ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』エクストラリーグのイル戦コスト360攻略。ミッションは死なずにクリアのみ、超難しい。ノーデスミッションはせかいじゅのしずく入荷待ちかな……。

投稿日:

イルルカ

『ドラゴンクエストウォーク』今回はエクストラリーグイル戦攻略を語ります。

今回紹介するのはコスト360での攻略です。

私がクリア出来たのは一度も死なずに勝利する以外のミッションです。

この“一度も死なずに勝利する”ミッションが相当難しいです。

道具未使用クリアは終えたので、せかいじゅのしずくが入荷したら再挑戦します。せかいじゅのしずくさえあればノーデスで勝てた戦いだったのでメッチャ悔しかった。

一応本気構成(コスト360ではない)を最初に掲載しておきます。

構成:パラ/レン/魔戦/賢者

この構成で、せかいじゅのしずくが使えるならノーデスでクリア出来るはずです。もちろん運に左右されますが。

ただ、武器のハードルもかなり高い。ストロスの杖、いかづちの杖、ルビスの剣、聖風の杖ですから。キモとなるのはルビ剣レンジャーによる攻撃ダウンと縛りです。これが頻繁に出るかどうかが本気構成で挑むときのカギとなる。ルビ剣ない人は超苦戦すると思います。

キラーアーマー4ターン、7ターン目に確定でつうこんを仕掛けてくるので、それまでに攻撃ダウンを入れる必要もあります。

▲ こんな感じでデバフがガンガン入るとラクになる。

あ~、あとは賢者がわるぼうより遅く動いていたのがダメだったかも。賢者の素早さを意識して上げればワンチャンあるかもしれないので、あとで再挑戦するかもしれません。死因がバギクロス後打ち→バギクロス先打ちで回復追いつかずだったので……。このときにせかいじゅのしずくでケア出来ていればノーデスいけました。

さて、前置きが長くなりました。

コスト360での攻略を語ります。

スポンサーリンク

イル戦、コスト360攻略

編成

キャラクター 武器
クリプト(スパスタLv63) ダンシングロッド
バンガロール(レンジャLv79) フロストスティンガー
レイス(魔戦Lv79) いかづちの杖
ライフライン(スパスタLv73) 聖風のつえ

フロストスティンガーというレア武器を引っ張り出してしまい申し訳ない……。

立ち回りについて

右側のしにがみきぞくはヒャド完全無効ですが、キラーアーマーとわるぼうにはフロストスティンガーが刺さります。

アイシクルバーストで一応眠りも入りますが、体感超低確率なので期待しないでください。眠りがガンガン入るなら本気構成でも採用しているわけで……。ここはルビ剣でも良いと思います。いま思えばそっちのほうが良かったかもな。

初手でわるぼうの縛りを狙います。わるぐち、メダパニーマが驚異なので。入るまでリセマラです。

縛りが入ったら、あとは頑張ってアンコールイオナズンです……。

360コストは360コストでクリアすることだけを意識しましょう。自分はせかいじゅの葉っぱ蘇生リレーでなんとかクリアしました。360コストは道具未使用クリアは結構難しいと思います。

道具を使用すること前提で攻略しましょう。

こころ構成


まとめ

以上、エクストラリーグのイル戦コスト360攻略でした。

自分が攻略した流れですが、最初に360コスト制限を攻略→ガチ構成で道具使わず死人出してクリアという流れです。で、残っているのはノーデスミッションです。

最後のルカ戦についてはまだ挑戦しません。エクストラリーグは全部星を埋めてから次に挑戦しているので、イル戦のミッションをコンプするまでは挑みません。

今回のエクストラリーグ、どうですかねえ。ルビ剣、はぐ剣が無い人はかなりキツそうな気がします。

純粋に難易度が高いのと、装備が持ち物検査っぽくもあるので、やはり史上最高難易度クラスはあるかな?スパスタで通る部分もあるけど、用意する武器のハードルが高いかなと。

一応手応えはあるので、多分ミッションコンプはいけるはず。

ほしいよね、“百の星をつかむ者”称号……。

デザインもカッコ良いし、取っておきたい。

初日はインパクト強すぎてビビったけどスパスタ戦法で何とかなってるし、それ以外のミッションは慎重に立ち回ればいけるって感じなので、期間もまだまだあるし自分にとってはムリな話じゃないと思う。

まだイベント開始から1日しか経ってないしね。全然なんとかなる。残すはイルのノーデスとルカの全ミッションだけですし。

先述した通り、ルカ戦はイル戦のミッションをコンプするまで挑戦するつもりはないのでエクストラリーグの攻略はこれで一旦落ち着きます。

それではさようなら。

エクストラリーグ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記7話。メイン3章ラストのボスがマジで強かった件について。モチベはメチャクチャ高い。目指せ強敵キマイラロードの解放!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第7回です。 先日はフレンドになったRemyさんからお土産を4つもいただきました。コメント欄でもお礼を伝えましたが、こちらのほうでも改めてお礼申し上げます。 とい …

『ドラクエウォーク』シドーのSこころ、やはり人権だと判明!最上級の緑こころでS2確保必須!対して新武器の“はかいのつるぎ”の評価はデメリット効果が大きすぎるガッカリ性能?

『ドラゴンクエストウォーク』本日より登場したメガモンのシドー、気になっていたその性能ですが、やはり人権クラスでした。 ツイッターで情報が挙がっていたので紹介します。 ボボンガーとためを張れる性能をして …

『ドラクエウォーク』パ・リーグ6球団コラボキャンペーンが開始!コラボモンスターは球場に行かなくても戦えます。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりパ・リーグ6球団コラボキャンペーンが開催されました。 ゲーム内ではコラボモンスターが登場し、30匹討伐することでそのコラボモンスターに応じた称号が入手できます。 お …

『ドラクエウォーク』温厚な管理人、ついにキレる。運営からの死体蹴り。レイジングメイル下の意外な……。

『ドラゴンクエストウォーク』普段は温厚な管理人ですが、ついにキレました。 自分がキレるってことは滅多にありません。そんな自分がついにキレました。 何にキレたかって、覇王ガチャに関してです。 とりあえず …

『ドラクエウォーク』2021年総決算!個人的武器ランキング、三大人権武器を語る。人権武器は当然“あの3つ”だよね?異論は認める。

『ドラゴンクエストウォーク』2021年も終わりに近づいているので、今回は2021年に登場した武器のランキングを語ろうと思います。 書こう書こうと思いながらも面倒で書く気が起きなかったのですが、ついに重 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。