ドラクエタクト

『ドラクエタクト』明日から登場、暗黒皇帝ガナサダイの性能が判明!ギルド大会防衛パ用の課金者向けキャラか。

投稿日:

暗黒皇帝ガナサダイ性能

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新キャラクター“暗黒皇帝ガナサダイ”の性能が公開されました。

公式ツイッターから紹介された性能はこのようになっている。

打たれ弱い印象が強いが、だからこそ持ち味が活きるといった性能だ。

使用特技はコチラ。

メインは“死の魔槍”による突貫だろう。

特性も見れば、使い方がなんとなく見えてくる。

1凸で反撃、3凸でマホカンタ。

どう見てもギルド大会の防衛パ向け。

死の魔槍で突っ込んで、亡者の執念をチラつかせる超嫌らしいキャラクター。

亡者の執念や1凸での反撃効果が嫌らしい。亡者の執念があるから倒すのは後回しにすると、それはそれで厄介になるだろう。反撃があるから範囲技でも巻き込みたくないし、撃破優先すると亡者の執念発動するしで……。

それぞれ効果の詳細も紹介しておきます。公式サイトより引用。

【亡者の執念】
「亡者の怨念」は、敵のこうげきを受けて自分が倒された時に反撃できる位置にいる場合、戦闘中1回のみひし形(大)範囲内の敵全てを呪いにする特性です。
※ひし形(大)範囲外の敵からこうげきを受けて自分が倒された場合、ひし形(大)範囲内に他の敵がいたとしても、効果は発動しません。
※敵から移動を兼ねるこうげきや、相手を移動させるこうげき等を受けて自分が倒された時に、こうげきした敵がひし形(大)範囲外の位置になった場合も、効果は発動しません。
※効果の対象キャラクターの呪い耐性によって、付与確率は異なります。
状態異常により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※「毒」、「反撃」、「追撃」、「特殊効果マス」によるダメージで倒された場合、効果は発動しません。
※「ひし形(大)」は、以下の範囲になります。

【邪悪な罠(1凸特性)】
「邪悪な罠」は、敵1体に体技中ダメージを与え、バリア(オレンジ)マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※バリア(オレンジ)マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに300ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「とくぎの効果で生成する特殊効果マス」は、「超巨大ボスが配置されているマス」等の特定のマス上には生成できません。
※「とくぎの効果で生成する特殊効果マス」は、生成したターンの終了時から効果ターンが1ずつ減少します。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスついては、以下の「特殊効果マスについて」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 戦闘画面 > 特殊効果マスについて

亡者の執念の範囲はひし形の3マスなので、かなり広いです。この範囲から離れて撃破するのは骨が折れるでしょう。

3凸しているとマホカンタもあるので、3凸していたら更に厄介。

あとは完凸特性次第になるが、1凸でも嫌らしさは凄そう。

移動力2という低さも突進技でカバーできるし、1凸出来たら防衛パに入れてみるのも良いかなって感じします。

状態異常で行動や指示が出来ないときは亡者の執念は発動しないと明記されているので、ガナサダイの対策は”状態異常にしてぶっ倒す”です。異常耐性がどうなっているか気になるところ。

これ完全にギルド大会向けキャラな気がするので、人によっては完全スルーでしょうね。クエスト攻略でそんなに役立つ気はしない。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド同士が争う“ギルド大会”が1月中旬に開催!ルールも判明し、報酬も存在。俺が弱いからといってギルド抜けないでくれよな……。

『ドラゴンクエストタクト』恐れていた自体が起きた。 ついに“ギルド大会”の詳細が発表された。 今まではスタミナの消費量を競うものでしかなかったギルドだが、来年の1月中旬からは、ギルド同士が闘う“ギルド …

【スマホゲー】正月イベで課金した金額を赤裸々に語る会。

みなさんこんにちは。スマホゲーに課金していますか。 今回は、私が正月イベでスマホゲーに課金した金額を赤裸々に公開したいと思います。 じゃあ、サクッと紹介しちゃいましょう。コチラです。 タイトル 金額 …

『ドラクエタクト』4月28日よりドラクエ10イベントが開催!アンルシアは勇者姫と魔勇者バージョンの2種類が登場。GWキャンペーンで最大100連無料の大盤振る舞いも!!

『ドラゴンクエストタクト』本日タクト情報局がYouTubeで公開され、4月28日から始まる新イベントの情報が発表されました。 4月28日からはドラクエ10のナンバリングイベントが開催されます!! わた …

『ドラクエタクト』強いか分からんが竜魔人バランゲット!配布バランは完凸条件にスペシャルバトルを出してきてクリア出来るか怪しいんだが……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より新ガチャで竜魔人バランが登場したのですが、無事ゲットすることが出来ました! 演出がなかったのでスキップしたのですが、出てくれました。 正直、強いのかどうか分かりません …

『ドラクエタクト』キラーマシン3の性能評価。完凸前提、闘技場キャラにしか思えないのでスルー案件。あと宝くじ当たった自慢をする。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、新キャラ“キラーマシン3”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけガナサダイ同様の完全スルー案件キャラだと思います。 これほど分かりやすいと、もう逆にありが …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。