

◆簡単な操作
本作は簡単な操作方法なので、すぐに覚えてプレイできます。従来の格闘ゲームに馴染みのないホロライブファンでも十分に楽しむことができます!

◆ロールバックネットコード
「Besto Games」は、ゲームのオンラインロールバックネットコードの開発に奔走し、オンライン体験を出来る限りスムーズに遊べるようにしました。

◆夢中になるホロライブ体験
ホロライブを代表するタレントたちが、彼らの最も印象的な瞬間や個性的な特徴にインスパイアされた技を繰り出し、広大なホロライブの世界を探索します。ホロライブを再現したバーチャルな世界で戦おう。ホロライブオリジナル楽曲のリミックスを聴きながら、アイドルの地獄を見よう。

◆高速2D戦闘
ホロライブのタレントたちは、格闘ゲームのコアとなる原型に独自のアレンジを加えて生まれ変わりました。派手な攻撃とハイテンションなアクションで、戦闘を混乱に陥れよう。

※スチームストアの紹介文引用

メインキャラクターは8体で、他にもアシストとして利用出来るキャラが存在する。

戌神ころねさんは最近スト5配信をしていましたし、プレイアブルキャラとして使えるのは嬉しいですね。

プレイしてみると分かるんですけど、とても無料とは思えないクオリティをしています。格ゲーで見かける様々なシステムをしっかり落とし込んでいるし、グラフィックの作り込みも凄い。

▲ マリオみたいに変化する地対空技は元ネタあるのかな?

様々なところでVTuberっぽい演出が出てくるので、画面はニギヤカです。

さて、ゲームをインストールしてまずやることは言語設定です。

初期設定は英語なので、日本語に切り替えましょう。

チュートリアルも充実しているので、言語設定を終えたらチュートリアルを触りましょう。ここでゲームシステムを学ぶことが出来る。

コンボについては弱→中→強→必殺技で繋がったり、同じ強度の技はしゃがみや立ちへ連携出来るといったルールが存在します。

戌神ころねは、ジャンプから竜巻旋風脚コマンドで軌道変化のチェンソー攻撃が出来ます。これ対戦相手にやられて学びました。強かったです。

ってか、オンライン対戦は格ゲーおじだらけの魔境になっているので、格ゲー初心者が入っていくにはキツいと思います。ゲームの印象はハイスピード2D格ゲーって感じ。

ホロライブファンは身内と遊ぶのが良いかと思います。夜になれば初心者増えるかな……?

オンライン対戦は4戦しましたが、いずれもフルボッコにされました……。

とりあえず無料で遊べるゲームですし、興味があるならSteamストアからインストールしてみましょう!!

すでにレビューは292件つけられていますが、このうち96%が“好評”です。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ジョジョASB』の松山洋氏の発言が物議を醸す。「中古ビジネスは業界を崩壊させる」言われてみれば理はあるが、この考え方は正直無かった。新品でゲームを買って売却することがマンガ村と同列の扱いをされるとは思わなかった。

ゲーム会社サイバーコネクトツーの社長“松山洋”氏がツイッターで発した意見が大きく話題を呼んでいます。 ゲーム業界でたまに「パッケージで買った方が後で中古に売れる」という発言をされる方がいらっしゃいます …

『無双オロチ3』世界累計出荷本数が50万本を突破し、記念の無料アップデートが本日実施!新キャラ5名に神器が追加。

『無双オロチ3』の世界累計出荷本数が50万本を突破し、それを記念したアップデートが本日実装されました。 今回のアップデートでは、本作の新キャラクター全5名「ゼウス」「アテナ」「アレス」「ペルセウス」「 …

『FF14』吉田直樹Pがリアル花火大会の“具無し焼きそば”事件に言及。関東公演は安心?「運営会社さんのほうにもキツく何度もやり取りをさせていただいた」

『ファイナルファンタジー14』大阪でおこなわれた10周年記念イベント「ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC」で発生した具無し焼き …

木村拓哉主演『ジャッジアイズ:死神の遺言』が発表。発売日は2018年12月13日。体験版が本日配信!

現在おこなわれている「PlayStation® LineUp Tour」にて、龍が如くスタジオの名越稔洋さんが最新作を発表しました。 タイトルは『JUDGE EYES:死神の遺言』 発売日は2018年 …

『ディビジョン2』発売決定!詳細はE3で発表か。

UBIの日本公式ツイッターにて『ディビジョン2』が発表されました。 「E3でお会いしましょう」 『ディビジョン2』に関する発表の詳細→https://t.co/82qHwBfed2 pic.twitt …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.