ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』最近のクソバランスで引退者続出?サービス初期勢の人まで消えていく始末に。キラーゾーン、セラフィ心、ガチャ煽り千里、問題は色々ある。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』皆さん最近本作を楽しんでいますか?

自分、魔剣士実装でモチベ上がったとか言いましたけど、すぐにそのモチベ消えてしまいました。アホらしいガチャ煽り千里を見て、クソ運営になったな~とつくづく感じてしまった。

新武器を売るために既存の強武器を耐性とかいじくって潰したりすることはありましたけど、そこはまあ許せました。新武器接待はまあソシャゲなら避けて通れないし。

でも、敵の素早さを高くしたので、ガチャ武器で先制してくださいね^^は終わってるでしょ。ここは越えてはいけないラインを越えちゃった感ある。

▲ ガチャ武器を引くとよろいのきし千里が超ラクになる。

自分のブログ読者さんは2名、引退してしまいした……。

以下、引退された方たちのコメントです。

■サービス開始から毎日ログインしてゴルパス課金+αで遊んできましたが、キラーゾーンの30分拘束、ガチャ武器のインフレ加速、新千里行の仕様などに耐えられなくなり、昨日アンインストールしました。歩く以外の比重が増えて、長時間ゲームに拘束されるのが特に辛かったです。
■私も追加のペースについていけず、結局再引退してしまいました。マイペースだとやってもやっても追いつかないんですよね。気楽にやって楽しんでいたつもりが、管理人さんさんのおっしゃる通り、絶対に追いつかないマラソンをやっているように感じてしまい急に熱が冷めてしまいた。

・ガチャ武器インフレ
・キラーゾーンの長時間拘束
・新千里行の仕様
・長時間ゲームに拘束されてしまう
・マイペースだとやってもやっても追いつかない

と言った内容が引退に繋がった理由になっている。

自分はモチベ下がっていてメインストーリーをまだ終わらせていないんですけど、キラーゾーンは長時間の拘束要素があるんですね。なんか凄い面倒そう……。

セラフィイベントでのセラフィこころの入手難易度の高さ、今回のガチャ煽り千里行、ウォーキングゲーとしては重くなりすぎて来ている育成・こころ集め要素……かなり運営が悪い方向に行っている気がしてならない。あまりにもガチ勢向けに作られて過ぎやしないかと。

▲ 初めてイベントキャラのSこころを逃しました。

いまの運営体質的に、引退者が出てくるのも当然かなと思う。

だってどう見ても昔の楽しさは無くなっていますもん。社会人の方とか、この膨大な育成要素についていけるのでしょうか?

ドラクエウォークだけ専門でゲーム触っていればついていけるかもしれないが、普通だっら他にも好きなゲームとか趣味に時間割きますよね。そうなってくると、ついていくのは厳しいバランスになっている。

“ウォーキング”っていう概念を抜かしてしまうと、そこらのインフレソシャゲとなんら変わらなくなっているように感じる。

自分自身は引退しませんけどね。もし自分がドラクエウォークをアンインストールしたらマジで外に出なくなって糖尿病とかになりそうなので、“歩くことの動機付け”としてモチベは低いながらも続けていく予定です。

ドラクエウォークやる前はマジで一切外に出なくて、ドラクエウォークを始めたら少し歩いただけでも体ボロボロになりましたから。ウォーキングするだけで身体に負担がかかるほどのクソボディだった。なので、健康のためにもアンインストールはしません。日課みたいなものになっているし、続けてりゃまたモチベ上がる機会は訪れるかなと。

ちなみに、いまはプレイしていても楽しくないですよ。そこは断言しておく。1日の歩数もかなり下がっているし、歩かない日もそこそこ出てきた。

自分がモチベ下がっているのは、今年に入ってからPU武器を一切引けていないってのも理由にある。獄炎の大剣引けていれば、まだ楽しめていたでしょうね。

これから先もどんどんやり込み勢向けの要素が増えていくとしたら、どんどん追いつけなくなりますねえ。イベントの修練場ってヤツも面倒くさそうでまだ1戦も消化していない。

ライト勢がついていくには本家ドラクエより育成が重すぎるし、どうすんだろうな。育成部分はMMORPGのマゾさくらいにはなっていそう。少なくとも『FF14』よりキツくない?

