ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』エクストラリーグ完全攻略完了!史上最難関称号「百の星をつかむ者」ゲット!スパスタゲーで、個人的にはイルが最難関でした。次いでルカ。

投稿日:

エクストラリーグ完全制覇

『ドラゴンクエストウォーク』本日、エクストラリーグを完全攻略することが出来ました。

ミッションを全てクリアし、称号「百の星をつかむ者」ゲットです!!

個人的にはドラクエウォーク史上、一番獲得が困難な称号だと思っているので非常に嬉しいです。
(写真コンテストの“かいしんのいちまい”は除く。純粋に戦闘難易度を見ての評価。)

デザインも良いですしね~。

フレンドの高ランクやり込み勢も既に何人かは本称号を獲得しています。

エクストラリーグ接待用の武器が年末年始に登場する可能性があるので、未クリアの皆さんはまだ焦ってクリアする必要はないと思う。攻略に役立つフロストスティンガーが復刻するかもしれませんし。

さて、各キャラの体感難易度を語りたいと思う。

キャラ 難易度
マルタの女 ★☆☆☆☆
テリー ★★★☆☆
ミレーユ ★☆☆☆☆
イル ★★★★★
ルカ ★★★★☆

文句なしの最難関はイルです。

イルの“死なずにクリア”が最難関です。これはもう何回リタマラしたか分からない。

わるぼうを最初に縛らないことには始まらないので、逃げ出すたびにイルに煽られまくった。

▲ 笑顔で煽ってくるイルさん。

最後は限定アイテムのホワイトデーチョコを使って突破しました。

せかいじゅのしずく切れてたし、来週の入荷まで長いので使っちゃった。かなり運良く攻略出来ていたので、ここでアイテムケチって死んだら次のクリアチャンスは当分無いと判断して思い切って使った。

そして無事撃破。

わるぼうのHPが高いのがキツかった。自分はいかづちの杖がメイン火力でしたが、世界樹槍がある人は高位バトマスでもっとラク出来ると思う。

残すはルカ戦です。

敵の構成は左からあくまのきし、わたぼう、ゴーレムです。

あくまのきしはアンコールで全体攻撃していれば勝手に倒れます。問題はわたぼうとゴーレム。

わたぼうが攻撃防御のバフ+呪文攻撃、ゴーレムが超火力の物理攻撃をしてきます。ノーデスミッションをこなすには、いかにわたぼうとゴーレムの行動を封じるかがカギを握る。

自分の場合、フロストスティンガーが大活躍でした。

構成はスパレンバトスパです。

武器:ダンシングロッド/フロストスティンガー/王家のレイピア4凸/聖風のつえ3凸

↑はノーデスクリア達成時の編成ですが、380コスト制限も同様の装備構成。

ルカ戦の最適武器は王家のレイピアです。SP武器なので、1年くらいプレイしている人なら4凸出来ていると思う。バトマスに持たせてメイン火力運用しましょう。

レンジャーはフロストスティンガーが最適武器だと思っている。じげんりゅうの闘扇は使わなかった。閃光バズーカのマヌーサ狙いで持つことも試したけど、フロストスティンガーのほうが強いという結論に至った。

戦闘に関しては、しばりor眠りになるまではレンジャーにアンコールします。敵をある程度縛れて余裕ができたらバトマスにアンコールで削っていく。眠らせることが出来たら回復やバフ更新をします。

とはいえバトマスで戦鬼開放を使っていると敵を起こしてしまうこともあるのでそこは臨機応変に。

とにかく、縛りや眠りでいかに敵の手数を減らすかが重要です。

フロストスティンガーが無い人はローズバトラーのSこころを装備して“ねむり打ち改”を使うのも良いかと思う。

最後はゴーレムが運良く寝て、6ターンで撃破。

イルより簡単とはいえ、かなりキツかったです。イルがメッチャキツくて、ルカもキツい。そんな感じ。

以上がエクストラリーグ攻略の道程となります。

結局スパスタアンコールゲーだよコレ。

レベル79のパラよりもレベル80の賢者よりも、レベル63のスパスタ引っ張り出したほうがクリアラクなんだよ?凄いでしょ。

今回のエクストラリーグだけじゃなく、ローズバトラーやにじくじゃくの強敵レベル30もアンコールゴリ押しがラクでしたからねえ……。

高位バトマスとスパスタのアンコールの存在は、バトルバランスをかなり大味にしてしまっている感がある。今回のエクストラリーグはアンコールの短期決戦前提に感じるところもあるし。

