ニュース

【悲報】52歳YouTuber、『シュタインズ・ゲート』のネタバレ動画を投稿して逮捕。他、アニメ『スパイファミリー』なども公開していた。

投稿日:

52歳のYouTuberが著作権法違反容疑で逮捕されたニュースが話題になっています。

人気アドベンチャーゲーム『シュタインズ・ゲート』のネタバレ動画や、アニメ『スパイファミリー』の動画をアップしていたようです。

発表によると、男は昨年6月15日頃~7月20日頃、人気ゲーム「シュタインズ・ゲート」シリーズの作品について、プレー動画を1時間程度に編集してユーチューブに公開し、ゲーム制作会社の著作権を侵害するなどした疑い。調べに対し容疑を認めている。

海賊版対策を行う「コンテンツ海外流通促進機構」(東京)によると、対象となったゲームはストーリーを楽しむタイプ。

プレー状況を中継し、視聴者と一緒に楽しむ「実況動画」については、指針を設けて投稿を許可する制作会社もあるが、男が投稿したのは短時間で結末まで分かる「ネタバレ動画」で、制作会社が投稿を禁止するエンディングシーンなどが含まれていた。

リンク:人気ゲーム「ネタバレ動画」を無断投稿、自称ユーチューバーの52歳逮捕
(ヤフーニュース)

この記事ではゲームの部分しか触れていないため、『シュタインズ・ゲート』のネタバレに抵触したことで逮捕になったかのようにも見えてしまったのですが、別の記事ではアニメ『スパイファミリー』の動画もアップしていたことが判明しました。

アニメの無断アップロードなら100%アウトだな、と分かる内容です。

逮捕されたYouTuberのチャンネルもニュース動画内で報じられており、「うさぎとびチャンネル」と判明している。問題になった動画はすでに削除されていると思われる。

逮捕者のチャンネルリンク:https://www.youtube.com/@usagitobi

ネタバレによる初のYouTuber逮捕者ってことで、結構デカい事件です。

逮捕されたのが弱小チャンネル(動画再生数1万未満がほとんど)っていうのも興味深い。探せばもっとデカいところありそうだけど。

ニュースでは550万再生以上と記述されていますが、チャンネルを見ると総再生数は約35万程度でした。

つまり、今回逮捕に至った消去済み動画の再生数が、200万以上叩き出していたものと推測ができます。

余談ですが、『シュタインズゲート』は最初XBOX360でしか遊べなかったんですよね。箱○版プレイした自分は古参気取りさせてもらいます。

当時は知人に勧められてプレイして、序盤のノリがキツいな~と我慢しながらプレイしたけど、途中からの展開で一気にハマっていった。多分いまプレイしたらノリはもっとキツく感じるだろうけど……面白いゲームでした。

そのあとPS3とかでも発売されて人気が出てきたって感じかな?箱○でしか遊べなかったときはそんなに話題になっていなかったような……。

ちなみに『比翼恋理のだーりん』は確かつまらなかったです。

以上。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    「ネタバレによる逮捕」じゃなくて、「投稿禁止部分の動画化・配信による逮捕」では
    これじゃネタバレしたから逮捕に見えるよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】音ゲーマーさん、店舗の設定ミスで安くなっていた料金を元に戻されてブチキレ。民度の低さを露呈する形になる。「あまりにも品が無さすぎる」「こんなさもしい人間にはなりたくない」

現在格ゲー界隈が騒がしいのですが、音ゲー界隈でも炎上事件が発生していました。 【悲報】ゲーセン巡りが趣味の人、期間限定値下のはずの音ゲーが期間終了後にも関わらず値下された状態なのでお店に報告、プレイ料 …

【うたプリ】4月1日に『うたの☆プリンセスさまっ(バクプリ)』が発表され、女性ファンが大激怒+炎上。ファンの意見を知ると、蔑ろにされていた積もりに積もった感情の爆発だったことが分かる。

女性に人気のコンテンツ『うたの☆プリンスさまっ♪』ですが、現在その界隈が大炎上しています。 その炎上は、4月1日のエイプリルフールに『うたの☆プリンセスさまっ BACK to the IDOL(バクプ …

【ニュース】陸上自衛隊内(岐阜市陸自射撃場)で小銃の乱射事件が発生。隊員の3人が負傷し、うち2人の死亡が確認される。起こりうると言えば起こりうる事件だが……。

日本国内で発生したとは思えない、おぞましい事件が発生しました。 それは陸上自衛隊内における銃乱射事件です。 きょう午前9時10分ごろ、岐阜県岐阜市の陸上自衛隊・日野基本射撃場から「銃により負傷者がいる …

『REJECT』格ゲー部門設立。「そういうゲームじゃねえからこれ!」で有名な、こく兄(こくじん)が格ゲータイトル総合プロデューサーとして加入!2024年SFLの参画を志す。

プロeスポーツチーム『REJECT』に新しい風が吹きました。 なんと、“格闘ゲーム部門”が新たに設立され、その総合プロデューサーとしてこく兄(こくじん)さんが加入されました。 こく兄と言えば、「そうい …

【悲報】『ジョジョASB』を生み出した神ゲークリエイターが宮崎駿映画『君たちはどう生きるか』を酷評!「一流のアニメーターたちを使って老人の暇つぶしに付き合わせた映画」

神ゲークリエイターの松山洋氏が宮崎駿監督映画『君たちはどう生きるか』を酷評していたので取り上げます。 松山洋氏自身のツイッターにて、「映画『君たちはどう生きるか』★1.0点。 もう、いいと思う。日本を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.