『ドラゴンクエストタクト』先日、ついに開花の扉20巻を初クリアしました!!
このステージは結構難しいと言われていて、まあ自分も結構諦めていました。19巻で詰まっている人が多いと思われます。
ですが、現在のイベントで加入するサンダタを完凸させて挑んだところ、クリアすることが出来ました。
サンダタはメラ属性の高火力アタッカー+バギ激減なので、20巻に刺さります。20巻攻略のために生まれてきた存在臭い。
私の開花20巻攻略編成はコチラ。
編成:1凸ゼシカ/完凸ドレアム/完凸サンダタ/完凸わかめ王子/完凸マァム
ドレアムは耐性的にはこのステージに不向きなキャラクターですが、他に良いキャラが居なかったのでぶち込みました。完凸なので絶技で無属性ダメージは与えられますし。
わかめ王子はメタルドラゴンを混乱させるために入れています。それ以外は全員アタッカーとして動きます。
わかめ王子は初手メタルドラゴンに混乱を入れて、他のキャラクターは前方3体のモンスターに集中攻撃を畳み掛けるという布陣。
まあこの勝利は運が良かったとしか言えません。
戦闘速度を早くしていたのでよく覚えてないのですが、多分マァムのベギラマショットが暴走か会心だかしてフォレストドラゴに大ダメージを与えられました。このお陰でだいぶラクできた。
↑の画像の時点でフォレストドラゴがほぼ瀕死になっているのが確認できるかと思います。
このHPでもゼシカではトドメを刺せないので、まずはガメゴンを倒しました。
そのあとのターンでフォレストドラゴにトドメを刺す。あとは楽勝でした。
最後はゼシカの溜め2マダンテでフィニッシュです。
完凸サンダタがとても役立ちました。火力が高いのなんのって。
あとはゼシカを引いておいて良かったとしか言えない。ゼシカはマジで引いておいて良かったと開花20巻をクリアして感じた。ギルドメンバー達よ、ギルドチャットで“圧”をかけてありがとう……。
ドレアムは必須キャラでもないので、ゼシカ+イベキャラ3体(サンダタ、わかめ王子、マァム)+アルファ居ればどうにか攻略できるという形ですかね。
苦労して完凸させたイベキャラが大活躍するのってドラクエタクトの良いところです。
『コトダマン』なんて高難易度のコラボキャラを満腹にしても殆ど使いどころありませんでしたから……。
次ステージの21巻も簡単にクリア出来てしまいました。
21巻はヒャド属性が効くので、無凸デスタムーア、1凸グラコス、1凸サンタアリーナを所持している自分にとってはボーナスステージのようなものでした。
22巻はまだ挑戦していません。とりあえずこのままいけるところまで行こうと思う。できれば26巻まで突破したい。26巻まで突破すれば20巻は今後やらなくて済むからね……。
今回の記事は以上です!!
25突破で大丈夫ですよー。
はい。一応25突破目指したいです。