自分からは以上です。

テリー、ミレーユ、イルの攻略については関連記事をご覧ください。

エクストラリーグ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    何だかんだで結構な人数が付けてる時点で、やっぱり『かいしんのいちまい!』の前だと霞むね。
    純粋な戦闘難易度って書いてるけど、結局は称号の価値って一般的に入手難易度(レア度)だからなぁ。

    • 管理人mtg より:

      そういうコメントが来るの分かっているからかいしんのいちまいは除くってわざわざ書いたんですけどね。

  2. 匿名 より:

    管理人さんの記事も参照しながら、昨日ようやく全てのミッションをクリア出来ました!やはりレンジャーの縛り、スパスタの運ゲーですね。
    ありがとうございます!

    • 管理人mtg より:

      おめでとうございます!
      ミッションコンプはホント運ゲーですよね……。称号のデザインが良いので取り逃したくない人も多そうです。

  3. いものすけ より:

    おめでとうございます!
    自分もわるぼうS目指してますが、レベルもこころも装備も知識も足りない感じですね・・・
    動画やブログ見てると現在平均レベル64のパーティ育てるよりスパスタ作ったほうがいいのかな?でも武器もないしな・・・で思考停止してとりあえずレベリングしています
    なんとか期限までにわるぼうS目指したいんですけど、レベル上がらなさすぎて・・・
    早くレベルアップイベント来ないかなw

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!

      >>動画やブログ見てると現在平均レベル64のパーティ育てるよりスパスタ作ったほうがいいのかな?
      その動画で何を言われているか分かりませんが、最初はテンプレ職(パラレンバト賢)を75付近まで育てることをオススメしたいです。
      スパスタ構成はテンプレ構成の汎用性、持久力には到底敵わないので。

      そのあとにスパスタなら有りです。
      パラ、レン、賢者の3人をスパスタで育てていくと良いです。こうするとスパスタがある程度育てばバトマスにアンコールを使える構成になります。
      その場合、バト転職候補は魔戦かレンですかねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第54話。ボボンガーのSが出なさすぎて8章でずっと止まっている件について。2時間チャリ漕いでDは辛い。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第54話です。 そこまで書くこともないのですが、進捗を報告していきます。 さて、もうかなり長いこと8章で停滞しています。 8章というとボボンガーです。ボボンガーの …

『ドラクエウォーク』プレイ日記22話。上級職の強さが実感出来るようになって今まで以上に面白くなってきた!カンダタトマホークも引けたぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第22回です。 今日は9000歩あるきました。レベルの進捗は下記画像参照。 上級職キャラのレベルは5上がって、基本職のレイスはレベルが4上がりました。 さて、ここ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第39話。強敵グレイトマーマンのレベル30攻略完了!カンダタインパクトがまさかの大活躍。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第39話です。 本日、強敵グレイトマーマンのレベル30をクリアしました。称号「泡となりて消ゆ」無事ゲットです。 レベル25あたりでキツくなって、これ30無理そうだ …

『ドラクエウォーク』11章のボーナスダンジョンが美味すぎる件。毎週100万EXPゲットのチャンス!育成効率が段違いに変わるので11章5話までは頑張って進めるべき。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はボーナスダンジョンについての話をします。 ボーナスダンジョンはメインストーリー第11章5話をクリアすると解禁される要素です。これが激ウマだったので、紹介したい。 ボー …

『ドラクエウォーク』まさかの“アームライオン”がレアモンチャンスに登場!これはガチるしかない。オチェ剣持ちはS確保必須案件です。

『ドラゴンクエストウォーク』お知らせが更新され、なんと“アームライオン”がレアモンチャンスとして登場することが告知されました。 いやいや、まさか。まさかのアームライオンかあ。いつか来るとは思っていたが …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。