ここ最近のバランス・運営で引退者は続出していそうです。

何度も言うけど、新武器売るために調整した「よろいのきし千里行」本気でカスです。獄炎の大剣を引いて先制取らないと、じごくの魔鏡もマホカンタで活躍させないっていう運営の簡悔精神が本気で気持ち悪い。

“上級者向け”じゃなくて“最新ガチャ武器引けた人向け”の間違いだろコレ。

以上です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    俺はレイドとか難しいコンテンツはやらずに
    デイリーとメインクエを進めるだけにしてる
    ポケモンGOもバトルせずに歩いてポケモン捕まえるだけしかしてない

  2. ぺぺぺぺぺ より:

    エンジョイ勢ですが全くメガモンに勝てなくなり人もおらず…
    武器も装備もそれなりでも昔は時間かければできたのにね
    ほこらも歩きで回るにはきつすぎて心も集まらず嫌になりました。
    もう無理って思って辞めたらスッキリ 歩かない分ジムに通ってます
    ガチャの課金分はFXで遊んでます ドラクエはもういいかな

  3. 元DQwalker より:

    引退したらすごいスッキリした!
    もう顔も見飽きた同じ敵を何度も何度も何度も倒さなくて済む!

  4. おにく より:

    「おもしろくないけど歩くための動機付けにプレイしている」
    これは本当に同意です。
    今回のイベントの修練場もとりあえず育成パーティーで出来るとこだけやってるだけでわざわざパーティー作る気にもならないし、キラーゾーンも触る気にもならないのでスルー。
    もちろん覚醒千里行も最初は頑張っていましたがボーンナイトあたりからスルー。
    ただひとつ、管理人さんの文章で間違っているところがあります。
    「獄炎の大剣引けていれば楽しめたでしょうね」の部分。
    自分は運よくマイレージで引けましたが、それでも全然楽しくないですよ。

  5. 匿名 より:

    装備が一気にインフレしてここ半年ぐらいの武器持ってないときつい。
    イベント完遂までやらないといけない1日あたりのノルマが厳しくなった。
    不具合が増えた等、ライト勢辞めさせてサ終させたい人がいるのと思うレベルですね。

  6. 匿名 より:

    ガチ勢向けのコンテンツが充実し遊び方の幅が増えて 良い方向に向かっていると思います。

    ライト勢は今までどうりマイペースでウォーキングを楽しんで良いかと。
    無理そうなイベならスルーだけ

    それとも、自身はマイペースなのに他の人が強くなっていくのが嫌なだけなのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      セラフィはマイペースで取れないから文句言われてるんですけど分かってます?
      これがいい方向に思えるならだいぶ感覚はズレていること自覚したほうがいいですね。

      あと、自分はそもそも後続組なので他の人が強くなるとかでイヤになったりなんかしません。

  7. ノゴロー より:

    他のアプリの売り上げがクソだから、取れる所から取るの流れになってしまい、売り上げエースのウォークで回収する流れ
    ユーザーアンケートのプレイヤー調査で、メイン層が金持ってるおっさんが大半なのがわかったから、特許取ってるガチャテーブルで課金者にクソテーブル振り分けての回収モード
    サーバーの負荷になるだけで金にならない、無or微課金ライトユーザーを切り捨てる鬼畜ミッション
    程よく調教された【ドM重課金者養分】しか生き残れないマゾゲーw

  8. 匿名 より:

    今回も!激しくガチャ引けに、なってるけれど始まりはタンバリン(ボーンナイト千里行)からだと思います。そしてタンバリンの頃の方がキツかったですよ!と思いたい!つうか2匹以上魔剣出たらピサロ装備ないと勝てない…コレ結構問題ですね。

  9. キサラギ より:

    歩くだけならピグミンが緩くてDQは、育成がきつくて追いつけないです。

  10. かしいカノ より:

    私はサービス開始から無課金でマイペースでプレーしてましたが昨日引退しました。理由は2つありまして、1つが武器が引けなかったこと。天井まで引いて武器は貰いましたがガチャからはでなかった。ドラゴンの杖、奇跡の剣、メタルキングの剣、ウロボロスの杖全て天井で、獄炎の大剣も100連まで引いて武器以外が重複したけど獄炎の大剣は来なかった。無課金なら当然なのかもですが最後に課金しましたがやはり来なかったからやる気がへり、トドメに千里行等の強い敵に対して有効的な武器を持ってなく、引けなかった事が理由です。同じくらいに始めたFGOよりガチャが体感的に渋いのも理由の一つです。ここで、最期に愚痴れて良かったです。続ける方は頑張ってください。私はここまでです

