ニュース

【悲報】52歳YouTuber、『シュタインズ・ゲート』のネタバレ動画を投稿して逮捕。他、アニメ『スパイファミリー』なども公開していた。

投稿日:

52歳のYouTuberが著作権法違反容疑で逮捕されたニュースが話題になっています。

人気アドベンチャーゲーム『シュタインズ・ゲート』のネタバレ動画や、アニメ『スパイファミリー』の動画をアップしていたようです。

発表によると、男は昨年6月15日頃~7月20日頃、人気ゲーム「シュタインズ・ゲート」シリーズの作品について、プレー動画を1時間程度に編集してユーチューブに公開し、ゲーム制作会社の著作権を侵害するなどした疑い。調べに対し容疑を認めている。

海賊版対策を行う「コンテンツ海外流通促進機構」(東京)によると、対象となったゲームはストーリーを楽しむタイプ。

プレー状況を中継し、視聴者と一緒に楽しむ「実況動画」については、指針を設けて投稿を許可する制作会社もあるが、男が投稿したのは短時間で結末まで分かる「ネタバレ動画」で、制作会社が投稿を禁止するエンディングシーンなどが含まれていた。

リンク:人気ゲーム「ネタバレ動画」を無断投稿、自称ユーチューバーの52歳逮捕
(ヤフーニュース)

この記事ではゲームの部分しか触れていないため、『シュタインズ・ゲート』のネタバレに抵触したことで逮捕になったかのようにも見えてしまったのですが、別の記事ではアニメ『スパイファミリー』の動画もアップしていたことが判明しました。

アニメの無断アップロードなら100%アウトだな、と分かる内容です。

逮捕されたYouTuberのチャンネルもニュース動画内で報じられており、「うさぎとびチャンネル」と判明している。問題になった動画はすでに削除されていると思われる。

逮捕者のチャンネルリンク:https://www.youtube.com/@usagitobi

ネタバレによる初のYouTuber逮捕者ってことで、結構デカい事件です。

逮捕されたのが弱小チャンネル(動画再生数1万未満がほとんど)っていうのも興味深い。探せばもっとデカいところありそうだけど。

ニュースでは550万再生以上と記述されていますが、チャンネルを見ると総再生数は約35万程度でした。

つまり、今回逮捕に至った消去済み動画の再生数が、200万以上叩き出していたものと推測ができます。

余談ですが、『シュタインズゲート』は最初XBOX360でしか遊べなかったんですよね。箱○版プレイした自分は古参気取りさせてもらいます。

当時は知人に勧められてプレイして、序盤のノリがキツいな~と我慢しながらプレイしたけど、途中からの展開で一気にハマっていった。多分いまプレイしたらノリはもっとキツく感じるだろうけど……面白いゲームでした。

そのあとPS3とかでも発売されて人気が出てきたって感じかな?箱○でしか遊べなかったときはそんなに話題になっていなかったような……。

ちなみに『比翼恋理のだーりん』は確かつまらなかったです。

以上。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    「ネタバレによる逮捕」じゃなくて、「投稿禁止部分の動画化・配信による逮捕」では
    これじゃネタバレしたから逮捕に見えるよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

※追記あり【訃報】『遊戯王』作者の高橋和希先生が死去。スノーケリングの器具を装着した状態で見つかる。サメなどに食べられた形跡も。

人気漫画『遊戯王』の作者で知られる高橋和希先生が逝去されました。 本ニュースはNHKで取り上げられています。 6日午前10時半ごろ、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いてい …

【朗報】炎上した『東海オンエア』解散ではなく数カ月間の休止を発表。大炎上したしばゆーさんとのトラブルは無事に解消。てつや「友達としてこれからもやっていけるって話が出来た」

グループ内でのいざこざで大炎上した人気YouTubeグループ『東海オンエア』ですが、リーダーのてつや氏が「東海オンエアの今後について」という動画を投稿しました。 動画リンク:東海オンエアの今後について …

【悲報】4月7日にオープンしたばかりのバナナジュース屋さん、バナナ200個の発注を間違えて2000個で発注してしまう。これは本当にありえるのだろうか。

ツイッターでバナナ200個を一桁間違えて2000個で発注してしまったバナナジュース屋さんが話題になっていました。 ※サムネ画像は本件とは関係ありません。 なぜ取り上げたかというと、本当に誤発注なのかど …

ミートたけしさんが語る、女性プロゲーマーたぬかなさん炎上事件の話。と管理人自身のオマケ話。

音楽家兼格闘ゲーマーとして活動しているミートたけしさんですが、たぬかなさんの不適切発言炎上事件について自身の配信で語られていたので、今回はそちらを取り上げます。 たぬかなさんは現在サイクロプスアスリー …

過去に差別発言を繰り返していたサイクロプスゲーミング所属のコバトンさんが選手契約解除。たぬかなさんに続く。

サイクロプスアスリートゲーミングは、本日2月18日にKbaton(コバトン)選手との選手契約を解除したことを発表しました。 当社は2022年2月18日をもちまして「CYCLOPS athlete ga …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.