ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』エクストラリーグのイル戦コスト360攻略。ミッションは死なずにクリアのみ、超難しい。ノーデスミッションはせかいじゅのしずく入荷待ちかな……。

投稿日:

イルルカ

『ドラゴンクエストウォーク』今回はエクストラリーグイル戦攻略を語ります。

今回紹介するのはコスト360での攻略です。

私がクリア出来たのは一度も死なずに勝利する以外のミッションです。

この“一度も死なずに勝利する”ミッションが相当難しいです。

道具未使用クリアは終えたので、せかいじゅのしずくが入荷したら再挑戦します。せかいじゅのしずくさえあればノーデスで勝てた戦いだったのでメッチャ悔しかった。

一応本気構成(コスト360ではない)を最初に掲載しておきます。

構成:パラ/レン/魔戦/賢者

この構成で、せかいじゅのしずくが使えるならノーデスでクリア出来るはずです。もちろん運に左右されますが。

ただ、武器のハードルもかなり高い。ストロスの杖、いかづちの杖、ルビスの剣、聖風の杖ですから。キモとなるのはルビ剣レンジャーによる攻撃ダウンと縛りです。これが頻繁に出るかどうかが本気構成で挑むときのカギとなる。ルビ剣ない人は超苦戦すると思います。

キラーアーマー4ターン、7ターン目に確定でつうこんを仕掛けてくるので、それまでに攻撃ダウンを入れる必要もあります。

▲ こんな感じでデバフがガンガン入るとラクになる。

あ~、あとは賢者がわるぼうより遅く動いていたのがダメだったかも。賢者の素早さを意識して上げればワンチャンあるかもしれないので、あとで再挑戦するかもしれません。死因がバギクロス後打ち→バギクロス先打ちで回復追いつかずだったので……。このときにせかいじゅのしずくでケア出来ていればノーデスいけました。

さて、前置きが長くなりました。

コスト360での攻略を語ります。

スポンサーリンク

イル戦、コスト360攻略

編成

キャラクター武器
クリプト(スパスタLv63)ダンシングロッド
バンガロール(レンジャLv79)フロストスティンガー
レイス(魔戦Lv79)いかづちの杖
ライフライン(スパスタLv73)聖風のつえ

フロストスティンガーというレア武器を引っ張り出してしまい申し訳ない……。

立ち回りについて

右側のしにがみきぞくはヒャド完全無効ですが、キラーアーマーとわるぼうにはフロストスティンガーが刺さります。

アイシクルバーストで一応眠りも入りますが、体感超低確率なので期待しないでください。眠りがガンガン入るなら本気構成でも採用しているわけで……。ここはルビ剣でも良いと思います。いま思えばそっちのほうが良かったかもな。

初手でわるぼうの縛りを狙います。わるぐち、メダパニーマが驚異なので。入るまでリセマラです。

縛りが入ったら、あとは頑張ってアンコールイオナズンです……。

360コストは360コストでクリアすることだけを意識しましょう。自分はせかいじゅの葉っぱ蘇生リレーでなんとかクリアしました。360コストは道具未使用クリアは結構難しいと思います。

道具を使用すること前提で攻略しましょう。

こころ構成


まとめ

以上、エクストラリーグのイル戦コスト360攻略でした。

自分が攻略した流れですが、最初に360コスト制限を攻略→ガチ構成で道具使わず死人出してクリアという流れです。で、残っているのはノーデスミッションです。

最後のルカ戦についてはまだ挑戦しません。エクストラリーグは全部星を埋めてから次に挑戦しているので、イル戦のミッションをコンプするまでは挑みません。

今回のエクストラリーグ、どうですかねえ。ルビ剣、はぐ剣が無い人はかなりキツそうな気がします。

純粋に難易度が高いのと、装備が持ち物検査っぽくもあるので、やはり史上最高難易度クラスはあるかな?スパスタで通る部分もあるけど、用意する武器のハードルが高いかなと。

一応手応えはあるので、多分ミッションコンプはいけるはず。

ほしいよね、“百の星をつかむ者”称号……。

デザインもカッコ良いし、取っておきたい。

初日はインパクト強すぎてビビったけどスパスタ戦法で何とかなってるし、それ以外のミッションは慎重に立ち回ればいけるって感じなので、期間もまだまだあるし自分にとってはムリな話じゃないと思う。

まだイベント開始から1日しか経ってないしね。全然なんとかなる。残すはイルのノーデスとルカの全ミッションだけですし。

先述した通り、ルカ戦はイル戦のミッションをコンプするまで挑戦するつもりはないのでエクストラリーグの攻略はこれで一旦落ち着きます。

それではさようなら。

エクストラリーグ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』チャリンコウォークでアームライオンSゲット!ガチャに関してはMK5(マジでキレる5秒前)状態であることを言っておく。

『ドラゴンクエストウォーク』朗報です。 先程、深夜のチャリンコウォークにてアームライオンSのこころをゲットしたことをここに報告する!! 1時間半ほど自転車を漕いだ成果がコチラです。 直ドロでアムラSが …

『ドラクエウォーク』アームライオンのために久々にチャリンコウォークで出陣。レアモンチャンスの自転車自動車前提ポップは勘弁してほしい。

『ドラゴンクエストウォーク』レアモンチャンスの日がやってきた。 先々週のときは徒歩で出陣したのですが、全然アームライオンが集まらなかったため、後半の今回は自転車で出撃した。 自転車を1時間ほど漕いだ結 …

『ドラクエウォーク』ドラクエ6イベントの絆上げについて。スマホを見る回数が異常に増える仕様は勘弁して欲しい話。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ6イベントが現在開催中ですが、本イベントの絆上げ仕様に文句を言いたい記事です。 この絆上げの仕様って、スマホを見る回数が異常に増えるから本当に勘弁して欲しいっす…… …

『ドラクエウォーク』9月30日のアプデで着衣の状態でもパーティー切り替えが速くなりました。もう裸族でいる必要は無い……!!

『ドラゴンクエストウォーク』少し前の話になるが、9月30日のアプデでパーティー切り替えが速くなったのは皆さんご存知だろうか。 自分は読み込み速度を上げるために裸族(見た目装備全表示オフ)でプレイしてい …

『ドラクエウォーク』セイレーンふくびきの性能、有償ガチャ結果紹介。クレセントムーン、これは……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新たなガチャ「セイレーンふくびき」が開催されました。 スーパースター強化記念(予定調和)として登場する福引なので、バイシオンとかひっさげて来るのかなと思いきや…… …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.