ニュース

大阪ビル火災放火事件、「京アニ事件」を模倣した疑い。マスコミが手口を詳細に公開することへの疑問視も多数挙がる。

投稿日:

12月17日に大阪の北新地ビルで発生した放火殺人事件ですが、犯人が「京アニ事件」を模倣したとの疑いが出ています。

大阪市北区の雑居ビルのクリニックで男女24人が死亡した放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者(61)が住んでいたとされる自宅に、36人が死亡した「京都アニメーション」放火殺人事件を報じる新聞紙面が残されていたことが捜査関係者への取材で明らかになった。
谷本容疑者は11月下旬、自宅近くのガソリンスタンド(GS)でガソリン約10リットルを購入していたことも判明。ガソリンの悪用は京アニ事件と共通しており、大阪府警は放火の手法を模倣した疑いがあるとみている。

ソース元リンク:大阪ビル放火「京アニ事件」模倣か 容疑者宅に新聞 ガソリン悪用共通
(ヤフーニュース)

今回の手口を見ても、京アニの事件を彷彿とさせるものがあり、「やはり……」といった感情を持つ人が多いと思われます。

ツイッターでは、マスコミが詳細に手口を明かすことによる疑問の声も複数出ている。

京アニ事件だけでなく、“大東市女子大生殺害事件”も結構ヤバい報道されましたよね。ドアストッパーで脱出口を塞ぐっていう、普通だったら考えが及ばないような周到かつ非常に残忍な方法で殺害されました。

2021年4月28日、大阪府大東市のマンションにおいて、48歳の男が真上の部屋に侵入し、住人であった21歳の女子大生を殺害した。
男は、女性の部屋の玄関ドアの外側にドアストッパーを置いた上で、ベランダに梯子をかけて登り、ベランダの窓を割って侵入した。男は女性をバールで殴ったり包丁で刺したりし、120カ所以上の刺し傷や切り傷を負わせた。

ソース元リンク:大東市女子大生殺害事件
※Wikipediaより引用

模倣されることを考えると、こういう犯罪の手口を詳細にニュースで伝えないほうがいいのではないかと自分も感じました。ガソリンが銃なんかよりも殺傷能力が遥かに高いってことが知れ渡ってしまいましたし……。

今回の大阪ビル放火事件ですが、新たに20代女性の死亡が確認され、その犠牲者は25人になりました。17日までに亡くなった方たちの死因はすべて一酸化酸素中毒です。

関連記事

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【注意喚起】Amazonを騙る超巧妙なフィッシングメールに気をつけましょう。ネット慣れしていてもガチで騙されかねません。

今回は注意喚起として記事を執筆します。 大手通販サイト「Amazon」を騙るフィッシングメールがあまりにも巧妙過ぎたので、少しでも被害を防げるように紹介しておきます。 この系統のフィッシングメールが来 …

【格ゲー】ウメハラさんの新企画“俺を獲れ”が始動!世の中に埋もれている才能を発掘するための斬新なオーディション番組。“令和版マネーの虎”!?

プロゲーマーのウメハラ(梅原大吾)さんが、新たな企画を発表しました。 ウメハラさんがCRカップ終了後に新企画を発表するというのは事前に告知がされており、ワクワクしていた視聴者も多かったかと思います。 …

元プロゲーマーたぬかなさん、無事悲劇のヒロイン枠・毒舌キャラを確立。炎上の問題を170cm人権発言だけに集中させ、被害者ムーブで他の女性プロゲーマーを批判していることについての感想。

ヤフーに掲載されていた、元プロゲーマーたぬかなさんのインタビュー記事を見て愕然としたので、今回はそのことについて語ります。 まずは、ヤフーニュースに掲載された記事を見てください。 リンク:「170以下 …

VTuber“潤羽るしあ”、契約解除でクビに。引退ではなく……。情報を第三者に漏洩する契約規約違反行為や信用失墜行為が認められたため。

まふまふさんとの恋愛疑惑問題で炎上したVTuberの潤羽るしあさんですが、ホロライブ公式より契約解除の発表がおこなわれました。 契約解除の理由も並べられていました。 ・会社で取得した秘密保持に抵触する …

【朗報】有名VTuber名取さなさん、Steamの名前が“うんちデリバリー”と判明!ウメスレ民の可能性が出てきてしまう。【うんデリ】

VTuber界隈でとんでもない事件が発生しました。 名取さなさんというVTuberの真名が“うんちデリバリー”でした。 詳しく説明していきましょう。 名取さなさんが『パラノマサイト FILE 23 本 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.