ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ニンジャ武器“忍刀・朧”性能評価。ニンジャ向けの高火力全体ドルマ武器!正直、引くならこっちよりもメドローアガチャ(ウロボロスのつえ)ですかねえ……。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は新特級職「ニンジャ」実装にあわせて登場した新武器“忍刀・朧(しのびがたな・おぼろ)”の性能評価・紹介をおこなっていきます。

完全なニンジャ向け装備……その性能やいかに!

では、早速本題に入ります。

スポンサーリンク

「ニンジャ登場記念ふくびき」性能紹介・評価

武器:忍刀・朧

主な習得スキル効果
鏡火炎舞突き敵1体に威力430%メラ属性斬撃ダメージを与え、まれに自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す光の壁を作り出す
秘剣・霞断ち敵全体に威力410%のドルマ属性斬撃ダメージを与える
朧影法師(いきなりスキル)戦闘開始時、自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与する(効果2ターン)

全体の属性武器になるので、自身の手持ち武器と照らし合わせて狙うか狙わないかの判断をしましょう。

ジェムを使う武器ではないです。

正直、そんなに魅力的ではないかな……。その理由をいまから語ります。

サブスキルの“鏡火炎舞突き”はまれにマホターンを自分に付与する430%メラ単体斬撃ですが、メガモンなどの強敵相手にこの武器を引っ張り出すことは少ないだろうから、マホターンが役立つシーンは限られそう。

メインスキルの“秘剣・霞断ち”410%ドルマ全体斬撃と火力が高いです。

しかしながら、追加効果は一切なし。ちょっとパンチに欠けますね。ニンジャ武器なら必中でも良かったのでは?と思う。

更に残念になってくるのがいきなりスキル“朧影法師”です。

影縫い・影縛りの発動率が上がる効果が付与されるのですが、その効果は僅か2ターンです……。つまり、実質1回しか恩恵を被れません。縛りは連続でかかりませんからね。

これが3ターンなら初手で縛った後に3ターン目も発動アップの恩恵を被れたんですけどね。2ターンなのが残念です。あとは、レンジャーとニンジャ以外では全くの役立たずになります。

以上のことから、今回の新武器に関しては“微妙”と判断します。

防具:紫影の忍装束シリーズ

防具共通の効果
ドルマ属性ダメージ+8%
みかわし率+1%
ドルマ属性ダメージ+3%【晴れ】
ブレスダメージ+2%【ニンジャ】
スキルの斬撃ダメージ+2%【ニンジャ】

どの職業においてもドルマ属性ダメージが11%アップする(天候が晴れ時)ので、汎用性は高いです。

ニンジャが使うぶんには、獅子王シリーズ(百獣の暗黒鞭防具)でも代用が可能。つまり百獣防具があるなら無理して狙う必要性は低い。

防具のデザインが良いので、オシャレ好きな人は狙ったりするのかな?って印象。

みかわし率1%アップは、まあ付いているぶんには普通に有り難い。全部位揃えれば3%と侮れない数値に。

まとめ:引くべきはウロボロス?

現在開催されている限定ガチャは「ウロボロスガチャ(メドローア)」と今回の「ニンジャガチャ」です。

優先すべきはウロボロスガチャかなって自分は思います。

自分はウロボロスの防具だけコンプしてしまったので、0.5%の1点狙いするくらいなら未入手の防具も当たりになるニンジャガチャがいいかなってマイレージ10連ぶんをニンジャガチャに突っ込みましたが……。
(配布+マイレージ10連の計20連は爆死)

で、そのあと考えた結果、やっぱ0.5%の武器1点狙いでメドローアガチャ引いたほうが良いかなあって思ったりしました。

全体ドルマは天魔王の杖と百獣の暗黒鞭でも代用効きますからねえ。折角の新職を活かすならニンジャ武器が欲しくなりますけど、フラットな目線で見るならウロボロスのつえのほうが優先度は高いと思う。

あとは、1月20日に実装されるホラービースト千里行次第です。

ニンジャ武器(ドルマ全体)接待になっていて、ブレスや呪文耐性をつけて過去武器潰してくるならニンジャ武器の評価は上がるでしょう。

記事は以上です。

P.S.ニンジャレベル20のこころ道で取得できるスキル“空蝉(うつせみ)の術”“鬼殺し”を紹介しておきます。

空蝉の術…自分のみかわし率と攻撃力を1段階上げる
鬼殺し…自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げる

自分が空蝉の術の読み方を覚えたのは『FF11』のお陰です。最初は“くうだんのじゅつ”という恥ずかしい間違った読み方をしていたのを今でも覚えている。

『FF11』忍盾時代の空蝉はマジで心強かったです。レベリングの盾役がニンジャだと「メイン盾来た!これで勝つる!」ってなります。空蝉の術を発動するのに消費アイテムを使うので、金のかかるジョブでしたし忍盾はありがたかったなあ。