  11. 匿名 より:

    この記事内容には完全同意ですね、セラフィSを自分も初めて逃しました。
    運営は他の”家でポチポチ出来るソシャゲ”レベルのハードルを用意しつつある状態で、良くない傾向だと思います。
    ガチャに関しても、ギラならギラ推しで全部(覇王の斧、竜鞭やらなんやら)詰めてSPは廃する時期だと思うんですが……
    まぁボンナイ千里みたいに対策として使える武器がチラホラ実装されて行く……と願うばかりです。
    引けませんけどねw

  12. ニッケ より:

    なんだかんだで皆ドラクエウォークが好きなことが伝わってくるw
    好きだからこそいろいろ言いたくなるんだよな~

  13. サク より:

    禿同だね。
    運営はターゲットを誰にしてるわけ?
    内容からして圧倒的に中年対象で金落として欲しいのはわかるけどさ、中年は時間もなくて忙しいんだよ!で、クソガチャをひかされても高いし渋い。
    ゲームは楽しくプレイするものだろう。
    ストレス増加する作りにしてどうするんだ。
    もう少しユーザーに寄り添った作りにしないと一般層は逃げる一方だぞ。
    ガチ勢やYouTuber基準の難易度にしてるのは全くもってナンセンスだわ。

  14. 匿名 より:

    禿同だね。
    運営はターゲットを誰にしてるわけ?
    内容からして圧倒的に中年対象で金落として欲しいのはわかるけどさ、中年は時間もなくて忙しいんだよ!で、クソガチャをひかされても高いし渋い。
    ゲームは楽しくプレイするものだろう。
    ストレス増加する作りにしてどうするんだ。
    もう少しユーザーに寄り添った作りにしないと一般層は逃げる一方だぞ。
    ガチ勢やYouTuber基準の難易度にしてるのは全くもってナンセンスだわ。

  15. つよぽん より:

    お疲れ様です、
    自分の意見が正しいと主張する気は決してないのですが
    少なくてもエンドコンテンツ系は気にしないのはストレスフリーな気がします…。

    クエストの覚醒こころは基本的にS持っていないのでスルーが多いです(取りに行く気もないです)。キラーマシンも1度挑んでから二度としていません。ほこら特級職50のもめんどくさくて一度失敗した後クリアできていない有様です。

    一応ゴルパス、有償ガチャは引いているんですが、クエストをしっかり楽しめつつ、
    出てくる新メガモン討伐できるまでを目標に楽しんでます。

    ただまあイベクエの緩和(歩数等)、メガモンに関しての緩和(どこでも枠を自由に選択できる、こころアップグレードの数を緩和、新規用に最新のメガモンは今のピサロみたいに難易度を選択できる)は何とかして欲しいと不満は多いですが…。
    (ついでに言えば今回の魔剣クエみたいにガチャ武器に比較して弱くても弱点を突ける武器の毎回の設置。武器難民の救済など)

    *追伸、こちらもまさかのピサロ武器当たりました!
    次は管理人さんもよい武器が来ますように…!

  16. 匿名 より:

    ポケモンGOにきなよ!

  17. 匿名 より:

    モンスト勢からしたら当たり前なことで嘆いてるように見える。課金してなきゃ初回降臨の高難易度クエストはクリアできない。特別なクリア報酬も毎日数時間やらないと貰えない。かといってみんながそんなプレイしてるかと言えばそうでもなく旧クエ(覇者や禁忌)クリアのオーブで無課金ガチャ楽しむエンジョイ勢もいる。彼らは天魔や最新の轟絶はクリアできないが文句は言わず自分のペースで楽しみを見つけてプレイしてるよ。

    • 管理人mtg より:

      いや、家でやれるならまだ全然いいですよw
      モンストと同じ会社のコトダマンも遊んでいますが、そっちは降臨周回でかなり時間取られます。でも家で出来るから気にしていません。
      ドラクエウォークは歩かなきゃいけなくて、家でただ遊ぶのとは全然違うんですよね。

  18. 匿名 より:

    何がク●かって、新規や復帰勢がじゃあモチベあるから追い付くために頑張るぞ!って頑張りまくると意味不明な警告くることですね
    あと、運営は一回決まったことは撤回したり緩和したり頑なにしないのも個人的にはマイナスかな
    追加要素でテコ入れしても既に存在する物は絶対触らない

  19. より:

    ゲームが面白く、楽しめるようなアップデートは歓迎
    だがここ数年はどんどん遊びにくくしているだけ
    だからスクエニのスマホゲーは長続きしない

  20. 匿名 より:

    キラーゾーンは確かに酷いと思いますね。意気込んでやってみたは良いけど、数週間毎日2万歩オーバーで累計60匹倒しましたが、B一個作るのがやっとです。こんなペースじゃ全体インフレの方が早く追いつきます。
    振り子乗せときゃ、楽ですが本末転倒ですし。何も考えずにひたすら作業が得意な人向けですね。私にはストレスでした。

    ガチャにしてもイベントにしても自分で割り切って許容できる人じゃないと、ひたすら沼なので、ある意味よく考えて作ってあるなと思います。ソシャゲが一部の廃課金者で成り立つように設計されている以上、ガチャにもっと規制がかからないとゲーム性の向上は見込めないのかなと。

  21. 匿名 より:

    セラフィはしんどかったですがニンジャのウォーカースキル使ったら急に楽になりましたね。
    多分コレ前提の設定だったのかと。
    気付かなかった友人は文句ばかり言ってました。

    千里は大剣なくとも普通に出来るレベルだし、まったりプレーヤーでも大剣あれば少し楽になるよ的な救済武器な見解です。
    ただポイント集めが渋い事がしんどい。
    マホカンタは魔法使ってるけど気にならないレベルですね。
    あと助っ人呼べるし、召還もあるし。
    総評としてはボンナイより何倍もマシ!

    キラーゾーンはエンドコンテンツで長い目でやればいいかなって感じだし早急に必要でもないので気楽にやってます。

    記事内容で激しく同意はセラフィです笑

  22. 匿名 より:

    自分の時間を削ってまでやったのにセラフィの心を取り逃しました。
    正直いつでもサ終してくれても構わないくらいには冷めてます。

    自分のペースでやればいいんだよっていうなら二度と手に入らないようなものをいっぱい作らないでほしい。ライト層が取れるように復刻してくれないかな?特に心とか。

    • 管理人mtg より:

      人によってはセラフィこころ簡単に取れるっていう人もいますけど、毎日1時間半歩いて取れるレベルって普通じゃないですからね。
      メガモンや祠とかもこなすなら1日1時間45分~2時間は使うわけでスマホゲーであるまじき拘束時間です。
      やること尋常じゃなく多すぎてそれでいて1つ1つのコンテンツが重いってのがしんどいと思います。

  23. 匿名 より:

    わたしもゲームを楽しんでいるというよりは、”これをやらないと外に出なくなる”
    というのが一番の理由でDQウォークやってますw

  24. 匿名 より:

    ガチャでピックアップが引けないなんて、いつも通りすぎます。
    よろいの騎士は先制できたからってHP3万超えてるのもいるので、大剣があれば勝てるとも限らないですよ。
    大剣さえ引ければ1ターンで削りきれると言う人はこれ以前のガチャで当たりを引いてきた人なのではないでしょうか。

    • 匿名 より:

      本当にガチャやこころは今更ですね。
      自分は大剣1本持ってますが、それまでの引きが弱い為、どの千里行も目当て以外の雑魚にさえ全く勝てない。
      でも千里行やキラーゾーンは現状のエンドコンテンツなので、それの接待傾向が露骨でも気にはなりません。期間限定ではないですからのんびり追いかけます。

      • 匿名 より:

        千里行やキラーゾーンは、エンドコンテンツ、とありますが、メガモンスターの攻略に、そのエンドコンテンツの心とガチャ武器が必須になっていて、また、そのメガモンスターの心Sがないと、次のメガモンスターが攻略できない。
        強い人とパーティ組んで、いつもメガモンスターしていれば、そこは無視できますが、地方ではほぼ1人でメガモンスターと対峙しないといけないので、正直、レベル70以上のメガモンスターとはレベルをいくら上げても全く戦えず、心も取れないです。都会にいたら、そういう苦労はないかもですね

    • 管理人mtg より:

      あのー、マホカンタ使うベレスがよくみる枠で出てきてじごくの魔鏡潰してるんですよね。記事で書いているんですけど。
      既存の武器を活躍させるために最新武器が必要ってのは今までのケースでは多分ないはず。
      大剣引くことでそこをカバー出来て、快適度が段違いに変わるのがクソなわけで。そして、あまり見かけない枠のよろいのきしの話なんてしてません。よくみかける、みかける枠の戦闘の時点で獄炎の大剣ないと先制取られてクソテンポになります。
      そういう考えならなんでも擁護できてしまいます。

  25. 匿名 より:

    画像の人管理人さんですか?

