ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“くさなぎのけん”評価・性能紹介。メインスキルは当然高火力。いきなりスキルも優秀です。が、自分はまだスルー……!

投稿日:2022年2月25日

【草薙の剣】

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日より登場した「くさなぎのけん装備ふくびき」の装備紹介・評価をおこなっていきます。

本ガチャの開催期間は3月24日14:59までです。

では、早速装備紹介に移ります。

スポンサーリンク

「くさなぎのけん装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:くさなぎのけん

主な習得スキル 効果
剣気活性 自分の攻撃力を上げ、HPを一定量回復する
地を疾る蒼光 敵全体に380%の斬撃ダメージを与え、たまに守備力を下げ、ごくまれにかなり下げる
天岩招来 敵1体に510%のジバリア属性ダメージを与え、行動時に爆発し威力150%メラ属性斬撃ダメージを与えるトラップをまれに設置する
神器の天恵(いきなりスキル) 戦闘開始時に自動でまもりのたて+斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる(効果3ターン)

メインスキルはジバリア510%斬撃の“天岩招来”です。まれにメラ属性の追撃有り。

いきなりスキルの“神器の天恵”が非常に優秀。

まもたて+必中効果を持つので、開幕から攻撃するも良し、すてみをするも良しです。バトマス向け武器にいきなりまもたてがあるとメッチャ良いですねえ。

サブスキルは全体無属性380%斬撃の“地を疾る蒼光”です。

個人的にこれは評価しづらい。

モーションも短く、いきなりスキルの必中もあるので一見すると周回向けに使えそうな技ではありますが、これ多分オートだとメインスキルが優先されると思うんです。

ドラクエウォークのオートAIって全体をまんべんなく削るよりも単体を倒せることに優先するので、初手の場合はワンパンで倒せる敵にメインスキルを使うような挙動になるはず。そうすると全然使い物にならない。

もし周回向けで運用したい場合は素早さ調整して二番手に使わせるみたいな面倒なことしなきゃいけないと思う。

純粋にメインスキルが必要かどうかで引く判断をしたほうがいいだろう。

防具:くさなぎシリーズ

防具共通の効果
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+6%
スキルの斬撃ダメージ+2%【バトマス】
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
さいだいMP+5【バトマス】

天候による効果アップは【晴れ】なので、使いやすい。

バトマスならジバリア属性の斬撃ダメージを+11%乗せられます。

王家のレイピアとも相性が良いので、中々の良防具だと思う。

フルコンプ時の見た目

まとめ

以上、くさなぎのけんの評価・性能紹介でした。

いきなりスキルが優秀で、メインスキルは当然強い。

良い武器だとは思いますが、ジェムを突っ込むほどではないので自分はスルーです。武器の項目でも語りましたが、周回時のサブスキルの挙動も不安が残ります。

自分はマイレージで武器と防具を狙っていきます。

守護神の戦笛ガチャは頭と体上の防具が引けてしまったので、これならPU装備ゼロのくさなぎのけんを追ったほうがいいかなという判断になりました。

ちなみに配布チケは驚きの銀世界です。その後マイレージで6連しましたが収穫なし。

さて、2022年に突入してからPU武器が引けない呪いはいつまで続くか見ものですね……。

自分からは以上です。

※3月1日追記:くさなぎのけんが引けたので、実戦での使用感を語りました。関連記事をご覧ください。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. ななし より:

    ちゃんとプレイしてますかね?
    周回時にもサブスキルの蒼光に関しては、メインの天岩より優先されますよ。
    また蒼光に関しては、守備力減が付いてるので、ほこらにも優秀かと思いますが、そこら辺も記事にしてないのはどうかと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』攻略。エクストラリーグのテリー戦、コスト360制限で4ターンキル出来る方法を紹介!1回でミッションコンプ達成です。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエモンスターズコラボイベの超難関クエスト“エクストラリーグ”ですが、テリー戦を攻略出来たのでその方法を紹介します。 今回紹介する攻略方法を使うと360コスト制限を4タ …

『ドラクエウォーク』“イナバ物置”とのコラボが1日限定で開催中!限定家具を取り逃すな!ドラクエのゲーム内で“イナバ物置”が単語として出てくるなんて誰が想像できた。

『ドラゴンクエストウォーク』なんと、イナバ物置とのコラボレーションが発表され、本日4月1日限定でゲーム内イベントが開催されました。 エイプリルフールネタですが、しっかりとゲーム内のイベントアイテムも用 …

『ドラクエウォーク』「封印されし大賢者装備」の評価。比較的スルー安定な武器か。個人的には引くなら“きせきのつるぎ”優先です!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日1月14日より登場した新ガチャ「封印されし大賢者装備ふくびき」の性能紹介・評価をおこなっていきます。 待望のバギ全体呪文杖、果たしてその評価はいかに。 ではご覧 …

『ドラクエウォーク』「天空の花嫁」称号、激レアになりそうな予感。自分は諦めます。DQ7イベの移民称号に匹敵するかも?

『ドラゴンクエストウォーク』突如助っ人のレベルキャップが30まで開放され、称号まで追加されたドラクエ5イベント、みなさん進捗はいかがでしょうか。 私は「天空の花嫁」称号は諦めます。ムリですこれ。 自分 …

『ドラクエウォーク』明日の新ガチャ武器「聖風のつえ」で遂に“ベホマラー”登場!回復インフレ来た!そして、スーパーノヴァや世界樹の剣が復刻。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、スマートウォークが公開され、明日より始まるイベントと新ガチャの情報が公開されました。 特筆すべきは新ガチャに登場する「聖風のつえ」です。 遂に、ベホマラーが実装!! …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。