メッチャ話逸れた。さようなら。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. つよぽん より:

    まとめありがとうございます!
    (すみません、上手く反映されなかったので再度の投稿です)
    今回は参考にさせていただきつつも、
    杖はあるのでマイレージで
    ニンニンを狙いたいかなぁと…

    ちなみにわたしもff11プレイヤー
    でしたのでもしかしたらの回避盾が
    できるのではと思いましたが
    そんな事はなく( ̄◇ ̄;)

    空蝉を張り替えつつ回避盾していた
    昔が懐かしいです。

    • 管理人mtg より:

      杖あるならニンジャ装備でしょうねw自分も杖持ってたらそうしています!
      回避盾できたら最強でしたねw

  2. マーク より:

    防具がカッコよくて欲しいのですか、またまたタイプごとに差異がないのが残念通り越して、若干の怒りすら覚えます。ジェンダー配慮なのか開発費削減なのか…。タイプ2が男性的な装備つけるぶんには違和感少ないですが、タイプ1が女性的な装備つけると違和感しかないので、いっそこことタイプ1基準の作成に統一してほしいです…。

    • 管理人mtg より:

      防具の差異はホント手抜きになりましたよね。男性側が残念になること多くて、自分のPTは女性3人になっています。
      今回の防具だって、男性側はもっとシノビらしい衣装にすることも出来たでしょうし、悲しいですね。

  3. つよぽん より:

    まとめありがとうございます!
    実は私もFF11しており当時の忍者実装の頃の事を思い出しておりました。
    *回避を上げての空蝉2と空蝉の張替えとか懐かしいですねえ。。

    メラ・ドルマどちらも大した物理武器がないので
    (メラは天空剣1本、ドルマは鎧の魔剣)マイレとかで頑張ります…!
    ドラクエにおしゃれ装備は求めていないとは昔申し上げましたが
    やはり忍者に関しては一式あればうれしいなあということで頑張ります(`・ω・´)ゞ

  4. 通りすがり より:

    性能微妙でもビジュアル的に引きたくなっちゃうんですよね。
    ほんと忍者は汚いと思います。

  5. より:

    鬼殺しが文言的にウォークライの上位互換なんですかね?
    心道のカスタマイズでニンジャは運用の汎用性高そうで一体は早めに完成させたいですねー

    自分はDQW暗黒鞭スタートで、ドルマドン持ちなのでドルマ斬体全く無いですが今回は現状スルーになりそうです。
    ドルマ用防具が手薄ですが防具狙いは闇深そうですし…

    • 管理人mtg より:

      >>鬼殺しが文言的にウォークライの上位互換なんですかね?
      鬼殺しは2段階アップになるのでそうなりますね!
      おっしゃる通り、カスタマイズで色々遊べそうですね~。ニンジャはとりあえず1人育てておけば良いっていうのは気がラクです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』明日からのモンスターGPシーズン2に備えろ!PT構成紹介。クリムゾンバードを習得させた極めキラーマシンが強すぎてワロタ。

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよ明日4月18日から“モンスターグランプリ シーズン2”が開幕します!! ぶっちゃけ全然興味はない!! シーズン1は作業感強すぎて全くと言っていいほど触らなかった。確 …

『ドラクエウォーク』アームライオンのために久々にチャリンコウォークで出陣。レアモンチャンスの自転車自動車前提ポップは勘弁してほしい。

『ドラゴンクエストウォーク』レアモンチャンスの日がやってきた。 先々週のときは徒歩で出陣したのですが、全然アームライオンが集まらなかったため、後半の今回は自転車で出撃した。 自転車を1時間ほど漕いだ結 …

『ドラクエウォーク』1.5周年新規プレイヤーへの手引き。最初の上級職構成はパラレンバト賢が断然オススメ!他、アドバイス有り。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、1.5周年記念をキッカケに本作を始めたプレイヤーへのアドバイスを語ります。 以前、リセマラに関する記事を書きましたが、そのあとのアフターケアをしていなかったなと思っ …

『ドラクエウォーク』新装備“ドラゴンの杖”性能評価・感想。引くべきか?強武器ではあるが、レベル50まで上げるのは危険!個人的には49止めが正解。

『ドラゴンクエストウォーク』先日の2周年生放送で新武器の“ドラゴンのつえ”が発表されました。 こちらは2周年&ドラクエ5コラボイベントが始まる9月12日15時から開催される“二周年記念ふくび …

『ドラクエウォーク』まさかの「ダイの大冒険コラボ」第2弾が開催!新武器は“鎧の魔槍”が登場。貴重なアクセ“アバンのしるし”と“ゴメちゃんアクセ”も復刻。各種復刻モンスターのこころ性能も紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日12月1日から始まる新イベントの情報が公開されました。 今回のイベントはなんと「ダイの大冒険」コラボ第2弾です!! この動画を YouTub …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.