    • 管理人mtg より:

      サムネのことでしたら、フリー素材サイト「ぱくたそ」の段田隼人さんです。

  26. 匿名 より:

    正直今回の千里行と強敵ほこらの仕様はクソと言わざるを得ないと思いました

    • 匿名 より:

      たまに、日記拝見してます。
      ほぼ初期からしてる者です。
      セラフィイベントの件ですが…
      酷いとは思います。
      けど、毎度の事だと思うんですが…
      (正確なデータを取っている訳ではないので総移動距離がどうなってるとかは不明ですが)親密度上げるシリーズ(ダイとかドラクエ2とか10EVENT)とかでも助っ人のレベルは50まで最後は行くのはザラだと。で、管理人さんみたいな緩和を求めるのを毎回見てきてます。
      イイとか悪いとかではなく…事実そうだと思います。
      あと、自分もセラフィは持ってないのでサイト見ましたが、こころは必須級ではなく、あくまでコレクション要素の強いヤツですし、目くじら立てて言う案件ではないような気がしますが…
      千里行にしてもボンナイと同様、持ってる人接待ですが、そこまで必要なこころではないので、ガチ勢、nonガチ勢を別けるにはイイシステムにではないのでしょうか?

  27. 匿名 より:

    言うほど簡悔精神感じますか?ガチャはまあソシャゲならこんなもんかなって…洗脳されてますかねw
    むしろ今は大魔道士のウォーカーズスキルもあるので千里行は割と簡単にクリアさせてくれるかなって思ってます。

  28. まどか より:

    自分も今回のセラフィーイベントにはムカつきましたよ(笑)。
    社会人で出勤と帰宅時くらいしか遊べないのに、こんなに達成できるわけないだろ、と。
    よろいのきし千里行はボーンナイトに匹敵する〇ソ調整ですね 性能的には微妙なので、自分もPU引けてなかったら余裕でスルーしていたと思います(ボーンナイトも未だにやってません)。

    PU武器、自分は運良く大剣引けたので助っ人に登録しておきました
    役立ててくれれば幸いです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』はぐれメタル装備が2021年1月1日0時より登場!レベル上限も70まで開放か。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、「スマートウォーク」の動画が公開され、本日24時より始まるガチャの情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 登場するのは「はぐれメタル装備」です!! …

『ドラクエウォーク』プレイ日記70話。祝、おにこんぼうのSこころゲット!個人的に歴代最強のメガモンだが、パフパフがあれば難易度は下がる。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記70話です。 本日のどこでもメガモン戦にて、おにこんぼうのSこころを直入手することが出来ました。 入室タイミングが悪くてSOD(スラミチお助け団)が2人になり、肉 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記65話。DQ7の移民称号並?“勇者ロトの子孫”称号獲得条件が結構キツい。レベルはかなり上がっている。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第65話です。 みなさんはロトの子孫のレベル上げ捗っていますか? 自分は現在、ローレシアの王子がレベル46、サマルトリアの王子がレベル47、ムーンブルクの王女がレ …

『ドラクエウォーク』明日のイベント情報が公開。新武器“マスタードラゴンのやり”が登場。メガモンは“ミルドラース”が登場!ゲマ終わってねぇ。

『ドラゴンクエストウォーク』明日のイベント情報がスマートウォークで公開されました。 新装備が登場、ミルドラース登場、ストーリークエストが更新されます。 この動画を YouTube で視聴 新武器は“マ …

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリ、みんなには悪いが俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる。俺のPTに勝てるやつは居るのか?

『ドラゴンクエストウォーク』明後日の11月18日からモンスターグランプリ(以下モンプリ)がいよいよ開幕する。 ここで宣言しておく。俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる、ということを。 ▲ 名前は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.